2024年のヨーロピアン・ル・マン・シリーズ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/12/26 22:40 UTC 版)
| 2024年のヨーロピアン・ル・マン・シリーズ | |||
| 前年: | 2023 | 翌年: | 2025 |
2024年のヨーロピアン・ル・マン・シリーズは、フランス西部自動車クラブ (ACO) の統括するヨーロピアン・ル・マン・シリーズ(European Le Mans Series season, ELMS ル・マン・シリーズとして知られる)の21年目のシーズン。4月14日にカタロニアで開幕し、10月19日のアルガルヴェまで全6戦でタイトルが争われる。
レギュレーション・エントリー
- 同じACOが主催するFIA 世界耐久選手権(WEC)と足並みを揃える形でLMGTEクラスが前年限りで廃止となり、代わってグループGT3車両を用いるLMGT3クラスが新設される。WECと異なり、メーカーによる参戦チームの指定は行われず、メーカーごとの車両数の制限も無い一方、WECに参戦していないメーカーはELMSにも参戦できない[1]。
- WECにおいて、ル・マン24時間レースを除きLMP2クラスが廃止された影響により、LMP2クラスでは昨年に比べ非Pro-Amチームの比率が大幅に増加した[2]。なお例年通り、シーズン成績が上位のチームには翌年のル・マンへの自動招待権が与えられる。
カレンダー
| ラウンド | レース | サーキット | 開催日 |
|---|---|---|---|
| 1 | バルセロナ4時間レース | 4月14日 | |
| 2 | ル・カステレ4時間レース | 5月5日 | |
| 3 | イモラ4時間レース | 7月7日 | |
| 4 | スパ4時間レース | 8月25日 | |
| 5 | ムジェロ4時間レース | 9月29日 | |
| 6 | ポルティマオ4時間レース | 10月19日 |
エントリーリスト
LMP2
全車がギブソン製4.2リッターV8のGK428エンジンとグッドイヤータイヤの使用を義務付けられている。
|
|
LMP3
全車がニッサン製5.6リッターV8のVK56DEエンジンとミシュランタイヤの使用を義務付けられている。なお、日産によるLMP3エンジンの供給は本年がラストイヤーとなる[3]。
| チーム | 車両 | No. | ドライバー | 出場ラウンド |
|---|---|---|---|---|
| デュケーヌ・M30 D-08 | 4 | 全戦 | ||
| 全戦 | ||||
| 1-4 | ||||
| 5-6 | ||||
| リジェ・JS P320 | 5 | 全戦 | ||
| 全戦 | ||||
| 全戦 | ||||
| 15 | 全戦 | |||
| 全戦 | ||||
| 全戦 | ||||
| リジェ・JS P320 | 8 | 全戦 | ||
| 全戦 | ||||
| 全戦 | ||||
| リジェ・JS P320 | 11 | 全戦 | ||
| 全戦 | ||||
| デュケーヌ・M30 D-08 | 12 | 全戦 | ||
| 全戦 | ||||
| 全戦 | ||||
| リジェ・JS P320 | 17 | 全戦 | ||
| 全戦 | ||||
| 1-5 | ||||
| リジェ・JS P320 | 31 | 全戦 | ||
| 全戦 | ||||
| 全戦 | ||||
| リジェ・JS P320 | 35 | 全戦 | ||
| 全戦 | ||||
| 1 | ||||
| 2 | ||||
| 3 | ||||
| 4 | ||||
| 5 | ||||
| 6 | ||||
| リジェ・JS P320 | 88 | 全戦 | ||
| 全戦 | ||||
| 全戦 |
LMGT3
全車がグッドイヤータイヤの使用を義務付けられている。ワンメーカーではあるが車両ごとに専用設計されていたLMGTEのミシュランタイヤ[4]と異なり、同一スペックのワンメイクタイヤとなる[5]。
| チーム | 車両 | エンジン | No. | ドライバー | 出場ラウンド |
|---|---|---|---|---|---|
| フェラーリ・296 LMGT3 | フェラーリ F163 3.0 L ターボ V6 | 50 | 全戦 | ||
| 全戦 | |||||
| 1-5 | |||||
