郊外路線とは? わかりやすく解説

郊外(岩見沢市外)路線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 07:03 UTC 版)

北海道中央バス岩見沢営業所」の記事における「郊外岩見沢市外)路線」の解説

一時期市町村合併前の旧栗沢町北村地区起終点とする路線含めて郊外線として扱われていたが、現在は途中折り返し系統除いて路線岩見沢市発着となっている。 月形線 【21岩見沢ターミナル - 北本町 - みずほ公園 - 北村農協前 - 大富(旧・大富農協) - 月形駅前途中でラムサール条約登録湿地宮島沼付近通過する最寄停留所は「大富」で、そこから徒歩20分ほどで訪れる事ができる。 JR札沼線学園都市線廃止後の交通網再編策として、石狩川横断する経路現在の月形大橋道道6号経由から、みらい大橋石狩川頭首工管理広域農道経由変更する案が検討されている。 2003年3月1日 - JRバス岩見沢市内線廃止に伴い岩見沢市内の経路変更月形駅前発着系統北本町稔町経由と西10丁目経由から全便が緑町経由となる。 北村農協発着系統:西10丁目経由廃止北本町稔町経由桜木地区乗り入れ2003年12月1日 - 月形線のうち、北村農協発着便を「北村線」に改称2017年10月1日 - 北村線を廃止北循環線新設に伴い月形線は北本町開拓入口経路緑町経由から道道6号経由変更し系統番号21】を付与三笠線 【22岩見沢ターミナル - 労災病院正門 - 5条18丁目 - 三笠入口 - イオン三笠南口 - 三笠市民会館 - 幾春別町22三笠市民会館→幾春別町(朝1本のみ) 【23岩見沢ターミナル - 労災病院正門 - 5条18丁目 - 三笠入口 - イオン三笠南口 - 三笠市民会館 - 美園市民センター平日のみ)一部区間ではJR北海道幌内線廃止代替兼ねている鉄道廃止当時20分間隔で運行が行われていたが、減便により現在は概ね平日2040分間隔・休日60分間隔での運行2005年4月22日 - イオン三笠開業に伴いイオン三笠経由便新設2017年10月1日 - 岩見沢ターミナル - 新東入口経路労災病院前(国道12号経由から労災病院正門市道4条通)に変更し系統番号22】【23】を付与2019年4月1日 - 【22】の三笠市民会行き廃止、【23】が三笠市内にある美園市民センターまでに短縮となり、平日のみの運行変更また、22】が新たにイオン三笠南口経由するようになり、朝夜除き三笠線全便が乗り入れることになった岩見沢美唄線 【24岩見沢ターミナル - 労災病院前 - 三笠入口 - イオン三笠店 - 美唄駅前 - 奈井江駅前(朝1往復のみ) 【24岩見沢ターミナル - 労災病院前 - 三笠入口 - イオン三笠店 - 美唄駅前滝川営業所共同管轄し路線大部分国道12号沿っている。かつては滝岩線の名称で、岩見沢 - 美唄 - 滝川直通運転していた。 「北海道中央バス滝川営業所#滝川美唄線・滝川奈井江線」も参照 1998年12月1日 - 岩見沢 - 滝川直通便廃止し運転区間美唄ターミナル現在の美唄駅前)で分割2005年4月22日 - イオン三笠開業に伴い乗り入れ開始停留所北口にあり、三笠線とは位置異なる。 2010年4月1日 - 路線名を「岩見沢美唄線」に改称2011年4月1日 - 美工前発着便廃止2014年12月1日 - 「南そらち記念病院」を新設2017年10月1日 - 系統番号24】を付与2019年4月1日 - 奈井江駅発着便廃止同時に減便行われる岩見沢長沼線岩見沢栗山岩見沢長沼線25岩見沢ターミナル - 美園町 - 栗沢駅前 - 栗山駅 - 由仁駅前 - 長沼ターミナル25由仁駅前栗山駅栗沢駅前→栗沢工業団地岩見沢ターミナル平日朝1本のみ) 【25栗山駅由仁駅前長沼ターミナル平日朝1本のみ) 岩見沢栗山線【26岩見沢ターミナル - 美園町 - 栗沢駅前 - 栗山駅26岩見沢ターミナル - 美園町 - 栗沢駅前(朝晩のみ) 【26岩見沢ターミナル美園町栗沢工業団地平日朝1本のみ) 【27岩見沢ターミナル - 教大前 - 栗沢駅前 - 栗山駅日中のみ) 2011年4月1日 - 岩見沢ターミナル栗沢工業団地新設2017年10月1日 - 正式名長岩線)と通称栗山線・長沼線)が混在していた路線名を「岩見沢栗山線」「岩見沢長沼線」に統一岩見沢中心部経路一部変更し岩見沢栗山線には教大経由新設系統番号25】【26】【27】を付与岩見沢三川線 【28岩見沢ターミナル - 栗沢駅前 - 栗山駅 - 由仁駅前 - 三川駅かつては三川駅通よりも先の追分駅方面乗り入れる路線存在した2017年10月1日 - 岩見沢中心部経路一部変更路線名を三川線から「岩見沢三川線」に改称系統番号28】を付与夕張線29岩見沢ターミナル - 栗沢駅前 - 栗山駅 - レースイリゾート(1往復のみ)かつては急行便もあり、夕鉄バスとの相互乗り入れ路線であった1993年5月いっぱい撤退し中央バス単独運行となる。夕張到着した車両高速ゆうばり号に就く関係上、必ず高速バス車両運行される2007年10月22日 - 終点を「石炭歴史」からレースイリゾートに短縮2017年10月1日 - 岩見沢中心部経路一部変更路線名を岩夕線から、それまで通称として用いられてきた「夕張線」に正式変更系統番号29】を付与

