パリ・オルレアン鉄道とは? わかりやすく解説

パリ・オルレアン鉄道

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パリ・オルレアン鉄道 (パリ・オルレアンてつどう、Compagnie du Chemin de fer de Paris à Orléans, 略称PO, )はフランス国鉄(SNCF)の前身である6つの主要鉄道会社のうちの一つである。パリオステルリッツ駅1900年以降はオルセー駅)よりフランス南西部への路線網を有していた。1934年にミディ鉄道(Compagnie des Chemins de fer du Midi)を統合してパリ・オルレアン・ミディ鉄道となり、さらに1938年1月1日にはフランス国鉄(SNCF)の一部となった。パリ・オルレアン鉄道はSNCF設立までに11,700km以上の路線網を築いた。




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パリ・オルレアン鉄道

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ソー線」の記事における「パリ・オルレアン鉄道」の解説

1857年ソー線はパリ・オルレアン鉄道に買収され同社一路となった。また1867年にはオルセーからサン=レミ=レ=シュヴルーズ経由してリムールまで延長された。 この頃までソー線他の鉄道路線との連絡のない孤立した路線だったが、1867年プティト・サンチュールとの乗換駅としてソー・サンチュール駅(現シテ・ユニヴェルシテール駅)が、さらに1883年にはグランド・サンチュールとの接続駅としてマッシー・パレゾー駅開業した。 また。19世紀末になると構造複雑なアルノー式は時代遅れとなっており、1891年にはパリからブール=ラ=レーヌ経由リムールまでが標準軌(1435mm)に改軌され、車両ボギー台車利用した物に改められた。ブール=ラ=レーヌ - ソー間は1893年標準軌による軌道全面的な付けかえが行われ、終点ロバンソン駅変更された。 1895年には、それまでパリ側の起点だったダンフェール=ロシュロー駅からパリ中心部に近いリュクサンブール駅までが延長された。これにより利便性向上し乗客は約50%増加した

※この「パリ・オルレアン鉄道」の解説は、「ソー線」の解説の一部です。
「パリ・オルレアン鉄道」を含む「ソー線」の記事については、「ソー線」の概要を参照ください。

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