コストダウンとエコの時代へとは? わかりやすく解説

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コストダウンとエコの時代へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 08:56 UTC 版)

自動車競技」の記事における「コストダウンとエコの時代へ」の解説

1990年代以降日本はおろか欧米でも若者の車離れ叫ばれたり、環境問題への意識が高まるようになると、自動車メーカーにとってのレース参戦商業的意義対費用効果にも疑問符つけられるようになり、それまで自動車競技に熱心であったメーカー一転してピタリ活動から手を引いてしまう事例増えたこうした時代の変化対応するべく運営側メーカー側経済的技術的な負荷減らしたり、環境技術宣伝できるような規則導入して自動車メーカー招致知恵を絞るようになった具体的にマシン大部分を共通パーツにするか、マシン全てワンメイク供給にすることで、開発競争によるコスト増長抑制する 市販車由来しないレース専用鋼管パイプフレームの採用認可することで、ベース車両優劣囚われない開発可能にする エンジン気筒数と排気量統一し性能均衡実現しやすくする 一度ホモロゲーション取得した部位開発数年渡って凍結するなどして、開発にかかるコストを削る ダウンサイジングターボディーゼルエンジンハイブリッドカー、電気自動車など環境良いとされる技術導入したり、燃料バイオ燃料など地球環境配慮したものに代える 先述通り自動車競技覇者となったF1も、こうした時代流れ前に次々とメーカー失ったため、上の多くの手法を導入して覇権維持している。 特に2020年代以降内燃機関捨てることを宣言するメーカー続々登場し始めたため、FIAでも電気自動車のみで争われるカテゴリ多数誕生させている。

※この「コストダウンとエコの時代へ」の解説は、「自動車競技」の解説の一部です。
「コストダウンとエコの時代へ」を含む「自動車競技」の記事については、「自動車競技」の概要を参照ください。

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