コストの高さとは? わかりやすく解説

コストの高さ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 03:31 UTC 版)

ハイブリッドカー」の記事における「コストの高さ」の解説

ガソリンハイブリッドとの両者ラインナップする同車種で比較した場合車両価格には大きな隔たりがある。技術未熟であった頃は、その価格差が2倍に達すケースもあった。現在でもストロングハイブリッドなら数十万円もの差になりがちであるが、マイルドハイブリッドなら差額10万以内買えるものもあり、メーカー機構車種によって大きく異なる。 また上の「環境負荷の増大」でも述べたように、ハイブリッド車には(駆動用)バッテリー交換費用など、ガソリン車にはないコスト発生内燃車EV両方機構を持つという性質上、廃棄時に掛かるコスト重くなる。 一般的なストロングハイブリッドを採用する、Cセグメントセダンのトヨタ・カローラ(E21#型)を例として、購入時差額燃料費差額だけで回収することを検討した場合費用期間の計算下記表に示す。表中の各値はいずれ2020年5月当時メーカー公表値 を元にしている。各種点検整備にかかわる費用エコカー減税その他の減税免税割引制度等については考慮していないが、それらを含めるともう少し差が縮まる可能性はある。 グレード車両価格車体差額燃費(WLTC総合)ガソリン単価年間走行距離年間燃料費年間差額差額回収要する年数ハイブリッド(ZWE211) W×B(2WD) 2,750,000434,500円 25.6km/l 140円 10,000km 54,68741,203円 10.5年 ガソリン(ZRE212) W×B(1.8L/CVT) 2,315,500円 - 14.6km/l 95,890円 - - ガソリン単価を140円/L、年間走行距離10,000kmとした試算 なお比較あくまで一例であり、コンパクトカーのようにガソリン車燃費良いほど差額回収にはより多く時間・距離が必要となり、逆に大型車のようにガソリン車燃費が悪いほど時間・距離は短くなる

※この「コストの高さ」の解説は、「ハイブリッドカー」の解説の一部です。
「コストの高さ」を含む「ハイブリッドカー」の記事については、「ハイブリッドカー」の概要を参照ください。

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