立地条件
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「美浦トレーニングセンター」の記事における「立地条件」の解説
栗東に比べると当施設は交通アクセスが不便であるとも指摘されている。美浦は鉄道駅まで距離があり、2007年に首都圏中央連絡自動車道の阿見東ICが開通するまでは高速道路への接続も悪かった。また美浦から阪神競馬場や小倉競馬場へ行くのは不便であり、特に小倉への移動には19時間を要する。府中の東京競馬場に行くのでさえ、首都高速道路中央環状新宿線が開通するまでは東京の都心部の慢性的に激しい交通渋滞の通過を余儀なくされていた。一方、栗東から東京競馬場(府中)や新潟に行くのは便利で、遠方の福島への輸送でも新潟から磐越自動車道経由で行けば首都圏を通過する必要がない。
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立地条件
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「リムブルク・アン・デア・ラーン」の記事における「立地条件」の解説
商工会議所によれば、リムブルクはライン=マイン地方の中心都市の1つであり、長年にわたり変動する産業への投資を行っている。小売業は一貫して高く評価されている。特に人口当たりの売上高は平均以上である。大企業の支店はわずかだが、主に様々な分野の中小企業が存在しており、リムブルクには支配的な産業分野はない。1960年代と1970年代にいくつかの市区で産業地区が指定された。現在、街のほぼ全方角に産業立地がある。 リムブルクが企業立地に選ばれる決定的な要因としては、以前から中心的位置にあることや交通の便が良いことが挙げられる。ドイツ鉄道の高速鉄道ケルン - ライン/マイン線に接続して以降リムブルクは、ケルン大都市圏やフランクフルト・アム・マイン大都市圏に近い、短時間でアクセスできる企業の会議都市として注目を集めている。これは、18,000人以上が従事するサービス業の強化に寄与した。 労働人口がドイツ全体では僅かながら減少しているにもかかわらず、2000年から2010年までの間にリムブルクの就労者数は 8.5 % 増加した。同時期のヘッセン州の就労者数増加率は 0.5 % であった。これは新たに創出された職場と通勤者の余剰に関係している。2012年のこの街に通勤している社会保険支払い義務のある就労者の数は 16,063人、この街から通勤している就労者は 6,401人であった。同じ年の社会保険支払い義務のある労働者数は 20,471人であった。リムブルク=ヴァイルブルク郡の職場の 44 % がリムブルク市にある。
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立地条件
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 15:45 UTC 版)
百貨店は大きく分けて、政令指定都市・県庁所在地への出店を中心とした「都市型」と、地方への出店を中心とした「郊外型」に二分されるが、主流なのは前者の「都市型」である。 都市型百貨店は呉服店をルーツとする店が多く、古くは都市の中心部の繁華街、商店街の核として立地することが多かった。この立地形態の代表的な店舗としては日本橋、銀座(東京)、栄(名古屋)、心斎橋(大阪)の各百貨店などが挙げられる。 一方、阪急百貨店(1929年(昭和4年)4月開店、梅田駅、現・阪急うめだ本店)の成功を皮切りに拠点駅の建物に百貨店を併設する、あるいは駅の近隣に建設することで高い集客力を見込める、いわばターミナル立地型の百貨店が増加した。代表的なものとしては、阪急百貨店に習ったとされる東横百貨店(1934年(昭和9年)11月1日開店、渋谷駅、現・東急百貨店東横店)、武蔵野百貨店(現・西武池袋本店)および、東横百貨店池袋店(現・東武百貨店池袋店、池袋駅)、大鉄百貨店(1937年開店、大阪阿部野橋駅、現・あべのハルカス近鉄本店)など電鉄系に多く見られる。さらに、髙島屋の大阪店(難波駅(南海))や横浜店(相鉄横浜駅)のように呉服屋系の大手百貨店が駅ビル内に入居したり、ジェイアール京都伊勢丹(京都駅)、ジェイアール名古屋タカシマヤ(名古屋駅、JRセントラルタワーズ)などJRが呉服屋系の大手百貨店と共同出資するケースも増えた。また、百貨店は駅前や都市中心部の再活性化のための都市再開発事業に核店舗として参加を要請されることがあるが、出店取りやめによる再開発事業の中断のような事態が発生するリスクもあるため、再開発事業者側が撤退を容易に認められない傾向にあり、不採算を覚悟で出店する羽目になる危険もある。 