2006年のル・マン・シリーズとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > 2006年のル・マン・シリーズの意味・解説 

2006年のル・マン・シリーズ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/22 03:27 UTC 版)

2006年のル・マン・シリーズ
前年: 2005 翌年: 2007

2006年のル・マン・シリーズは、フランス西部自動車クラブ (ACO) の統括するル・マン・シリーズの3年目のシーズン。2006年4月9日トルコイスタンブールで開幕し、9月24日スペインハラマで閉幕するまで、全5戦で争われた。

スケジュール

ラウンド レース サーキット 開催日
- LMS 公式テスト ポール・リカール 3月26日 - 27日
1 イスタンブール1000キロレース イスタンブール 4月9日
2 スパ1000キロレース スパ・フランコルシャン 5月14日
3 ニュルブルクリンク1000キロレース ニュルブルクリンク 7月16日
4 ドニントン1000キロレース ドニントン 8月27日
5 ハラマ1000キロレース ハラマ 9月24日

† - イスタンブールでのレースは当初予定されていた1000kmから、オーガナイザーが準備していた燃料が不足したため4時間に短縮された。

‡ - 当初はモンツァで開催される予定であったが、予定が競合したため中止となった。その代替としてハラマでの開催が発表された。

レース結果

総合優勝は太字

ラウンド サーキット LMP1 優勝チーム/マシン/周回数 LMP2 優勝チーム GT1 優勝チーム GT2 優勝チーム 出走台数
LMP1 優勝ドライバー LMP2 優勝ドライバー GT1 優勝ドライバー GT2 優勝ドライバー
1 イスタンブール #17 ペスカロロ・スポール/ペスカロロ・C60/ジャッド/134周 #32 バラージ-イプシロン #50 アストンマーティン ラルブル #97 GPCスポーツ 36台
エマニュエル・コラール
ジャン=クリストフ・ブイヨン
ミカエル・フェルゲルス
ジュアン・バラージ
ジャン=フィリップ・ベロック
ペドロ・ラミー
ガブリエーレ・ガーデル
ヴィンセント・フォッセ
ルカ・ドゥルーディ
ガブリオ・ロサ
ファブリツィオ・デ・シモーネ
2 スパ #17 ペスカロロ・スポール/ペスカロロ・C60/ジャッド/134周 #39 チェンバレン-シナジー #55 チーム・オレカ #76 アウターランド・スポーツ 44台
エマニュエル・コラール
ジャン=クリストフ・ブイヨン
ミゲル・アマラル
ミゲル・アンヘル・デル・カストロ
アンヘル・ブルグエーノ
ステファン・オルテリ
ソヘイル・アヤリ
マルク・リープ
ジョエル・カマティアス
3 ニュルブルクリンク #17 ペスカロロ・スポール/ペスカロロ・C60/ジャッド/189周 #40 ASMチーム #50 アストンマーティン ラルブル #83 GPCスポーツ 44台
エマニュエル・コラール
ジャン=クリストフ・ブイヨン
エリック・エラリー
ミゲル・アマラル
ミゲル・アンヘル・デ・カストロ
アンヘル・ブルグエーノ
ペドロ・ラミー
ガブリエーレ・ガーデル
ヴィンセント・フォッセ
ステファノ・ゾンカ
アンドレア・ベリッチ
マルコ・チオーチ
4 ドニントン #17 ペスカロロ・スポール/ペスカロロ・C60/ジャッド/249周 #25 RML #63 チーム・モデナ #81 チーム LNT 39台
エマニュエル・コラール
ジャン=クリストフ・ブイヨン
ディディエ・アンドレ
トーマス・エルドス
マイク・ニュートン
アントニオ・ガルシア
ピーター・ハードマン
ウォーレン・ヒューズ
ロバート・ベル
5 ハラマ #17 ペスカロロ・スポール/ペスカロロ・C60/ジャッド/237周 #40 ASMチーム #55 チーム・オレカ #81 チーム LNT 36台
エマニュエル・コラール
ジャン=クリストフ・ブイヨン
ディディエ・アンドレ
ミゲル・アマラル
ミゲル・アンヘル・カストロ
アンヘル・ブルグエーノ
ステファン・オルテリ
ソヘイル・アヤリ
ロバート・ベル
ウォーレン・ヒューズ