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郊外路線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/12 13:25 UTC 版)

沿岸バス」の記事における「郊外路線」の解説

信砂御料線 信砂 - 御料一部の便は御料北海道中央バス和線(現在は乗り入れていない)に接続していた。 留萌藤山留萌十字街 - 藤山留萌峠下線統合羽幌上羽幌羽幌ターミナル - 上羽幌廃止後は羽幌町スクールバス有償運送羽幌曙線 羽幌ターミナル - 築別駅 - 曙廃止後は羽幌町スクールバス有償運送羽幌港線 羽幌駅前 - 羽幌フェリーターミナル国鉄羽幌線急行はぼろに合わせて運行。 遠別泉源遠別営業所 - 天塩 - 雄信内 - 泉源 遠別営業所 - 天塩 - 雄信内 - 泉源 - 南雄信内廃止後は天塩町がみやび観光運行委託。 遠別天塩線 遠別営業所 - 更岸3線 - 天塩天塩更岸線と遠別更岸線(学生対策便)に系統分割。 遠別問寒別遠別営業所 - 天塩 - 雄信内 - 問寒別 遠別中川線 遠別営業所 - 天塩 - 雄信内 - 中川駅富江辺頃別線 豊富駅 - 豊富温泉 - 江辺頃別一部系統稚内駅前ターミナルまで直通運転した。 サロベツ豊富駅 - サロベツ原生花園 - 稚咲内第21955年(昭和30年)に運行開始したサロベツ原野走り北海道らしい景色楽しめる路線として人気だった。道北観光最盛期だった昭和40年 - 50年代には年間4万人を越す乗車があったが、2019年度には1,135人にとどまった2021年令和3年3月31日運行を以て廃止された。廃止前は夏期間3往復冬期間2往復運行されていた。 西5条5丁目豊富牛乳公社前) - 稚咲内第2間において、停留所以外でも乗降取扱うフリー乗降行っていた。 廃止後の代替交通は豊富ハイヤーとされている。また、かつてのバス料金同額乗車できる制度がある。 豊富稚内稚咲内 - 原生花園 - 豊富駅 - 稚内駅前ターミナル 江辺頃別 - 豊富温泉 - 豊富駅 - 稚内駅前ターミナル宗谷バス共同運行急行羽幌稚内羽幌ターミナル - 本社ターミナル - 遠別営業所 - 天塩 - 豊富駅 - 稚内駅前ターミナル 羽幌ターミナル - 本社ターミナル - 遠別営業所 - 天塩 - 稚咲内第2 - 稚内駅前ターミナル宗谷バス共同運行特急留萌札幌留萌十字街 - 深川十字街 - 札幌五番館北海道中央バス留線と相互乗り入れ。 豊富幌延循環線 豊富駅下沼南 → 幌延駅豊富温泉豊富駅登校便) 幌延駅豊富温泉豊富駅 / 豊富駅下沼南 → 幌延駅下校便)豊富高校の登校日に合わせて運行午前授業日は登校便のみ運転。 共和中川駅 - 佐久 - 共和 豊富温泉豊富駅豊富温泉スキー場1日1本、豊富駅乗客がいる場合のみ運行豊富駅以降各停留所(大通9丁目 - スキー場前)は降車のみ扱い札幌発の特急列車サロベツ」、稚内発の特急列車スーパー宗谷4号」と接続していた。2017年3月4日JR北海道ダイヤ改正によりサロベツが豊富留萌線接続が可能となったことから、2017年4月1日廃止

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