繁栄と衰退
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/02/16 08:43 UTC 版)
ヘーゼビューはフランク王国 - スカンディナヴィア間やバルト - 北海間など主要な交易路に位置する地理的な立地条件により重要な商業地になった。800年から1000年の間増大したヴァイキングの経済力はヘゼビューを交易の中心地として劇的に拡大させた。以下はヘゼビューの重要性を示す例である。 イングランド(9世紀ーウルフスタン)と地中海(10世紀ーアル=タルトゥーシ)からの訪問者が記述を残した。 948年に司教区が置かれ、ハンブルク・ブレーメン大司教区の傘下に入った。 825年から?貨幣の鋳造を始めた。 ブレーメンのアダム(11世紀ごろ)が、この「ホッキョクグマの港」(portus maritimus)からスラヴ人の国やスウェーデン、サンビア半島(en:Sambia)遠くはギリシャまで船が出ていると記録している。 ヘーゼビューはデンマーク領だったが、9世紀の終わりの10年から10世紀の始めにかけてスウェーデン王朝の開祖オーロフ(en:Olof the Brash)の支配下に置かれ、かれの息子グードとグヌパが治めたとされているが、これはブレーメンのアダムの記述とヘゼビュー近郊で見つかったオーロフの孫シトリュグ・グヌパソンの母アスフリドが建てた2基のルーン石碑に裏付けられている。しかし934年には東フランク王ハインリヒ1世に征服され、ハインリヒ1世は強制的にグヌパを洗礼させて貢献を課した。974年には法的に神聖ローマ帝国へ併合された。 983年、デンマーク王スヴェン2世(en:Sweyn II)は激戦の末に奪還したが、1050年、ヘーゼビューはデンマークと対立するノルウェーのハーラル3世(ハーラル苛烈王)により破壊された。王は港内に数隻の燃える船を送り込んで町に火を放った。最近の発掘調査で、シュライ川の底に焦げた名残りが見つかっている。スノッリが引用したノルウェーのスカルド詩に破壊の様子が次のように歌われている。 ヘゼビューは怒りの炎に端々に至るまで焼かれた 砦に立っていると夜明け前に家々から炎が高く上がった ハーラル3世による破壊の後、1066年にはスラヴ人がヘゼビューで略奪を行ない再び町を破壊した。住民はヘゼビューを放棄しシュライ・フィヨルドを横切ってシュレースヴィッヒ(en:Schleswig)の町へ移り住んだ。
※この「繁栄と衰退」の解説は、「ヘーゼビュー」の解説の一部です。
「繁栄と衰退」を含む「ヘーゼビュー」の記事については、「ヘーゼビュー」の概要を参照ください。
繁栄と衰退
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/13 18:56 UTC 版)
「プティト・サンチュール」の記事における「繁栄と衰退」の解説
新しく建設されたプティト・サンチュールは、1870年の普仏戦争でその有用性を直ちに発揮し、1870年7月16日から1871年3月17日までの間にのべ80万人に及ぶ兵士輸送に寄与した。しかし、普仏戦争は、プティト・サンチュールの不十分な輸送能力をも明らかにし、1877年のグランド・サンチュール建設につながった。その結果、段階的な貨物取扱量の減少や旅客路線の飽和状況の解消がもたらされた。 右岸では、当初、地上に路線が建設されたが、1889年の博覧会開催に向けて、東部で5メートル程プラットホームの高さを上げ、北部では6から7メートル程掘り下げて、地上運行を廃止した。 19世紀末から20世紀初頭にかけて、現在のパリメトロ2号線及びパリメトロ6号線がプティト・サンチュールの内側で開業する。
※この「繁栄と衰退」の解説は、「プティト・サンチュール」の解説の一部です。
「繁栄と衰退」を含む「プティト・サンチュール」の記事については、「プティト・サンチュール」の概要を参照ください。
- 繁栄と衰退のページへのリンク