ランキング

チーム・ランキング

ポイントは1位から8位まで順に10-8-6-5-4-3-2-1が与えられる。複数エントリーしたチームのポイントは結合されず、それぞれが独自にポイントを獲得した。ポイントは走行距離が優勝者の70%に満たない場合は与えられない。

各クラスの優勝者と2位は2007年のル・マン24時間レースに自動エントリーされる。

LMP1

順位 No チーム シャシー エンジン TUR
SPA
NUL
DON
JAL
合計
1 #17 ペスカロロ・スポール ペスカロロ C60 ジャッド GV5 5.0L V10 10 10 10 10 10 50
2= #9 クリエーション・オートスポルティフ クリエーション・CA06/H ジャッド GV5 5.0L V10 8 6 6 20
2= #19 チェンバレン=シナジー・モータースポーツ ローラ・B06/10 AER P32T 3.6L Turbo V8 6 5 4 5 20
4 #5 スイス・スピリット クラージュ LC70 ジャッド GV5 5.0L V10 8 3 8 19
5 #2 ザイテック・エンジニアリング ザイテック・06S ザイテック 2ZG408 4.0L V8 6 4 10
6= #6 リスターストーム レーシング リスター・ストーム LMP シボレー 6.0L V8 8 8
6= #10 クリエーション・オートスポルティフ クリエーション・CA06/H ジャッド GV5 5.0L V10 8 8
8 #12 クラージュ・コンペティション クラージュ LC70 無限 MF458S 4.5L V8 2 5 7
9 #14 レーシング・フォー・ホランド 童夢 S101Hb 無限 MF408S 4.0L V8
ジャッド GV5 5.0L V10

6
6
10 #13 クラージュ・コンペティション クラージュ LC70 無限 MF458S 4.5L V8 4 4
11 #15 プロトラン・コンペティション プロトラン・RS06/H ジャッド GV5 5.0L V10 1 1

† - クリエーション・オートスポルティフの9番車は最高位が2位であり、同点のチェンバレン-シナジーは最高位が3位であったためクリエーションがランキング2位となった。

LMP2

順位 No チーム シャシー エンジン TUR
SPA
NUL
DON
JAL
合計
1 #32 バラージ-イプシロン クラージュ C65 AER P07 2.0L Turbo I4 10 5 3 5 5 28
2 #25 RML MG-ローラ・EX264 AER P07 2.0L Turbo I4 3 8 5 10 26
3 #20 ピア・コンペティション ピルビーム MP93 ジャッド XV675 3.4L V8 8 2 8 6 24
4= #24 ビニー・モータースポーツ ローラ・B05/42 ザイテック ZG348 3.4L V8 6 8 6 20
4= #40 ASM チーム・レーシング・フォー・ポルトガル ローラ・B05/40 AER P07 2.0L Turbo I4 10 10 20
6= #36 ポール・ベルモンド・レーシング クラージュ C65 フォード (メカクローム) 3.4L V8 4 4 4 12
6= #44 クルーズ・モータースポーツ クラージュ C65 ジャッド XV675 3.4L V8 4 8 12
8 #39 チェンバレン=シナジー・モータースポーツ ローラ・B05/40 AER P07 2.0L Turbo I4 10 10
9 #35 Gフォース・レーシング クラージュ C65 ジャッド XV675 3.4L V8 6 1 7
10 #22 ロールセンター・レーシング ラディカル SR9 ジャッド XV675 3.4L V8 6 6
11 #37 ポール・ベルモンド・レーシング クラージュ C65 フォード (メカクローム) 3.4L V8 5 5
12 #21 チーム・ブルイックラディ ラディカル ラディカル SR9 AER P07 2.0L Turbo I4 4 4

