レギュレーションの変更とは? わかりやすく解説

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レギュレーションの変更

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2015年の世界ラリー選手権」の記事における「レギュレーションの変更」の解説

理由を示すこと無くスペシャルステージ走行できなかった競技者は7分のタイムペナルティ与えられる2015年シーズンの何戦かは新設されFIA R-GTカップ対象となる。グループRGTレギュレーションGTカー争われるカップは、ERCの2戦も対象となる。 出走順は最初の2レグではランキング順となる。最終レグではP1P2クルー予選逆順となる。 安全に関係しない競技車両トランスミッションからの情報及びパフォーマンスデータは、スペシャルステージの間は提供が禁じられるスタートラインから20以内スタートしなかった車はリタイア見なされるが、翌日ラリー2カテゴリーで再スタートできる。

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レギュレーションの変更

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2004年のF1世界選手権」の記事における「レギュレーションの変更」の解説

2004年シーズンでの変更点を以下に示す。 金曜テスト廃止しフリー走行に前シーズントップ4以外のチーム金曜フリー走行3台目マシン走行させられる。ただしドライバースーパーライセンス保持していることや過去出走規定などがあり、誰でも走れというわけではない。例えミナルディバス・ラインダース金曜日走行起用しようとしたが、ライセンス発給問題出走マレーシア以降となった。 1GP1エンジンドライバー一人につき、1GPで1エンジンしか使用できない。(エンジン使用台数削減によるコスト削減狙い) リヤウイングエレメント数を最大3枚から2枚規制強化リヤウイング翼端板エンジンカバー側面から見たときの最低面積規定 (広告スペース確保するため) ローンチ・コントロール禁止

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レギュレーションの変更

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2014年のFIA 世界耐久選手権」の記事における「レギュレーションの変更」の解説

