RER B線とは? わかりやすく解説

RER B線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/06/17 05:37 UTC 版)

B線
ブール・ラ・レーヌ駅に停車中のB線(2013年)
基本情報
フランス
所在地 パリイル=ド=フランス地域圏
種類 地域急行鉄道網
路線網 RER(イル=ド=フランス地域圏急行鉄道網)
起点 シャルル・ド・ゴール空港第2TGV駅
ミトリー=クレイ駅
終点 ロバンソン駅
サン=レミ=レ=シュヴルーズ駅
駅数 47駅
開業 1977年12月8日 (47年前) (1977-12-08)
運営者 パリ交通公団(RATP)
フランス国鉄(SNCF)
使用車両 MI 79フランス語版
MI 84フランス語版
路線諸元
路線距離 80km
軌間 1,435 mm(標準軌)
複線区間 複線
電化方式 直流1500V
駅間平均長 1,700m
B線の路線図
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RER B線(エールウエール・ベーせん、フランス語: Ligne B du RER、通称: RER B)は、パリ交通公団(RATP)とフランス国鉄(SNCF)によって運営されているフランスの首都パリとその大都市圏(イル=ド=フランス地域圏)で運行されている地域急行鉄道網RER(イル=ド=フランス地域圏急行鉄道網)の路線である。パリ近郊北部のシャルル・ド・ゴール空港第2TGV駅、ミトリー=クレイ駅の各駅から、パリ中心部を経由し、パリ近郊南部のロバンソン駅、サン=レミ=レ=シュヴルーズ駅までを南北に結ぶ。1977年に開業。

概要

B線は南北方向の幹線である。シャルル・ド・ゴール空港オルリー空港を結ぶ役割や、パリ市内などから両空港へのアクセスを確保する役割もある。空港利用客を狙った強盗やスリといった犯罪が多発している路線であり、在フランス日本国大使館が被害事例を添えて注意喚起を行なっている。

B線の南部区間は、リュクサンブール駅をターミナルとして南方に伸びていたソー線 (Sceaux) を改良して使っている。パリ市内の地下新線は、リュクサンブール駅から北上してシャトレ-レ・アル (Chatelet les Halles) でA線と接続し、パリ北駅 (Gare du Nord) で在来の駅の地下に達している。

北部区間では、パリ北駅の先で地上に出て、パリ−ミトリ (Mitry) 線とオルネー (Aulnay) −ロワシーCDG (Roissy CDG) 線に接続している。1983年から、パリ市内を南北に縦断する地下新線の全通により、南部・北部の直通運転が行われている。

B線の路線図

路線

A線と同様にB線も歴史的経緯からパリ交通公団(RATP)とフランス国鉄(SNCF)の2者が運行にあたっている。

駅一覧

駅名 ゾーン 所在地 接続
B3 シャルル・ド・ゴール空港
シャルル・ド・ゴール空港第2TGV駅 5 ル・メニル=アムロ CDGVal Roissybus
SNCFTGV
シャルル・ド・ゴール空港第1駅 5 トランブレ=アン=フランス CDGVal Roissybus
パルク=デ=エクスポジション駅 4 ヴィルパント
ヴィルパント駅 4
スヴラン=ボードット駅 4 スヴラン
(オルネー・スー・ボワ駅)
B5 ミトリー=モリ
ミトリー=クレイ駅 5 ミトリー=モリー、クレー=スイイ SNCFトランジリアンK線、TER
ヴィルパリジ=ミトリー=ル=ヌフ駅 5 ミトリー=モリー
ヴェール=ガラント駅 4 ヴィルパントトランブレ=アン=フランス
スヴラン=リヴリー駅 4 スヴラン
(オルネー・スー・ボワ駅)
合流
オルネー・スー・ボワ駅 4 オルネー・スー・ボワ SNCFトランジリアンK線
トラム4号線
ル・ブラン=メニル駅 3 ル・ブラン=メニル
ドランシ駅 3 ドランシ
ル・ブルジェ駅 3 ル・ブルジェ
ラ・クールヌーヴ=オーベルヴィリエ駅 3 ラ・クールヌーヴ
ラ・プレンヌ=スタッド・ド・フランス駅 2 サン=ドニ
パリ北駅 1 パリ 10区 メトロ2号線4号線5号線
D線E線
SNCFTGVユーロスタータリスTER
シャトレ=レ・アル駅 1 1区 メトロ1号線4号線7号線11号線14号線
RERA線D線
サン・ミシェル=ノートルダム駅 1 4区5区6区 メトロ4号線10号線
RERC線
リュクサンブール駅 1 5区6区
ポール=ロワイヤル駅 1
ダンフェール=ロシュロー駅 1 14区 メトロ4号線6号線
シテ・ユニヴェルシテール駅 1 トラム3号線
ジャンティイ駅 2 ジャンティイ
ラプラス駅 2 アルクイユ
アルクイユ=カシャン駅 3 カシャン
バニュー駅 3
ブール・ラ・レーヌ駅 3 ブール・ラ・レーヌ
B2 ロバンソン
(ブール・ラ・レーヌ駅)
ソー駅 3 ソー
フォントネー=オー=ローズ駅 3 フォントネー=オー=ローズ
ロバンソン駅 3 ソー
B4 サン=レミ=レ=シュヴルーズ
(ブール・ラ・レーヌ駅)
パーク=デ=ソー駅 3 ソーアントニー
ラ・クルワ=ドゥ=ベルニー駅 3 アントニー
アントニー駅 3 オルリーヴァル
フォンテヌ=ミチャロン駅 4
レ・バコネ駅 4
マッシー=ヴェリエール駅 4 マッシー、ヴェリュエール=ル=ビュイソン RERC線
マッシー=パレゾー駅 4 マッシーパレゾー RERC線
SNCFTGV
パレゾー駅 4 パレゾー
パレゾー=ヴィルボン駅 4
ロゼール駅 4
ギシェ 5 オルセー
オルセー=ヴィーユ駅 5
ビュール=シュリヴェット駅 5 ビュール=シュリヴェット
ラ・ハキニエール駅 5
ジフ=シュル=イヴェット駅 5 ジフ=シュル=イヴェット
クーセル=シュル=イヴェット駅 5
サン=レミ=レ=シュヴルーズ駅 5 サン=レミ=レ=シュヴルーズ

運行

2014年1月現在[1][2][3][4]

平日昼間時・土休日は

  • CDG−(無停車)−パリ北−(各駅停車)−マッシー・パレゾー: 15分毎
  • CDG−(各駅停車)−パリ北−(快速)−マッシー・パレゾー−(各駅停車)-サン・レミ: 15分毎
  • ミトリー・クレイ−(各駅停車)−パリ北−(各駅停車)−ロバンソン: 15分毎

平日ラッシュ時には、南郊部で複数の停車パターンを持つ急行が運転される。

車輌

RERの車両

1979年就役の単一系列が運行にあたっている。MI79はRATPの系列名で31編成はMI79A、38編成はMI79B、SNCFでの系列名はZ8100で50編成。A線と同じようにRATP区間は直流1500V、SNCF区間は交流25000Vの異電源なので交直両用車両である。1998年には改良型のMI84系が投入された。 2024年以降にMI20に順次置き換えられる予定である[5]

その他

パリ北駅とシャトレ・レ・アルの間はRER D線と線路を共用していて、ラッシュのピーク時1時間では一方向当たり33本の列車が運行され、世界の都市鉄道で最も列車密度が高い区間の1つとされる。

フランスレイルパスではパリ北 - CDG2間のみ利用できる。RER全体でも同区間のみである。

脚注

関連項目

外部リンク





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