波及効果
波及
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初期の写生文の主な寄稿者には子規・虚子のほか、河東碧梧桐、内藤鳴雪、坂本四方太、松瀬青々、寒川鼠骨などがいた。特に鼠骨は自らの投獄体験をもとに「新囚人」(1901年)という写生文を書いて子規に激賞されており、『ホトトギス』にも掲載されたこの作品は写生文の名を高めた。また学者でもあった四方太は写生文の特徴を緻密に考察し、実作・理論の両面で写生文運動を牽引した。子規の没後には、鼠骨『写生文』、虚子編『写生文集』(ともに1903年)、又間安次郎『写生文と俳文』(1906年)、鼠骨『写生文の作法』、四方太編『続写生文集』(ともに1907年)と、写生文に関する書物が相次いで刊行され、これらによって写生文運動は一気に世の中に広がっていった。 上記のような子規周辺の人物による寄稿のほか、『ホトトギス』には「酒」「旅」「犬」など、毎号異なった題による短文の一般募集も行われており、これらの募集された文は『寒玉集』(1900年)などとして出版もされた。しかしこの短文募集はしだいにマンネリ化したため、1900年10月以降「趣味ある事実の写生」による日記文の募集に変更されている。この日記文には教師や学生をはじめ、会社員、婦女子、税官吏、技師など多様な人々からの寄稿があり写生文運動の広がりを示している。 1906年、子規のグループの俳人でもあった夏目漱石が『吾輩は猫である』で小説家としてデビューするが、この作品はもともと「山会」で発表された写生文であり、好評を受けて『ホトトギス』に掲載されたものである。漱石はのちに、描写対象と一定の距離をおいて書かれる写生文の特徴から「余裕派」という概念を生み出した。写生文運動の影響下で小説を書いたものには漱石・虚子のほかにも伊藤左千夫、長塚節などがおり「写生文派」とも呼ばれた。寺田寅彦、鈴木三重吉、野上弥生子といった作家・文章家も写生文運動の影響下から出発している。 明治40年代からは写生文は高等教育における作文指導に取り入れられるようになり、この流れはまたたく間に小学校の作文教育にまで広まっていった。この頃出た多くの一般向けの文章指南書の範例集といった実用書にも写生文が多数取り入れられ、文章上達の一分野として広く認知されていたことを示している。特に『ホトトギス』の読者には小学校教師が多かったことから、小学校の作文指導への影響は強かったものと見られ、この流れは「事実をありのままに書く」ということを主軸としてきた今日に至るまでの作文教育の源流をなしているものと考えられる。
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波及
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1915年、ドイツの平和主義者リヒャルト・グレリング(英語版)は『私は弾劾する!』( J'Accuse! )と題した本を著し、ドイツ帝国の行動を非難した。 1919年、映画監督のアベル・ガンスは第一次世界大戦への抗議として映画『戦術の呪(英語版)』(原題 J'Accuse )を発表、国際的名声を得た。 1935年、ベルギーのファシズムの政治家レオン・ドグレル(フランス語版)は、セーハース(Paul Segers)大臣を「複数の肩書きを掛け持ち、あくどい銀行家で貯金泥棒、臆病者」だとして抗議文『セーハース氏を弾劾する(J'accuse M. Segers)』を発表し、一方、錬金術師・哲学者のEmmanuel d'Hooghvorstは1936年に『レオン・ドグレルを弾劾する(J'accuse Léon Degrelle)』を発表して彼のレクシズムの思惑を暴いた。 1950年の復活祭の日に、レトリスム運動のメンバーがノートルダム大聖堂の会衆の前で、神の死を宣言した。ミシェル・モーレは「私は弾劾する」( J'accuse )という言いまわしを使って、カトリック教会の不正を告発した。 1954年、ロバート・オッペンハイマーがアメリカ原子力委員会から機密安全保持疑惑を追及されていた時期、ジャーナリストのアルソープ兄弟はハーパーズ・マガジン(英語版)誌に『私たちは弾劾する!』( We Accuse! )と題する記事を書き、オッペンハイマーは同委員会委員長ルイス・ストローズ(英語版)の些細な悪意の犠牲者にすぎないとして、彼を弁護した。 1982年、コメンタリー(英語版)誌の編集者ノーマン・ポドレツは1982年イスラエルのレバノン侵攻の際、過度にイスラエルを批判する裏には反ユダヤ主義があるという記事に『私は弾劾する』( J'Accuse )のタイトルを付けた。 1998年、オーストラリアのテレビ番組 The Games の第9回『私は弾劾する』( J'Accuse, 同年10月12日放映)に、ジャック・ヒューズという人物が登場した。内容は風刺で、とりわけシドニーオリンピック開催に関する腐敗に批判的であった。ジャック・ヒューズという登場人物はスキャンダルや腐敗を追及するジャーナリストで、主人公のいらだちの元だった。 2000年10月、フィリピン元老院のテオフィスト・ギンゴナは上院で『私は弾劾する』( I Accuse )と題する特権スピーチを行い、当時の大統領ジョセフ・エストラーダがフェテンと呼ばれる非合法な数当て賭博で知人が数十億ペソを運用するのを見逃したと告発した。