2019年のヨーロピアン・ル・マン・シリーズ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/06 15:45 UTC 版)
| 2019年のヨーロピアン・ル・マン・シリーズ | |||
| 前年: | 2018 | 翌年: | 2020 |
2019年のヨーロピアン・ル・マン・シリーズは、フランス西部自動車クラブ (ACO) の統括するヨーロピアン・ル・マン・シリーズ(European Le Mans Series season, ELMS ル・マン・シリーズとして知られる)の16年目のシーズン。4月14日にポール・リカールで開幕し、10月27日のアルガルヴェまで全6戦でタイトルが争われた。
レギュレーション
カレンダー
| ラウンド | レース | サーキット | 開催日 |
|---|---|---|---|
| 1 | ル・カステレ4時間レース | 4月14日 | |
| 2 | モンツァ4時間レース | 5月12日 | |
| 3 | バルセロナ4時間レース | 7月20日 | |
| 4 | シルバーストン4時間レース | 8月31日 | |
| 5 | スパ4時間レース | 9月22日 | |
| 6 | ポルティマオ4時間レース | 10月27日 |
エントリーリスト
LMP2
2017年のレギュレーションにより全車がギブソン製4.2リッターV8のGK428エンジンを搭載する。
| チーム | 車両 | タイヤ | No. | ドライバー | 出場ラウンド |
|---|---|---|---|---|---|
| オレカ・07 | D | 20 | 全戦 | ||
| 全戦 | |||||
| オレカ・07 | M | 21 | 全戦 | ||
| 全戦 | |||||
| 1-3, 6 | |||||
| 2 | |||||
| リジェ・JS P217 オレカ・07[N 1] |
M | 22 | 全戦 | ||
| 1 | |||||
| 2-6 | |||||
| 32 | 全戦 | ||||
| 全戦 | |||||
| 2–6 | |||||
| リジェ・JS P217 オレカ・07[N 2] |
D | 23 | 全戦 | ||
| 全戦 | |||||
| 全戦 | |||||
| 24 | 全戦 | ||||
| 全戦 | |||||
| 1-3 | |||||
| オレカ・07 | D | 25 | 全戦 | ||
| 全戦 | |||||
| 1 | |||||
| 3-6 | |||||
| 31 | 全戦 | ||||
| 全戦 | |||||
| 全戦 | |||||
| アウルス・01 | D | 26 | 全戦 | ||
| 全戦 | |||||
| 1-2 | |||||
| 3-6 | |||||
| リジェ・JS P217 | M | 27 | 全戦 | ||
| 1-2, 5 | |||||
| 1-2, 4, 6 | |||||
| 3 | |||||
| 3–6 | |||||
| オレカ・07 | 28 | 全戦 | |||
| 全戦 | |||||
| 全戦 | |||||
| オレカ・07 | M | 30 | 全戦 | ||
| 全戦 | |||||
| 全戦 | |||||
| リジェ・JS P217 | M | 34 | 1-3 | ||
| 1-2 | |||||
| 全戦 | |||||
| 3-4 | |||||
| 4 | |||||
| 5-6 | |||||
| 5-6 | |||||
| オレカ・07 | D | 35 | 全戦 | ||
| 全戦 | |||||
| 3-4 | |||||
| オレカ・07 | M | 37 | 全戦 | ||
| 1-4, 6 | |||||
| 全戦 | |||||
| オレカ・07 | M | 39 | 全戦 | ||
| 全戦 | |||||
| 全戦 | |||||
| オレカ・07 | D | 43 | 全戦 | ||
| 全戦 | |||||
| 1–3, 5–6 | |||||
| 4 | |||||
| オレカ・07 | D | 45 | 1-4, 6 | ||
| 1-3, 6 | |||||
| 1 | |||||
| 2-4, 6 | |||||
| 4 | |||||
| ダラーラ・P217 | M | 47 | 2 | ||
| 2 | |||||
| 2 |
