19世紀から第一次世界大戦までとは? わかりやすく解説

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19世紀から第一次世界大戦まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/08 10:15 UTC 版)

フィエーラ・ディ・プリミエーロ」の記事における「19世紀から第一次世界大戦まで」の解説

19世紀初頭フランス帝国ナポレオン・ボナパルトティロル征服した1807年、プリミエーロはティロル他の地域とともにフランス同盟国であるバイエルン王国割譲された。しかし、1809年3月ヴァル・ディ・フィエンメ発生したナポレオン蜂起ティロル全域波及(it:Insorgenza tirolese)。プリミエーロでも、フィエーラの町長アンジェロ・ミケーレ・ネグレッリ(Angelo Michele Negrelli)らが先頭立って反乱組織したこの際、アンジェロ・ミケーレの娘で18歳のジュゼッピーナ・ネグレッリ(イタリア語版)は男装して狙撃兵として活躍したという。 この反乱受けてバイエルン当地支配断念ナポレオンのイタリア王国領土編入され、ピアーヴェ県(it:Dipartimento della Piave)の一部となったウィーン会議後、プリミエーロは再びオーストリア帝国領に戻った。この町出身アロイスルイジ)・ネグレッリ(イタリア語版)(ジュゼッピーナの弟)は、土木技術者としてオーストリア帝国各地鉄道・道路橋梁運河設計当たった人物であり、スエズ運河設計したことで知られる19世紀終わりまでに、鉄鉱山も閉鎖され、谷からは多く住民流出した1882年には水害見舞われ、また1902年には町の人口が集中していた Rivetta 地区(町の中央部から聖母被昇天教会に至る一帯)で大規模な火災発生した一方で20世紀初頭に、プリミエーロ地方観光業活路見出すことになる。フィエーラは、サン・マルティーノ・ディ・カストロッツァ(英語版とともに、この地方で最も早くホテル営業開始した土地である。 第一次世界大戦では、この町も軍事作戦影響受けた

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19世紀から第一次世界大戦まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/03 08:49 UTC 版)

