LMGTE Proとは? わかりやすく解説

LMGTE Pro

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/10 06:12 UTC 版)

2014年のFIA 世界耐久選手権」の記事における「LMGTE Pro」の解説

前年参戦チームの「ポルシェ AG チーム・マンタイ」・「アストンマーティン・レーシング」・「フェラーリAFコルセはいずれも2台ずつフルシーズン戦え体制備えていた。AFコルセでは、ジャンカルロ・フィジケラ小林可夢偉離脱フォローする為にダヴィデ・リゴンチーム内部から正ドライバー昇格させた。なお、AFコルセLMGTE Amクラスにも参戦している。フレデリック・マコヴィッキィアストンマーティンからポルシェ移籍した。フェルナンド・レース(2012年LMGTE Amクラスのチャンピオンチームのラルブル・コンペティション在籍)は昇格して世界ツーリングカー選手権WTCCチームのバンブー・エンジニアリングに所属していたダリル・オーヤンとアレックス・マクダウォールの2人チーム組んだ。バンブー・エンジニアリングはアストンマーティン提携してLMGTE Proクラス参戦するイギリスプライベーターのラム・レーシングは2013年のヨーロピアン・ル・マン・シリーズLMGTEクラスタイトル獲得後、フェラーリ車を使用してLMGTE Amクラスと2クラス合わせてシーズンより参入し、LMGTE Proクラスドライバーとしてマット・グリフィンとアルヴァロ・パレンテ擁して戦っていたが、ル・マン24時間レースの後にWECシリーズ撤退したチーム車両エンジンタイヤNo.ドライバーラウンド AFコルセ フェラーリ・458イタリアGT2 フェラーリ 4.5 L V8 M 51 ジャンマリア・ブルーニ 全戦 トニ・バイランダー 全戦 ジャンカルロ・フィジケラ 3 71 ダヴィデ・リゴン 全戦 ジェームス・カラド 1–2, 4–8 オリビエ・ベレッタ 3 ピエール・カッファー 3 ラム・レーシング フェラーリ・458イタリアGT2 フェラーリ 4.5 L V8 M 52 マット・グリフィン 1, 3 アルヴァロ・パレンテ 1, 3 フェデリコ・レオ 3 ポルシェ AG チーム・マンタイ ポルシェ・911 RSR ポルシェ 4.0 L フラット6 M 91 ヨルグ・ベルグマイスター 全戦 パトリック・ピレ 1–3 ニック・タンディ 1, 3–4 リヒャルト・リーツ 5–8 92 フレデリック・マコヴィッキィ 全戦 マルコ・ホルツァー 1–3 リヒャルト・リーツ 1, 3 パトリック・ピレ 4–8 アストンマーティン・レーシング アストンマーティン・ヴァンテージ GTE アストンマーティン 4.5 L V8 M 97 ダレン・ターナー 全戦 シュテファン・ミュッケ 全戦 ブルーノ・セナ 2–3 99 アレックス・マクダウォール 全戦 フェルナンド・レース 全戦 ダリル・オーヤン 1–6, 8 アブドゥルアズィーズ・ビン・トゥルキー・アール・サウード 7

※この「LMGTE Pro」の解説は、「2014年のFIA 世界耐久選手権」の解説の一部です。
「LMGTE Pro」を含む「2014年のFIA 世界耐久選手権」の記事については、「2014年のFIA 世界耐久選手権」の概要を参照ください。

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