LMP3
全車がニッサン製5.0リッターV8のVK50VEエンジンとミシュランタイヤの使用を義務付けられている。
| チーム | 車両 | No. | ドライバー | 出場ラウンド |
|---|---|---|---|---|
| リジェ・JS P3 | 2 | 全戦 | ||
| 全戦 | ||||
| 全戦 | ||||
| 3 | 全戦 | |||
| 1-4 | ||||
| 5-6 | ||||
| リジェ・JS P3 | 5 | 1-5 | ||
| 1-5 | ||||
| 1-5 | ||||
| 6 | 全戦 | |||
| 全戦 | ||||
| 全戦 | ||||
| ノルマ・M30 | 7 | 全戦 | ||
| 全戦 | ||||
| リジェ・JS P3 | 8 | 全戦 | ||
| 1–2, 4 | ||||
| 3, 5–6 | ||||
| ノルマ・M30 | 9 | 全戦 | ||
| 全戦 | ||||
| ノルマ・M30 | 10 | 全戦 | ||
| 全戦 | ||||
| 全戦 | ||||
| リジェ・JS P3 | 11 | 全戦 | ||
| 全戦 | ||||
| リジェ・JS P3 | 13 | 全戦 | ||
| 全戦 | ||||
| 14 | 全戦 | |||
| 1 | ||||
| 2-4 | ||||
| 5-6 | ||||
| リジェ・JS P3 | 15 | 全戦 | ||
| 全戦 | ||||
| 全戦 | ||||
| ノルマ・M30 | 17 | 全戦 | ||
| 全戦 | ||||
| 全戦 | ||||
| リジェ・JS P3 | 18 | 3 | ||
| 3 | ||||
| 3 | ||||
| ノルマ・M30 | 19 | 全戦 | ||
| 全戦 | ||||
| 1, 3–4 |
LMGTE
全車がグッドイヤータイヤの使用を義務付けられている。
| チーム | 車両 | エンジン | No. | ドライバー | 出場ラウンド |
|---|---|---|---|---|---|
| フェラーリ・488 GTE[N 3] | フェラーリ F154CB 3.9 L ターボ V8 | 51 | 全戦 | ||
| 全戦 | |||||
| 全戦 | |||||
| フェラーリ・488 GTE[N 3] | フェラーリ F154CB 3.9 L ターボ V8 | 55 | 全戦 | ||
| 全戦 | |||||
| 全戦 | |||||
| ポルシェ・911 RSR | ポルシェ 4.0 L F6 | 56 | 1-3 | ||
| 1-3 | |||||
| 1-2 | |||||
| 3 | |||||
| フェラーリ・488 GTE[N 3] | フェラーリ F154CB 3.9 L ターボ V8 | 60 | 全戦 | ||
| 1–3, 5–6 | |||||
| 1–3 | |||||
| 4 | |||||
| 4 | |||||
| 5-6 | |||||
| 83 | 全戦 | ||||
| 全戦 | |||||
| 全戦 | |||||
| フェラーリ・488 GTE[N 3] | フェラーリ F154CB 3.9 L ターボ V8 | 66 | 全戦 | ||
| 全戦 | |||||
| 全戦 | |||||
| ポルシェ・911 RSR | ポルシェ 4.0 L F6 | 77 | 全戦 | ||
| 全戦 | |||||
| 全戦 | |||||
| ポルシェ・911 RSR | ポルシェ 4.0 L F6 | 80 | 1-3, 6 | ||
| 1-3, 6 | |||||
| 1-2 | |||||
| 3 | |||||
| 6 | |||||
| ポルシェ・911 RSR | ポルシェ 4.0 L F6 | 88 | 1, 4, 6 | ||
| 1 | |||||
| 1 | |||||
| 4 | |||||
| 4 | |||||
| 6 | |||||
| 6 |
レース結果
太字は、各ラウンドでの総合優勝者を示す。
| ラウンド | サーキット | LMP2 優勝チーム | LMP3 優勝チーム | LMGTE 優勝チーム | レポート |
|---|---|---|---|---|---|
| LMP2 優勝ドライバー | LMP3 優勝ドライバー | LMGTE 優勝ドライバー | |||
| 1 | ポール・リカール | ||||
