LMGTE Pro
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/10 06:12 UTC 版)
「2014年のFIA 世界耐久選手権」の記事における「LMGTE Pro」の解説
前年の参戦チームの「ポルシェ AG チーム・マンタイ」・「アストンマーティン・レーシング」・「フェラーリ・AFコルセ」はいずれも2台ずつフルシーズン戦える体制を備えていた。AFコルセでは、ジャンカルロ・フィジケラと小林可夢偉の離脱をフォローする為にダヴィデ・リゴンをチーム内部から正ドライバーに昇格させた。なお、AFコルセはLMGTE Amクラスにも参戦している。フレデリック・マコヴィッキィはアストンマーティンからポルシェに移籍した。フェルナンド・レース(2012年のLMGTE Amクラスのチャンピオンチームのラルブル・コンペティションに在籍)は昇格して、世界ツーリングカー選手権(WTCC)チームのバンブー・エンジニアリングに所属していたダリル・オーヤンとアレックス・マクダウォールの2人とチームを組んだ。バンブー・エンジニアリングはアストンマーティン提携してLMGTE Proクラスに参戦する。イギリスのプライベーターのラム・レーシングは2013年のヨーロピアン・ル・マン・シリーズの LMGTEクラスのタイトル獲得後、フェラーリ車を使用してLMGTE Amクラスと2クラス合わせて本シーズンより参入し、LMGTE Proクラスのドライバーとしてマット・グリフィンとアルヴァロ・パレンテを擁して戦っていたが、ル・マン24時間レースの後にWECシリーズを撤退した。 チーム車両エンジンタイヤNo.ドライバーラウンド AFコルセ フェラーリ・458イタリア・GT2 フェラーリ 4.5 L V8 M 51 ジャンマリア・ブルーニ 全戦 トニ・バイランダー 全戦 ジャンカルロ・フィジケラ 3 71 ダヴィデ・リゴン 全戦 ジェームス・カラド 1–2, 4–8 オリビエ・ベレッタ 3 ピエール・カッファー 3 ラム・レーシング フェラーリ・458イタリア・GT2 フェラーリ 4.5 L V8 M 52 マット・グリフィン 1, 3 アルヴァロ・パレンテ 1, 3 フェデリコ・レオ 3 ポルシェ AG チーム・マンタイ ポルシェ・911 RSR ポルシェ 4.0 L フラット6 M 91 ヨルグ・ベルグマイスター 全戦 パトリック・ピレ 1–3 ニック・タンディ 1, 3–4 リヒャルト・リーツ 5–8 92 フレデリック・マコヴィッキィ 全戦 マルコ・ホルツァー 1–3 リヒャルト・リーツ 1, 3 パトリック・ピレ 4–8 アストンマーティン・レーシング アストンマーティン・ヴァンテージ GTE アストンマーティン 4.5 L V8 M 97 ダレン・ターナー 全戦 シュテファン・ミュッケ 全戦 ブルーノ・セナ 2–3 99 アレックス・マクダウォール 全戦 フェルナンド・レース 全戦 ダリル・オーヤン 1–6, 8 アブドゥルアズィーズ・ビン・トゥルキー・アール・サウード 7
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