計画の背景とは? わかりやすく解説

計画の背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/22 19:33 UTC 版)

熱海モノレール」の記事における「計画の背景」の解説

東海道本線開通以前熱海海岸沿いの湯治場に過ぎなかったが、開通後は首都圏からの観光地として成長し昭和30年代には年10%上の観光客数増加を示すようになった1958年昭和33年)に東海道新幹線建設承認され、翌1959年昭和34年)に工事始まり新幹線開業によってさらなる観光客の増加見込まれたことで熱海モノレール計画持ち上がった1962年昭和37年4月17日東邦観光開発株式会社熱海駅 - ロープウェイ乗り場間を結ぶ区間地方鉄道法に基づき跨座式鉄道敷設免許申請した。これとは別に同年5月1日日本高架電鉄現在の東京モノレール)や日立製作所などが出資して熱海モノレール株式会社設立され社長に日本高架電鉄副社長城戸久会長日本高架電鉄社長犬丸徹三就任した同年5月7日熱海モノレール熱海駅前 - ロープウェイ前間跨座式鉄道敷設免許申請している。その後運輸省現在の国土交通省)は1963年昭和38年12月21日東邦観光開発申請却下し熱海モノレール跨座式鉄道敷設許可した

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計画の背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/06 05:16 UTC 版)

国鉄KE50形蒸気機関車」の記事における「計画の背景」の解説

第二次世界大戦中頃になると物資輸送担ってきた船舶撃沈によって輸送ひっ迫した。これを受け鉄道省戦時型蒸気機関車作成取り掛かることになった

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計画の背景

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グレーシャー計画」の記事における「計画の背景」の解説

当時イギリス第二次世界大戦中設置され合同生産委員会をより民主化させるため、タビストック人間関係研究所調査依頼しその結果各種組織作られたが、身分の上下による賃金格差をめぐり、下級管理者層を中心に対立深まったため、原因突き止めなければならなくなった社会ストレス原因であることは判明していたものの、身分役割不明確であるという組織欠点から、社会ストレス発生する原因突き止められずにいた。

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計画の背景

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アポロ1号」の記事における「計画の背景」の解説

AS-204はサターンIB型ロケット地球周回軌道打上げられアポロ司令船および機械船の初の有人試験飛行となるはずであったノースアメリカン社製造した司令・機械船CSM-012は、月面への着陸方法で月周回ランデブー方式採用される前に設計された、いわゆるブロック1」と呼ばれる初期型バージョンであるため、月着陸船とのドッキングに必要とされる装置搭載していなかった。ブロック12号機は、1966年終わり製造キャンセルされた。またこの後アポロ計画のすべてで飛行したブロック2呼ばれるバージョンは、この事故教訓してあらゆる点で改良加えられた。AS-204は、地上追跡装置制御施設、またアポロ-サターン発射機構など、ロケットの発射作業試験するためのものであり、宇宙船順調に機能すれば2週間以内で終わるものとされていた。 1966年3月21日NASA最初有人飛行搭乗員グリソムホワイト、チャフィーを指名したことを発表した。また1号バックアップ要員にはジェームズ・マクディヴィット、デヴィッド・スコットラッセル・シュウェイカートが、ブロック12号機搭乗員にはウォルター・シラー、ドン・アイスル、ウォルター・カニンガム任命された。 当時NASAはこの飛行で、同年11月発射される予定の、ジェミニ計画最後の飛行であるジェミニ12号とのランデブーおよびドッキングできないか検討していた。だが5月には、アポロ宇宙船基本設計がいまだ実際に飛行できるレベルにまでに到達せず、またジェミニとの互換性組み入れるための十分な時間確保できなくなったため、この企画実現性なくなり最終的に1966年末の発射予定1967年2月21日にまでずれ込んだことにより、計画倒れのものとなったグリソムはもしこの決定がなされなかったら滞在可能日数ぎりぎり14日間まで軌道上にとどまる覚悟をしていた。 1966年8月4日発行され新聞記事では、この飛行はすでに「アポロ1号」と呼ばれていた。また8月26日ケネディ宇宙センター到着したCM-012の梱包には、ノースアメリカン社によって「APOLLO ONE」のラベルが貼られていた。 1966年10月NASA1号小型テレビカメラ搭載し司令船から生中継映像を送ることを発表した。このカメラは、管制センター飛行中船内計器板を監視するためのものでもあった。船内カメラは、この後すべてのアポロ計画有人飛行使用された。 AS-204の後には、1967年8月晩秋2度飛行が行われる予定だった。このうち2回目有人飛行予定されていたのは、サターンIBブロック2司令・機械船(AS-205)を搭載して発射するもので、無人サターンIB発射され月着陸船(AS-208)とのランデブーとドッキング地球周回低軌道で行うものであった1966年12月ブロック12号機不必要であるとしてキャンセルされたため、シラーアイスルカニンガムの3飛行士アポロ1号予備搭乗員再配置された。マクディヴィット、スコット、シュウェイカートの3名はブロック2司令・機械船および月着陸船飛行計画の主搭乗員昇格し、AS-204の事故発生した後は司令船CM-101号機でトレーニング開始した3度目有人飛行では、フランク・ボーマンマイケル・コリンズウィリアム・アンダースの3飛行士搭乗させ、司令船機械船月着陸船すべてのアポロ宇宙船サターンV型ロケット地球周回楕円軌道打ちあげることが予定されていた(AS-503)。