| 2 | モンツァ | ||||
| 3 | カタロニア | ||||
| 4 | シルバーストン | ||||
| 5 | スパ | ||||
| 6 | アルガルヴェ | ||||
ランキング
- ポイントシステム
| 順位 | 1位 | 2位 | 3位 | 4位 | 5位 | 6位 | 7位 | 8位 | 9位 | 10位 | 11位+ | PP |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ポイント | 25 | 18 | 15 | 12 | 10 | 8 | 6 | 4 | 2 | 1 | 0.5 | 1 |
ドライバーズ・ランキング
LMP2
| 順位 | ドライバー | チーム | LEC |
MNZ |
BAR |
SIL |
SPA |
POR |
ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 2 | 5 | 1 | 6 | 1 | 105 | ||
| 2 | 2 | 5 | 1 | 6 | 1 | ||||
| 2 | 2 | 5 | 1 | 6 | 1 | ||||
| 2 | 4 | 1 | 1 | 2 | 4 | 6 | 101 | ||
| 4 | 1 | 1 | 2 | 4 | 6 | ||||
| 3 | 5 | 5 | 2 | 3 | 3 | 3 | 83 | ||
| 5 | 5 | 2 | 3 | 3 | 3 | ||||
| 5 | 5 | 2 | 3 | 3 | 3 | ||||
| 4 | 6 | 4 | 7 | Ret | 1 | 2 | 71 | ||
| 5 | 1 | 2 | 4 | 6 | 63 | ||||
| 6 | 4 | 7 | Ret | 1 | 2 | 63 | |||
| 7 | 1 | 10 | 10 | 4 | 7 | 9 | 48 | ||
| 1 | 10 | 10 | 4 | 7 | 9 | ||||
| 8 | 1 | 10 | 4 | 7 | 9 | 47 | |||
| 9 | 3 | 6 | 4 | Ret | 5 | Ret | 45 | ||
| 3 | 6 | 4 | Ret | 5 | Ret | ||||
| 3 | 6 | 4 | Ret | 5 | Ret | ||||
| 10 | 7 | 8 | 3 | Ret | 2 | 14 | 44.5 | ||
| 7 | 8 | 3 | Ret | 2 | 14 | ||||
| 11 | 4 | 1 | 38 | ||||||
| 12 | 12 | 3 | 8 | 8 | 9 | 4 | 37.5 | ||
| 12 | 3 | 8 | 8 | 9 | 4 | ||||
| 13 | 3 | 8 | 8 | 9 | 4 | 37 | |||
| 14 | 14 | 12 | 6 | 6 | 10 | 5 | 28 | ||
| 14 | 12 | 6 | 6 | 10 | 5 | ||||
| 15 | 11 | 27.5 | |||||||
| 6 | 6 | 10 | 5 | ||||||
| 16 | 7 | 8 | 3 | Ret | 14 | 26.5 | |||
| 17 | Ret | 7 | Ret | 5 | Ret | 8 | 20 | ||
| Ret | 7 | Ret | 5 | Ret | 8 | ||||
| 18 | 10 | 9 | 15 | 7 | 8 | 7 | 19.5 | ||
| 10 | 9 | 15 | 7 | 8 | 7 | ||||
| 10 | 9 | 15 | 7 | 8 | 7 | ||||
| 19 | 6 | 8 | |||||||
| 20 | Ret | 7 | Ret | 6 | |||||
| 21 | 8 | Ret | 13 | Ret | 14 | 15 | 5.5 | ||
| 8 | Ret | 13 | Ret | 14 | 15 | ||||
| 21 | 8 | Ret | 13 | 14 | 15 | 5.5 | |||
| 22 | 13 | 14 | 12 | 9 | 13 | 11 | 4.5 | ||
| 13 | 14 | 12 | 9 | 13 | 11 | ||||
| 13 | 14 | 12 | 9 | 13 | 11 | ||||