この告発は、2001年のエストラーダ弾劾につながった。ギンゴナ上院議員は指名を受け、フィリピン元老院により満場一致で次回副大統領に選出された。最終的に、エストラーダ辞任により副大統領グロリア・アロヨが大統領に昇格、彼が副大統領に就任した。 2003年、イスラエルの詩人アハロン・シャブタイは『Politika』『Artzenu』の2つから、ピーター・コールの翻訳による詩集『J'Accuse』を出版した。 2008年、映画監督ピーター・グリーナウェイは『レンブラントの告発 名画「夜警」に隠された31の秘密』( Rembrandt's J'Accuse )というタイトルのドキュメンタリーを発表した。これは彼の映画『レンブラントの夜警』の続編で、レンブラントの名画『夜警』には、登場人物の何人かによる殺人の手掛かりが残されているとするグリーナウェイの理論が示される。 2012年、当時のオーストラリア首相ジュリア・ギラードはオーストラリア連邦議会で、野党党首トニー・アボットの性差別や女性蔑視を告発する有名な女性差別糾弾のスピーチ『j'accuse speech』を行った。これに対し副首相ウェイン・スワンは「ギラード首相は極めて優れたリーダー」だと語った。
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波及
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フランスの哲学者サルトル、ボーヴォワール、メルロー=ポンティは、彼らの雑誌名『レ・タン・モデルヌ』(仏: Les Temps modernes)を本映画の仏語題である仏: Les Temps modernesから命名した。
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"スケバン"という言葉は一気に波及した。1972年7月に前原大輔が現実の女番長グループに取材しその生態をルポ。双葉社から『スケバン』というタイトルの書籍を刊行し、40万部を売るベストセラーとなり、東映の女番長映画人気を加速させた。この前原の著書によってスケバンは制服の女子高校生へと意味合いを変えた。前原は「東映の映画に出してあげる」と未成年に手を出し、書類送検され、別の少女にも告発され表舞台から姿を消した。大映は1971年に倒産し、日活も同年ロマンポルノに転向したため、女番長映画は東映でのみ製作が継続されていた。1973年1月、日活ロマンポルノが初のスケバン映画『ドキュメントポルノ スケバン』を製作し新聞にも大きな広告を出した。これは劇映画に徹した東映の女番長映画と違い、題名通り田中小実昌をレポーターに仕立て、実在するスケバングループを隠しカメラで撮影したという触れ込みで、実録風の作品であった。本作は日活の製作ではなく、プリマ企画という外部製作による低予算映画で、製作企画の渡辺忠は後に代々木忠と改名した。『ドキュメントポルノ スケバン』はヒットし、次々続編が製作された。日活はこの外注作品のヒットに注目し、自社製作でも女番長映画を復活させ、1973年3月に片桐夕子主演で『女高生 SEX暴力』というスケバングループの抗争を描いた作品を製作し、これには"スケバン"というタイトルは付けなかったが、同年5月の『スケバン女高生 肉体暴力』で"スケバン"というタイトルを付けた。本作には東映のスケバン映画でデビューした丘奈保美と潤ますみが日活に移籍し準主役を務めた。日活はロマンポルノ裁判の初公判が1973年6月に迫り、映倫のSEX描写の大幅な規制強化を受け、軌道修正を余儀なくされ、スケバン映画のような娯楽性の高い企画に活路を求めた。 1973年3・4合併号から、週刊少年マガジン誌上で連載が始まった梶原一騎原作による「愛と誠」は、ポルノの時代に不釣り合いな純愛物語であったが、映画やテレビドラマにもなるなど爆発的な人気を得た。劇画版「愛と誠」は、1974年から急展開し、主人公・太賀誠が悪の花園と呼ばれる底辺高校・花園実業に転校し、誠を追って早乙女愛が同じ高校へ転校するが、この花園実業での暴力描写が『恐怖女子高校 女暴力教室』などの東映の「恐怖女子高校シリーズ」によく似ており、絶大な人気を博した"影の大番長"高原由紀のキャラクター造形にも東映のスケバン映画の影響が伺える。高原由紀のキャラクターは東映のスケバン映画が持ち得なかった高尚な知性と美意識で貴族的な存在感を持ち、それまで接点のなかった少女漫画の世界にも受け入れられた。東映のスケバンたちは、荒くれ者が多いため、アイドル的スケバン像は、この高原由紀から生まれたと考えられる。 1972年2月に日本でも公開されたクリント・イーストウッド主演・ドン・シーゲル監督による『ダーティハリー』は、"アウトロー刑事"というキャラクターを生み、後続の刑事物に大きな影響を与えたが、これをヒントに日活の長谷部安春が、スケバンとアウトロー刑事を結び付けた"すけばん刑事"を考案、梢ひとみ主演による『すけばん刑事 ダーティ・マリー』を1974年4月に公開した。映画の不出来と当時急激に沸き上がったカンフー映画ブームの渦に埋もれたが、この作品と先の高原由紀像から創作されたと考えられるのが、1975年12月から少女漫画『花とゆめ』で連載された和田慎二の漫画作品『スケバン刑事』である。これが1980年代のアイドル現象や、美少女ブームと結びつき、スケバン映画の本家・東映が1985年から斉藤由貴を主演として『スケバン刑事』の「テレビドラマ」を製作すると、南野陽子や浅香唯による続編も大きな人気を呼んだ。"スケバン"を育てた東映が劇画作品などを経て、再び東映でスケバンを転生させたといえる。
