19世紀と20世紀とは? わかりやすく解説

19世紀と20世紀

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/02/27 14:06 UTC 版)

ゲムリヒハイム」の記事における「19世紀と20世紀」の解説

ヴュルテンベルク王国成立後新たな行政改革伴ってゲムリヒハイム1808年にオーバーアムト・ベージヒハイムに編入された。ゲムリヒハイム工業化は、古いネッカーミューレ(水車)がまず製材用いられ1865年始まりその後製紙工場発展した1938年にオーバーアムト・ベージヒハイムが廃止されゲムリヒハイムルートヴィヒスブルク郡編入された。 第二次世界大戦時には、1939年最初ポーランド人戦争捕虜ゲムリヒハイム送致されてきた。敵軍製紙工場空爆したが、比較平穏であった1945年4月9日ドイツ国防軍は、連合国軍侵攻妨害するためにゲムリヒハイムキルヒハイムとの間のネッカー川爆破した。しかしアメリカ軍同月20日にこの制圧しゲムリヒハイムにおける戦争終結したゲムリヒハイム1946年末までに、主にズデーテン地方からの500人以上の追放者を受け容れた。 1950年11月11日新しネッカー川完成した1950年代から1960年代にかけて、新し住宅地ヒンターホーフ、ガッセンヴァインゲルテン、ウンター・デア・ヘッシヒハイマー・シュトラーセ、ヴァルトシュトラーセ、ランガーフォレスト、プラップシュタイン、グレプレが造成された。町の中心部再開発1980年代始まった。これにより町の通り抜け交通整備され1981年バイパス道路完成した1997年ノイザッツ/シャイトヴェクレ住宅地開発された。

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19世紀と20世紀

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/07/01 16:05 UTC 版)

ダウラ」の記事における「19世紀と20世紀」の解説

1820年の少し前、ダウラ学校開校した1858年8月12日皇帝ナポレオン3世皇后ウジェニーダウラ通過した1861年フィニステール県議会は、かつて毎週水曜日行われていたダウラ市場復活承認した1865年から1866年にかけて流行したコレラで、ダウラでは2人死亡した19世紀地元経済磁器工場設置1897年廃業)と、缶詰製造とともにパリ・オルレアン鉄道会社によるブレストカンペール路線開通成長していた。 ダウラ記念門には、77人のフランス命を捧げた者(fr)の名が刻まれている。そのうち第一次世界大戦戦死者60人、16人が第二次世界大戦戦死者1人フランス領北アフリカでの戦死者である。

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19世紀と20世紀

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/02/08 06:03 UTC 版)

ゴリータ (カリフォルニア州)」の記事における「19世紀と20世紀」の解説

ゴリータ・バレーは19世紀後半から20世紀前半にかけて傑出したレモン生産地域となり、土地大半農業使われていた。これに加えて特にエルウッド・メサなど幾つかの地域石油と天然ガス開発が行われた。1920年代飛行術開拓者達が農業のために沈泥置いていたゴリータ湿地一部使って離着陸練習始めた。元は干潟だったこの土地権利不明だった1940年からサンタバーバラ市の開発推進者達がロビー活動行い連邦予算獲得し、ゴリータ湿地に公式に空港開発する債権発行した1942年日本潜水艦が沖に現れエルウッド油田砲撃した時に空港あるいは少なくとも軍事用航空基地必要性明白になった。これは第二次世界大戦中アメリカ合衆国へ直接砲撃一つとなった海兵隊空港完成のための工事引き受け、現在カリフォルニア大学サンタバーバラ校キャンパスとなっている場所には兵舎建てた戦後、ゴリータ・バレー住民はカチュマ湖の建設支持し、これで家屋建設ブーム可能にする上水供給し、この地域には研究航空産業会社ができた。1954年カリフォルニア大学サンタバーバラ校元海兵隊基地一部移転した航空宇宙産業発展と共に、この町は農業中心社会からハイテク産業の町に変わった。ゴリータは現在ハイテク産業中心地隣接するサンタバーバラ市のベッドタウン役割続けている。

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19世紀と20世紀

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/19 20:59 UTC 版)

