レース参戦とは? わかりやすく解説

レース参戦

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/22 08:53 UTC 版)

オートモ号」の記事における「レース参戦」の解説

多数舶来自動車一蹴し国産自動車為に万丈気を吐きしは、国産自動車奨励の為盛んな今日誠に嬉ばしき事にて、観衆熱狂して白楊社長豊川氏及び選手堺君を胴上げしたるも理である。 」 —『モーター1926年1月1925年12月6日東京洲崎埋立地開催され日本自動車競走大会に、レース仕様改造されオートモ号(レーサー・オートモ号)が唯一の国産車として参戦し排気量では上回る外国車ぬかるんだコース苦戦するに対して、わずか9馬力オートモ号予選1位、決勝2位健闘する。豊川がこのレース開催知ったのは開催1週間前で、「とにかく参加するから」と工場長蒔田司に伝えて協力させ、レース仕様オートモ号5日製作し残り2日間を試験走行充ててさらに改良加えたという。オートモ号健闘観衆沸かせレース後、ドライバーの堺と豊川熱狂した観衆や他チーム選手らにより胴上げされた。(詳細は#日本自動車競走大会参照1926年大正15年4月オートモ号市販車)は大阪東京間のノンストップレースに参加し完走遂げる。

※この「レース参戦」の解説は、「オートモ号」の解説の一部です。
「レース参戦」を含む「オートモ号」の記事については、「オートモ号」の概要を参照ください。


レース参戦

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/24 12:09 UTC 版)

ジャガー・Eタイプ」の記事における「レース参戦」の解説

ジャガーDタイプル・マン24時間レース制してスポーティなイメージ高めることに成功したが、Dタイプあまりにル・マン24時間レースにのみ的を絞ったチューニングだったため他のコースでは思ったほどの成績上げられず、プライベーターへの売り上げDタイプ一般顧客にも販売された)は伸び悩んでいた。さらにレギュレーションの変更などで出場できる機会減ったDタイプ過剰在庫となってしまった。打開策として発表されDタイプのロードゴーイングバージョンたるべきXKSSは、ジャガーコヴェントリー工場1957年大火事見舞われたためごく小数作られたのみに留まり治具失われたためで再生産不可となってしまった。この時点ライオンズ会長レースへの情熱をすっかり失ってしまっており、ジャガーワークスとしてレース参戦することに関してかなり消極であった一方ジャガー社内レース活動支えてきたロフティ・イングランドやウィリアムズ・ヘインズらは、プライベーターへの後押しという形でレース参戦することを考えていた。そこでEタイプ生産が始まると市販車はまず上顧客レーシングドライバー割り当てられ結果Eタイププライベーター車輌としてレース数多く出場し始めた発表1ヶ月後にはすでにオウルトンサーキットでのレースに2台が出場しフェラーリアストンマーティンといった競争相手寄せ付けずグラハム・ヒルドライブ優勝、その性能の高さを示した

※この「レース参戦」の解説は、「ジャガー・Eタイプ」の解説の一部です。
「レース参戦」を含む「ジャガー・Eタイプ」の記事については、「ジャガー・Eタイプ」の概要を参照ください。


レース参戦

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/08/04 05:05 UTC 版)

ジャガー・XJ220」の記事における「レース参戦」の解説

1993年のル・マン24時間レースカテゴリー4GTクラス)に、XJ220のレーシングバージョンである「XJ220C」が3台出走。うちジョン・ニールセン/デビッド・ブラバム/デビッド・クルサード組が総合15位・クラス優勝果たしたが、2週間後に排気系レギュレーション違反発覚して失格となったその後も度々出場しているが、スポーツカーとして、そしてレーシングマシンベースとしては大柄なボディ災いし目立った成績残せないまま1995年前後サーキットから去っている。1995年のル・マン24時間レースにリチャード・パイパー率いる「PC Automotive」から2台エントリーした内の一台は、後にナンバー取得し、現在は日本存在すると言われている。

※この「レース参戦」の解説は、「ジャガー・XJ220」の解説の一部です。
「レース参戦」を含む「ジャガー・XJ220」の記事については、「ジャガー・XJ220」の概要を参照ください。


レース参戦

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/06/24 04:59 UTC 版)

イソ・イセッタ」の記事における「レース参戦」の解説

1954年ミッレミリア には数台のイセッタ参戦平均速度80km/h以上で走破した3台がエコノミーカークラスの上位を独占フィアット・トポリーノ牙城破った。しかし、イタリア国内においてはフィアット・トポリーノ長年実績武器に500ccクラス君臨しており、イソ・イセッタ商業的に期待したほどの成績挙げ得なかった。

※この「レース参戦」の解説は、「イソ・イセッタ」の解説の一部です。
「レース参戦」を含む「イソ・イセッタ」の記事については、「イソ・イセッタ」の概要を参照ください。


レース参戦

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/20 16:13 UTC 版)

ヤマハ・OX66」の記事における「レース参戦」の解説

ヤマハは、発表当時全日本F2選手権のみに参戦予定であったが、富士グランチャンピオンレース富士GC)にも合わせて参戦するように方針転換をした。GC参戦に関しては、市販化前提になるので、1986年からの市販化必要になった。 GCでは、規則マフラー設置義務付けられるので、その開発が必要となったマフラーに関しては、F2でも1985年から必要になった。マフラーは、各バンクごとに排気管出口設置するようにした。 実際のレース参戦は、1985年エンジン開発のため限定供給1986年から希望に対してレンタルする形での供給行った

※この「レース参戦」の解説は、「ヤマハ・OX66」の解説の一部です。
「レース参戦」を含む「ヤマハ・OX66」の記事については、「ヤマハ・OX66」の概要を参照ください。


レース参戦

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/25 04:50 UTC 版)

ジャガー・XJS」の記事における「レース参戦」の解説

ジャガー・Eタイプ販売不振打開するためBLMC販売重役モータースポーツ好きだったマイク・デイルが1974年8月からスポーツ・カー・クラブ・オブ・アメリカSports Car Club of AmericaSCCA主催レースEタイプ参加することにした。この際協力したのはトライアンフ参戦していたグループ44のボブ・テュリウスと、MG参戦していたジョー・ホファッカーである。1976年Eタイプ販売終了XJ-S発売に伴い車両XJ-S切り替えこの際ジョー・ホファッカーは撤退したこの年苦戦した1977年にはトランザム・チャンピオンシップでボブ・テュリウス自身がドライバーズタイトルを獲得1978年にはメイクスタイトルとドライバーズタイトルの両方獲得している。グループ441979年から使用車両トライアンフ戻した1981年には再びXJ-S選択しランキング2位得たこの頃トランザム・チャンピオンシップは鋼管スペースフレームを主構造材とする完全なレーシングマシンシルエットフォーミュラで争われており、レーシングマシンの扱い習熟したグループ44はさらに宣伝効果の高い純レース参戦することにしてジャガー・XJR-5開発、これが後の1988年のル・マン24時間レース優勝つながっていくことになった

※この「レース参戦」の解説は、「ジャガー・XJS」の解説の一部です。
「レース参戦」を含む「ジャガー・XJS」の記事については、「ジャガー・XJS」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「レース参戦」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「レース参戦」の関連用語

レース参戦のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



レース参戦のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのオートモ号 (改訂履歴)、ジャガー・Eタイプ (改訂履歴)、ジャガー・XJ220 (改訂履歴)、イソ・イセッタ (改訂履歴)、ヤマハ・OX66 (改訂履歴)、ジャガー・XJS (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS