19世紀と20世紀
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/02/27 14:06 UTC 版)
「ゲムリヒハイム」の記事における「19世紀と20世紀」の解説
ヴュルテンベルク王国成立後の新たな行政改革に伴ってゲムリヒハイムは1808年にオーバーアムト・ベージヒハイムに編入された。ゲムリヒハイムの工業化は、古いネッカーミューレ(水車)がまず製材に用いられた1865年に始まり、その後製紙工場に発展した。1938年にオーバーアムト・ベージヒハイムが廃止され、ゲムリヒハイムはルートヴィヒスブルク郡に編入された。 第二次世界大戦時には、1939年最初のポーランド人戦争捕虜がゲムリヒハイムに送致されてきた。敵軍は製紙工場を空爆したが、村は比較的平穏であった。1945年4月9日にドイツ国防軍は、連合国軍の侵攻を妨害するためにゲムリヒハイムとキルヒハイムとの間のネッカー川の橋を爆破した。しかしアメリカ軍は同月20日にこの村を制圧し、ゲムリヒハイムにおける戦争は終結した。ゲムリヒハイムは1946年末までに、主にズデーテン地方からの500人以上の被追放者を受け容れた。 1950年11月11日に新しいネッカー川の橋が完成した。1950年代から1960年代にかけて、新しい住宅地ヒンターホーフ、ガッセンヴァインゲルテン、ウンター・デア・ヘッシヒハイマー・シュトラーセ、ヴァルトシュトラーセ、ランガーフォレスト、プラップシュタイン、グレプレが造成された。町の中心部の再開発は1980年代に始まった。これにより町の通り抜け交通が整備され、1981年にバイパス道路が完成した。1997年にノイザッツ/シャイトヴェクレ住宅地が開発された。
※この「19世紀と20世紀」の解説は、「ゲムリヒハイム」の解説の一部です。
「19世紀と20世紀」を含む「ゲムリヒハイム」の記事については、「ゲムリヒハイム」の概要を参照ください。
19世紀と20世紀
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/07/01 16:05 UTC 版)
1820年の少し前、ダウラに学校が開校した。1858年8月12日、皇帝ナポレオン3世と皇后ウジェニーがダウラを通過した。 1861年、フィニステール県議会は、かつて毎週水曜日に行われていたダウラの市場の復活を承認した。1865年から1866年にかけて流行したコレラで、ダウラでは2人が死亡した。 19世紀、地元経済は磁器工場の設置(1897年廃業)と、缶詰製造とともに、パリ・オルレアン鉄道会社によるブレスト=カンペール路線の開通で成長していた。 ダウラの記念門には、77人のフランスに命を捧げた者(fr)の名が刻まれている。そのうち第一次世界大戦の戦死者は60人、16人が第二次世界大戦の戦死者、1人はフランス領北アフリカでの戦死者である。
※この「19世紀と20世紀」の解説は、「ダウラ」の解説の一部です。
「19世紀と20世紀」を含む「ダウラ」の記事については、「ダウラ」の概要を参照ください。
19世紀と20世紀
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/02/08 06:03 UTC 版)
「ゴリータ (カリフォルニア州)」の記事における「19世紀と20世紀」の解説
ゴリータ・バレーは19世紀後半から20世紀前半にかけて傑出したレモンの生産地域となり、土地の大半は農業に使われていた。これに加えて特にエルウッド・メサなど幾つかの地域で石油と天然ガスの開発が行われた。1920年代飛行術の開拓者達が農業のために沈泥を置いていたゴリータ湿地の一部を使って離着陸の練習を始めた。元は干潟だったこの土地の権利は不明だった。1940年からサンタバーバラ市の開発推進者達がロビー活動を行い、連邦予算を獲得し、ゴリータ湿地に公式に空港を開発する債権を発行した。1942年に日本の潜水艦が沖に現れてエルウッド油田を砲撃した時に、空港あるいは少なくとも軍事用航空基地の必要性が明白になった。これは第二次世界大戦中にアメリカ合衆国への直接砲撃の一つとなった。海兵隊が空港完成のための工事を引き受け、現在カリフォルニア大学サンタバーバラ校のキャンパスとなっている場所には兵舎を建てた。 戦後、ゴリータ・バレー住民はカチュマ湖の建設を支持し、これで家屋建設ブームを可能にする上水を供給し、この地域には研究や航空産業の会社ができた。1954年、カリフォルニア大学サンタバーバラ校が元海兵隊基地の一部に移転した。航空宇宙産業の発展と共に、この町は農業中心の社会からハイテク産業の町に変わった。ゴリータは現在ハイテク産業の中心地と隣接するサンタバーバラ市のベッドタウンの役割を続けている。
※この「19世紀と20世紀」の解説は、「ゴリータ (カリフォルニア州)」の解説の一部です。
「19世紀と20世紀」を含む「ゴリータ (カリフォルニア州)」の記事については、「ゴリータ (カリフォルニア州)」の概要を参照ください。
19世紀と20世紀
