パリメトロ5号線とは? わかりやすく解説

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パリメトロ5号線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/06/06 22:55 UTC 版)

5号線
オステルリッツ高架橋を走行する5号線
基本情報
フランス
所在地 パリイル=ド=フランス地域圏
種類 地下鉄
路線網 パリ・メトロ
起点 ボビニー=パブロ・ピカソ駅
終点 プラス・ディタリー駅
駅数 22駅
開業 1906年6月2日 (119年前) (1906-06-02)
全通 1985年4月25日
運営者 パリ交通公団(RATP)
使用車両 MF 01フランス語版
路線諸元
路線距離 14.634km
軌間 1435mm
線路数 複線 (右側通行)
電化方式 直流750V 第三軌条方式
駅間平均長 697m
5号線の路線図
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5号線(5ごうせん、フランス語: Ligne 5)は、パリ交通公団(RATP)の運営するフランスの首都パリを含むイル=ド=フランス地域圏メトロ地下鉄)路線の一つ。パリ郊外北部ボビニーボビニー=パブロ・ピカソ駅と、パリ市内南部のプラス・ディタリー駅までを南北に結ぶ。1906年に開業。

概要

5号線の南端のプラス・ディタリー駅は13区のイタリー広場の地下にある。ここから北北東に進み、オステルリッツ駅を経由してオステルリッツ高架橋セーヌ川を渡り、サン・マルタン運河の西に沿うように北上してバスティーユ広場を通り、やや西寄りに向きを変えてレピュブリック広場東駅北駅などを経由する。北駅からは北東方向に向かい、ポルト・ド・パンタンで市境を越えて北東部郊外のボビニー市に至る。

5号線は1906年に開業した、パリで5番目のメトロ路線である。1907年から1942年までは現6号線のエトワール(現シャルル・ド・ゴール=エトワール駅)〜プラス・ディタリー間も5号線の一部であり、パリを南部から東部にかけてほぼ3分の2周していた。

サン・マルセル駅北方からセーヌ川を渡ってケ・ド・ラ・ラペ駅南東までの区間は高架線となっており、ケ・ド・ラ・ラペ駅の前後は掘り割り状の地上線である。またボビニー-パンタン-レイモン・キュノー駅とボビニー-パブロ・ピカソ駅の間も地上線である。

5号線路線図

歴史

1898年のメトロ整備計画では、5号線(E線)はオステルリッツ橋(現ケ・ド・ラ・ラペ駅付近)からストラスブール大通り(現東駅付近)までとされており、プラス・ディタリー〜オステルリッツ橋間は環状路線の2号線(B線)の一部とされていた。なお2号線はプラス・ディタリー以西では現6号線のルートを通り、オステルリッツ橋以東ではリヨン駅1号線と合流してナシオン駅に向かうことになっていた。

後に2号線の環状運転計画は取りやめられ、また北端は北駅まで延長されてプラス・ディタリー〜北駅が5号線として建設されることになった。ただしケ・ド・ラ・ラペ駅〜リヨン駅間には単線の連絡線が建設され、初期にはリヨン駅が仮の終点となっていたこともある。

1906年から1907年にかけてプラス・ディタリー〜北駅間が開業し、また1907年10月には2号南線のエトワール〜プラス・ディタリー間が5号線に編入された。

1942年にはエトワール〜プラス・ディタリー間が6号線に移管され、また北駅から北東方向に郊外のエグリーズ・ド・パンタン駅まで延長された。延長にあたって北駅は東よりに移設され、ループ線状の終点となっていた旧駅は放棄された。この部分は現在乗務員の訓練施設として使われている。

1985年にはさらに北東へ延伸された。

なおプラス・ディタリーから南西方向への延伸も計画されたことがあるが、実現しなかった。

年表

  • 1906年6月2日 - プラス・ディタリー駅オルレアン駅(ガール・ドルレアン、現オステルリッツ駅)間開業。
  • 1906年7月13日 - オルレアン駅〜プラス・マザ(現ケ・ド・ラ・ラペ駅)間延伸開業、オステルリッツ高架橋供用開始。
  • 1906年7月23日 - プラス・マザ駅〜リヨン駅間延伸開業。この区間は単線で、プラス・マザ駅で進行方向が反転していた。
  • 1906年12月17日 - プラス・マザ〜ランクリー駅(現ジャック・ボンセルジャン駅)間延伸開業。プラス・マザ〜リヨン駅間の旅客営業廃止。
  • 1907年10月14日 - 2号南線のエトワール駅(現シャルル・ド・ゴール=エトワール駅)〜プラス・ディタリー駅間を5号線に編入。
  • 1907年11月15日 - ランクリー駅〜北駅間延伸開業。
  • 1942年10月6日 - エトワール駅〜プラス・ディタリー駅間を6号線に移管。
  • 1942年10月12日 - 北駅〜エグリーズ・ド・パンタン駅間延伸開業。北駅を東よりに移設。
  • 1985年4月25日 - エグリーズ・ド・パンタン駅〜ボビニー=パブロ・ピカソ駅間延伸開業