2014年シーズンは、それまでLMP-1Le Mans Prototype 1)クラスがLMP-1-Hybrid (LMP1-H)とLMP-1-Light (LMP1-L)に分割された。LMP1-LLight(軽量)の由来は、LMP1-Hクラス車両最低車重が870kgなのに対してLMP1-Lクラス車両最低車重が850kg(第4戦目以降は800kg)と軽量に設定されたことにちなむ。大きな違いは、LMP1-Hクラス認められているハイブリッドエネルギー回生システムERS)の搭載有無である。また、エネルギー回生システムに関して2012年2013年ハイブリッドカー認められてきた運動エネルギー回生(ERS-K)だけでなく、排気熱を電気エネルギー変換する熱エネルギー回生(ERS-H)も新たに認められることになった下記に本シーズンレギュレーション大きな変更点となったLMP-1クラスレギュレーションについて述べる。 LMP1-Hハイブリッドカー全長4,650mm(リヤウィング含む)以下、全幅1900mm以下、全高1050mm以下。 車両最低車重870kg。 エンジン気筒数と最大排気量は自由。 エネルギー回生放出前後どちらでも可能、およびターボチャージャーからの熱回生も可能である。 MGU(モーター・ジェネレーター・ユニット、ERS同意)は車1台に対し、2基まで搭載できる。(通常はERS-KとERS-Hの併用という搭載方法想定されるが、キャパシタ方式フライホイール方式によるERS-Kの2基併用といった搭載方法もできるようになった。) 4輪駆動使用可能。それまで規定である四輪駆動車がコーナーリング後の低速状態から加速で非四輪駆動車に対して著しく有利にならないように、2012・2013年レギュレーションでは120km/h以上の時に限られるとした前軸でのエネルギー放出力行)の制限撤廃された。ただし、ピットレーン (400m) を補助動力のみで60km/hで走行できなければならないとした規定残された。 燃料タンク最大容量ガソリンエンジン車68.3リットルディーゼルエンジン車54.3リットル→54.2リットルタイヤ最大径は28.5インチ最大幅16インチ。 ゼッケンカラー及び順位識別灯は赤■。ハイブリッドカー白地に「HYと書かれたゼッケン着用 パワースペック調整表(2014年シーズン) ERS無し ERS有り エネルギー回生値 MJ/Lap 0 2未満 4未満 6未満 8未満 出力kw 0 無制限 無制限 無制限 無制限 車重 kg 850 870 870 870 870 エネルギー量(ガソリン) MJ/Lap 157.2 147.0 143.3 139.5 138.0 最大燃料流量(ガソリン) kg/h 100.9 94.3 91.9 89.5 88.5 最大積載燃料(ガソリン) リットル 68.3 68.3 68.3 68.3 68.3 燃料技術ファクター(AV) - 1.074→1.077※ 1.074→1.077 1.074→1.077 1.074→1.077 1.074→1.077 燃料技術ファクター(Pmax) - 1.088→1.076※ 1.088→1.076 1.088→1.076 1.088→1.076 1.088→1.076 運動回生エネルギー技術ファクター - 1 0.987 0.987 0.987 1 エネルギー量(ディーゼル) MJ/Lap 146.4→148.5 138.7→138.3 135.2→134.8 131.7→131.3 128.5→128.1 最大燃料流量(ディーゼル) kg/h 84.6→87.0 80.2→81.0 78.2→79.0 76.1→77.0 74.3→75.1 最大積載燃料(ディーゼル) リットル 54.3→54.2 54.3→54.2 54.3→54.2 54.3→54.2 54.3→54.2 ※ガソリンエンジン車とディーゼルエンジン車の性能調整為の値。黄色色分けされた箇所の値は、2014年ル・マン24時間レース終了後性能調整為に変更された。 LMP1-Lハイブリッドカー以外)全長4,650mm(リヤウィング含む)以下、全幅1900mm以下、全高1050mm以下。 車両最低車重850kg→810kg(2014年第3戦)→800kg(2014年第4戦以降)。 エンジン気筒数は自由。エンジン最大排気量最大5500cc。 4輪駆動禁止燃料タンク最大容量ガソリンエンジン車68.3リットル72リットル(2014年第3戦)→73.5リットルディーゼルエンジン車54.3リットルタイヤ最大径は28.5インチ最大幅16インチ。 ゼッケンカラー及び順位識別灯は赤■。 LMP2全長4650mm(リヤウィング含む)以下、全幅は1900mm以下。 最低車重900kg。 エンジン量産ベースのみ。ディーゼルエンジン使用禁止エンジン最大排気量気筒数は自然吸気エンジンでは5000cc8気筒過給エンジンは3200cc6気筒まで。 4輪駆動禁止燃料タンク最大容量75リットルタイヤ最大径は28インチ最大幅14インチ。 ゼッケンカラー及び順位識別灯は青■。

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レギュレーションの変更

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2018年の世界ラリー選手権」の記事における「レギュレーションの変更」の解説

WRカー向けのWRCトロフィー廃止されマニュファクチャラー以外のチーム現行WRカー使用することが可能となったWRC2及びWRC3設定されていた、フル参戦者が参戦義務づけられていた3戦が撤廃され自由に参戦イベント選べるようになった。またWRC2フル参戦ていないR5車両ミシュランピレリDMACK以外からのタイヤ選択が可能となった

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2020年のMotoE」の記事における「レギュレーションの変更」の解説

同一週末に2レース開催される場合、Eポールレース1スターティンググリッド決定されレース2グリッドレース1順位を基に決定されることとなったこれまでは、レース1・2ともEポール順位スターティンググリッド決定されていた。

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1992年のイギリスツーリングカー選手権」の記事における「レギュレーションの変更」の解説

シリーズ前年までイングランドのみで開催されていたが、今年スコットランド(ノックヒル)およびウェールズ(ペンブレイ)でも開催される

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2007年のF1世界選手権」の記事における「レギュレーションの変更」の解説

