主要な任務とは? わかりやすく解説

主要な任務

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/30 06:59 UTC 版)

アポロ10号」の記事における「主要な任務」の解説

月面着陸のための予行演習では、スタッフォードサーナン搭乗する着陸船スヌーピー」は月面から8.4海里 (15.6km) のところまで接近した実際飛行では、この地点から着陸のための逆噴射始めることになっている。この接近軌道実行することで、着陸のために必要な1海里 (1.9km) 以内でのエンジン噴射降下ガイダンスシステムを測定するのに必要な月の潜在重力に関する知識高めることになっていた。地上での実験無人探査機、そしてアポロ8号での調査では、この測定高度をそれぞれ200海里 (370km)、20海里 (37km)、5海里 (9.3km) としていた。この最終的な延伸除けば飛行NASA管制広範囲追跡およびコントロールネットワークにおいて宇宙でも地上でも実際に飛行が行われたかのように正確に進行した地球周回軌道離れた直後司令船第三段S-IVB離れ方向180°転換しS-IVB格納されている着陸船ドッキングしたその後司令・機械船着陸船は一体となってS-IVBから離れ、月への旅に向かった10号では初めカラー撮影テレビカメラ搭載され宇宙からテレビ中継が行われた。 スタッフォードサーナン着陸船スヌーピー月面向かって降下している間、ヤング司令船チャーリーブラウン一人搭乗し月周回軌道待機していた。着陸船スイッチ誤ったセッティングをされていたため一瞬不規則な回転運動始めたが、飛行士対応して乗り切ったスタッフォードたちはレーダー上昇エンジン点検し11号着陸予定地点である静かの海観測した着陸船の上昇段には、もし仮に月面から離陸しても、上空周回している司令・機械船まで到達できるだけの燃料搭載されていなかった。史上初の月面着陸をした11号搭載されていた燃料33,278ポンド (15,095kg) だったのに対し10号には30,735ポンド (13,941kg) しか積まれていなかったのである歴史家のクレイグ・ネルソン (Craig Nelson) は、NASAスタッフォードサーナン月面着陸してしまわないよう予防していたのだと書いている。彼はサーナンのこんな発言引用している。「我々のような立場置かれ人間のことを考えるとき、多く人々はこう考えるだろう。『あいつら着陸する機会なんか与えるな。なぜなら絶対にやってしまうだろうからな!』と。だから我々が月の表面から脱出するための上昇段には、十分な燃料搭載されていなかったのだ。燃料タンク満タンではなかった。だからもし我々が本当に月面着陸してしまっていたら、帰還することはできなかった」。サーナン自身回顧録の中で、「我々の着陸船LM-4は…重すぎて月面着陸のための安全係数保証できなかった。」と記述している。 下降段を分離してエンジン点火すると、上昇段は激しく回転始めた。これは飛行士が偶然コンピューターに、軌道分離点火のための正し数値入力して緊急脱出モード解除する指令を、二重与えてしまったためだった。このときサーナンスタッフォード着陸船制御取り戻すまでの間、罵り言葉を話すのが生中継放送されてしまった。サーナンはこのとき、月の地平線が8回回転するのを目撃した語っている。これは上昇段のエンジン噴射されたままで機体が8回回転したことを意味しているが、NASAはこの事態回復不能な状態になる以前いくつかの回転にすぎない軽視していた。 司令船帰還したのは1969年5月26日16時5223秒 (UTC) で、着水点はサモア諸島東方およそ400海里 (740km) であった飛行士たちは空母プリンストン回収されサモア諸島タフナ (Tafuna) のパゴパゴ国際空港式典のために移送された。その後C-141輸送機ホノルルまで送られた。

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主要な任務

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/06 02:18 UTC 版)