| 23 | 9 | 17 | Ret | 11 | 15 | 12 | 4 | ||
| 9 | 17 | Ret | 11 | 15 | 12 | ||||
| 24 | 16 | 15 | 11 | 10 | 11 | 10 | 4 | ||
| 16 | 15 | 11 | 10 | 11 | 10 | ||||
| 25 | 11 | 11 | 9 | Ret | Ret | 3 | |||
| 26 | 11 | 11 | 9 | Ret | 3 | ||||
| 27 | 11 | 9 | Ret | Ret | 2.5 | ||||
| 28 | 15 | 13 | Ret | 12 | 12 | Ret | 2 | ||
| 29 | Ret | 16 | 14 | 13 | Ret | 13 | 2 | ||
| 30 | 11 | 10 | 1.5 | ||||||
| 31 | Ret | 16 | 13 | 13 | 1.5 | ||||
| 32 | 14 | 13 | Ret | 13 | 1.5 | ||||
| 33 | 10 | 1 | |||||||
| 34 | 15 | 13 | Ret | 1 | |||||
| 35 | Ret | 12 | 0.5 | ||||||
| 35 | 12 | 0.5 | |||||||
| 35 | 12 | Ret | 0.5 | ||||||
| 12 | Ret | ||||||||
| 35 | 14 | 0.5 | |||||||
| 35 | 14 | 0.5 | |||||||
| 35 | 15 | 0.5 | |||||||
| 35 | Ret | 16 | Ret | 0.5 | |||||
| 36 | Ret | 0 | |||||||
| Ret | |||||||||
| Ret | |||||||||
| 36 | Ret | 0 | |||||||
| 36 | Ret | 0 |
LMP3
| 順位 | ドライバー | チーム | LEC |
MNZ |
BAR |
SIL |
SPA |
POR |
ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 1 | Ret | 1 | 1 | 6 | 102 | ||
| 2 | 1 | Ret | 1 | 1 | 6 | ||||
| 2 | 3 | 2 | 1 | 2 | 2 | 11 | 94.5 | ||
| 3 | 2 | 1 | 2 | 2 | 11 | ||||
| 3 | 1 | Ret | 2 | 7 | 4 | 3 | 76 | ||
| 1 | Ret | 2 | 7 | 4 | 3 | ||||
| 1 | Ret | 2 | 7 | 4 | 3 | ||||
| 4 | 6 | 3 | 3 | 3 | Ret | 2 | 71 | ||
| 6 | 3 | 3 | 3 | Ret | 2 | ||||
| 6 | 3 | 3 | 3 | Ret | 2 | ||||
| 5 | 5 | 7 | 4 | 5 | 3 | 5 | 63 | ||
| 5 | 7 | 4 | 5 | 3 | 5 | ||||
| 6 | 10 | 6 | 12 | 4 | 10 | 1 | 47.5 | ||
| 10 | 6 | 12 | 4 | 10 | 1 | ||||
| 10 | 6 | 12 | 4 | 10 | 1 | ||||
| 7 | 7 | 4 | 8 | 11 | 8 | 8 | 31.5 | ||
| 7 | 4 | 8 | 11 | 8 | 8 | ||||
| 8 | 8 | 10 | 5 | Ret | 5 | Ret | 25 | ||
| 9 | 14 | Ret | 6 | 9 | 9 | 4 | 24.5 | ||
| 10 | 6 | 9 | 4 | 22 | |||||
| 11 | 9 | 5 | 11 | 8 | Ret | 9 | 21.5 | ||
| 9 | 5 | 11 | 8 | Ret | 9 | ||||
| 12 | 4 | Ret | 10 | Ret | 7 | Ret | 20 | ||
| 4 | Ret | 10 | Ret | 7 | Ret | ||||
| 4 | Ret | 10 | Ret | 7 | Ret | ||||
| 13 | 13 | 9 | Ret | Ret | 6 | 7 | 16.5 | ||
