【A320】(えーさんにーまる)
Airbus A320.
1980年代半ばにエアバスインダストリーが開発した中型の双発旅客機。
旅客機としては世界で初めてフライバイワイヤー、サイドスティックを搭載した機体である。
また、機体が構造的および力学的な限界を超え、飛行が可能な領域を逸脱することが絶対起こらないようにするための保護を加えるなどの配慮も行き届いており、これは同社のA330以降の製品にも導入されている。
このように、本機は画期的な設計で航空業界に新風を巻き起こしたが、就航して間もなく、ハイテク化の進んだシステムを使いこなすことができなかったために、幾度か墜落事故を発生させたこともある。
また、このクラスの狭胴機としては珍しく、広胴機用の貨物コンテナを搭載可能である点も特長とされる。
A320neo
2010年に発表された、本機の近代化・省燃費改良型モデル。
ボーイング社製のライバル機・B737NGへの対抗策として開発された。
エンジンには、CFMインターナショナル「Leap-X」または P&W「PW1100G」のいずれかを選択可能となっている。
B737NGが、従来のA320シリーズよりも省燃費であることをセールスポイントにした事への対抗策として本機が発表されたが、対するB737陣営も更なる省燃費を追求した「737MAX」を発表している。
スペックデータ
乗員 | 2名(機長・副操縦士) |
乗客 | 2クラス150名(A320) 2クラス185名(A321) 2クラス124名(A319) 2クラス105名(A318) |
全長 | 37.57m(A320) 44.51m(A321) 33.84m(A319) 31.44m(A318) |
全高 | 11.76m(A320/A321/A319)12.56m(A318) |
全幅 | 34.09m |
胴体幅 | 外部:3.96m 内部:3.70m |
基本空虚重量 | 41.0t(A320) 47.7t(A321) 40.1t(A319) 38.4t(A318) |
最大離陸重量 | 73.5t(A320) 83.0t(A321) 64.0t(A319) 59.0t(A318) |
エンジン | 高バイパス比ターボファン×2基 CFMインターナショナル CFM56-5 インターナショナル・エアロ・エンジンズ(IAE) V2500(A320/321/319) P&W PW6000(A318) |
エンジン推力 | 22,000~27,000lb(A320) 30,000~33,000lb(A321) 22,000~27,000lb(A319) 21,600~23,800lb(A318) |
最大燃料搭載量 | 23,860L(A320/319/318) 23,700L(A321) |
貨物搭載量 | バルク37.41m³+LD-3-46/46W×7(A320) バルク51.76m³+LD-3-46/46W×10(A321) バルク27.46m³+LD-3-46/46W×4(A319) バルク21.21m³(A318) |
巡航速度 | M0.82 |
航続距離 | 4,900~5,700km(A320) 4,350~5,600km(A321) 3,300~6,800km(A319) 3,300~6,000km(A318) |
A320の派生型
- A320
135~180席タイプの標準型。 - A321
A320の胴体を延長した機体で、A320ファミリーでは最も大型。
166~220席。 - A319
A320の胴体を短縮した機体。
110~145席。 - A318
A319の胴体をさらに短縮した機体で、A320ファミリーおよびエアバス製旅客機では最も小型。
100~129席。 - エアバス・コーポレート・ジェット(ACJ)
A319をベースとしたビジネス機。
参考リンク: http://www.airbusjapan.com/aircraft-families/a320-family/
エアバスA320
(A320 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/12 01:32 UTC 版)
ジェットスターのエアバスA320-200を上方から見る
注釈
- ^ しかし、デルタ航空がA320を採用するのは20年以上先になる[20][12]。
- ^ a b 翼の厚みを翼弦長(翼の前後の長さ)で割った値[43]。空力特性、強度と重量、翼内の燃料タンク容量などを踏まえて決定される[44]。
- ^ 継続降下進入や広域航法(エリア・ナビゲーション)は、燃料消費や騒音の低減に繋がるとされる新しい運航方式である[132][133]。
- ^ a b c ターボファンエンジンでは、吸引された空気は、コアを通り燃焼・噴出されるものと、コアを通らず排出される(バイパスされる)ものに分けられる[153]。コアをバイパスする空気流量をコアを通る空気流量で割った値がバイパス比であり、一般にこの値が大きいほど推進効率が高くなる[153][350]。詳細はターボファンエンジンを参照。
- ^ コアとは、ターボファンエンジンのエンジン駆動力を発生させる内燃機関部のこと[153]。詳細はターボファンエンジンを参照。
- ^ 航空機の構造部材は一次構造部材(主構造部材)と二次構造部材に分かれている。一次構造部材は飛行荷重・地上荷重・与圧加重の伝達を主要に受持つ構造部材であり[213]、主翼の桁間構造の部材などが相当し[214]、構造材の中でも最も安全上の信頼性が要求される[215]。一方、二次構造部材は、空力機能を発揮し風圧などの局部荷重を一次構造部分に伝える主翼の前縁および後縁などが相当する[214]。
- ^ アスペクト比とは翼幅の2乗を面積で割った値で翼の細長比を示す値である[217]。アスペクト比が大きい方が誘導抵抗(揚力発生に伴う抵抗)が小さくなり、効率的な飛行に有利となる[217][218][219]。
- ^ a b トリムとは、パイロットが操縦装置に力を加えることなく、そのままの姿勢で飛行できるよう釣合いをとること[226]。
出典
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