エンジン前年日本GP時点仕様にて開発凍結。期間は2010年シーズンまでとされたが、その後2013年まで延長された。 最高回転数19,000rpmに制限。 2レース1エンジン規定から金曜フリー走行除外する。 タイヤブリヂストンが単独サプライヤーとなる。各レース2種類プライムオプション)のタイヤ供給する観客TV視聴者)が区別しすいよう、ソフト側のタイヤにはマーキングを施す。開幕戦オーストラリアGPではサイドウォール白丸描いたが、見えにくいという意見受けてグルーブドタイヤの溝に白線1本を引く方式修正された。 レース中2種類タイヤ使用義務付ける。ただし、ウェットレースではこの義務解除される路面状況合わないタイヤでも使用しなければならず、レースによっては波乱生む要因になった。 各ドライバー使用セットを7→14セット拡大金曜4、土日10)。 フリー走行金曜フリー走行60×2セッションから90×2セッション延長する金曜フリー走行出走できるのは各チーム最大2名まで(サードカーの禁止)。サードドライバーを起用して良い。 ピットレーンピットレーン走行速度減速フリー走行は80km/h→60km/h、予選決勝は100km/h→80km/h。 セーフティカー導入時給油目的ピットイン禁止されるその他の作業は可能)。 この他に、チーム間の紳士協定として、年間テスト走行距離が30,000kmまでに制限された。日数は自由で、使用タイヤ300セットまで。シーズン中テストでは1台のみ走行

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2003年のF1世界選手権」の記事における「レギュレーションの変更」の解説

前年オーストリアGPでのチームオーダー事件関連してチームオーダー禁止された。 シート素材として革張りにする事も禁止された。 レースウィークの金曜日(モナコでは木曜日)朝に特別テストが行われた。これは年間テスト日数制限することを受け入れたチームは、金曜日の朝レースカーとサードカーを使用してテストをおこなうことができる、というものであった資金的に苦しミナルディジョーダン・グランプリジャガー、そしてルノーF1チーム参加したミナルディマッテオ・ボッビや、ジャンマリア・ブルーニ起用したジョーダンゾルト・バウムガルトナービヨン・ビルドハイム起用した。これらの資金的に苦しチーム若手の育成スポンサー資金獲得にこの制度利用していたのに対しルノーは主にデータとりのためにこの制度利用ドライバーフランスグランプリ除きアラン・マクニッシュ起用した予選方式大幅に変更された。従来12以内アタック最速タイム結果とする方式から、金曜日土曜日1回アタックを行うように変更された。このうち金曜日予選土曜日出走順を決定させ、土曜日にも1回アタック行いグリッド決定する出走順は金曜日が前戦までのドライバーズランキング上位から、土曜日予選1回目下位からおこなう。予選マシンパルクフェルメ保管され給油禁止される開幕戦ミナルディ予選アタック行わずパルクフェルメへのマシン保管免れるという裏ワザ使った。 さらに1991年以来久しぶりポイントシステム改定が行われ、1960年以来となる入賞順位拡大行われたポイントシステム順位1位 2位 3位 4位 5位 6位 7位 8位 9位以降 ポイント2002年まで10 6 4 3 2 1 0 ポイント2003年から)10 8 6 5 4 3 2 1 0

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2011年のFIA GT1世界選手権」の記事における「レギュレーションの変更」の解説

2010年シーズンの後、GT1レギュレーション3度大きな変更が行われた。前シーズンは1レースについて4セットタイヤ使用できたが、6セット増加したシーズン第2戦の後、前のイベント使用されタイヤ2セット持ち越して使用することが可能となった新品タイヤ2セット最初のプラクティスセッション前にチーム支給され残り新品2セットはウォームアップセッションの前に支給された。 予選レース与えられるポイント変更された。前はトップ3のみに与えられたが、トップ6に与えられるよう変更された。更に予選レースでの優勝者に対して次戦で10 kg (22 lb)のバラスト搭載されることとなった2位は5 kg (11 lb)のバラスト搭載された。予選レースの9位は5kgが軽減され10位以下は10kgが軽減された。最後に決勝レースでの優勝者バラスト40 kg (88 lb)から30 kg (66 lb)まで軽減された。

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2017年の世界ラリー選手権」の記事における「レギュレーションの変更」の解説

2016年スペックの旧WRカー参戦するエントラントのために、WRCトロフィー新設される。シリーズ13戦中7戦までエントリー可能、うちベスト6戦の獲得ポイントでカップウィナーを決める。 プライオリティ1 (P1) ドライバーSS出走順は、DAY1選手権ランキング順、DAY2以降前日までの順位のリバースオーダーとなる。2016年DAY2まで選手権ランキング順、DAY3のみリバースオーダーだった。 マニュファクチャラーズポイント対象となるノミネートドライバーのが、1イベントあたり2名から3名に増やされる。各イベントで3名中上位2名のポイントマニュファクチャラーポイントとして加算される。 パワーステージのポイント付与対象3位までから5位までに拡げられる。SSトップタイム記録者から順に5-4-3-2-1点が与えられる