† - ASMチームは第2戦の後にチェンバレン-シナジーとの関係を終了させた。ASMチームのエントリーは新規と見なされ、2つのポイントは結合されなかった。

GT1

順位 No チーム シャシー エンジン TUR
SPA
NUL
DON
JAL
合計
1 #50 アストンマーティン・レーシング ラルブル アストンマーティン・DBR9 アストンマーティン 6.0L V12 10 10 4 8 32
2 #67 コンバース MenX チーム フェラーリ550GTS フェラーリ 5.9L V12 8 4 6 6 4 28
3= #72 リュック・アルファン・アヴェンチュール シボレー・コルベット C5-R シボレー 7.0L V8 6 3 8 8 25
3= #55 チーム・オレカ サリーン・S7-R フォード 7.0L V8 10 5 10 25
5= #70 PSI エクスペリエンス シボレー・コルベット C6.R シボレー 7.0L V8 6 5 5 16
5= #63 チーム・モデナ† アストンマーティン・DBR9 アストンマーティン 6.0L V12 10 6 16
7 #61 サーテック・モータースポーツ† アストンマーティン・DBR9 アストンマーティン 6.0L V12 5 8 13
8 #62 サーテック・モータースポーツ アストンマーティン・DBR9 アストンマーティン 6.0L V12 4 5 9

† - チーム・モデナは第2戦の後にサーテックとの関係を終了させた。チーム・モデナのエントリーは新規と見なされ、2つのポイントは結合されなかった。

GT2

順位 No チーム シャシー エンジン TUR
SPA
NUL
DON
JAL
合計
1 #76 アウターランド・スポーツ ポルシェ・911 GT3-RSR ポルシェ 3.6L Flat-6 8 10 8 8 34
2 #82 チーム LNT パノス・エスペラント GT-LM フォード (Elan) 5.0L V8 6 8 2 5 21
3 #81 チーム LNT パノス・エスペラント GT-LM フォード (Elan) 5.0L V8 10 10 20
4 #99 ヴァーゴ・モータースポーツ フェラーリ・F430GT フェラーリ 4.0L V8 1 6 5 3 4 19
5 #92 IMSAパフォーマンス マットムート ポルシェ・911 GT3-RSR ポルシェ 3.6L Flat-6 5 4 3 4 2 18
6 #97 GPCスポーツ フェラーリ・F430GT フェラーリ 4.0L V8 10 1 6 17
7 #86 スパイカー・スコードロン スパイカー・C8 スパイダー GT2-R アウディ 3.8L V8 2 4 6 12
8= #83 GPCスポーツ フェラーリ・F430GT フェラーリ 4.0L V8 10 10
8= #85 スパイカー・スコードロン スパイカー・C8 スパイダー GT2-R アウディ 3.8L V8 4 6 10
10= #90 ファーンバッハー・レーシング ポルシェ・911 GT3-RSR ポルシェ 3.6L Flat-6 3 5 8
10= #78 アウターランド・スポーツ ポルシェ・911 GT3-RSR ポルシェ 3.6L Flat-6 8 8
10= #75 ティエリー・ペリエ ポルシェ・911 GT3-RSR ポルシェ 3.6L Flat-6 3 2 3 8
13 #80 ファーンバッハー・レーシング ポルシェ・911 GT3-RSR ポルシェ 3.6L Flat-6 5 5
14 #77 ザイケル・モータースポーツ ポルシェ・911 GT3-RSR ポルシェ 3.6L Flat-6 2 2
15= #73 アイス・ポール・レーシングチーム ポルシェ・911 GT3-RSR ポルシェ 3.6L Flat-6 1 1
15= #96 ジェームズ・ワット・オートモーティヴ ポルシェ・911 GT3-RSR ポルシェ 3.6L Flat-6 1 1

ドライバーズ・ランキング

ポイントは1位から8位まで順に10-8-6-5-4-3-2-1が与えられる。最低1時間を運転しなかったドライバーには与えられない。

ポイントは1人のドライバーと1台の車両の組み合わせに与えられる。ドライバーが異なる車両で異なるイベントに出場した場合、そのポイントは別個に計算される。ポイントが別個に計算されたドライバーは*で表示される。