| 51 | 全戦 | ||||
| 全戦 | |||||
| 1 | |||||
| 2-6 | |||||
| 55 | 全戦 | ||||
| 全戦 | |||||
| 全戦 | |||||
| フェラーリ・296 LMGT3 | フェラーリ F163 3.0 L ターボ V6 | 57 | 全戦 | ||
| 全戦 | |||||
| 全戦 | |||||
| アストンマーティン・ヴァンテージ AMR LMGT3 | アストンマーティン M177 4.0 L ターボ V8 | 59 | 全戦 | ||
| 全戦 | |||||
| 全戦 | |||||
| ポルシェ・911 GT3 R LMGT3 | ポルシェ M97/80 4.0 L F6 | 60 | 全戦 | ||
| 全戦 | |||||
| 全戦 | |||||
| 85 | 全戦 | ||||
| 全戦 | |||||
| 全戦 | |||||
| ランボルギーニ・ウラカン LMGT3 Evo 2 | ランボルギーニ DGF 5.2 L V10 | 63 | 全戦 | ||
| 全戦 | |||||
| 全戦 | |||||
| フェラーリ・296 LMGT3 | フェラーリ F163 3.0 L ターボ V6 | 66 | 全戦 | ||
| 1-4 | |||||
| 1-4 | |||||
| 5-6 | |||||
| 5-6 | |||||
| フェラーリ・296 LMGT3 | フェラーリ F163 3.0 L ターボ V6 | 86 | 全戦 | ||
| 全戦 | |||||
| 全戦 | |||||
| アストンマーティン・ヴァンテージ AMR LMGT3 | アストンマーティン M177 4.0 L ターボ V8 | 97 | 全戦 | ||
| 全戦 | |||||
| 全戦 |
レース結果
太字は、各ラウンドでの総合優勝者を示す。
| ラウンド | サーキット | LMP2 優勝チーム | LMP2 Pro-Am 優勝チーム | LMP3 優勝チーム | LMGT3 優勝チーム | レポート |
|---|---|---|---|---|---|---|
| LMP2 優勝ドライバー | LMP2 Pro-Am 優勝ドライバー | LMP3 優勝ドライバー | LMGT3 優勝ドライバー | |||
| 1 | カタロニア | 詳細 | ||||
| 2 | ポール・リカール | 詳細 | ||||
| 3 | イモラ | 詳細 | ||||
| 4 | スパ | 詳細 | ||||
| 5 | ムジェロ | 詳細 | ||||
| 6 | アルガルヴェ | 詳細 | ||||
ランキング
- ポイントシステム
| 順位 | 1位 | 2位 | 3位 | 4位 | 5位 | 6位 | 7位 | 8位 | 9位 | 10位 | PP |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ポイント | 25 | 18 | 15 | 12 | 10 | 8 | 6 | 4 | 2 | 1 | 1 |
ドライバーズ・ランキング
LMP2
| 順位 | ドライバー | チーム | CAT |
LEC |
IMO |
SPA |
MUG |
POR |
ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 7 | 3 | 2 | 1 | 5 | 2 | 93 | ||
| 7 | 3 | 2 | 1 | 5 | 2 | ||||
| 7 | 3 | 2 | 1 | 5 | 2 | ||||
| 2 | 6 | 1 | 4 | 2 | 7 | 4 | 81 | ||
| 6 | 1 | 4 | 2 | 7 | 4 | ||||
| 6 | 1 | 4 | 2 | 7 | 4 | ||||
| 3 | 1 | NC | NC | 5 | 9 | 1 | 62 | ||
| 1 | NC | NC | 5 | 9 | 1 | ||||
| 4 | 1 | NC | 5 | 9 | 1 | 62 | |||
| 5 | 5 | 8 | 1 | 6 | 4 | 12 | 61 | ||
| 5 | 8 | 1 | 6 | 4 | 12 | ||||
| 5 | 8 | 1 | 6 | 4 | 12 | ||||
| 6 | 2 | 7 | 8 | 14 | 2 | 8 | 50 | ||