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計画の背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/26 02:38 UTC 版)

アポロ・ソユーズテスト計画」の記事における「計画の背景」の解説

この計画は、1972年5月調印された。宇宙空間和利用のための協力に関する米ソ覚書基づいて計画されたという背景があり、主目的は、将来米ソ宇宙船のドッキングシステムを研究することにあった

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計画の背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/16 06:25 UTC 版)

山崎哲秀」の記事における「計画の背景」の解説

1988年から現在に至るまで北極圏ベース徒歩犬橇による遠征続けてきたが、活動続ける中で極地研究者たちとの出逢いがあり、1995年からは北極圏での様々な学術調査参加し地球環境急速な変化科学的に知ることになったそれまで個人的な極地への取り組みとは別に極地観測という科学的な関心強く持つようになり、1998年2000年には北海道大学的場澄人共同で、犬橇によるグリーンランド北部内陸観測調査実施した。 また2004-2006年にかけて、第46日本南極地域観測隊越冬隊員として参加して学術調査重要性再認識し2006年から10年間にわたる北極圏環境調査プロジェクト計画することになった北極圏には地球抱える「温暖化」や「人為汚染」といった影響顕著に表れる同地継続的に海氷雪氷などのデータ収集しエスキモー民族から自然や生活環境変化聞き取り調査することで、地球の環推移的確に把握できる極地観測これまで公的資金により実施されてきたが、民間支援による極地観測調査活動も必要と考え研究者共同北極圏広域観測調査継続して実施し極地現状情報発信するものである。 「自分何ができるか?」を意識して環境問題取り組む社会貢献活動である。

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計画の背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/01/15 19:26 UTC 版)

名古屋地下鉄道」の記事における「計画の背景」の解説

名古屋近郊電気鉄道は、名古屋市市電建設した後、郡部線として郊外進出し、さらに市へ市街路線譲渡したため郊外路線運営本業となった(旧)名古屋鉄道 - 名岐鉄道と、市南部の熱田拠点にして、常滑吉田豊橋)へ向かう路線敷設した愛知電気鉄道中心となって整備が行われていた。 両者は元々関係性薄かったが、国鉄市電との競合昭和恐慌に伴う旅客減の影響を受け、後に共同歩調をとる方針改めた当時名岐鉄道ターミナル駅市外れの押切町駅の他、名古屋市電乗り入れる形で名古屋駅程近い柳橋駅にも置いていた。一方愛知電気鉄道のそれは国鉄熱田駅南方にある神宮前駅で、市の中心部へ向かうには市電乗り換える必要があった。 よって、両者路線連結すると共に市中心部への延伸目的として計画されたのが、この名古屋地下鉄道であった

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計画の背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/29 07:30 UTC 版)