スカイラブ3号」の記事における「主要な任務」の解説

スカイラブ本体接近する間、アポロ宇宙船の4箇所ある姿勢制御ロケット (Reaction Control System, RCS) のひとつから燃料漏れ発生したドッキング自体無事に完了し問題への対処続けられたが、その6日後もう1箇所RCSからも燃料漏れ発生し管制センター懸念広がったスカイラブ同時に2機のアポロ宇宙船ドッキングすることが可能なため、当初はもう1機のアポロ救出船として39発射台から打ち上げることが検討された。8月4日にはレスキューミッション打ち上げ9月10日決定しクルートレーニング機体準備急ピッチでされたが、司令・機械船RCSが2箇所あれば安全に操縦できるため、救出船を送る必要はないと最終的に決断された。(この時準備されCSM 119は現在ケネディ宇宙センターのアポロ・サターンVセンター展示されている。) 第一回船外活動 (Extravehicular Activity, EVA) で、飛行士らは2本の柱を持つ日よけ設置したスカイラブ本体発射の際、熱保護兼ねた微小隕石保護シールド脱落していた。これによって上昇した船内温度下げるため、二つ対策施された。一つ折りたたみ傘のような日よけを、船内にある機材放出口から差し出し展開するという暫定的なもので、これはスカイラブ2号ですでに成功していた。3号飛行士が行ったのは、これに覆い被せるようにしてさらに大きな日よけ取りつけるという最終作業で、機材どちらも2号スカイラブ持ち込んでいた。 3号では包括的な医療研究継続され、前の2号収集された宇宙飛行への人間生理学的な適応・再適応能力に関するデータがさらに充実された。また飛行士宇宙滞在の期間が約1ヶ月から2ヶ月にまで伸びたことにより、飛行時間生理学的な適応・再適応能力与え影響検証することができた。 スカイラブ3回飛行では、いずれも一連の核心医療調査が行われた。それらの核心調査2号行われた基礎調査と同じものだったが、3号飛行中行われたものは研究者らが2号科学的結果から学習したものにもとづき追加試験補充されていた。たとえば脚部だけの体積測定飛行前飛行後立体写真計測、そして飛行中ふくらはぎ周囲寸法最大値計測などは、元々はスカイラブ3回飛行すべてで予定されいたものだった。 2号撮影され写真から、飛行士たちには「顔のむくみ」の症状現れていることが明らかになった。これにより3号では、頭部への顕著な体液移動についてより多くデータ集めるため、飛行中胴回り足回り寸法計測追加で行うことになったその他に追加され試験には、1. 脚部カフ (血圧計) をつけての動脈圧の測定 2. 飛行前飛行中顔写真比較しての「顔のむくみ」の症状調査 3. 静脈伸展性計測 4. ヘモグロビン測定 5. 尿の比重質量などの測定 などがあった。これらの飛行中検査は、体液移動現象について理解を深めるべく、体液分布体液バランスになどついてさらに多く情報与えた3号では無重力生体与え影響検証するため、ネズミショウジョウバエ単細胞生物細胞培養液などを用いて生体実験が行われた。また人間の肺細胞細胞培養液に入れられ微少重力環境における生化学的な特徴検証のため搭乗員らと一緒に飛行した。「ポケットマウス時間生物学」と「キイロショウジョウバエ24時間生体リズム」と題され二つ動物実験は、どちらもロケット発射から30時間わたって停電発生し実験動物死んでしまったため、不成功終わったスカイラブ実験にはアメリカ中の高校生参加し天文学物理学基礎生物学などで研究が行われた。生徒たち提案した実験項目には、コーディレフスキー雲木星からのX線実験免疫学原形質流動質量測定中性子分析などの研究から、「宇宙空間クモは巣を張れるか」というものもあった。 飛行士らの健康状態は、口腔衛生環境飛行士微生物学放射線スカイラブ軌道実験室毒物学観点などのデータ集めた上でスカイラブの中で判断された。他の評価項目には操縦装置船室居住性などがあり、飛行士活動メンテナンス実験は、2号から4号通して宇宙での生活や仕事という観点をよりよく理解するため検証された。

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主要な任務

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/16 17:22 UTC 版)