| 2 | 7 | 8 | 14 | 2 | 8 | ||||
| 2 | 7 | 8 | 14 | 2 | 8 | ||||
| 7 | 4 | 4 | 5 | 3 | NC | 13 | 50 | ||
| 4 | 4 | 5 | 3 | NC | 13 | ||||
| 8 | 8 | NC | 7 | 4 | 3 | 5 | 47 | ||
| 8 | NC | 7 | 4 | 3 | 5 | ||||
| 8 | NC | 7 | 4 | 3 | 5 | ||||
| 9 | Ret | 9 | NC | 7 | 1 | 9 | 36 | ||
| Ret | 9 | NC | 7 | 1 | 9 | ||||
| Ret | 9 | NC | 7 | 1 | 9 | ||||
| 10 | 12 | 2 | 10 | 11 | 13 | 3 | 34 | ||
| 11 | 3 | 5 | 11 | 9 | 11 | 10 | 29 | ||
| 3 | 5 | 11 | 9 | 11 | 10 | ||||
| 3 | 5 | 11 | 9 | 11 | 10 | ||||
| 12 | 9 | 12 | 6 | 10 | 6 | 6 | 27 | ||
| 9 | 12 | 6 | 10 | 6 | 6 | ||||
| 9 | 12 | 6 | 10 | 6 | 6 | ||||
| 13 | 5 | 3 | 25 | ||||||
| 14 | 4 | 4 | 25 | ||||||
| 15 | 10 | 10 | 3 | 8 | 12 | NC | 21 | ||
| 10 | 10 | 3 | 8 | 12 | NC | ||||
| 16 | 10 | 10 | 3 | 8 | NC | 21 | |||
| 17 | 11 | 6 | 9 | 12 | 8 | 7 | 20 | ||
| 11 | 6 | 9 | 12 | 8 | 7 | ||||
| 18 | 11 | 6 | 9 | 8 | 7 | 20 | |||
| 19 | 12 | 2 | 18 | ||||||
| NC | |||||||||
| 20 | 12 | 2 | 18 | ||||||
| 21 | 10 | 11 | 13 | 3 | 16 | ||||
| 10 | 11 | 13 | 3 | ||||||
| 22 | 13 | 11 | 12 | 13 | 10 | 11 | 1 | ||
| 23 | 13 | 10 | 11 | 1 | |||||
| 24 | 13 | 11 | 12 | 0 | |||||
| NC | 13 | ||||||||
| 25 | 13 | 11 | 12 | 13 | 0 | ||||
| 26 | 11 | 0 | |||||||
| 27 | 12 | 0 | |||||||
| 28 | 12 | 0 |
LMP2 Pro-Am
| 順位 | ドライバー | チーム | CAT |
LEC |
IMO |
SPA |
MUG |
POR |
ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | 4 | 2 | 1 | 7 | 4 | 98 | ||
| 1 | 4 | 2 | 1 | 7 | 4 | ||||
| 1 | 4 | 2 | 1 | 7 | 4 | ||||
| 2 | 4 | 6 | 1 | 3 | 2 | 2 | 96 | ||
| 4 | 6 | 1 | 3 | 2 | 2 | ||||
| 4 | 6 | 1 | 3 | 2 | 2 | ||||
| 3 | 5 | 2 | 8 | 2 | 3 | 1 | 95 | ||
| 5 | 2 | 8 | 2 | 3 | 1 | ||||
| 5 | 2 | 8 | 2 | 3 | 1 | ||||
| 4 | 2 | 1 | 3 | NC | 1 | 5 | 94 | ||
| 2 | 1 | 3 | NC | 1 | 5 | ||||
| 2 | 1 | 3 | NC | 1 | 5 | ||||
| 5 | 3 | 5 | 6 | 4 | 5 | 3 | 70 | ||
| 3 | 5 | 6 | 4 | 5 | 3 | ||||
| 6 | 7 | 3 | 7 | 6 | 4 | NC | 47 | ||
| 7 | 3 | 7 | 6 | 4 | NC | ||||
| 7 | 7 | 3 | 7 | 4 | NC | 39 | |||
| 8 | 6 | 8 | 5 | 5 | NC | 7 | 38 | ||
| 6 | 8 | 5 | 5 | NC | 7 | ||||
| 6 | 8 | 5 | 5 | NC | 7 | ||||
| 9 | 4 | 5 | 3 | 37 | |||||
| 10 | 3 | 5 | 6 | 33 | |||||
| 11 | NC | 7 | 4 | 7 | 24 | ||||
| 12 | 7 | 6 | 6 | 22 | |||||
| 13 | NC | 7 | 4 | 18 | |||||
| 14 | NC | 7 | 4 | 18 | |||||
| 15 | 6 | 6 | 16 | ||||||
| 6 | 6 | ||||||||
| 16 | 6 | 8 | |||||||
| 17 | 7 | 6 |
LMP3
| 順位 | ドライバー | チーム | CAT |
LEC |
IMO |
SPA |
MUG |
POR |
ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 4 | 1 | 4 | 4 | 2 | 2 | 99 | ||
| 4 | 1 | 4 | 4 | 2 | 2 | ||||
| 4 | 1 | 4 | 4 | 2 | 2 | ||||
| 2 | 3 | 4 | 1 | 1 | 7 | 3 | 98 | ||
| 3 | 4 | 1 | 1 | 7 | 3 | ||||
| 3 | 1 | 7 | 2 | 6 | 1 | 6 | 90 | ||
| 1 | 7 | 2 | 6 | 1 | 6 | ||||
| 4 | 1 | 7 | 2 | 6 | 1 | 6 | 76 | ||
| 5 | 2 | 5 | 8 | 3 | NC | 1 | 75 | ||
| 2 | 5 | 8 | 3 | NC | 1 | ||||
| 6 | 5 | 2 | 6 | 7 | NC | 5 | 53 | ||
| 5 | 2 | 6 | 7 | NC | 5 | ||||
| 7 | 9 | 3 | 3 | 5 | 5 | NC | 52 | ||
| 8 | 2 | 5 | 8 | 3 | NC | 49 | |||
| 9 | 7 | 6 | NC | 2 | 4 | NC | 44 | ||
| 7 | 6 | NC | 2 | 4 | NC | ||||
| 7 | 6 | NC | 2 | 4 | NC | ||||
| 10 | 8 | NC | 5 | 8 | 6 | 4 | 38 | ||
| 8 | NC | 5 | 8 | 6 | 4 | ||||
| 8 | NC | 5 | 8 | 6 | 4 | ||||
| 11 | 9 | 3 | 3 | 5 | 5 | NC | 32 | ||
| 12 | 6 | NC | 9 | 9 | 3 | NC | 27 | ||
| 6 | NC | 9 | 9 | 3 | NC | ||||
| 13 | NC | 8 | 7 | 10 | 8 | 7 | 21 | ||
| NC | 8 | 7 | 10 | 8 | 7 | ||||
| NC | 8 | 7 | 10 | 8 | 7 | ||||
| 14 | 5 | 2 | 6 | WD | 19 | ||||
| 15 | 3 | 15 | |||||||
| 16 | 3 | 15 | |||||||
| 17 | 6 | NC | 9 | 9 | 3 | NC | 10 | ||
| 18 | NC | 5 | 10 | ||||||
| 19 | 5 | 10 | |||||||
| 20 | 5 | 10 | |||||||
| 21 | 9 | 2 | |||||||
| 22 | NC | 0 |
LMGT3
| 順位 | ドライバー | チーム | CAT |
LEC |
IMO |
SPA |
MUG |
POR |
ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 3 | 2 | 3 | NC | 9 | 1 | 76 | ||
| 3 | 2 | 3 | NC | 9 | 1 | ||||
| 3 | 2 | 3 | NC | 9 | 1 | ||||
| 2 | 9 | 11 | 4 | 1 | 1 | 5 | 74 | ||
