ステルス性能とは? わかりやすく解説

ステルス性能

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 16:53 UTC 版)

Su-57 (航空機)」の記事における「ステルス性能」の解説

ステルス機である本機レーダー反射抑えるためF-22などと同様に各翼面のエッジ角度揃え垂直尾翼傾け構造採用しており、エアインテークへのレーダーブロッカー搭載機体フレーム間の隙間への導電性シーラント充填各種開口部Xバンドレーダー波長4分の1以下の小さ網目格子でのカバー電波選択レドームレーダー吸収材料塗料採用なども行っている。ロシア側の情報によればPAK FA計画機体にはF-22のような超低観測性(VLOステルス能力欠如示されている。その替わりレーダー光学赤外線対する低観測性を得るため、複合材料空力学的形状エンジンから発生する探知源の減少理によって観測性を低減している。これはエンジン・ナセルの間にある、胴体中央直列で2箇所設けられウェポンベイによっても示されている。モスコフスキー・コムソモーレツ記事報告では、T-50がF-22戦闘機よりステルス性能を低くするという対価払った上で、F-22よりも機動性持たせて設計されていたと報告したそうした機能を持つ設計要素1つには前述のLEVCONがある。RCS値については、公開され特許情報によれば機体平均で0.1-1m2となっている。Su-57設計主務務めるアレキサンダー・ダヴィデンコはRCSについて「F-22のRCSは0.4-0.3m2で、PAK FAはこれを超えないものの非常に近い」 と述べている。また、ロシア・トゥデイ」は、レーダーテニスボール大にしか映らないと報道している(F-22はゴルフボール大とされている)。

※この「ステルス性能」の解説は、「Su-57 (航空機)」の解説の一部です。
「ステルス性能」を含む「Su-57 (航空機)」の記事については、「Su-57 (航空機)」の概要を参照ください。

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