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2021年の世界ラリー選手権」の記事における「レギュレーションの変更」の解説

本年よりタイヤワンメイクとなり、ピレリ製のコントロールタイヤ導入される。 パワーステージではドライバーズポイント同時に上位5台にはマニュファクチャラーポイント加算されるポイント加算ドライバーズ同様で対象車の上位2台のポイントが有効となる。また、WRC2およびWRC3でもパワーステージが導入される

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2018 UEFAスーパーカップ」の記事における「レギュレーションの変更」の解説

2018年3月2018-19シーズンからUEFAスーパーカップを含むUEFA主催クラブ大会レギュレーション変更されることが発表され2018 UEFAスーパーカップレギュレーションは以下のように変更される通常3人までの選手交代加えて延長戦では4人目選手交代が可能となる。 ベンチ入りメンバー数が18人から23人、ベンチ入りできる控え選手数が7人から12人に拡大される試合開始時間21:00 (CET) に変更される

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2021年のF1世界選手権」の記事における「レギュレーションの変更」の解説

下の内容は個別出典添付されていない場合、これらの出典先の内容参照したものとなる。

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2013年のFIA 世界耐久選手権」の記事における「レギュレーションの変更」の解説

2013年シーズンLMGTE ProおよびLMGTE Amの両カテゴリーワールドカップ与えられる。さらにLMP2LMGTE AmカテゴリーにはFIA耐久トロフィー与えられるまた、予選形式変更されチームドライバー2名それぞれのタイム要求される予選結果4つタイム平均決定される。この新たな予選形式多くドライバーからの批判を受けることとなったレース前のウォームアップセッションは、追加練習必要な場合の例を除いて廃止された。 LMP2カテゴリーコスト下げるために数回規則変更が行われる。その中にはシーズン中パフォーマンスバランスを取るためのアップデートキットも含まれるコストの上限は2013年シャシー購入しなかったチームのための、前年度シャシー用アップグレードキット一式価格となる。チームシーズン中使用できるエンジンタイヤの数は制限されるディーゼルエンジン使用初め許可されるLMGTE Amカテゴリーでもタイヤの数は制限される

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2010年のアメリカン・ル・マン・シリーズ」の記事における「レギュレーションの変更」の解説

2009年8月16日IMSAコスト対処するために2010年シーズン新たなクラス構造発表した前年度までのクラスはいくつかが残り新たなクラスいくつか加えられた。ル・マン・プロトタイプLMP1LMP22つ分けられいたものが、シーズン大半1つLMPクラス統合された。IMSA新たなLMPクラス2つクラス車両等しく競争できるよう、LMP1LMP2競技規則変更したしかしながらセブリング12時間レースプチ・ル・マンではこの統合クラス実施されず、ACO2009年ル・マン24時間レース適用したレギュレーション沿ってレース実施された。LMP1LMP2個々結果ポイントLMPランキング統合された。 新たなル・マン・プロトタイプカテゴリーは若いドライバーアマチュア養成システムとして確立されるであろう。このカテゴリーはル・マン・プロトタイプ・チャレンジ (Le Mans Prototype Challenge, LMPC) と呼ばれヨーロッパで実施されているフォーミュラ・ル・マン・カップ(英語版)のフォーマット引用された。全チームシボレー製のV8エンジン搭載したオレカ・FLM09シャシー使用しその他の装備規格品使用するヨーロピアン・ル・マン・シリーズ2010年シーズン沿って実施されたフォーミュラ・ル・マンでは、ALMS新たにLMPCクラス設立したが、それらのサポートシリーズと言うよりも独自のクラスとして行われたGT1クラス廃止されGT2GT改名され2010年シーズングランドツアラーメインクラスとして実施された。ALMSチャレンジカテゴリーは2009年創設されたが、2010年には拡大されGTチャレンジ (GT Challenge, GTC) と改名された。このカテゴリー今年度初めシーズン全戦で実施された。他シリーズIMSA GT3カップチャレンジのポルシェ・911 GT3使用された。