| 9 | 11 | 4 | 1 | 1 | 5 | ||||
| 9 | 11 | 4 | 1 | 1 | 5 | ||||
| 3 | 6 | 3 | 2 | 4 | 5 | 9 | 66 | ||
| 6 | 3 | 2 | 4 | 5 | 9 | ||||
| 6 | 3 | 2 | 4 | 5 | 9 | ||||
| 4 | NC | 4 | 1 | NC | 7 | 2 | 65 | ||
| NC | 4 | 1 | NC | 7 | 2 | ||||
| NC | 4 | 1 | NC | 7 | 2 | ||||
| 5 | 2 | 5 | 7 | 2 | 8 | 6 | 64 | ||
| 2 | 5 | 7 | 2 | 8 | 6 | ||||
| 2 | 5 | 7 | 2 | 8 | 6 | ||||
| 6 | 1 | 9 | 9 | NC | 3 | 4 | 56 | ||
| 1 | 9 | 9 | NC | 3 | 4 | ||||
| 7 | 7 | 7 | 5 | 5 | 2 | 8 | 54 | ||
| 7 | 7 | 5 | 5 | 2 | 8 | ||||
| 8 | 8 | 6 | 6 | 3 | 4 | NC | 47 | ||
| 8 | 6 | 6 | 3 | 4 | NC | ||||
| 9 | 5 | 1 | 8 | NC | NC | 7 | 45 | ||
| 5 | 1 | 8 | NC | NC | 7 | ||||
| 5 | 1 | 8 | NC | NC | 7 | ||||
| 10 | 1 | 9 | 9 | NC | 3 | 44 | |||
| 11 | 7 | 7 | 5 | 5 | 2 | 8 | 44 | ||
| 12 | 6 | 6 | 3 | 4 | NC | 43 | |||
| 13 | 4 | 8 | 11 | 6 | NC | 3 | 39 | ||
| 4 | 8 | 11 | 6 | NC | 3 | ||||
| 4 | 8 | 11 | 6 | NC | 3 | ||||
| 14 | NC | 10 | 10 | NC | 6 | 10 | 11 | ||
| 15 | 6 | 10 | 9 | ||||||
| 6 | 10 | ||||||||
| 16 | 8 | 4 | |||||||
| 17 | NC | 10 | 10 | NC | 2 | ||||
| NC | 10 | 10 | NC |
チームズ・ランキング
LMP2
| 順位 | チーム | CAT |
LEC |
IMO |
SPA |
MUG |
POR |
ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 7 | 3 | 2 | 1 | 5 | 2 | 93 | |
| 2 | 6 | 1 | 4 | 2 | 7 | 4 | 81 | |
| 3 | 1 | NC | NC | 5 | 9 | 1 | 62 | |
| 4 | 5 | 8 | 1 | 6 | 4 | 12 | 61 | |
| 5 | 2 | 7 | 8 | 14 | 2 | 8 | 50 | |
| 6 | 4 | 4 | 5 | 3 | NC | 13 | 50 | |
| 7 | 8 | NC | 7 | 4 | 3 | 5 | 47 | |
| 8 | NC | 9 | NC | 7 | 1 | 9 | 36 | |
| 9 | 12 | 2 | 10 | 11 | 13 | 3 | 34 | |
| 10 | 3 | 5 | 11 | 9 | 11 | 10 | 29 | |
| 11 | 9 | 12 | 6 | 10 | 6 | 6 | 27 | |
| 12 | 10 | 10 | 3 | 8 | 12 | NC | 21 | |
| 13 | 11 | 6 | 9 | 12 | 8 | 7 | 20 | |
| 14 | 13 | 11 | 12 | 13 | 10 | 11 | 1 |
LMP2 Pro-Am
| 順位 | チーム | CAT |
LEC |
IMO |
SPA |
MUG |
POR |
ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | 4 | 2 | 1 | 7 | 4 | 98 | |
| 2 | 4 | 6 | 1 | 3 | 2 | 2 | 96 | |
