主要幹線とは? わかりやすく解説

主要幹線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/01 02:46 UTC 版)

グランド・トランク」の記事における「主要幹線」の解説

グランド・トランク・ウェスタン(Grand Trunk Western)は、グランド・トランク鉄道 (Grand Trunk RailwayGTR)をシカゴからミシガン湖下流接続する幹線として敷設された。GTR敷設目的メイン州ポートランド貿易港からトロントモントリオールを含むカナダ植民地南部経由しシカゴへ通じる主要鉄道路線としてだった。 1859年カナダ西部植民地サーニアへの路線開通しセントクレア川渡りポート・ヒューロンへのフェリー開始したGTRはシカゴ・デトロイト・カナダ・グランド・トランク・ジャンクション鉄道リースしデトロイトまでの路線確保しデトロイトからはミシガン・セントラル鉄道路線走りシカゴまで通じていた。ポートヒューロンからデトロイトまでは12歳トーマス・エジソン車内新聞売りキャンディー売りとして初め働いた場所でもある 。GTRニューヨーク・セントラル鉄道ウィリアム・ヘンリー・ヴァンダービルトがミシガン・セントラル鉄道1878年買収した際、ミシガン通ってシカゴ通じ路線確立したGTR1877年にすでにシカゴ行き列車走らせていた線路鉄道会社3社を買収することにより、直通路線確保した。シカゴ・レイクヒューロン鉄道シカゴノースウェスタン鉄道(C&NE)、ミシガン・インディアナ・ペニンシュラ鉄道(Peninsular Railway of Michigan and Indiana)が併せてポート・ヒューロンからミシガン州フリントランシング通過しインディアナ州ヴァルパレーゾ(ここからピッツバーグ・フォートウェイン&シカゴ鉄道接続する)へ接続する直通路線となった。しかし、ヴァンダービルトはシカゴノースウェスタン鉄道(C&NE)のフリントからランシング区間所有しており、GTR対し貨物を通すために高額費用課していた。ヴァンダービルトはGTRがその路線のすぐ北に直通路線独自に敷設した際に、C&NEと2社を1879年GTR売却結局1880年シカゴからヴァルパレーゾまでの直通路線確立しポート・ヒューロンからシカゴまでの路線をシカゴ・グランド・トランク鉄道として開業した

※この「主要幹線」の解説は、「グランド・トランク」の解説の一部です。
「主要幹線」を含む「グランド・トランク」の記事については、「グランド・トランク」の概要を参照ください。

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