コストダウンと品質の改善とは? わかりやすく解説

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コストダウンと品質の改善

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 23:53 UTC 版)

メルセデス・ベンツ」の記事における「コストダウンと品質の改善」の解説

かつてメルセデス・ベンツ有名な最善か無か(Das Beste oder nichts.)」の企業スローガンのもと、「全ての形に理由がある」と言われるほどの質実剛健さ[要出典]を持ち妥協無き造り目指していた。しかしその結果としての高コスト体質製品高価格化も事実であり、1990年代中盤以降自動車産業取り巻く環境変化(特にグローバリゼーション進行)を前に同社生き残りのため利益率向上や経費削減目指すことになった。 しかし、それによってメルセデス・ベンツは、かつての名声裏切るような、その品質性能疑問符持たれる製品市場出してしまうことになる。 特に1997年発売されメルセデス・ベンツとして初のアメリカ工場アラバマ州)で生産されたMクラスは、その低品質で「アラバマ・メルセデス」と酷評され全世界におけるブランドイメージ大きく落とす結果になった4代目SクラスW220)および2代目Eクラス(W210)、3代目Cクラス(W203)が登場した際、古くからのメルセデス・ユーザーが代替した直後乗り味や質感に強いギャップ感じ早々に手放し代わりにそれぞれの先代モデルSクラスW140Eクラス:W124、Cクラス:W202)やそれらの時代から作り続けられていたR129型SLクラスW463型GクラスCクラスベースにしていたCLKクラスSLKクラス求め事態すら発生した。これらにより、1990年代後半には「最善か無か(Das Beste oder nichts.)」の理念のもとに製造され過去の車種が、一時的に中古車市場品薄となり、装備程度良い車が新車よりも高値となる事例発生した。 これらの問題に対してメルセデス・ベンツは、各車種イヤーモデルごとに品質改善進め1999年デビュー後期型Eクラス(W210)の品質改善2002年後期型Sクラス品質改善2000年代以降モデルであるEクラスSLクラスSLKクラスなどでの初期設計からの品質改善などを進めた。 しかしEクラスSLクラス採用されたセンソトロニックブレーキは誤動作多く国内外数度リコールとなり、長年トップクラスであったEクラス販売その後低迷し現在に至っている。 2005年以降イヤーモデルでは、Sクラス(W221)の発売や最販車種であるEクラス各種リコールによる問題部分改善進み2010年代中盤に入ると、各モデル品質信頼性高くなっている。 シート構造従前ヤシシュロ)のクッション金属ばね以前コイルばねその後のSばね)を、現在では一般的な発泡ウレタン変更しており、経費削減評されることもある。ただしホールディング能力や、プリテンショナー付きシートベルトとの親和性が高い点など、衝突含めた安全性では新世代シートが勝るともいわれる。 なお、現在では、メルセデス・ベンツも再び「最善か無か(Das Beste oder nichts.)」のスローガン使い、かつての理念復活訴えている。2015年頃より日本国内公式ホームページおよびテレビCMでも、同じ意味の英語「The best or nothing」を使い始めている。

※この「コストダウンと品質の改善」の解説は、「メルセデス・ベンツ」の解説の一部です。
「コストダウンと品質の改善」を含む「メルセデス・ベンツ」の記事については、「メルセデス・ベンツ」の概要を参照ください。

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