2013年のヨーロピアン・ル・マン・シリーズ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/22 03:18 UTC 版)
| 2013年のヨーロピアン・ル・マン・シリーズ | |||
| 前年: | 2012 | 翌年: | 2014 |
2013年のヨーロピアン・ル・マン・シリーズは、フランス西部自動車クラブ (ACO) の統括するヨーロピアン・ル・マン・シリーズ(European Le Mans Series season, ELMS ル・マン・シリーズとして知られる)の10年目のシーズン。今年度は前年度までのオーガナイザー、ペーター・オートに代わってACOのル・マン耐久規定でマネージメントされた初のシーズンとなる[1]。選手権タイトルは4つのカテゴリーで争われ、2つはル・マン・プロトタイプ、2つはGTのカテゴリーとなる。2013年は4月13日のシルバーストンで開幕し、9月28日のポール・リカールまで全5戦でタイトルが争われた。
スケジュール
2012年シーズンはいくつかの計画されていたレースがエントラントが集まらなかったために中止となり、その結果2013年シーズンのカレンダーの変更に影響を与えた。全てのレースは週末の2日に短縮され、プラクティスと予選が金曜日、決勝が土曜日に行われた。また、レース自体も6時間から3時間に短縮された。ヨーロピアン・ル・マン・シリーズはいくつかの国際レースシリーズと共催となり、FIA 世界耐久選手権、ワールドシリーズ・バイ・ルノー、FFSA GT選手権などと共に行われた[1]。
シルバーストン・サーキットでのレースが2011年以来復帰する。このレースは翌日行われる世界耐久選手権、シルバーストン6時間のサポートレースとして実施される。また、イモラ・サーキットもGTツアーシリーズの1戦として復帰した。レッドブル・リンクでのレースは初の開催となり、ハンガロリンクも同様に初開催となる。最終戦のポール・リカールのみが前年に引き続いて開催されるが、このレースで使用されるレイアウトはミストラル・ストレートのシケインを使用しない全長版で行われる。シーズン終盤の3戦はワールドシリーズ・バイ・ルノーと共催される[1]。
| ラウンド | レース | サーキット | 開催日 |
|---|---|---|---|
| 1 | シルバーストン3時間レース | 4月13日 | |
| 2 | イモラ3時間レース | 5月18日 | |
| 3 | レッドブル・リンク3時間レース | 7月20日 | |
| 4 | ハンガロリンク3時間レース | 9月14日 | |
| 5 | ル・カステレ3時間レース | 9月28日 |
エントリーリスト
2013年のエントリーリストは2月8日に発表され、LMP2が11台、LMPCが3台、LMGTEが10台、GTCが5台と、29台の参加によりフルグリッドとなる予定であった[2]。しかしながら開幕戦のシルバーストンには23台しか参加しなかった。
LMP2
| チーム | 車両 | エンジン | タイヤ | No | ドライバー | 出場ラウンド |
|---|---|---|---|---|---|---|
| オレカ・03 | ニッサン VK45DE 4.5 L V8 | D | 1 | 全戦 | ||
| 1 | ||||||
| 2-5 | ||||||
| ザイテック・Z11SN | ニッサン VK45DE 4.5 L V8 | D | 3 | 1 | ||
| 1 | ||||||
| 2 | ||||||
| 2 | ||||||
| オレカ・03 | ニッサン VK45DE 4.5 L V8 | D | 4 | 1-2 | ||
| 1-2 | ||||||
| 1-2 | ||||||
| 3 | ||||||
| 3 | ||||||
| 4-5 | ||||||
| 4 | ||||||
| 5 | ||||||
| 5 | ||||||
| オレカ・03 | ニッサン VK45DE 4.5 L V8 | D | 18 | 全戦 | ||
| 1-2 | ||||||
| 3-5 | ||||||
| ローラ・B12/80 | ジャッド HK 3.6 L V8 | D | 30 | 2 | ||
| 2 | ||||||
| オレカ・03 | ジャッド HK 3.6 L V8 | D | 34 | 全戦 | ||
| 1-4 | ||||||
| 5 | ||||||
| アルピーヌ (オレカ・03) | ニッサン VK45DE 4.5 L V8 | M | 36 | 全戦 | ||
| 全戦 | ||||||
| オレカ・03 | ニッサン VK45DE 4.5 L V8 | D | 37 | 3-5 | ||
| 3-5 | ||||||
| ザイテック・Z11SN | ニッサン VK45DE 4.5 L V8 | D | 38 | 全戦 | ||
| 全戦 | ||||||
| ローラ・B11/40 | ジャッド HK 3.6 L V8 | D | 39 | 1-2 | ||
| 1-2 | ||||||
| 1 | ||||||
| 2 | ||||||
| モーガン・LMP2 | ジャッド HK 3.6 L V8 | D | 43 | 全戦 | ||
| 1-3 | ||||||
| 4-5 |
LMPC
| チーム | 車両 | エンジン | タイヤ | No. | ドライバー | 出場ラウンド |
|---|---|---|---|---|---|---|
| オレカ・FLM09 | シボレー LS3 6.2L V8 | M | 46 | 3-4 | ||
| 3-4 | ||||||
| オレカ・FLM09 | シボレー LS3 6.2L V8 | M | 47 | 1-3 | ||
| 1-2 | ||||||
| 3 | ||||||
| 48 | 全戦 | |||||
| 全戦 | ||||||
| 49 | 全戦 | |||||
| 全戦 |
LMGTE
| チーム | 車両 | エンジン | タイヤ | No. | ドライバー | 出場ラウンド |
|---|---|---|---|---|---|---|
| フェラーリ・458イタリア GT2 | フェラーリ F142 4.5 L V8 | M | 52 | 全戦 | ||
| 全戦 | ||||||
| 53 | 全戦 | |||||
| 全戦 | ||||||
| フェラーリ・458イタリア GT2 | フェラーリ F142 4.5 L V8 | M | 54 | 全戦 | ||
| 全戦 | ||||||
| 全戦 | ||||||
| 55 | 全戦 | |||||
| 全戦 | ||||||
| 全戦 | ||||||
| フェラーリ・458イタリア GT2 | フェラーリ F142 4.5 L V8 | D | 66 | 全戦 | ||
| 全戦 | ||||||
| ポルシェ・997 GT3-RSR | ポルシェ 4.0 L Flat-6 | M | 67 | 全戦 | ||
| 1 | ||||||
| 2 | ||||||