| 14 | 8 | 10 | 5 | Ret | 15 | ||||
| 15 | 6 | 7 | 14 | ||||||
| 16 | 11 | 8 | 13 | 6 | 12 | 13.5 | |||
| 11 | 8 | 13 | 6 | 12 | |||||
| 11 | 8 | 13 | 6 | 12 | |||||
| 17 | 5 | Ret | 10 | ||||||
| 18 | 12 | Ret | 7 | 10 | 11 | 10 | 9 | ||
| 12 | Ret | 7 | 10 | 11 | 10 | ||||
| 12 | Ret | 7 | 10 | 11 | 10 | ||||
| 19 | 9 | 11 | 8 | 7.5 | |||||
| 20 | 14 | Ret | 9 | 2.5 | |||||
| 21 | 9 | Ret | Ret | 2 | |||||
| 22 | 9 | 2 | |||||||
| 9 | |||||||||
| 9 | |||||||||
| 23 | 13 | 0.5 |
LMGTE
| 順位 | ドライバー | チーム | LEC |
MNZ |
BAR |
SIL |
SPA |
POR |
ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | 3 | 1 | 4 | 1 | 1 | 127 | ||
| 1 | 3 | 1 | 4 | 1 | 1 | ||||
| 1 | 3 | 1 | 4 | 1 | 1 | ||||
| 2 | 3 | 1 | 6 | 7 | 2 | Ret | 76 | ||
| 3 | 1 | 6 | 7 | 2 | Ret | ||||
| 3 | 1 | 6 | 7 | 2 | Ret | ||||
| 3 | 4 | 2 | 2 | 6 | 6 | 5 | 74 | ||
| 4 | 2 | 2 | 6 | 6 | 5 | ||||
| 4 | 2 | 2 | 6 | 6 | 5 | ||||
| 4 | 2 | 6 | 4 | 2 | 4 | Ret | 68 | ||
| 2 | 6 | 4 | 2 | 4 | Ret | ||||
| 2 | 6 | 4 | 2 | 4 | Ret | ||||
| 5 | 5 | 7 | 3 | 5 | 3 | 4 | 68 | ||
| 5 | 7 | 3 | 5 | 3 | 4 | ||||
| 5 | 7 | 3 | 5 | 3 | 4 | ||||
| 6 | 9 | Ret | 8 | 3 | 5 | 2 | 50 | ||
| 7 | 1 | 41 | |||||||
| 3 | |||||||||
| 8 | 6 | 5 | 7 | 3 | 39 | ||||
| 6 | 5 | 7 | 3 | ||||||
| 9 | 9 | Ret | 8 | 5 | 2 | 35 | |||
| 10 | 7 | WD | 1 | WD | Ret | 32 | |||
| 11 | 5 | 2 | 28 | ||||||
| 12 | 1 | 26 | |||||||
| 13 | 8 | 4 | 5 | 26 | |||||
| 8 | 4 | 5 | |||||||
| 14 | 6 | 5 | 18 | ||||||
| 15 | 8 | 4 | 16 | ||||||
| 16 | 3 | 15 | |||||||
| 3 | |||||||||
| 17 | 5 | 10 | |||||||
| 18 | 9 | Ret | 8 | 7 | |||||
| 19 | 7 | 6 | |||||||
| 19 | 7 | 6 | |||||||
| 7 | |||||||||
| 20 | Ret | 0 | |||||||
| Ret |
チームズ・ランキング
LMP2
| 順位 | チーム | LEC |
MNZ |
BAR |
SIL |
SPA |
POR |
ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 2 | 5 | 1 | 6 | 1 | 105 | |
| 2 | 4 | 1 | 1 | 2 | 4 | 6 | 101 | |
| 3 | 5 | 5 | 2 | 3 | 3 | 3 | 83 | |
