19世紀の郊外路線とは? わかりやすく解説

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19世紀の郊外路線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/13 01:35 UTC 版)

RER (イル=ド=フランス)」の記事における「19世紀の郊外路線」の解説

パリ郊外を結ぶ鉄道19世紀半ば相次いで開業したが、これらのターミナル駅方面別、会社別に分かれており、当時パリ市街の周縁部位置していた。ターミナル駅都心部との連絡ターミナル駅相互間の乗換乗合馬車馬車軌道路面電車頼っていた。19世紀末になるとこれらの交通機関混雑問題となり、特に1889年万国博覧会では大きな課題として残った1900年万博控えてパリ市内に新たな鉄道路線建設する案がいくつか提案され、その中には郊外路線地下線高架線中心部まで乗り入れさせ、相互に直通させるというものもあった。 1895年にはパリ・オルレアン鉄道郊外路線一つソー線(現RER B線南部)がパリ南部ダンフェール=ロシュロー駅から中心部に近いリュクサンブール駅まで乗り入れ、この結果ソー線利用者は約30%増加した続いて1900年にはパリ・オルレアン鉄道オステルリッツ駅からオルセー駅へ、西部鉄道シャン・ド・マルス駅からアンヴァリッド駅へ(ともに現RER C線一部)と延伸された。ただしこれらの3路線相互に接続されてはいなかった。またこれら以外の郊外路線都心部への乗り入れ行われず市内交通独立した路線網であるメトロによって担われることになる。

※この「19世紀の郊外路線」の解説は、「RER (イル=ド=フランス)」の解説の一部です。
「19世紀の郊外路線」を含む「RER (イル=ド=フランス)」の記事については、「RER (イル=ド=フランス)」の概要を参照ください。

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