さらなる輸送力強化とは? わかりやすく解説

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さらなる輸送力強化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/25 15:22 UTC 版)

日本の鉄道史」の記事における「さらなる輸送力強化」の解説

経済急成長につれて主要幹線輸送力不足してきた。国鉄主要幹線複線電化工事進めたが、東海道本線については抜本的改善策が必要となった国鉄総裁十河信二技師長に招聘した島秀雄協力して国際標準軌を採用した高速電車新幹線建設決め、その完成に力を尽くした高度経済成長大都市への人口流入促し東京地区大阪地区通勤客がさらに増加した通勤電車混雑解消のために、国鉄では5路線複々線化する「通勤五方面作戦」を策定し建設着手した。また関東私鉄各社国鉄は、通勤電車直接地下鉄乗り入れる相互直通運転」を開始した一方関西地区では相互乗り入れ少なく輸送量増加に対してターミナル駅大規模な拡充が行われた。

※この「さらなる輸送力強化」の解説は、「日本の鉄道史」の解説の一部です。
「さらなる輸送力強化」を含む「日本の鉄道史」の記事については、「日本の鉄道史」の概要を参照ください。

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