波及効果
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波及効果
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「アメリカ合衆国のボクシング中継」の記事における「波及効果」の解説
HBOが14年間続いたフロイド・メイウェザー・ジュニアとの契約をShowtimeに奪われたことはボクシングやスポーツの枠を超えた両局の力関係に影響し、業界全体を揺るがした。メイウェザーはShowtimeとの6試合の契約で1試合につき最低3200万ドルの報酬を保証され、その初戦となった2013年5月のロバート・ゲレーロ戦では最高額1500ドルから売り出されたチケットがほぼ完売。観衆は1万5880人で、PPVおよそ100万件を売り上げた。9月に行われた2戦目のサウル・アルバレス戦では最高額2000ドルのチケットが2日で完売となった。メイウェザーは保証された報酬の他にこれらの入場料収入とPPV収入の歩合などを受け取る。アルバレス戦のPPV販売数は220万件を記録して総収入は2億ドル近くに上り、この試合は当時のボクシング史上最大の収益を上げた。この年、HBOはティモシー・ブラッドリー対ファン・マヌエル・マルケス戦とマニー・パッキャオ対ブランドン・リオス戦をPPVで提供したが、販売数は2つの興行を合計しても85万件だった。ただし、PPV以外の通常のボクシング中継の平均視聴者数ランキングでは依然としてHBOが他局を圧倒し、上位20位までの19試合(25位までの21試合)を占めていた。 2005年にはHBOの加入世帯はShowtimeの倍だった。しかしメイウェザーのアルバレス戦は試合までの数週間にわたって大注目され、複数のPPV事業者の報告によれば、ゲレーロ戦でも過去数年間PPVを購入していなかった新規の視聴者層を獲得していた。SNLケーガンの調査によれば、2013年にHBOとShowtimeには第3四半期までに50万世帯の新規加入があったが、Showtimeは2005年から加入世帯を900万増やし、2013年12月現在の加入世帯はHBOが2920万世帯、Showtimeが2280万世帯となっている。ゴールデンボーイ・プロモーションズのトップボクサーの試合が独占的に中継できるようになったことでShowtimeの番組はより充実した。HBOは失った選手の代わりとなるボクサーの開拓を迫られ、アドニス・スティーブンソン、セルゲイ・コバレフ、ゲンナジー・ゴロフキンと契約したが、これが大当たりとなり、双方のプレミアムケーブルテレビ局とプロモーターが競い合うように好試合を組んだ結果、2013年は、トップボクサー同士の拮抗した、アクションに満ちた試合が近年にないほど提供された。
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