ベルマレット」の記事における「19世紀から第一次世界大戦まで」の解説

1802年時点では、ベルマレットは1軒のスレート屋根の家と数軒の茅葺屋根の家から成る小さなであった1820年に、エリスにおける最初郵便局ベルマレット開設され1822年に、沿岸警備隊基地造られた。ウィリアム・ヘンリー・カーターは、町の創始者であるアーサー・シェーンの娘と結婚し、町の開発計画立て始めたときに、エリスにおけるシェーン保有する広大な土地相続していた。ベルマレットカスルバーを結ぶ新しい道路が敷設され1824年完成した1826年には、大型波止場700 ポンド建設されカーターこの内300 ポンド負担し残りの内300 ポンド地元漁業協同組合負担した1829年に、エリスにおける道路技師であったアレクサンダー・ニモは「ベルマレット進歩驚くべきことだ。この場所はたった4年前に始まったにも関わらず、今ではおよそ70軒の立派な家で町が構成されている他、5隻の船が穀物積んで保管し帯鋼石炭蒸留酒ビールワイン輸入している。イギリス製品砂糖売られ水産物市場流通した。」と記した1831年時点ベルマレット人口は585人であった1832年カトリック教会チャペル300 ポンド建造された。1833年には、毎週法廷開かれる裁判所200 ポンド建設され、町が急速に発展していることが示された。1830年代に町を訪問したシーザー・オトウェイはベルマレットを「アイルランドで最も若い町であり、若い全てのものと同様、比較的新鮮で公平である。町には数軒の茅葺小屋もあるが、小さな広場から伸びる適度な大きさスレートの家が並ぶ小さな通り市場構成されている。店には生活必需品だけでなく、快適性利便性高め物品取り揃えていた。建設進行中であり、推測が進む。」と評した。東のバリーキャッスル英語版)へ向かう道路と、南のニューポート英語版)へ向かう道路の2本が新たに敷設された。これにより、この地域からイングランドへ食料品輸出始まった1843年にはプロテスタント教会建設された。1845年には、アーサー・シェーンによって造られ運河修復する作業開始されたが、ジャガイモ飢饉影響により、完了1851年まで遅れた飢饉真っ只中1846年1847年の間に、歩道整備され、旗が立てられた。 19世紀後半には、メイヨー県全体反乱発生した1881年11月には、2人令状送達者を護衛するために100人以上の警察官動員され、石や棒を投げつける暴徒直面した警察官暴徒逮捕するために発砲したため、多く負傷者出た警察20人を逮捕した。 現在病院建っている敷地救貧院建設され飢饉飢えた人々救貧院へと向かった飢饉最中に、3,000人がベルマレット救貧院収容されていたと記録されている。ベルマレット周辺地域飢饉影響強く受け、その後100年の間、多く住民アメリカ合衆国イギリスへ移住した19世紀後半通じてベルマレットエリス地域を結ぶ鉄道の開通に関して多くの案が提案された。その内3つのルート調査され議論された。 第1ルート:バリナ(英語版) - バリーキャッスル英語版) - ベルマレット 第2ルート:ニューポート英語版) - マララニー(英語版) - ベルマレット 第3ルート:バリナ - クロスモリーナ(英語版) - ベルマレット 沿線となる予定地域に住む住民は、自身の住む地域鉄道が通るよう働きかけた。しかし、ベルマレット商人は、鉄道の開業自身らに悪影響及ぼし、バリナがより国民の手届きやすい地域になるのではないか疑い恐れたその結果大西洋を横断する輸送に役立つはずであった、ブラックソッド(マレット半島南端位置する町)への鉄道敷設計画延期された。その後多くの人が当局鉄道敷設要望し、この鉄道計画ロンドンカナダアメリカ間の通信路改善することが期待されたため、第一次世界大戦後期に勢い増した。しかし、終戦後1918年には敷設希望する運動終了した1920年代初頭に、スライゴ・スチーム・ナビゲーション・カンパニーはベルマレット・スライゴ・リヴァプール間を毎週運行していた。

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19世紀から第一次世界大戦まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/16 14:27 UTC 版)

トリエステ」の記事における「19世紀から第一次世界大戦まで」の解説

ナポレオン戦争に伴いトリエステは「帝国自由都市」(Reichsunmittelbare Stadt Triest)の繁栄続けた。そしてキュステンラント(Küstenland)と呼ばれるオーストリア帝国直轄領首都となった主要なオーストリア貿易港造船中心地としての役割は、後の1836年船舶会社エスターライヒャー・ロイト(Österreichischer Lloyd、現在はイタリア・マリッティマ)が商業用路線開設したことで強調された。ロイトはグランデ広場角に本社置いた1913年からロイトは合計236,000トン62船舶からなる船団所有していた。 オーストリア=ハンガリー帝国海軍も、トリエステ造船施設使用し基地置いた帝国初の主要幹線鉄道ウィーントリエステ間のオーストリア南部鉄道1857年完成し貿易のための価値ある資産そして石炭供給利用された。1916年時点で、弩級戦艦収容可能な造船ドック2つあった。 20世紀初頭、トリエステジェームズ・ジョイスイタロ・ズヴェーヴォ、イヴァン・カンカル、ドラゴティン・ケッテ、ウンベルト・サーバといった芸術家たちがしばしば集まる、活発な国際都市となった。市はオーストリアリヴィエラ(Österreichische Riviera)の一部で、中央ヨーロッパ属していた。テルジェスティーノ(Tergestino)と呼ばれる特殊なフリウリ語19世紀初頭まで話され、しだいにトリエステ方言ヴェネツィア方言のひとつ)とその他言語イタリア語ドイツ語スロヴェニア語)が勝るようになったトリエステ方言人口大部分話しドイツ語オーストリア官僚政治言語、そしてスロヴェニア語周辺村落用いられた。今日、いまだウィーン風の建築と、ウィーン風のコーヒー・ハウストリエステ街頭で優勢である。

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