| 3-5 | ||||||
| ポルシェ・997 GT3-RSR | ポルシェ 4.0 L Flat-6 | M | 75 | 全戦 | ||
| 1, 3-5 | ||||||
| 1-2 | ||||||
| ポルシェ・997 GT3-RSR | ポルシェ 4.0 L Flat-6 | M | 77 | 全戦 | ||
| 1-3 | ||||||
| 1, 3-5 | ||||||
| 2 | ||||||
| 4-5 | ||||||
| 88 | 3 | |||||
| 3 | ||||||
| 3 |
GTC
| チーム | 車両 | エンジン | タイヤ | No. | ドライバー | 出場ラウンド |
|---|---|---|---|---|---|---|
| ランボルギーニ・ガヤルド LP600+ GT3 | ランボルギーニ 5.2 L V10 | M | 60 | 2-5 | ||
| 2-5 | ||||||
| 4-5 | ||||||
| フェラーリ・458イタリア GT3 | フェラーリ 4.5 L V8 | M | 62 | 全戦 | ||
| 全戦 | ||||||
| 全戦 | ||||||
| アウディ・R8 LMS | アウディ 5.2 L V10 | M | 65 | 1-2 | ||
| 1-2 | ||||||
| 1-2 | ||||||
| フェラーリ・458イタリア GT3 | フェラーリ 4.5 L V8 | M | 68 | 2 | ||
| 2 | ||||||
| 2 | ||||||
| 5 | ||||||
| 5 | ||||||
| 5 | ||||||
| 69 | 2-5 | |||||
| 2-5 | ||||||
| 2-5 | ||||||
| 72 | 2 | |||||
| 2 | ||||||
| 2 | ||||||
| 3-5 | ||||||
| 3-5 | ||||||
| 3-5 | ||||||
| BMW Z4 GT3 | BMW 4.4 L V8 | M | 79 | 全戦 | ||
| 1-3, 5 | ||||||
| 1, 3-4 | ||||||
| 2, 4 | ||||||
| 5 | ||||||
| フェラーリ・458イタリア GT3 | フェラーリ 4.5 L V8 | M | 83 | 4 | ||
| 4 | ||||||
| 4 | ||||||
| BMW Z4 GT3(2011年仕様) | BMW 4.4 L V8 | M | 85 | 5 | ||
| 5 | ||||||
| 5 | ||||||
| フェラーリ・458イタリア GT3 | フェラーリ 4.5 L V8 | M | 86 | 5 | ||
| 5 |
レース結果
| ラウンド | サーキット | LMP2 優勝チーム | LMPC 優勝チーム | LMGTE 優勝チーム | GTC 優勝チーム | レポート |
|---|---|---|---|---|---|---|
| LMP2 優勝ドライバー | LMPC 優勝ドライバー | LMGTE 優勝ドライバー | GTC 優勝ドライバー | |||
| 1 | シルバーストン | 詳細 | ||||
| 2 | イモラ | 詳細 | ||||
| 3 | レッドブル | 詳細 | ||||
| 4 | ハンガロリンク | 詳細 | ||||
| 5 | ポール・リカール | 詳細 | ||||
参照
- ^ a b c “Plans for 2013 European Le Mans Series Unveiled”. European Le Mans Series (2012年10月20日). 2012年10月22日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u “Bumper twenty-nine car grid for 2013 ELMS”. European Le Mans Series. (2013年2月8日) 2013年2月8日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j k l m “Thirty cars and ten different nationalities to start the first ELMS round”. European Le Mans Series. (2013年2月8日) 2013年2月8日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q "“Imola Entriy list”. European Le Mans Series. (2013年5月18日) 2013年5月18日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r “2013 EUROPEAN LE MANS SERIES - 3 HOURS OF SILVERSTONE - PROVISIONAL ENTRY LIST”. European Le Mans Series (2013年4月3日). 2013年4月8日閲覧。
- ^ a b c d e f g “Hungaroring Entries”. European Le Mans Series. (2013年9月9日) 2013年9月9日閲覧。
- ^ a b Watkins, Gary (2013年3月8日). “Renault unveils Le Mans plans for Alpine brand”. Autosport (Haymarket Publications) 2013年3月8日閲覧。
- ^ Watkins, Gary (2013年8月26日). “Ex-F1 driver Christian Klien to race in European Le Mans Series”. autosport.com 2013年8月26日閲覧。
- ^ a b “Team Endurance Challenge - Paul Loup Chatin and Gary Hirsch form the third driver line-up”. European Le Mans Series. (2013年3月21日) 2013年3月21日閲覧。
- ^ “Wolf Henzler on the 997 RSR IMSA Performance Matmut in ELMS and Le Mans”. enduranceinfo.com. (2013年3月26日) 2013年3月26日閲覧。
- ^ a b c d e Watkins, Gary (2013年3月12日). “Ecurie Ecosse moves to European Le Mans Series as it eyes Le Mans”. Autosport (Haymarket Publications) 2013年3月13日閲覧。
外部リンク
- 2013年のヨーロピアン・ル・マン・シリーズのページへのリンク