MMRCA (航空機)」の記事における「計画の背景」の解説

インド空軍インド領空防衛担い、敵領土内に戦術的打撃与え地上兵士展開する世界で4番目に大きな空軍力で1,500機以上の航空機擁しそのうち750機が戦闘機である。 インド空軍最小飛行隊の数は39.5個飛行隊健全な水準では44飛行隊である(IAF戦闘飛行隊通常18機が任務に就き、他の3–4機が予備機となる)。この水準ミラージュ2000MiG-29ジャギュア購入した1980年代半ば達成された。これらの機種比較新しく導入から10年経過していなかったが、それ以前機種MiG-21など)はソビエト連邦の崩壊により航空機予備部品逼迫したので大幅に稼働率が下がり、また1990年代初頭経済問題による予算上の制限により機体更新新型機の調達滞った。これら旧式機は1990年代半ば以降から老朽化が目立つようになり、2010年まで機種更新が必要とされた。更新進まない旧式機は頻繁に事故起こし消耗したため戦力低下し2014年1月時点でのインド空軍運用能力30飛行隊にまで減少していた。減少した戦力はMMRCA計画による新型調達により、2017年以降回復する見通しである。

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計画の背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/29 00:24 UTC 版)

国鉄ED95形電気機関車」の記事における「計画の背景」の解説

1980年代初頭直流電気機関車は旧形のEF58形EF15形、新性能機でも初期導入されEF60形老朽化進んでおり、これらの置き換え急務とされ、新型電気機関車製造計画されるようになった

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/11/24 23:14 UTC 版)

TELMAGV」の記事における「計画の背景」の解説

1967年ベネズエラ工科大学研究者達はベネズエラ複雑な地形急勾配路線運行されるより効率優れた輸送システムに関して研究計画開始した一例としてカラカス-ラ・グアイラ間の路線はわずか10km標高差が800mである。この路線ベネズエラにとって重要な空港と港がラ・グアイラにあるのでとても重要である。

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計画の背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/05/27 09:39 UTC 版)

個室ひかり」の記事における「計画の背景」の解説

個室ひかり計画されたのは国鉄末期1981年昭和56年)の事であった東海道・山陽新幹線開業夜行高速バス影響利用客が減る寝台特急設備新幹線設けようとしていたが、製造費の予算の困難や騒音問題でこの計画却下されてしまった。

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計画の背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/09 04:40 UTC 版)

NASA AD-1」の記事における「計画の背景」の解説

最初に傾斜翼の設計知られたのは1942年リヒャルト・フォークトによって設計されたBlohm & Voss P.202である。 傾斜翼の概念は後にカリフォルニア州モフェットフィールドにあるNASAエイムズ研究センター航空技術者であるRobert Thomas Jones によって広まったエイムズでの分析風洞実験によりJones輸送機大きさ傾斜翼の航空機飛行速度マッハ1.4(音速1.4倍)までは通常の主翼航空機よりも空気力学的な性能優れている事が判明した亜音速超音速での高速時高速での性能上げ目的主翼航空機胴体に対して60度まで傾斜する調査ではこれらの角度空気抵抗低減して同じ燃料速度と航続距離向上する事が示された。 離陸時と着陸時の低速では揚力操縦性最大限もたらすために主翼通常の航空機のように胴体固定される航空機速度上がる主翼傾斜する事で空気抵抗燃料消費を減らす。主翼右方向のみに傾斜する

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計画の背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/05 05:52 UTC 版)

弾丸列車」の記事における「計画の背景」の解説

1932年昭和7年)ごろ、日本から朝鮮半島中国大陸へ向かう輸送需要年々急増していた。その前年1931年昭和6年)には関東軍満州事変遭遇しはじめており、その1932年昭和7年)には満州国成立したためであった東京・大阪からそれらの地方へ向かう当時最速ルートは、まず東海道本線・山陽本線下関まで行き関釜連絡船玄界灘渡って釜山上陸後、さらに朝鮮総督府鉄道鮮鉄)・南満州鉄道満鉄)を利用するというルートであった(→国際連絡運輸参照)。ところが、その当時すでに東海道本線山陽本線は重要幹線であるが故に輸送力逼迫した状態であった例えば、東海道本線山陽本線総延長当時国鉄線(省線)の7%に過ぎなかったものの、輸送量全体30%を占めていた。特に1937年昭和12年7月7日盧溝橋事件起こり日中戦争勃発すると、そのままでは輸送量増加対処しきれなくなると危惧されるようになった

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