アポロ9号」の記事における「主要な任務」の解説

アポロ9号は、司令・機械船およびサターン5型ロケットの他に、月着陸船というアポロ計画遂行においてきわめて重要となる第三機器搭載した、いわば「アポロ宇宙船」を初めフルセット装備して打ち上げられ飛行であった。 またこの飛行では、史上初めランデブーとドッキングのあとに飛行士船内移動して宇宙船乗り移った (ソユーズ4号5号では、飛行士宇宙遊泳をして移動した)。飛行士たちは10日間にわたり司令・機械船着陸船操縦し、月飛行予定されているような軌道上での両船のドッキング切り離し試験続けた9号アポロ宇宙船このような重要な任務十分にやりこなせ月面着陸をする飛行士たちの生命預けるに足りるものであることを証明したアポロ計画ではこの9号から最後17号に至るまで、飛行士たちは自らが乗る宇宙船に名称を与えることが許された (最後に宇宙船命名されたのはジェミニ3号だった)。ちなみに9号では着陸船はそのひょろ長い形態から「蜘蛛 (Spider)」、司令・機械船は「ガムドロップ (Gumdrop)」と命名された。由来はその円錐形形態と、ケネディ宇宙センター運ばれてきたとき青色保護膜で包装されていたことによる。またこの名称は、それぞれ独立して飛行するときの無線でのコールサイン (呼び名) としても使用された。 シュワイカートとスコット船外活動実行した。シュワイカートが実施したのは「Apollo/Skylab A7L」という新型宇宙服性能試験で、これは従来のように宇宙船からホース酸素供給されるではなく、独自の生命維持装置持っているのである。またその間スコット司令船ハッチから身を乗り出してシュワイカートの姿をフィルム収めていた。シュワイカートは宇宙服性能試験のためにさらに広範囲活動行い、また緊急時着陸船から司令船船外活動乗り移るのが可能であることを実証しようとしたが、宇宙酔い患ったためにそれ以上試験中止された。 マクディヴィットとシュワイカートはその後着陸船試験飛行行い地球周回軌道上で分離ドッキング操作をした。このとき着陸船下降段のロケットエンジン噴射して「ガムドロップ」から最大111マイル (179km) 離れその後下降段を分離し上昇段のエンジン噴射して再び司令・機械船接近した。またこのときの飛行は、地球帰還のための装備一切持たない宇宙船軌道上周回した初の実例となった着水点はバハマ諸島東方北緯2315分、西経6756分で、回収ガダルカナルから肉眼確認できるほど正確な帰還だった。またアポロ計画大西洋帰還したのは9号最後であった司令船その後ミシガン州ジャクソン科学センターに、同所2004年4月閉鎖されるまで展示され[要出典]、同年5月サンディエゴ航空宇宙博物館移転された。着陸船上昇段は1981年10月23日に、下降段 (国際衛星識別符号1969-018D) は1969年3月22日大気圏再突入し分解したサターン5型ロケット第三段S-IVB着陸船抽出終わった後にJ-2ロケットエンジンが再点火され燃料枯渇するまでエンジン噴射して太陽周回する軌道乗せられた。 S-IVBその後宇宙ごみとなり、永遠に太陽周り続けることとなった2014年3月現在、軌道上存在していることが確認されている。

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主要な任務

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/07 08:25 UTC 版)