一方、郊外型では、高島屋玉川店や東急百貨店たまプラーザ店など所得層が比較的高い新興住宅地や、人口があまり多くない地方に在住する新規顧客を見込んで立地するほか、西武岡崎店(イオンモール岡崎内)など、大規模な駐車場を用意したショッピングセンターに出店することもケースもあるが、中三秋田店(イオン秋田ショッピングセンター)や武蔵村山三越(イオンモールむさし村山)、船橋そごう(ららぽーとTOKYO-BAY)、名取三越(イオンモール名取)、堺 北花田阪急(イオンモール堺北花田内)のように売り上げ不振で撤退することも少なくない。そこでは、他のテナントと共同の催事を行うこともある。しかし、昨今の消費低迷などから専門店ビルに鞍替えするケースも見られる。この「郊外型」については、2011年以降閉店が相次ぐ見込みで、生き残りが厳しくなっているという指摘がある。一方で、京王百貨店のららぽーと新三郷店やそごう・西武の西武ショップ武蔵小杉などのように、小型店をショッピングセンター内に出店する動きもみられる。 また、近年では地方でモータリゼーション(自家用車の普及)が進み、GMSによる郊外型ショッピングセンターとの競合に対抗するため、宇都宮の福田屋百貨店の福田屋ショッピングプラザ宇都宮店やFKDショッピングモール宇都宮インターパーク店、松本の井上百貨店のアイシティ21、大分のトキハのトキハわさだタウンのように、地方の百貨店が自ら郊外型ショッピングセンターを開設して進出する例も見られる。
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立地条件
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/24 02:15 UTC 版)
「神奈川県立相模大野高等学校」の記事における「立地条件」の解説
付近は相模大野高校同様、米陸軍医療センター返還跡地に相模大野中央公園・グリーンホール相模大野・相模大野図書館・など文化施設が点在し、文教地区として(付近の地名は「文京」)小・中・高・大学が密集する。 相模原市における商業的中心地のひとつである相模大野に位置し、周辺は伊勢丹相模原店や相模大野駅駅ビルの相模大野ステーションスクエアなど大規模な複合的商業施設から大野銀座などの商店街が共存する、活気ある町である。 最寄り駅である相模大野駅は、小田急江ノ島線と同小田原線の分岐点で乗降客が多い。
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立地条件
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/19 05:00 UTC 版)
この地に都市を築いた理由はいくつか考えられる。大きな川のほとりにあるため、農業用の灌漑水に事欠かなかった。アイ・ハヌムからヒンドゥークシュ山脈に向かう地域は鉱物資源が豊富で、特に歴史的バダフシャーン地方(現バダフシャーン州)のサリ・サング鉱山(英語版)から産出する「ラピスラズリ」が特に有名である。その他、「ルビー」(実際にはスピネル)や金などもある。さらに、バクトリアの中でも北方の遊牧民の領域と接している地点で、特に中国との交易に重要な場所だった。
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立地条件
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 05:57 UTC 版)
従来、企業や工場などが直営し、各企業の社員がコールセンターを担当していたが、フリーダイヤルやナビダイヤルなどの高度電話サービスが拡充し始めた1995年頃から、比較的賃金コストが低く抑えられる地方において、コールセンター運営企業へのアウトソーシングが多くなった。このため、コールセンターのオペレータと話をする場合、地理的な感覚がずれることもある(問い合わせた人が東京へかけたつもりで話をしたところ、受け側のコールセンターは沖縄にあったために、オペレータは都内の地理が分からず、結果的に場所の説明に手間取る)。 例外的にNTT104は、全国のデータがコンピュータで引き出せるため、住所さえ分かれば、電話番号に限り問題なく対応が可能であり、全国各地にセンターが置かれている。 地方にコールセンターを開設した場合、東京や大阪などの大都市から遠いため、専用線・IP電話(IPセントレックス)などを併用して、コールセンター開設企業の通信コストを下げる(沖縄で見た場合、離島特例により隣接MA地区とされている鹿児島市以外は、すべて最遠距離の通話料になり電話料金が非常に高くなる)。また、地方公共団体が電話料金や初期投資に対して一定の補助金を支出しているため、総合的なコストは少なくて済んでいると考えられる。 各政令指定都市や県庁所在地を中心にコールセンターが設置されているが、とりわけ札幌市や仙台市は、言語が標準語に近いことや、自治体が誘致に熱心であるなどの理由から、コールセンターの進出が多い地区のひとつとなっている。また近年では女性や学生の人口が多く、東日本大震災後のリスク回避の観点から、福岡市でのセンター開設が増加している。
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