さらなる販売の伸びと生産強化とは? わかりやすく解説

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さらなる販売の伸びと生産強化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/06 05:48 UTC 版)

エアバスA320」の記事における「さらなる販売の伸びと生産強化」の解説

A320ファミリー年間納入数は概ね増加続け2006年には300機を上回り2009年には400機を超えたA320単体年間納入数も同様で、2008年200機を超え2011年には300機を超えたA320ファミリー累計納入数は伸び続け2012年2月に5,000機、2014年3月には6,000機に達したこの間A320ファミリー内の需要中心大型機に移っている。A320A321、A319が揃った1996年以来A320、A319、A321の順に納入数が多かったが、2000年代後半から徐々に売れ筋大型化してきた。2006年ファミリー内の納入シェアは、A32110パーセント弱でA32043パーセント、A319が73パーセントであった2010年を境にA319とA321納入数が逆転し2016年にはA32144パーセントA32053パーセント、A319は3パーセントとなったA320neoファミリー開発並行して段階的に生産体制強化されてきた。エアバスは、2012年7月A320ファミリー最終組立米国でも行うことを決めアラバマ州モビール工場建設したアラバマ工場2013年4月着工し2015年9月から本稼働している。米国製の初号機2016年3月初飛行し、4月顧客引き渡された。 2008年2月1日にはA320ファミリー全体での納入数が8,000機に達し2019年10月11日には、A320"neo"ファミリー納入数が1,000機に達した旅客転用貨物シンガポール大手MRO企業STエアロスペースエアバスA320A321について旅客転用改修貨物(passenger-to-freighter:P2F)型の開発合意し、P2F型機の改修販売管理を行う企業ドイツエアバスSTエアロスペース共同出資航空宇宙メーカーエルベ・フルークツォイクヴェルケ(Elbe Flugzeugwerke:EFW)へ委託することとし従来床下(ロアーデッキ)貨物室追加してメインデッキA320最大10個、A321最大14個の搭載補助容器ユニット・ロード・デバイスUnit Load Device,:ULD(英語版))を最大A32021,9t、A32127,9t積載可能で2020年2月25日ヨーロッパ航空安全庁(EASA)から追加型証明(STC)を取得しボーイング757貨物機などの入れ替え需要含めCOVID-19によるeコマースなどの成長取り込む見通し立てカンタス・フレート(英語版)やルフトハンザ・カーゴなどが運用している。 2019年現在A320最終組立が行われているのはフランストゥールーズドイツハンブルク中国天津アメリカモビールの4か所である。A319はハンブルク天津モビールの3か所、A321ハンブルクモビールの2か所で最終組立されている。A318については2015年最後に生産途絶えている。

※この「さらなる販売の伸びと生産強化」の解説は、「エアバスA320」の解説の一部です。
「さらなる販売の伸びと生産強化」を含む「エアバスA320」の記事については、「エアバスA320」の概要を参照ください。

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