スカイラブ2号」の記事における「主要な任務」の解説

スカイラブ本体5月14日発射の際、深刻なダメージ負った微小隕石保護シールドと主太陽電池板の一つ空気抵抗脱落し残った太陽電池板も破片ひっかかって展開できなくなっていた。シールド太陽熱から機体を守る役割兼ねていたため、船内温度上昇しはじめた。またこの熱でプラスチック類が溶けだし、発生した有毒ガス搭載されているフィルム食料損傷させるおそれも出てきた。第一回飛行搭乗員は翌5月15日出発することが予定されていたが、技術者らが考案した修理方法習得する訓練のために発射延期された:253255,259一方地上作業員は、船内呼吸用の酸素窒素混合ガス満たす前に窒素ガスで4回にわたり浄化した5月25日2号ケネディ宇宙センターの39B発射台から打ち上げられた。サターンIBロケット発射はほとんど5年ぶりで、また39Bから打ち上げられるのはこれが二度目のことであったロケット燃焼平常通り行われるものと思われたが、ほんの一瞬不具合生じたため、危うく計画全体ご破算になるところであった点火の際、サターンロケット指令信号送られたとき、機器誤って電源内部から外部切り替える指示出したのである。これはロケット推進システムではなく電気系統停止させることになるような指令だった。仮にそのような事態になっていたら、サターンIB電源失ったままロケットエンジン点火されていた可能性があった。飛行士乗せた司令船緊急脱出ロケット作動して本体から切り離され、さらにコントロール失ったロケット本体自爆装置作動して爆破されるという最悪のシナリオ待っていた。だが停止信号送られ時間は1秒にも満たずロケット電気系統反応するには時間が短すぎたため、実際に何事も起こらず発射そのまま進行した。この故障は後にその過程追跡され発射台電気系統には改良施され同じよう事故二度と発生しないよう適切な手段がとられた:269スカイラブ到達すると、コンラッドアポロ司令・機械船 (Command Service Module, CSM)を操縦してスカイラブ周囲をまわり、損傷具合検査したその後飛行士食事をしている間に軌道修正をするようなことになるのを避けるため暫定的なドッキングをし、その間地上管制官最初修理方法について検討したその後宇宙船ステーション離れコンラッド引っかかっている太陽電池の横にCSM移動させた。ウェイツは司令船ハッチから身を乗り出し太陽電池板を展開させるべく船外活動 (Extra-Vehicular Activity, EVA) でフックのついた長さ10フィート (3メートル) のロープ引っかけた。この間、カーウィンは船内からウェイツの足を押さえていた。この試み結局失敗し、また作業の間スカイラブ位置安定させようとしていたため、姿勢制御装置窒素ガス相当量消費したその後第二回修理作業のため確定的なドッキング行おうとしたが、ドッキング装置留め金がうまく作動せず、8回試みた後にようやく成功した飛行士らは再び宇宙服着用しトンネル中にある司令船探針装置取り除きステーション中に入った。彼らは折りたたみ傘のような日よけを、科学機器などを船外に出すための小さな機材放出口から差し出し、展開させた。この修理法はNASAで「ミスター修理屋 (Mr. Fix It)」とあだ名されていたジャック・キンズラー (Jack Kinzler) が考案したもので、彼はこの功績によりNASA功労賞受賞した日よけの展開は成功し船内温度安定したレベルまで下降した2週間後、コンラッドとカーウィンは第二回EVA行い、ようやく引っかかっていた太陽電池展開し作業室の電力増加させることに成功した。彼らはこの作業準備のため、マーシャル宇宙飛行センター巨大なプール沈められスカイラブ模型潜水訓練行い無重力状態での修理作業体感していた。太陽電池からの電力なければ第二回第三回飛行では主要な科学実験行えず、またラブの緊急用電源システム品質極度に低下しているところであった:271276。この作業の間、太陽電池板がとつぜん展開したため両名あやうく船体からはじき飛ばされそうになり、命綱強度とともに彼らの胆力までが試されることになった二人落ち着き取り戻すと、スカイラブ戻りEVA終了した飛行士らはこの後1ヶ月近くわたって作業室のさらなる修理作業実施し医療実験行い太陽地球科学的データ収集した実験費やした時間総計392時間及んだ。またこの飛行では巨大な太陽フレア発生の過程アポロ搭載望遠鏡で2分間わたって追跡され、約2万9000太陽写真撮影された:291宇宙滞在期間28日間におよび、それまでアメリカ記録を2倍に更新した1973年6月22日飛行成功裏終了しスカイラブ2号回収タイコンデロガから9.6キロメートル太平洋上に着水した飛行士らは有人宇宙飛行の期間と飛行距離、さらにドッキングした状態における宇宙での総重量記録更新し、またコンラッド宇宙行ったのは今回四度目で、米ソ双方において最多 (当時) となった

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主要な任務

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/20 05:37 UTC 版)