LMP1

順位 ドライバー No チーム TUR
SPA
NUL
DON
JAL
合計
1= エマニュエル・コラール #17 ペスカロロ・スポール 10 10 10 10 10 50
1= ジャン=クリストフ・ブイヨン #17 ペスカロロ・スポール 10 10 10 10 10 50
3= ディディエ・アンドレ #17 ペスカロロ・スポール 10 10 20
3= フェリペ・オーティズ #9 クリエーション・オートスポルティフ 8 6 6 20
3= ベッペ・ガッビアーニ #9 クリエーション・オートスポルティフ 8 6 6 20
3= ボブ・バーリッジ #19 チェンバレン=シナジー・モータースポーツ 6 5 4 5 20
3= ガレス・エヴァンズ #19 チェンバレン=シナジー・モータースポーツ 6 5 4 5 20
8= ハロルド・プリマ #5 スイス・スピリット 8 3 8 19
8= マルセル・フェスラー #5 スイス・スピリット 8 3 8 19
10= ニコラ・ミナシアン* #9 クリエーション・オートスポルティフ 8 6 14
10= ピーター・オーエン #19 チェンバレン=シナジー・モータースポーツ 5 4 5 14
12 エリック・エラリー #17 ペスカロロ・スポール 10 10
13 ケヴィン・マクガリティ #10 クリエーション・オートスポルティフ 1 8 9
14= ニコラス・キエーサ #6 リスターストーム レーシング 8 8
14= ジェンス・メラー #6 リスターストーム レーシング 8 8
14= ニコラ・ミナシアン* #10 クリエーション・オートスポルティフ 8 8
17= グレガー・フィスケン #12 クラージュ・コンペティション 2 5 7
17= ジャン=マルク・グーノン #12 クラージュ・コンペティション 2 5 7
17= アレクサンダー・フライ #12 クラージュ・コンペティション 2 5 7
20= ジョン・ニールセン #2 ザイテック・エンジニアリング 6 6
20= キャスパー・エルガード #2 ザイテック・エンジニアリング 6 6
20= フィリップ・アンダーセン #2 ザイテック・エンジニアリング 6 6
20= ヤン・ラマース #14 レーシング・フォー・ホランド 6 6
20= アレックス・ユーン #14 レーシング・フォー・ホランド 6 6
20= ジェイミー・キャンベル=ウォルター #9 クリエーション・オートスポルティフ 6 6
26= ステファン・ヨハンソン #2 ザイテック・エンジニアリング 4 4
26= 野田英樹 #2 ザイテック・エンジニアリング 4 4
26= 中野信治 #13 クラージュ・コンペティション 4 4
26= 黒澤治樹 #13 クラージュ・コンペティション 4 4
30= ポール・コープ #15 プロトラン・コンペティション 1 1
30= ベン・コリンズ #15 プロトラン・コンペティション 1 1

LMP2

順位 ドライバー No チーム TUR
SPA
NUL
DON
JAL
合計
1= ミカエル・フェルゲルス #32 バラージ-イプシロン 10 5 3 5 5 28
1= ジュアン・バラージ #32 バラージ-イプシロン 10 5 3 5 5 28
3= マイク・ニュートン #25 RML 3 8 5 10 26
3= トーマス・エルドス #25 RML 3 8 5 10 26
5= マルク・ロスタン #20 ピエール・ブリュノー 8 2 8 6 24
5= ピエール・ブリュノー #20 ピエール・ブリュノー 8 2 8 6 24
7= ミゲル・アンヘル・デ・カストロ* #40 ASM チーム・レーシング・フォー・ポルトガル 10 10 20
7= アンヘル・ブルグエーノ* #40 ASM チーム・レーシング・フォー・ポルトガル 10 10 20
7= ミゲル・アマラル #40 ASM チーム・レーシング・フォー・ポルトガル 10 10 20
7= サム・ハンコック #24 ビニー・モータースポーツ 6 8 6 20
7= アレン・ティンパニー #24 ビニー・モータースポーツ 6 8 6 20
12 ダヴィデ・ヴァルセッチ #32 バラージ-イプシロン 5 5 5 15
13 ウィリアム・ビニー #24 ビニー・モータースポーツ 8 6 14
14 ジャン=フィリップ・ベロク #32 バラージ-イプシロン 10 3 13
15= イェンス・ペーターゼン* #44 クルーズ・モータースポーツ 4 8 12
15= ヤン=ディルク・ラウダース* #44 クルーズ・モータースポーツ 4 8 12
15= カリム・オジェ #36 ポール・ベルモンド・レーシング 4 4 4 12
15= ピエール・ラグエス #36 ポール・ベルモンド・レーシング 4 4 4 12
19= ミゲル・アンヘル・デ・カストロ* #39 チーム・チェンバレン-シナジー 10 10
19= アンヘル・ブルグエーノ* #39 チーム・チェンバレン-シナジー 10 10
21= ノルベルト・シードラー #44 クルーズ・モータースポーツ 8 8
21= クロード=イヴ・ゴスラン #36 ポール・ベルモンド・レーシング 4 4 8
23= エド・モリス #35 Gフォース・レーシング 6 6
23= ジャン=フランソワ・ルロック #35 Gフォース・レーシング 6 6
23= ジョアン・バルボサ #22 ロールセンター・レーシング 6 6
23= マーティン・ショート #22 ロールセンター・レーシング 6 6
27= ポール・ベルモンド #37 ポール・ベルモンド・レーシング 5 5
27= ディディエ・アンドレ #37 ポール・ベルモンド・レーシング 5 5
27= ヤーン・クライレイ #37 ポール・ベルモンド・レーシング 5 5
30= ティム・グレーヴス #21 チーム・ブルイックラディ ラディカル 4 4
30= スチュアート・モーズリー #21 チーム・ブルイックラディ ラディカル 4 4
30= トニー・バージェス #44 クルーズ・モータースポーツ 4 4
33= イェンス・ペーターゼン* #35 Gフォース・レーシング 1 1
33= ヤン=ディルク・ラウダース* #35 Gフォース・レーシング 1 1
33= クリストフ・ブリュック #35 Gフォース・レーシング 1 1

