アポロ・ソユーズテスト計画
米ソの宇宙船が、高度2万kmの大西洋上でドッキング
1950年代の後半から宇宙開発で競争していたアメリカと旧ソ連がはじめて協力した計画が、アポロ宇宙船とソユーズ宇宙船のドッキング計画です。1975年7月17日、地球軌道高度222kmの大西洋上でドッキングに成功しました。アポロ宇宙船にはスタフォード船長以下3名、ソユーズ宇宙船にはレオーノフ船長以下2名が乗り込み、共同実験をおこないました。ドッキング中はアメリカの宇宙飛行士はロシア語を、旧ソ連の宇宙飛行士は英語を使って実験を進めました。
打ち上げ後の3日間、しだいに軌道を合わせていく
1975年7月15日、ソユーズ19号が打ち上げられ、その7時間後にアポロ18号が打ち上げられました。先に打ち上げられたソユーズは高度222kmで地球軌道を周回していました。アポロは高度205kmの地球軌道から少しずつにソユーズの軌道まで高度を上げていき、7月17日にドッキングに成功しました。
専用のドッキング装置で、気圧やガスを調整
アポロ宇宙船とソユーズ宇宙船のドッキングは想像以上にむずかしいものでした。2つの船内の気圧やガスの構成がちがっていたからです。宇宙船内の気圧やガスの構成がちがうと、ドッキングしたときに宇宙船の内壁が破壊される可能性があるからです。そのため、両宇宙船の間にドッキング部をつくり、宇宙飛行士はそこで相手の船内の環境に合わせてから、乗り込むようにくふうしました。
アポロ・ソユーズテスト計画
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/23 08:39 UTC 版)
アポロ・ソユーズテスト計画(アポロ・ソユーズテストけいかく、英語: Apollo-Soyuz test project、ロシア語: Экспериментальный полёт «Союз» — «Аполлон» エクスペリメンタリヌィ・パリョート・サユース-アパロン)とは、アメリカ合衆国とソビエト連邦(当時)の宇宙船が共同飛行した最初の宇宙計画である。1972年5月に調印され、1975年7月に行われた。アメリカにとっては、これがアポロ宇宙船を使用した最後のフライトであり、1981年4月にスペースシャトル1号機が発射されるまで、有人宇宙飛行は行われなかった。二つの超大国が共同して一つのプロジェクトを実行するASTPはデタント(緊張緩和)の象徴であり、熾烈をきわめた宇宙開発競争の終わりを告げるものであった[1]。
注釈
- ^ 「アポロ18号」と呼ばれることもあるが、これは非公式の呼称である。
出典
- ^ Samuels, Richard J., ed (December 21, 2005). Encyclopedia of United States National Security (1st ed.). SAGE Publications. p. 669. ISBN 978-0-7619-2927-7 . "Most observers felt that the U.S. moon landing ended the space race with a decisive American victory. […] The formal end of the space race occurred with the 1975 joint Apollo–Soyuz mission, in which U.S. and Soviet spacecraft docked, or joined, in orbit while their crews visited one another's craft and performed joint scientific experiments."
- 1 アポロ・ソユーズテスト計画とは
- 2 アポロ・ソユーズテスト計画の概要
- 3 計画の背景
- 4 搭乗員
アポロ・ソユーズテスト計画
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「ドナルド・スレイトン」の記事における「アポロ・ソユーズテスト計画」の解説
詳細は「アポロ・ソユーズテスト計画」を参照 1973年2月、スレイトンは、船長のトーマス・スタッフォード、司令船操縦士のヴァンス・D・ブランド(英語版)とともに、アポロ・ソユーズテスト計画(ASTP)にドッキングモジュールの操縦士として参加した。この計画に参加するアメリカ人クルーは、ロシア語を学び、ソ連のガガーリン宇宙飛行士訓練センターに出向くなど、2年間の訓練プログラムを受けた。スレイトンは、スカイラブ計画の期間中は管理職にとどまり、1974年2月に飛行クルー運用管理者を辞任して、次の宇宙飛行に備えた:280–281, 290:160–166。 1975年7月15日、アポロ18号とソユーズ19号が同日に打ち上げられた。1975年7月17日、2つの宇宙船が軌道上でドッキングし、アポロ18号とソユーズ19号の搭乗員(アレクセイ・レオーノフ、ワレリー・クバソフ)が握手を交わすなど、様々なセレモニーを行った。 地球への帰還時、スイッチの設定ミスにより、宇宙船のRCSスラスターから噴射された有害な四酸化二窒素ガスが室内に充満した。搭乗員は念のためにハワイのホノルルの病院に2週間入院した。入院中にスレイトンの肺に病変が発見され、摘出された。良性と判断されたが、これが宇宙飛行前に発見されていたら、ASTPの搭乗員から外されていた可能性があった:300–305:188–195。スレイトンは51歳で、当時の宇宙飛行士としては最高齢であった。また、選抜されてから実際に搭乗するまでの期間が最も長かった宇宙飛行士でもある。
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アポロ・ソユーズテスト計画
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「トーマス・スタッフォード」の記事における「アポロ・ソユーズテスト計画」の解説
彼の4度目の飛行では、1975年7月15日から24日まで、アポロ・ソユーズテスト計画でアポロ側の機長を務めた。このミッションでは、史上初めてアメリカの宇宙飛行士とソビエト連邦の宇宙飛行士が宇宙空間で出会った。
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