スカイラブ4号」の記事における「主要な任務」の解説

4号は、スカイラブ最後の飛行であったステーション到着すると、飛行士らは船内誰か先客がいるのに気づいた。よく見るとそれは前の3号アラン・ビーンジャック・ルーズマオーウェン・ギャリオットらが残していった船内服を着た3体の人形で、計画の記章名札までちゃんと身につけていた。 飛行士らは全員宇宙飛行をするのはこれが初めであったため、作業室を起動する際、彼らの先輩たちと同じ水準労働量で行うことは困難だった任務はまず、彼らがポーグの宇宙酔い初期症状医師から隠蔽しようとしたことで、出だしからつまずいてしまった。この事実管制官らが船内音声録音ダウンロードしたことで発覚した飛行士らはまず始めに、これから長期間宇宙滞在で必要となる数千もの機材積み下ろし収納から始めなければならなかったが、この作業膨大なのだった。またステーション起動手順には、実行すべき多岐にわたる作業を伴う長い労働時間が必要とされ、彼らはすぐに自分たちが疲労しスケジュール遅れていることを自覚したスカイラブ起動作業が進むにつれ、飛行士らはあまりにも過酷な労働強いられることに不満を述べはじめた一方で地上管制官らはこれには同意せず、逆に彼らの労働時間も量も不十分だ感じていた。任務が進むにつれ彼らの不満はつのり、ある無線会議頂点達し怒り爆発させることになった。このできごとの後、作業スケジュール修正され任務終了するまでに飛行士らは発射前予定されいたものよりも多く作業遂行することができた。飛行士管制官の間で起こったこのできごとは、その後有人宇宙飛行作業スケジュール設定する際の貴重な経験となった感謝祭の日に、ギブソンとポーグは6時間半に及ぶ船外活動実行した。その前半太陽観測装置フィルム交換することに費やされ残り時間故障したアンテナ修理した食事に関して飛行士らにそれほど不満はなかったが、味がやや薄くできればもっと調味料増やしてほしいと報告した。彼らが使用できる塩の量は医学的な観点から制限されており、消費される食事の量や種類厳密な体調管理のもとで入念にコントロールされていた。 飛行7日目姿勢制御装置ジャイロスコープに異常が発生し任務早期終了してしまいかねなくなる危機陥ったスカイラブには3基の大型ジャイロスコープ搭載されていた。機体制御操縦そのうちのどれか2基が機能していれば望み通りのことができるようになっており、3基目は他の2基のうちのどれかが故障した際のバックアップとして作動していた。この故障潤滑油不足していたことによるもので、飛行後期二番目ジャイロにも同様の問題発生したが、特別な温度管理行い負荷減らしたことで機能保ったため、それ以上問題発生しなかった。 飛行士らは地球調査研究多く時間割いたカーとポーグは交代配置につき、観測装置操作して地球表面の特徴から抽出されたものを計測し写真撮影した。また太陽観測行いX線遠紫外線可視光線などによる約75000太陽写真望遠鏡新たに撮影したギブソン任務終了が近づいても太陽表面観測続けていた。1974年1月21日太陽表面の活動領域輝点形成され急激に明るさ増し成長していった。ギブソン直ちにこの輝点吹き上がっていく過程撮影始めた。この映像太陽フレア発生宇宙から記録した初めてのものとなった12月13日飛行士らは太陽観測装置携帯カメラ照準合わせコホーテク彗星観測始めた撮影彗星太陽接近するまで続けられ遠紫外線カメラスペクトル収集された12月30日カーギブソン船外活動をしている際に、彗星太陽背後隠れたことを確認した飛行士らはまた、軌道上からの地球撮影継続した。このとき彼らは、指示では禁止されていたにもかかわらず (おそらくは偶然に) エリア51撮影してしまった。この秘密施設写真公開するべきか否かについては、関係諸機関の間で若干議論巻き起こった最終的には他のすべてのスカイラブに関するNASA記録写真とともに発表されたが、数年の間この件について気づかれることはなかった。 4号飛行士らは地球を1,214周し、四回にわたる船外活動の総時間22時間13分に達した。また841時間16分で、5,550キロメートル飛行した飛行士らは3人とも1960年代半ばアポロ計画飛行士としてNASA採用され、ポーグとカー飛行中止になったアポロ19号乗員候補だった。4号乗員らはこの後アポロ・ソユーズテスト計画飛行士には選ばれず、またスペースシャトル初号機発射される前にNASA退官したため結局誰も再度宇宙に行くことはなかった。科学者宇宙飛行士として訓練積んだギブソンは、カリフォルニア州ロサンゼルスエアロスペース社 (Aerospace Corp.) の主任研究員科学者としてスカイラブ得られ宇宙空間物理学データ解析するため、1974年12月NASA退官した。

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