ユーロファイター_タイフーンとは? わかりやすく解説

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ユーロファイター タイフーン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/14 04:51 UTC 版)

ユーロファイター タイフーン EF-2000


注釈

  1. ^ これによりフランスは、単独でラファールの開発を進めることになる。
  2. ^ トーネード ADV購入時の賄賂疑惑

出典

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ユーロファイター タイフーン

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F-X (航空自衛隊)」の記事における「ユーロファイター タイフーン」の解説

詳細は「ユーロファイター タイフーン」を参照 イギリス・ドイツ・イタリア・スペインの欧州4ヶ国が共同開発した第4.5世代ジェット戦闘機アフターバーナーなしでのスーパークルーズ対応しており、F-22Aほどのステルス性能ではないものの、RCSレーダー反射断面積)がF/A-18E/Fラファールよりも小さいとされるBAEシステムズ社が開設した日本語公式サイトでは、日本独自防空ニーズ対応できる点、柔軟な技術開示による運用面での優位性ライセンス生産などによる日本の防衛産業への長期的な利益、既に配備されている機体であるためリスク低さコスト面での優位強調していた。(一時期日本の某匿名掲示板では、EF-2000タイフーンライセンス生産価格込み価格30億円というデマ広がっていた。)一方、ほぼ同時期のインドF-Xにおいて提案された際は、ライセンス生産で1機あたり約230であった。さらに2015年クウェート販売された際の価格は1機あたり350億円になっており、ライセンス生産価格だとさらに跳ね上がる思われる機体 航空自衛隊導入経験はない欧州機であるが、完全なNATO規格であるため大きな問題はないものとされる前面RCSはF-22に及ばないものの電波吸収材の多用によりF/A-18E/Fラファールよりは小さいとされている。 運動性能はF-22に及ばないが、他の候補機であるF-35やF/A-18Eにくらべ若干優れており、迎撃機としての能力総じて高い。 アフターバーナーなしでのスーパークルーズ対応しており、全備重量でもマッハ1.3を発揮できる日本提案予定トランシェ3対地制空対艦などあらゆる任務に就くことが出来バランス取れた機体とされ、搭載するレーダー電子走査方式フェーズドアレイレーダーである。 日本提案されているトランシェ3開発遅れている(特にAESAレーダー開発)。これには受注の関係もあったが、最終的にトランシェ3テストが行われたのが2018年搭載量産機の製造が行われたのが2020年であった空中給油方式プローブ・アンド・ドローグ方式であるため、対応する空中給油機別途用意するか、 既存KC-767空中給油機を、プローブ・アンド・ドローグ方式対応する改修が必要である。タイフーンフライングブーム方式改造した場合、受油口機体上面設けるとエアブレーキフライングブーム干渉する可能性考えられエアブレーキ位置変更対応することもありうる予想される機体コスト過去販売実績よりも下がる予定であるとされるメーカー確約している搭載機器変更ライセンス生産許可などにより、従来よりも日本国内への経済効果大きいとされている。 運用 BAEシステムズでは、日本の広い領空カバーできる運用能力と、導入国における領空監視任務での実績強調している。 空対艦ミサイル最大6発搭載でき(なお2018年現在搭載できていない)、しかも同時に外部燃料タンクと6発の空対空ミサイル積載できる為、遠距離海上脅威対す任務遂行中に航空脅威遭遇しても十分対応できる能力備える。 イギリス防衛評価研究所の試算をもとに、改良型Su-27Su-35(初代)相当)と撃墜/被撃墜キルレシオ)で比較するタイフーンは3~4.5となる。 一部メディアでタイフーン欧州製であるため、アメリカ軍との共同作戦難しいといった誤った報道があるが、多機能情報伝達システムMIDS)の端末搭載しており、北大西洋条約機構新し標準的戦術データ・リンクであるリンク 16TADIL J)のネットワーク参加することができる。リンク 16は、海軍用リンク 11空軍用リンク 4統合する新し規格であり、航空自衛隊アメリカ軍の作戦機、早期警戒管制機地上レーダーサイト加えてイージス艦航空母艦パトリオット地対空ミサイル部隊など他軍種部隊との情報共有をも実現するもので、その情報元に効率的な統合作戦行動を可能とする。 