ライデン」の記事における「19世紀と20世紀」の解説

1807年1月12日夕方ライン川停泊中のボート横転し積み荷である70合計17,400キロもの火薬爆発した一瞬にして吹き飛ばされ区画だけではなく鯨油倉庫などもあったことから大火災発生し151人の死者2000人を超す負傷者220棟の住宅崩壊する被害出たフランスナポレオン政権にあった当時オランダホラント王国英国交戦状態にあったが、英国からも多数救援物資義援金到着したまた、前年即位したばかりであり、ナポレオン政権下の傀儡オランダ国王であり皇帝ナポレオン一世実弟にあたるローデウェイク1世ルイ・ボナパルト)は私的にライデン訪問し犠牲者への援助行った。これにより、同地市民からのルイ支持率上がった1842年ライデンハールレム間の鉄道網開通し1年後にはデン・ハーグへの鉄道完成した一部社会的・経済状況改善結果である。しかし市民人数は、1900年にまだ50,000人を上回らなかった。1896年まで、17世紀の堀を越えてライデン市域拡張し始めていなかったのである1920年以降新たな製造業缶詰製造業金属製造業などが市内確立した第二次世界大戦の間、ライデン連合国軍爆撃でひどく打撃与えられた。鉄道の駅周辺地域とマレワイク地区は、ほぼ完全に破壊された。

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19世紀と20世紀

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/23 23:53 UTC 版)

アッパー・ダービー郡区 (ペンシルベニア州デラウェア郡)」の記事における「19世紀と20世紀」の解説

初期イングランド人開拓者クエーカー教徒多かったことを反映しアッパー・ダービー反奴隷制度運動活発だった少なくとも1830年以前奴隷制度廃止のための組織存在しており、1830年フィラデルフィア開催されペンシルベニア反奴隷制度協会集会には、著名住民12人の委員派遣した地域多く家屋地下鉄道 (秘密結社)の駅となり、その1つである奴隷制度廃止運動家トマス・ペノックの邸宅であるフッドランドは、その後タウンシップ公共図書館のために遺贈され、現在は子供図書館となって本館収めるより大きな現代的分館接続されている。アッパー・ダービーとソーンフィールドで育ったもう1人著名奴隷制度廃止運動家トマス・ガレットが32歳まで住んだ家は、ドレクセルヒルズ地区ガレット道路とメイプル・アベニューの角に今も残っている。南北戦争時にはアッパー・ダービーから2個連隊立ち上げられその内106連隊アンティータムの戦い参戦した地域にはクリーク水流豊富にあったので、工場開発適しており、デラウェア郡では初の工場見られるのもアッパー・ダービーである。工場によってタウンシップ人口大きく増加させ、1800年人口800人超から1890年にはほぼ5,000になっていた。しかし、1885年から、人口増えた地区住民州政府に別の自治体建てる請願行ったので、領域内から多く地区失って行ったその中で最初のものはクリフトンハイツ・ボロ(1885年6月1日法人化)であり、ランスダウン・ボロ(同1893年7月6日)、アルダン・ボロ(1893年9月22日一部領域はダービー・タウンシップから取られた)、ミルボーン・ボロ(1909年10月12日)、イーストランスダウン・ボロ(1911年6月2日)と続いた1907年フィラデルフィア高速輸送会社アッパー・ダービー成長可能性認識し、マーケット・フランクフォード高架鉄道線を、フィラデルフィア市のスクーカル川西からアッパー・ダービー69通りマーケット通りの角まで延伸した。その終着駅である69通り駅は、郊外に向かう市街電車ライトレール線が数本集まり市内および郊外向けバス路線多く発着する繁華なターミナルとなった通勤客が増えたことで、1920年代にジョン・マクラッチーが69通りショッピング地区開発しアッパー・ダービーフィラデルフィア市のセンターシティ次いで2番目に繁華なショッピング地区となった事業地区には多く瀟洒なアール・デコ調建物が並ぶ。タウンシップ内の人爆発続き1960年代までアッパー・ダービー州内人口第7位の自治体になっていた。

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