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2022年のF1世界選手権」の記事における「レギュレーションの変更」の解説

本年技術規定では、車体生成する乱気流削減しオーバーテイク促進するため、空力設計に関して大規模な変更実施されるシャシー側のレギュレーション大幅改定される一方パワーユニットPU)については燃料変更など小規模な変更にとどまる。PU開発については、後述通り申請期限を以てPU関連開発凍結され2025年までは申請された仕様PU使用する

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2014年の世界ツーリングカー選手権」の記事における「レギュレーションの変更」の解説

スポーティングレギュレーションおよびテクニカルレギュレーション7月行われた世界モータースポーツ協議会において承認された。

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2015年のFIA 世界耐久選手権」の記事における「レギュレーションの変更」の解説

FIAの最高決定機関であるWMSCで、2014年12月中に2015年シーズンのレギュレーションの変更が承認された。2015年3月15日2回目のWMSCの会合再度レギュレーションの変更が諮られた。2014年シーズン導入されLMP1の2クラスへの分割廃止されLMP1クラスの中でハイブリッドカーLMP1 Hybrid)と非ハイブリッドカーLMP1 non Hybrid=ノン・ハイブリッド)のレースカー規定違い依然として残るが、あくまでLMP1クラス単独カテゴリーとしての扱いとなった。ただし、LMP1プライベーターのトロフィは LMP1 non Hybrid車両にのみ懸けられるものとした。 2015年シーズン大きな変更点は、「予選方式の変更」、「LMP1使用可能なエンジン数制限」、「使用可能なタイヤ数の制限」、「チームスタッフ人数制限」、「LMP1ドライバー体重平均化」、「LMP1カテゴライズ変更」の6点である。 予選方式の変更(全クラス) 2人ドライバー予選を走るというところは前年までと同じだが、アタック時間25分から20分に短縮されその代わりに、それぞれのドライバーベスト2ラップ平均から、それぞれのドライバーのベストラップの平均争われることとなった使用可能なエンジン数制限(LMP1 Hybrid) シーズン中使用可能なエンジン数が1台につき5機までに制限される。なお、WEC初参戦となる日産に関しては7機まで使用可能。また、それぞれのレース使用可能なエンジンは1台につき2機までに制限される使用可能なタイヤ数の制限(全クラス) 2015年シーズンレース間中使用可能なタイヤセット数制限されることとなったレース間中タイヤダメージ負った場合パンクをした場合は2本までならペナルティ無し交換することが出来る。また、ウエットタイヤに関してセット数制限設けない。 なお、この規定6時レースにのみ適用される。 フリープラクティス予選/決勝LMP14セット 6セット(上海バーレーンのみ8セット) LMP2 3セット 4セット LMGTE-PRO/AM4セット 6セット チームスタッフ人数制限(全クラス) 2015年WEC第3ル・マン24時間レースより後のレース参加することが出来チームスタッフの数は2台の場合65名、3台の場合90名に制限されるドライバー体重平均化(LMP1) LMP1クラスエントラントそれぞれのドライバーの最低体重申告しなければならない平均体重が80kg以上であれば何もしなくて良いが、80kg以下であれば80kgになるようにウエイトを積まなけれならないLMP1カテゴライズ変更 LMP1-HLMP1-Lという呼称を、メーカー参加する"LMP1 Hybrid"とプライベーター参加する"LMP1 non Hybrid"に変更する。なお、プライベーター対象としたチャンピオンシップ依然として継続されるLMP1パワースペック調整表(2014年12月19日改訂版) ERS無し ERS有り エネルギー回生値 MJ/Lap 0 2以下 4以下 6以下 8以下 出力値 kW 0 無制限 無制限 無制限 無制限 車重 kg 850 870 870 870 870 エネルギー量(ガソリン) MJ/Lap 157.2 147.0 143.3 139.5 138.0 最大燃料流量(ガソリン) kg/h 100.9 94.3 91.9 89.5 88.5 最大積載燃料(ガソリン) リットル 68.3 68.3 68.3 68.3 68.3 燃料技術ファクター(AV) - 1.077※ 1.077 1.077 1.077 1.077 燃料技術ファクター(Pmax) - 1.076※ 1.076 1.076 1.076 1.076 運動回生エネルギー技術ファクター - 1 0.987 0.987 0.987 1 エネルギー量(ディーゼル) MJ/Lap 148.5 138.3 134.8 131.3 128.1 最大燃料流量(ディーゼル) kg/h 87.0 81.0 79.0 77.0 75.1 最大積載燃料(ディーゼル) リットル 54.2 54.2 54.2 54.2 54.2 ※ガソリンエンジン車とディーゼルエンジン車の性能調整為の値。黄色色分けされた箇所の値は、LMP1カー各車の性能差が著し場合において、その性能調整を図る為シーズン中変更される可能性あり得るとされているものである

