ホーカー・シドレー_ハリアーとは? わかりやすく解説

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ホーカー・シドレー ハリアー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/04 02:01 UTC 版)

ホーカー・シドレー ハリアー (英語: Hawker Siddeley Harrier) は、イギリスホーカー・シドレー(HSA; 後のブリティッシュ・エアロスペース)社が開発した垂直/短距離離着陸機(V/STOL機)。


注釈

  1. ^ 強い横風に対する機首方位維持には有効であるため、ヨーイングを制御する目的でラダー、エルロンの操作を要する
  2. ^ こうした制約のため、ホバリング継続は約60秒程度に制限されている。ただし、この時間制限は非常にシビアな使用環境(極端な高温多湿など)を想定したものであり、現実的な環境ではもう少し使用時間は延び、実際、エアショーなどでは5分程度のホバリングが演技されている。
  3. ^ アメリカ海兵隊のAV-8Aのフライトマニュアルには、高度30ft以下でのホバリング中、舗装をしていない部分から舗装部分に水平移動した時に重さ11トンの舗装マットを4フィート(約1.2 m)吹き上げたという警告が記載されていた[3]
  4. ^ close air support近接航空支援
  5. ^ 1976年から1977年にかけての「フランクリン・D・ルーズベルト」の最後の航海では、海兵隊のAV-8A飛行隊の空母上への展開も試みられた。しかし分秒単位で綿密に進行する艦上の発着艦作業のなかで、垂直着陸という異質な動きをするハリアーを組み込むことは、作業の流れを乱すことが判明し、以後、空母航空団にハリアーが加わることはなかった[8]

出典




ホーカー・シドレー ハリアー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 19:54 UTC 版)

飛行機の歴史」の記事における「ホーカー・シドレー ハリアー」の解説

初飛行1960年最高速度1,180 km/時、イギリス製の垂直離着陸ジェット攻撃機。@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}滑走路破壊され後でも敵を攻撃できる機体として開発された[要出典]。垂直離着陸機としては世界最初実用機その後艦上戦闘機として発展シーハリアー開発され1982年フォークランド戦争大活躍した。小型空母シーハリアー組み合わせ超大国でなくても保有可能であり、スペインインドなどが採用した

※この「ホーカー・シドレー ハリアー」の解説は、「飛行機の歴史」の解説の一部です。
「ホーカー・シドレー ハリアー」を含む「飛行機の歴史」の記事については、「飛行機の歴史」の概要を参照ください。

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