パリメトロ2号線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/08/09 05:55 UTC 版)
2号線 | |||
---|---|---|---|
![]() |
|||
バルベス=ロシュシュアール駅に停車中の2号線(2007年)
|
|||
基本情報 | |||
国 | ![]() |
||
所在地 | パリ(イル=ド=フランス地域圏) | ||
種類 | 地下鉄 | ||
路線網 | パリ・メトロ | ||
起点 | ポルト・ドーフィヌ駅 | ||
終点 | ナシオン駅 | ||
駅数 | 25駅 | ||
開業 | 1900年12月13日 | ||
全通 | 1903年4月2日 | ||
運営者 | パリ交通公団(RATP) | ||
使用車両 | MF 01 | ||
路線諸元 | |||
路線距離 | 12.4 km | ||
軌間 | 1,435 mm (標準軌) | ||
線路数 | 複線 (右側通行) | ||
電化方式 | 直流750V 第三軌条方式 | ||
駅間平均長 | 517m | ||
|
2号線(2ごうせん、Ligne 2)は、パリ交通公団(RATP)の運営するフランスの首都パリを含むイル=ド=フランス地域圏のメトロ(地下鉄)路線の一つ。パリ市内西部ピュトーのポルト・ドーフィヌ駅と、パリ市内東部のナシオン駅までをほぼフェルミエー・ジェネローの城壁跡に沿ってパリの北半分を回る半環状路線。1900年に開業。
概要

2号線は1900年に開業し、1903年に現在の全線が開通した。なお開業時点では2号線は現6号線の一部を含む名称であり、現2号線部分は2号北線(ligne 2 nord)と呼ばれていた。2号南線の方が先に開業していたため、2号線はパリで3番目に古いメトロ路線と言える。ただし全線開通は南線より早く、また先に開通した1号線は後に郊外へ延伸されたため、現在の全線が開通したのは2号線がもっとも古い。
2号線の大部分は地下を走っているが、バルベス=ロシュシュアール駅西方からコロネル・ファビアン駅北方までの2kmは道路の中央部に設けられた高架線となっている。2号線はこの区間でパリ北駅とパリ東駅からのフランス国鉄線、さらにサン・マルタン運河と交差するが、建設当時の技術(開削工法)ではこれらの下を潜るトンネルを掘るのは難しかったためである。なおサン・ラザール駅からの国鉄線と交差する部分では、この部分の国鉄線が掘割状になっていることを利用し、2号線は道路の地下だが国鉄線よりは上を通っている。

歴史
1898年のメトロ整備計画では、2号線(B線)はフェルミエー・ジェネローの城壁跡に沿ってパリを一周する環状路線とされていた。またポルト・ドーフィヌ駅 - エトワール駅(現シャルル・ド・ゴール=エトワール駅)間は1号線(A線)の一部とされていた。その後1号線がポルト・マイヨー駅方面に変更されたことにともない、ポルト・ドーフィヌ - エトワール間を2号線に編入し、環状運転は行わずに北線と南線に分けられることになった。
建設は西側から進められ、1903年に2号北線の全線が開通した。
- 1900年12月13日 - ポルト・ドーフィヌ - エトワール間開業
- 1903年1月31日 - エトワール - バニョル(Bagnole、現アレクサンドル・デュマ駅)間開業
- 1903年4月2日 - ナシオン駅の工事完了にともない、バニョル - ナシオン間が開業。全線開通。
1903年8月10日には電気回路の短絡が原因で列車火災が発生し、84人が死亡する惨事となった。詳細はパリメトロ火災を参照。
1907年10月14日に正式に南線と分離され、2号線となった。
車両
1979年以降はMF 67が使われている。5両編成で1、3、5両目が電動車である。全長は約90m。各車両ごとに片側4つのドアがある。非常時を除き車両間の往来はできない。
2007年から新型のMF 2000が試験的に運行されている。将来は完全にMF 67を置き換える予定である。
車両基地はナシオン駅から東へ進んだプティト・サンチュール沿いのシャロンヌ(Charonne)にある。元は1号線と共用の車両基地だったが、1934年に1号線がシャトー・ド・ヴァンセンヌまで延伸されてフォンテネーに車両基地を移したため、2号線専用になった。大規模な検査や改修作業は7号線のショワシー(Choisy)車両基地で行われる。
駅一覧
駅名 | 接続路線 | 地上/地下 | 所在地 | ||
---|---|---|---|---|---|
ポルト・ドーフィヌ駅 | Porte Dauphine (Maréchal de Lattre de Tassigny) |
RER:![]() トラム: ![]() |
地下区間 | パリ | 16区 |
ヴィクトル・ユゴー駅 | Victor Hugo | ||||
シャルル・ド・ゴール=エトワール駅 | Charles de Gaulle - Étoile | メトロ:![]() ![]() RER: ![]() |
8区、16区、17区 | ||
テルヌ駅 | Ternes | 8区、17区 | |||
クールセル駅 | Courcelles | ||||
モンソー駅 | Monceau | ||||
ヴィリエ駅 | Villiers | メトロ:![]() |
|||
ローム駅 | Rome | ||||
プラス・ド・クリシー駅 | Place de Clichy | メトロ:![]() |
8区、9区、17区、18区 | ||
ブランシュ駅 | Blanche | 9区、18区 | |||
ピガール駅 | Pigalle | メトロ:![]() |
|||
アンヴェール駅 | Anvers (Sacré-Cœur) |
![]() |
|||
バルベス=ロシュシュアール駅 | Barbès - Rochechouart | メトロ:![]() |
地上区間 | 9区、10区、18区 | |
ラ・シャペル駅 | La Chapelle | RER:![]() ![]() RER: ![]() トランシリアン: ![]() ![]() フランス国鉄(パリ北駅) |
10区、18区 | ||
スターリングラード駅 | Stalingrad | メトロ:![]() ![]() |
10区、19区 | ||
ジョレス駅 | Jaurès | メトロ:![]() ![]() |
|||
コロネル・ファビアン駅 | Colonel Fabien | 地下区間 | |||
ベルヴィル駅 | Belleville | メトロ:![]() |
10区、11区、19区、20区 | ||
クロンヌ駅 | Couronnes | 11区、20区 | |||
メニルモンタン駅 | Ménilmontant | ||||
ペール・ラシェーズ駅 | Père Lachaise | メトロ:![]() |
|||
フィリップ・オーギュスト駅 | Philippe Auguste | ||||
アレクサンドル・デュマ駅 | Alexandre Dumas | ||||
アヴロン駅 | Avron | ||||
ナシオン駅 | Nation | メトロ:![]() ![]() ![]() RER: ![]() |
11区、12区 |
参考文献
- Jean Tricoire, Un Siècle de Métro en 14 Lignes: De Bienvenüe à Météor, 第3版, La Vie du Rail, 2004年, ISBN 2-915034-32-X.
脚注
関連項目
外部リンク
- パリメトロ2号線のページへのリンク