車両

ボビニー車両基地。右は本線

1978年から1980年にかけて投入されたMF 67が使われている。

全長は約90m。各車両ごとに片側4つのドアがある。非常時を除き車両間の往来はできない。

車両基地はボビニー=パンタン=レイモン・キュノー駅とボビニー=パブロ・ピカソ駅の間の本線沿いのボビニー(Bobigny)にある。大規模な検査や改修作業は7号線のショワシー(Choisy)車両基地で行われる。

駅一覧

駅名 接続路線 地上/地下 所在地
ボビニー=パブロ・ピカソ駅 Bobigny - Pablo Picasso
Préfecture - Hôtel du Département
トラム 1号線 地下区間 ボビニー
ボビニー=パンタン=レイモン・キュノー駅 Bobigny - Pantin - Raymond Queneau   ボビニー、パンタン
エグリーズ・ド・パンタン駅 Église de Pantin   パンタン
オッシュ駅 Hoche  
ポルト・ド・パンタン駅 Porte de Pantin
Parc de la Villette
トラム: 3b線 パリ 19区
ウルク駅 Ourcq  
ロミエール駅 Laumière  
ジョレス駅 Jaurès メトロ 2号線 7bis線 10区、19区
スターリングラード駅 Stalingrad メトロ: 2号線、 7号線
北駅 (ガール・デュ・ノール) Gare du Nord メトロ: 4号線
RER B線 D線
RER: E線(マジャンタ駅)
トランシリアン H線・ K線
フランス国鉄(パリ北駅)
10区
東駅 (ガール・ド・レスト) Gare de l'Est メトロ: 4号線、 7号線
トランシリアン: P線
フランス国鉄(パリ東駅)
ジャック・ボンセルジャン駅 Jacques Bonsergent  
レピュブリック駅 République メトロ: 3号線 8号線 9号線 11号線 3区、10区、11区
オベルカンフ駅 Oberkampf メトロ: 9号線 11区
リシャール・ルノワール駅 Richard-Lenoir  
ブレゲ=サバン駅 Bréguet - Sabin  
バスティーユ駅 Bastille メトロ: 1号線 8号線 4区、11区、12区
ケ・ド・ラ・ラペ駅 Quai de la Rapée   地上区間 12区
オステルリッツ駅 (ガール・ドーステルリッツ) Gare d'Austerlitz メトロ: 10号線
RER: C線
フランス国鉄
5区13区
サン=マルセル駅 Saint-Marcel   地下区間 13区
カンポ=フォルミオ駅 Campo-Formio  
プラス・ディタリー駅 Place d'Italie メトロ: 6号線 7号線

廃駅

ケ・ド・ラ・ラペ駅とバスティーユ駅の間にはアルスナル駅フランス語版があったが、1939年9月2日に廃止されている。

開業時の北駅は現在よりも西寄りにあり、ループ線状の終着駅だった。またループの途中から2号線4号線への連絡線があった。5号線の北への延伸にあたって北駅の構造が障害となったことから、東駅のすぐ西からトンネルが掘り直され、新たな駅が建設されて旧駅は廃止された。この跡は現在ガール・デュ・ノールUSFRT(Gare du Nord USFRT)と呼ばれ、1981年RER B線建設のために一部が取り壊されたものの、残った部分は乗務員の訓練施設として使われている。

新駅

現在貨物線として使用されている環状鉄道グランド・サンチュールの北部を旅客化する構想Tangentielle Nordがあり、これに合わせてボビニー=パンタン=レイモン・キュノー駅〜ボビニー=パブロ・ピカソ駅間に新駅を建設して乗換駅とする構想がある。

脚注

参考文献

  • Jean Tricoire, Un Siècle de Métro en 14 Lignes: De Bienvenüe à Météor, 第3版, La Vie du Rail, 2004年, ISBN 2-915034-32-X.

関連項目

外部リンク




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