| 3 | 5 | 2 | 8 | 2 | 3 | 1 | 95 | |
| 4 | 2 | 1 | 3 | NC | 1 | 5 | 94 | |
| 5 | 3 | 5 | 6 | 4 | 5 | 3 | 70 | |
| 6 | 7 | 3 | 7 | 6 | 4 | NC | 47 | |
| 7 | NC | 7 | 4 | 7 | 6 | 6 | 40 | |
| 8 | 6 | 8 | 5 | 5 | NC | 7 | 38 |
LMP3
| 順位 | チーム | CAT |
LEC |
IMO |
SPA |
MUG |
POR |
ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 4 | 1 | 4 | 4 | 2 | 2 | 99 | |
| 2 | 3 | 4 | 1 | 1 | 7 | 3 | 98 | |
| 3 | 1 | 7 | 2 | 6 | 1 | 6 | 90 | |
| 4 | 2 | 5 | 8 | 3 | NC | 1 | 75 | |
| 5 | 5 | 2 | 6 | 7 | NC | 5 | 53 | |
| 6 | 9 | 3 | 3 | 5 | 5 | NC | 52 | |
| 7 | 7 | 6 | NC | 2 | 4 | NC | 44 | |
| 8 | 8 | NC | 5 | 8 | 6 | 4 | 38 | |
| 9 | 6 | NC | 9 | 9 | 3 | NC | 27 | |
| 10 | NC | 8 | 7 | 10 | 8 | 7 | 21 |
LMGT3
| 順位 | チーム | CAT |
LEC |
IMO |
SPA |
MUG |
POR |
ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 3 | 2 | 3 | NC | 9 | 1 | 76 | |
| 2 | 9 | 11 | 4 | 1 | 1 | 5 | 74 | |
| 3 | 6 | 3 | 2 | 4 | 5 | 9 | 66 | |
| 4 | NC | 4 | 1 | NC | 7 | 2 | 65 | |
| 5 | 2 | 5 | 7 | 2 | 8 | 6 | 64 | |
| 6 | 1 | 9 | 9 | NC | 3 | 4 | 56 | |
| 7 | 7 | 7 | 5 | 5 | 2 | 8 | 54 | |
| 8 | 8 | 6 | 6 | 3 | 4 | NC | 47 | |
| 9 | 5 | 1 | 8 | NC | NC | 7 | 45 | |
| 10 | 4 | 8 | 11 | 6 | NC | 3 | 39 | |
| 11 | NC | 10 | 10 | NC | 6 | 10 | 11 |
脚注
注釈
出典
- ^ “突然の"ル・マン出場制限"に戸惑うメルセデスAMG首脳。AsLMS制覇なら「矛盾が生じる」と指摘 | ル・マン/WEC | autosport web”. AUTO SPORT web (2023年11月22日). 2023年12月20日閲覧。
- ^ “ロゴ一新&LMGT3導入のヨーロピアン・ル・マン・シリーズ、2024年は43台が出場へ。日本人は3名 | ル・マン/WEC | autosport web”. AUTO SPORT web (2023年12月5日). 2023年12月20日閲覧。
- ^ “ニッサンVK56エンジンが供給終了。LMP3は2025年からオレカ製ツインターボV6を採用へ | ル・マン/WEC | autosport web”. AUTO SPORT web (2023年7月4日). 2023年12月20日閲覧。
- ^ “GTEよ、永遠なれ。WECドライバーから“GTレースの黄金期”へ惜別の言葉「プロ向けマシンとしてよく設計されていた」”. jp.motorsport.com (2023年12月18日). 2023年12月20日閲覧。
- ^ “GT新時代へ向け『10車種以上を公平に』。WEC・LMGT3タイヤ開発を進めるグッドイヤーの"新しく、サステナブルな"アプローチ | PR | autosport web”. AUTO SPORT web (2023年12月20日). 2023年12月20日閲覧。
外部リンク
- 2024年のヨーロピアン・ル・マン・シリーズのページへのリンク