| 4 | 6 | 4 | 7 | Ret | 1 | 2 | 71 | |
| 5 | 1 | 10 | 10 | 4 | 7 | 9 | 48 | |
| 6 | 3 | 6 | 4 | Ret | 5 | Ret | 45 | |
| 7 | 7 | 8 | 3 | Ret | 2 | 14 | 44.5 | |
| 8 | 12 | 3 | 8 | 8 | 9 | 4 | 37.5 | |
| 9 | 14 | 12 | 6 | 6 | 10 | 5 | 28 | |
| 10 | Ret | 7 | Ret | 5 | Ret | 8 | 20 | |
| 11 | 10 | 9 | 15 | 7 | 8 | 7 | 19.5 | |
| 12 | 8 | Ret | 13 | Ret | 14 | 15 | 5.5 | |
| 13 | 13 | 14 | 12 | 9 | 13 | 11 | 4.5 | |
| 14 | 9 | 17 | Ret | 11 | 15 | 12 | 4 | |
| 15 | 16 | 15 | 11 | 10 | 11 | 10 | 4 | |
| 16 | 11 | 11 | 9 | Ret | Ret | 3 | ||
| 17 | 15 | 13 | Ret | 12 | 12 | Ret | 2 | |
| 18 | Ret | 16 | 14 | 13 | Ret | 13 | 2 | |
| 19 | Ret | 0 |
LMP3
| 順位 | チーム | LEC |
MNZ |
BAR |
SIL |
SPA |
POR |
ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 1 | Ret | 1 | 1 | 6 | 102 | |
| 2 | 3 | 2 | 1 | 2 | 2 | 11 | 94.5 | |
| 3 | 1 | Ret | 2 | 7 | 4 | 3 | 76 | |
| 4 | 6 | 3 | 3 | 3 | Ret | 2 | 71 | |
| 5 | 5 | 7 | 4 | 5 | 3 | 5 | 63 | |
| 6 | 10 | 6 | 12 | 4 | 10 | 1 | 47.5 | |
| 7 | 7 | 4 | 8 | 11 | 8 | 8 | 31.5 | |
| 8 | 8 | 10 | 5 | Ret | 5 | Ret | 25 | |
| 9 | 14 | Ret | 6 | 9 | 9 | 4 | 24.5 | |
| 10 | 9 | 5 | 11 | 8 | Ret | 9 | 21.5 | |
| 11 | 4 | Ret | 10 | Ret | 7 | Ret | 20 | |
| 12 | 13 | 9 | Ret | Ret | 6 | 7 | 16.5 | |
| 13 | 11 | 8 | 13 | 6 | 12 | 13.5 | ||
| 14 | 12 | Ret | 7 | 10 | 11 | 10 | 9 | |
| 15 | 9 | 2 |
LMGTE
| 順位 | チーム | LEC |
MNZ |
BAR |
SIL |
SPA |
POR |
ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | 3 | 1 | 4 | 1 | 1 | 127 | |
| 2 | 3 | 1 | 6 | 7 | 2 | Ret | 76 | |
| 3 | 4 | 2 | 2 | 6 | 6 | 5 | 74 | |
| 4 | 2 | 6 | 4 | 2 | 4 | Ret | 68 | |
| 5 | 5 | 7 | 3 | 5 | 3 | 4 | 68 | |
| 6 | 9 | Ret | 8 | 3 | 5 | 2 | 50 | |
| 7 | 6 | 5 | 7 | 3 | 39 | |||
| 8 | 7 | WD | 1 | WD | Ret | 32 | ||
| 9 | 8 | 4 | 5 | 26 |
脚注
注釈
- ^ 22号車は第4戦以降、32号車は第5戦以降リジェ・JS P217からオレカ・07に変更した。
- ^ 23号車は第4戦以降リジェ・JS P217からオレカ・07に変更した。
- ^ a b c d 第3戦以降、Evoモデルにアップデートされた。
出典
外部リンク
- 2019年のヨーロピアン・ル・マン・シリーズのページへのリンク