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/19 20:59 UTC 版)
1807年1月12日夕方、ライン川に停泊中のボートが横転し、積み荷である70樽合計17,400キロもの火薬が爆発した。一瞬にして吹き飛ばされた区画だけではなく、鯨油の倉庫などもあったことから大火災が発生し、151人の死者、2000人を超す負傷者、220棟の住宅が崩壊する被害が出た。フランスのナポレオン政権下にあった当時のオランダ(ホラント)王国は英国と交戦状態にあったが、英国からも多数の救援物資や義援金が到着した。また、前年に即位したばかりであり、ナポレオン政権下の傀儡オランダ国王であり皇帝ナポレオン一世の実弟にあたるローデウェイク1世(ルイ・ボナパルト)は私的にライデンを訪問し、犠牲者への援助を行った。これにより、同地市民からのルイの支持率が上がった。 1842年、ライデン=ハールレム間の鉄道網が開通し、1年後にはデン・ハーグへの鉄道が完成した。一部の社会的・経済的状況の改善の結果である。しかし市民の人数は、1900年にまだ50,000人を上回らなかった。1896年まで、17世紀の堀を越えてライデンは市域を拡張し始めていなかったのである。1920年以降、新たな製造業、缶詰製造業や金属製造業などが市内で確立した。 第二次世界大戦の間、ライデンは連合国軍の爆撃でひどく打撃を与えられた。鉄道の駅周辺地域とマレワイク地区は、ほぼ完全に破壊された。
※この「19世紀と20世紀」の解説は、「ライデン」の解説の一部です。
「19世紀と20世紀」を含む「ライデン」の記事については、「ライデン」の概要を参照ください。
19世紀と20世紀
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/23 23:53 UTC 版)
「アッパー・ダービー郡区 (ペンシルベニア州デラウェア郡)」の記事における「19世紀と20世紀」の解説
初期イングランド人開拓者にクエーカー教徒が多かったことを反映し、アッパー・ダービーは反奴隷制度運動が活発だった。少なくとも1830年以前に奴隷制度廃止のための組織が存在しており、1830年にフィラデルフィアで開催されたペンシルベニア反奴隷制度協会の集会には、著名住民12人の委員を派遣した。 地域の多くの家屋が地下鉄道 (秘密結社)の駅となり、その1つである奴隷制度廃止運動家トマス・ペノックの邸宅であるフッドランドは、その後タウンシップの公共図書館のために遺贈され、現在は子供図書館となって、本館を収めるより大きな現代的分館に接続されている。アッパー・ダービーとソーンフィールドで育ったもう1人の著名奴隷制度廃止運動家トマス・ガレットが32歳まで住んだ家は、ドレクセルヒルズ地区のガレット道路とメイプル・アベニューの角に今も残っている。南北戦争の時にはアッパー・ダービーから2個連隊が立ち上げられ、その内第106連隊はアンティータムの戦いに参戦した。 地域にはクリークや水流が豊富にあったので、工場の開発に適しており、デラウェア郡では初の工場が見られるのもアッパー・ダービーである。工場によってタウンシップの人口を大きく増加させ、1800年の人口800人超から1890年にはほぼ5,000人になっていた。しかし、1885年から、人口の増えた地区住民が州政府に別の自治体を建てる請願を行ったので、領域内から多くの地区を失って行った。その中でも最初のものはクリフトンハイツ・ボロ(1885年6月1日法人化)であり、ランスダウン・ボロ(同1893年7月6日)、アルダン・ボロ(1893年9月22日、一部の領域はダービー・タウンシップから取られた)、ミルボーン・ボロ(1909年10月12日)、イーストランスダウン・ボロ(1911年6月2日)と続いた。 1907年、フィラデルフィア高速輸送会社がアッパー・ダービーの成長可能性を認識し、マーケット・フランクフォード高架鉄道線を、フィラデルフィア市のスクーカル川の西から、アッパー・ダービーの69番通りとマーケット通りの角まで延伸した。その終着駅である69番通り駅は、郊外に向かう市街電車やライトレール線が数本集まり、市内および郊外向けバス路線も多く発着する繁華なターミナルとなった。通勤客が増えたことで、1920年代にジョン・マクラッチーが69番通りショッピング地区を開発し、アッパー・ダービーはフィラデルフィア市のセンターシティに次いで2番目に繁華なショッピング地区となった。事業地区には多くの瀟洒なアール・デコ調の建物が並ぶ。タウンシップ内の人口爆発が続き、1960年代までにアッパー・ダービーは州内で人口第7位の自治体になっていた。
※この「19世紀と20世紀」の解説は、「アッパー・ダービー郡区 (ペンシルベニア州デラウェア郡)」の解説の一部です。
「19世紀と20世紀」を含む「アッパー・ダービー郡区 (ペンシルベニア州デラウェア郡)」の記事については、「アッパー・ダービー郡区 (ペンシルベニア州デラウェア郡)」の概要を参照ください。
- 19世紀と20世紀のページへのリンク