立地場所とは? わかりやすく解説

立地場所

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 02:48 UTC 版)

コンビニエンスストア」の記事における「立地場所」の解説

立地場所として、当初市街地中心に店舗展開したが、@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}現在では[いつ?]都市周辺住宅地や、郊外地方幹線道路沿いへのロードサイド店舗としての様態を持つ店舗が目立つ。コンビニ市街地から発祥した理由としては、当時大規模小売店舗法による規制不動産バブルによって、既存市街地新規商業床(立地条件)を確保することが困難となった大手百貨店が、新業態として小さ店舗始めたと言われている。 市街地では徒歩5〜10程度近距離同一チェーンの別店舗複数あるなど、同一地域内に特定チェーン店舗林立していることも多い。これはチェーン本部による「ドミナント戦略」と呼ばれる販売戦略に基づく出店戦術である。特に各店舗毎の商品在庫数が少ないことから、商品配送する場合各店舗離れすぎていると、配送時間コストがかかりすぎて非効率となるため、地域ごとにベンダー呼ばれる配送センター設置してその周辺円を描くように多く店舗出店することにより高効率配送ルート確立して配送コスト削減している。また、チェーン先んじて集中的な出店を行うことで、他チェーンによる展開と競合余地狭め、その地域シェア独占することもチェーン本部にとっては大きな目的となる。 また、一時期東京都大阪府内中でも丸の内大手町虎ノ門新宿駅前、池袋駅前、梅田難波といった都心副都心大規模繁華街オフィス街にはほとんど店舗存在せず住宅地特有の業態となっていたが、1980年代末からam/pm積極的に出店その後しばらくして他社追随し2000年ごろには都心におけるコンビニは当たり前の光景となった配送センター共同配送化が進められており、昭和期一般的な商店では問屋ごとに店舗への配送が行われていたものを、共同配送センターで各問屋からの商品ある程度ひとまとめにして店舗配送することで、1店舗あたりの配送回数削減実現している。各店舗おおむね日に2〜5回程度チェーンによって異なる)の商品配達受けている。 2000年代にはいわゆるサテライト店舗」も多数登場した。これは、店舗面積営業時間などに柔軟性持たせたもので、従来店の出店基準より、店舗商圏購買力が低いために出店することが事実上できなかった小規模土地でも出店できるようにしたもの で、この特権生かし公共施設である病院大学庁舎内などへの出店増えている。病院内初出店は2000年8月10日恵寿総合病院内にローソン)、庁舎内の初出店は2002年9月18日大阪府警本部庁舎内にファミリーマート)、2004年11月22日福岡市役所内にローソン)、2005年1月25日東京都庁舎内にセブン-イレブン)である。また、高等学校中学校初出店は2006年4月11日栃木県宇都宮市宇都宮短期大学附属中学校・高等学校キャンパス内にファミリーマート営業時間7時45分〜8時25分、12時20分〜1310分と、食事時間のみ、近隣店のサテライト店舗扱い)が購買部として進出)である。神奈川県伊勢原市産業能率大学湘南キャンパスにもファミリーマート出店している。また、ヤマザキショップ以前から山崎製パン直営ミニコンビニであったが、2013年7月デイリーヤマザキ運営子会社から山崎製パン直営になった際、事実上デイリーヤマザキサテライト店舗となった。 またこのサテライト店舗実現により、鉄道売店大手コンビニ事実上のエリアフランチャイズとして業務提携を結ぶ事例多くあり、 関東では、2006年東京急行電鉄系列東急ステーションリテールサービスローソンフランチャイズを結び、「toks」とのデュアルブランド「LAWSON+toks」を展開しているのを皮切りとして、東京地下鉄系のメトロコマースローソンと、東武鉄道系の東武商事ACCESS TOBU)はファミリーマートそれぞれフランチャイズ契約西武鉄道ファミリーマート業務提携を結び「TOMONYブランド展開している。 関西では、ジェイアール西日本デイリーサービスネット展開していたキヨスク駅構内売店)、およびハートイン駅前・駅ナカ中・大規模店舗。およびサテライト店舗当のキヨスク、旧デイリーイン含む)についても、2014年セブン-イレブン・ジャパンとの業務提携事実上JR西日本デイリーサービスネットが、セブン-イレブンチェーン店フランチャイズ化)をしたことにより、これらの店舗に「セブン-イレブン」の冠を付けて営業している。さらに近畿日本鉄道ファミリーマートと、大阪市営地下鉄ローソンフランチャイジーを結び、駅構内売店でこれらのコンビニ展開している。 九州では、1999年九州旅客鉄道関連企業であるJR九州リテール展開していた「生活列車」がam/pmのエリアフランチャイズとなってから、駅構内の店舗がすべて「am/pm店舗となった2011年ファミリーマートへの吸収・合併に伴い以後全店ファミリーマート転換している。2000年代以降高速道路サービスエリアパーキングエリアへの出店活発化している(首都高速6号三郷線八潮パーキングエリアなど)。 なお建築基準法により、第一種低層住居専用地域工業専用地域には建設できない

※この「立地場所」の解説は、「コンビニエンスストア」の解説の一部です。
「立地場所」を含む「コンビニエンスストア」の記事については、「コンビニエンスストア」の概要を参照ください。

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