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2012年のヨーロピアン・ル・マン・シリーズ」の記事における「レギュレーションの変更」の解説

2012年シーズン備えてル・マン・シリーズクラス構造への変更行ったLMP1カテゴリー大半ファクトリーチームWEC転向しエントリー数が減少したため廃止となった。これによってLMP2カテゴリーシリーズのトップカテゴリーとなった。トップカテゴリーが減少した一方で底辺カテゴリー新設されGTC名付けられた。このクラスフェラーリ・458 チャレンジポルシェ・911 GT3 カップロータス・エヴォーラ GT4といったワンメイクレース統合したカテゴリーであったGTCチームには1名以上のプロドライバー参加許されない最後にFLMカテゴリーLMPチャレンジ改称されアメリカン・ル・マン・シリーズ共有された。

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2016年の世界ツーリングカー選手権」の記事における「レギュレーションの変更」の解説

スポーティングレギュレーション2015年12月世界モータースポーツ評議会総会FIAによって承認された。

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1991年のイギリスツーリングカー選手権」の記事における「レギュレーションの変更」の解説

1990年移行期間経てグループA複数クラス混走は完全に廃止されグループAディヴィジョンIIカテゴリーから発展したスーパーツーリング置き換えられた。グループA車両参加許可されていたが、スーパーツーリング車両スピード同等に制限された。

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レギュレーションの変更

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/22 14:36 UTC 版)

2015–16年のアジアン・ル・マン・シリーズ」の記事における「レギュレーションの変更」の解説

シーズン形式がウィンターシリーズに変更された。本シーズンから新たに LMP3クラス導入された。GTクラスGTGT Amクラス分けられた。 LMP2クラスとLMP3クラスGTクラスのチャンピオン・チームには2016年のル・マン24時間レース自動招待与えられる。 本シーズンより、中国のS2Mグループ替わってACOシリーズ運営行なっている。

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レギュレーションの変更

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/24 07:37 UTC 版)

2014年のアジアン・ル・マン・シリーズ」の記事における「レギュレーションの変更」の解説

前年度引き続きLMP2クラスシリーズ最上位位置付けられている。LM-GTEGTCカテゴリーSuper GTのGT300クラスレース車両走行できる形で、性能調整がされてまとめられ単独の「GT」というカテゴリーとなったGTカテゴリーアマチュア部門である「GT Am」は、運転レベルシルバーブロンズランク付けられるドライバーから構成されなければならないとされた。新設クラスとして、2013年シーズンではレース自体はなかったがクラス規定としては存在していたLMPC(英語版カテゴリー替わってホンダエンジン搭載条件とする様々なグループCN車両によるレース認めることとなり、プロトタイプレーシングカー入門カテゴリーとしてCNカテゴリー設けられた。これらの車両2017年までレース使用できるとされた。シーズン終了時点でのLMP2の1位とGTカテゴリーの1位と2位チームは、2015年のル・マン24時間レース自動招待を受けることが出来るとされた。全チーム義務付けられている最低1人アジア圏国籍を持つドライバー入れなければいけないという規定オーストララシア圏に拡大された。チームオプション的なコストを減らすのを促進する為にタイヤ交換には2人クルーしか作業に携われないとされた。 インジェでの開幕戦参戦エントリー台数が8台しか集まらなかった。第2戦以降参戦台数増やす為に有効ポイント制採用されることとなった具体的には、全4戦の中ベスト3レースの結果王座争われることになった

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