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「おおとよ宅配サービス」の記事における「波及」の解説
高知県の別の自治体でも同種のサービスが始まる。 日本経済再生本部の未来投資会議構造改革徹底推進会合において、「ICT活用等による地域の社会的課題の解決」の一例として取り上げられる。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/19 06:05 UTC 版)
トロントに次いで、オタワでもスラットウォークが行なわれ、その後、海外に飛び火し、ボストン、ダラス、シカゴ、シアトル、メルボルン、ウェリントン、オークランド、サンパウロ、ロンドン、パリ、ニューデリー、シンガポール、ソウル、大阪などで相次いで行なわれ、地球規模のムーブメントに発展した。性暴力への抗議のほか、セックスワーカーへの差別や、ステレオタイプな女性観に基づくレッテル貼り、好きなものを着る自由などが叫ばれた。 ラテンアメリカでのスラットウォーク 2011年6月18日のブラジリア。「フェミニズムを通して世界を変える。」と書かれたプラカードを掲げる人。 2011年8月14日のコスタリカ。 「私には、あなたからのストリート・ハラスメントは必要ない。私はあなたからの敬意が欲しい。」と書かれたプラカード。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/27 08:47 UTC 版)
自らの能力を誇るアグラオニケにちなんで、ギリシア語には「月がアグラオニケに従うように」という俚諺が伝わっている。 NASAの金星探査機マゼランによって、金星に多数の衝突クレーターが確認され、国際天文学連合 (IAU) にそれらの命名が求められた。その中で、1991年のブエノスアイレス総会にIAUから提案された名前の一つが「アグラオニケ」であり、そのまま公式な名称として採用された。 ジャン・コクトーが、ギリシア神話のオルペウスに取材して著した戯曲『オルフェ』、及び後に自身が監督した映画『オルフェ』には、名前をアグラオニケにちなんだ女性アグラオニスが登場する。アグラオニスは、戯曲『オルフェ』では月を崇拝する信仰の指導者で、主人公オルフェの妻ユリディスを冥界送りにする役回りであったが、一転して映画『オルフェ』では、ユリディスの友人として登場した。 アメリカの美術家ジュディ・シカゴのインスタレーション作品『ディナー・パーティー(英語版)』では、中央部分のタイルが敷き詰められた三角形の床に、999人の勇敢な女性の名前が描かれており、その一人としてアグラオニケの名前も含まれている。
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革命にあたって結成された政党に、リベラルな知識人政党である立憲民主党(カデット)、農民を指導者とする労働団(トルドヴィキ)、自由主義には消極的な10月17日同盟(オクテャブリストゥイ)、改革に好意的な地主連合があった。 25歳以上の市民を4階層に分けて選挙権を認める選挙法が1905年12月に公布された。ドゥーマの最初の選挙は1906年3月に実施され、社会主義者とエス・エル、ボリシェヴィキが棄権した。第一ドゥーマの議席は、カデットが170、トルドヴィキが90、無所属の農民代表が100、様々な傾向を持つ民族主義者が63、オクテャブリストゥイが16であった。 1906年4月、政府は新しい秩序に制限を加える基本法を公布した。ツァーリは専制君主として行政、外交、教会、軍事を完全に支配するものと確認され、ドゥーマはツァーリが任命する評議会より下位の会議とされた。ドゥーマは法案を承認しなければならず、ツァーリと評議会が法であり、「例外として」政府はドゥーマで審議させることができた。 同月、ロシア財政の建て直しのために約9億ルーブリの借り入れ交渉を終えると、セルゲイ・ヴィッテは辞任した。ツァーリはヴィッテに「不信感」を抱いたようである。後年「ロシア帝国末期の最も傑出した政治家」として知られるヴィッテの後任となったのは、皇帝の腰巾着といわれたイワン・ゴレムイキンである。 自由化への要求がさらに高まり、1906年7月、活動家に向けた綱領により第一ドゥーマはツァーリの命令で解散した。カデットが望み、政府が恐れたほどには、民衆からの広汎な反応はなかった。しかしピョートル・ストルイピン暗殺未遂でテロリストに対する公開裁判が始まり、8ヶ月以上に亘って1,000人を超える人々が絞首刑となった(絞首台はストルイピンのネクタイとあだ名された)。 本質においてロシアは変わらず、権力はツァーリが握り続け、富と土地は貴族が所有し続けた。ドゥーマの創設と弾圧は革命団体を崩壊させることに成功した。指導者は収監されるか亡命し、組織は混乱し、迷走した。これにより起きた分裂は、第一次世界大戦に触発されるまで、個人による過激派活動として続いた。
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