シャルル・ド・ゴール空港第2TGV駅
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/06/17 05:22 UTC 版)
シャルル・ド・ゴール空港第2TGV駅 | |
---|---|
![]()
コンコース全景
|
|
Aéroport Charles-de-Gaulle 2 TGV |
|
所在地 | ![]() |
所属事業者 | フランス国鉄(SNCF) トランスデヴ |
駅構造 | 半地下駅 |
ホーム | 2面4線(TGV) 1面2線(RER・CDGVAL) |
開業年月日 | 1994年11月13日 |
乗入路線 2 路線 | |
所属路線 | ■LGV東連絡線 |
キロ程 | 7.487 km(ヴェマールス分岐点起点) |
◄(LGV北線分岐) (7.487 km)
(23.832 km) マルヌ=ラ=ヴァレ=シェシー►
|
|
所属路線 | ■RER B線 |
キロ程 | 0.000 km(シャルル・ド・ゴール空港第2TGV起点) |
(1.354 km) シャルル・ド・ゴール空港第1►
|
|
所属路線 | ■CDGVAL |
キロ程 | 4.8 km(ターミナル1起点) |
◄パーキングPX (? km)
|
シャルル・ド・ゴール空港第2TGV駅(シャルル・ド・ゴールくうこうだい2テジェヴェえき、アエロポール・シャルル=ド=ゴール・2・TGV駅、フランス語: Gare de l'aéroport Charles-de-Gaulle 2 TGV)はフランス・パリ郊外のイル=ド=フランス地域圏セーヌ=サン=ドニ県トランブレ=アン=フランスシャルル・ド・ゴール国際空港第2ターミナル内にある、フランス国鉄(SNCF)の鉄道駅。
本項では、隣接するCDGVALのターミナル2=ガール駅(フランス語: Terminal 2 - Gare)についても扱う。
概要
当駅はCDGVAL、RER B線(B3支線)が乗り入れ、長距離路線ではLGV東連絡線経由でTGV、ユーロスター、タリスなどが乗り入れるターミナル駅となっている。長距離路線では、リール、ロンドン、ブリュッセル、リヨン、マルセーユ、ボルドー、モンペリエなどを結ぶ。
将来的にCDGエクスプレスも乗り入れ予定。
歴史
1987年にフランス政府は空港にTGV駅を建設することを決定した。1989年、ADPとエールフランスは第2ターミナル内にTGV/RER駅を建設する契約を締結した。TGV乗り入れは1994年5月29日、RER乗り入れは同年11月13日に開始[1]。さらに2007年4月4日からCDGVALの運行開始[2]。
駅の開業20周年を記念し、500万ユーロを投じて駅構内レイアウトが再設計され、改造が行われた[3]。
駅構造
面積27,500平方メートルのガラスの大屋根[4]に覆われた半地下駅。TGV駅とRER駅は同じガラス屋根の下にあるが別個の駅扱いである[5]。TGV駅は島式ホーム2面4線と通過線2線を有しておりホームがあるのは副本線で、通過線が本線となっている。RER駅はTGV駅の西隣にあり、島式ホーム1面2線を有する。
CDGVALの駅はTGV駅の東隣にあるがガラスの大屋根の中に含まれていない。ホームは島式1面2線を有し、ホームドアを完備している。
-
TGVホーム
-
RERホーム
-
CDGVALホーム
利用状況
開業当初は年間250万人の乗客が見込まれていたが、1994と1995年にTGV駅を利用したのはわずか50万人でした。2004年に年間利用客は240万人を達成し、その3分の2がTGVと飛行機の乗り継ぎの利用であった[6]。 2006年には280万人、2007年には300万人、2008年には340万人[7]と年々年間利用客が増加していった。
SNCFの推計によると、2015年から2023年にかけてのTGV駅の年間旅客数は下表の通り[8]。
年 | 2015 | 2016 | 2017 | 2018 | 2019 | 2020 | 2021 | 2022 | 2023 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
乗客 | 12976556 | 13534634 | 14649835 | 14907773 | 15227840 | 5001999 | 6281244 | 12949183 | 15394518 |
乗客 非乗客 |
13021148 | 13581113 | 14704083 | 14961932 | 15283854 | 5035012 | 6312246 | 12999716 | 15449822 |
駅周辺
シャルル・ド・ゴール国際空港第2ターミナルの最寄り。第1ターミナルや第3ターミナルへはCDGVALで移動可能。
隣の駅
- 国際列車
-
■ユーロスター
- ブリュッセル南駅 - シャルル・ド・ゴール空港第2TGV駅 - マルヌ=ラ=ヴァレ・シェシー駅
- フランス国鉄(SNCF)
-
TGV inOui
- リール・ユーロップ駅/リール=フランドル駅/TGVオート・ピカルディ駅 - シャルル・ド・ゴール空港第2TGV駅 - マルヌ=ラ=ヴァレ・シェシー駅
-
Ouigo
- トゥールコワン駅/リール=フランドル駅/TGVオート・ピカルディ駅 - シャルル・ド・ゴール空港第2TGV駅 - マルヌ=ラ=ヴァレ・シェシー駅
-
RER B線
- シャルル・ド・ゴール空港第2TGV駅 - シャルル・ド・ゴール空港第1駅
- トランスデヴ
-
■CDGVAL
- パーキングPX駅 - ターミナル2=ガール駅
脚注
- ^ Denis Fainsilber (2 November 1994). "L'aéroport de Roissy-Charles-de-Gaulle donne des ailes au TGV". lesechos.fr. 2021年6月19日閲覧。
la gare de TGV de Roissy-Charles-de-Gaulle sera inaugurée cet après-midi [2 novembre 1994] par François Mitterrand, prélude à sa mise en service le 13 novembre.
. - ^
"Imagine - Le magazine de Siemens Transportation Systems: CDGVAL prend son envol" (pdf). siemens.com via web.archive.org (no 8). June 2007. p. 5 (page 4 du pdf ; pour consulter au mieux le document diminuer le zoom). 2018年9月10日閲覧。
Ecologique et entièrement automatique, CDGVAL, le nouveau métro interne de l'aéroport Paris Charles de Gaulle a été mis en service commercial le 4 avril 2007.
{{cite web}}
:|website=
では太字とイタリック体は使えません。 (説明) ; ce document est une archive. - ^ Bénédicte Agoudetsé (15 July 2015). "La gare CDG 2 de Roissy s'offre un lifting pour ses 20 ans". leparisien.fr. 2015年7月16日閲覧。.
- ^ La gare TGV et RER, sur http://www.entrevoisins.org
- ^ {{{1}}} (PDF) Conseil général des Ponts et Chaussées - Mission de suivi permanent de l'ensemble des projets ayant un impact sur les gares de Roissy
- ^ « tchouktchouk.eu.org/presse/470… » (Archive • Wikiwix • Archive.is • Google • Que faire ?), brisé le 18-05-2023.
- ^ Liaison Ferroviaire Roissy-Picardie, le dossier du maître d’ouvrage p. 48 RFF, avril 2010
- ^ "Fréquentation en gares: Aéroport Charles de Gaulle 2 TGV". SNCF Open Data. 6 September 2024. 2024年10月27日閲覧。.
関連項目
外部リンク
- シャルル・ド・ゴール空港第2TGV駅 - SNCF公式
- シャルル・ド・ゴール空港第2TGV駅のページへのリンク