開発・生産 BAEシステムズは、アビオニクスはじめとする日本国産の電子機器類の搭載や、日本独自誘導弾等への対応と、F-22やF-35などと違いライセンス生産までも認めるなど、競合機比べてかなり柔軟な売り込み姿勢が採られている。 国産機器搭載可能であることは、アメリカ製機器コストの高さアメリカ側輸出規制等の問題影響受けないという点でアメリカ機よりも有利と受け取れるメーカー側でも運用コスト低さ強調している。 アビオニクス等については国産品使用できる上に大幅な改良許容されるため、自由度に関しては他機種より比較的有利。そのため、先進技術実証結果を一番反映しやすい機と言え裏を返せばメーカー側も、数十機の大型発注のみならずライセンス料技術面フィードバックメリットがあるとも言える。が、搭載した機器情報BAE側に公表する必要がある為、日本領土問題などで対立している国々対す技術漏洩などの可能性がある。 BAEシステムズ三菱重工業ユーロファイター生産ライセンス供与について交渉中であると、ロイター通信引用する形で報じられた。 政治報道 BAEシステムズ社のマーケティング資料では、本機米国製F-22には空戦能力の点では劣ると認めた上で、F-22とF-35の両機それぞれの得意分野である空中戦闘能力対地攻撃能力両方を1機種カバーできる、フォース・ミックスの観点でも優れた戦闘機として各国軍への宣伝行なっている。 BAEシステムズ2008年平成20年国際航空宇宙展で「日本とはライセンス生産前提とした提案活動行っている」と発表した。またこの時、ブラックボックス設けないことを明らかにしている。さらに会場配られ資料によれば三菱重工業三菱電機IHI(旧石川島播磨重工業)とライセンス生産向けた話し合いが行われていると明記されている。 英フィナンシャル・タイムズ2008年8月報じた、『英国では財政難により、予定数のタイフーン購入する予算目途が立たなくなった。既に144機を発注しているが、開発計画参加国としてさらに88機を購入する義務がある。これをキャンセルする場合莫大な違約金支払い義務生じる。そのため、英国防省は、発注分のうち数十機を日本サウジアラビアインド対し肩代わり購入もちかけている。』について、ユーロファイター側では、『2005年3月までに生産されトランシェ1148機に続きトランシェ2236機の製造並行してトランシェ3契約交渉行っている。』とした上で幾つかの国が関心示している事から、こう言った報道が行われたのではないかとしている。 2011年2月2日に、在日英国大使館におけるユーロファイター説明会において、デイビッド・ウォレン駐日大使は、「ユーロファイター米軍との定期的な合同演習で完全な相互運用性実証されている」と述べ同機米軍との相互運用性問題が無い事を、英国政府として公式に認めている。 元イギリス空軍参謀長で、現在はBAEシステムズの上軍事顧問グレン・トーピーは、ユーロファイター長い航続距離高高度戦闘能力アピールしたまた、ユーロファイターライセンス生産認め方針明言し戦闘機製造能力維持したい日本の防衛産業にも配慮見せた中国国防部科技情報網がまとめた情報によると、BAEシステムズ幹部の話として、日本工業界への比較的高い割合貿易補償のほか、ソースコードを含む多く技術移転提供する内容盛り込んだという。

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「ユーロファイター タイフーン」を含む「F-X (航空自衛隊)」の記事については、「F-X (航空自衛隊)」の概要を参照ください。


ユーロファイター タイフーン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/23 05:06 UTC 版)

コンフォーマル・フューエル・タンク」の記事における「ユーロファイター タイフーン」の解説

BAEは、風洞においてそれぞれ1,500リットル (400 US gal)のCFTテストしている。

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「ユーロファイター タイフーン」を含む「コンフォーマル・フューエル・タンク」の記事については、「コンフォーマル・フューエル・タンク」の概要を参照ください。

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