GT1

順位 ドライバー No チーム TUR
SPA
NUL
DON
JAL
合計
1= ペドロ・ラミー #50 アストンマーティン・レーシング ラルブル 10 10 4 8 32
1= ガブリエーレ・ガーデル #50 アストンマーティン・レーシング ラルブル 10 10 4 8 32
1= ヴィンセント・フォッセ #50 アストンマーティン・レーシング ラルブル 10 10 4 8 32
4= ピーター・コックス #67 コンバース MenX チーム 8 4 6 6 4 28
4= アレクセイ・ヴァシリエフ #67 コンバース MenX チーム 8 4 6 6 4 28
4= ロベルト・ペルジル #67 コンバース MenX チーム 8 4 6 6 4 28
7= ステファン・オルテリ #55 チーム・オレカ 10 5 10 25
7= ソヘイル・アヤリ #55 チーム・オレカ 10 5 10 25
7= ジェローム・ポリカン #72 リュック・アルファン・アヴェンチュール 6 3 8 8 25
7= パトリス・ゲースラール #72 リュック・アルファン・アヴェンチュール 6 3 8 8 25
11= ピーター・ハードマン* #63 チーム・モデナ 10 6 16
11= アントニオ・ガルシア* #63 チーム・モデナ 10 6 16
11= リュック・アルファン #72 リュック・アルファン・アヴェンチュール 8 8 16
11= ペリッティ・クイスマンネン #70 PSI エクスペリエンス 6 5 5 16
11= ヨス・メンテン #70 PSI エクスペリエンス 6 5 5 16
11= マルクス・パルタッラ #70 PSI エクスペリエンス 6 5 5 16
17 アントニオ・ガルシア* #61 サーテック・モータースポーツ 5 8 13
18= ピーター・ハードマン* #62 サーテック・モータースポーツ 4 5 9
18= クリスチャン・ヴァン #62 サーテック・モータースポーツ 4 5 9
20 リチャード・ライオンズ #61 サーテック・モータースポーツ 8 8
21= アンソニー・ベルトワーズ #72 リュック・アルファン・アヴェンチュール 6 6
21= デヴィッド・ブラバム #63 チーム・モデナ 6 6
23= ネイサン・キンチ #61 サーテック・モータースポーツ 5 5
23= ジェイミー・キャンベル=ウォルター #62 サーテック・モータースポーツ 5 5

GT2

順位 ドライバー No チーム TUR
SPA
NUL
DON
JAL
合計
1= ジョエル・カマティアス #76 アウターランド・スポーツ 8 10 8 8 34
1= マルク・リープ #76 アウターランド・スポーツ 8 10 8 8 34
3= ローレンス・トムリンソン #82 チーム LNT 6 8 2 5 21
3= リチャード・ディーン #82 チーム LNT 6 8 2 5 21
5= ウォーレン・ヒューズ #81 チーム LNT 10 10 20
5= ロバート・ベル #81 チーム LNT 10 10 20
7= ダン・イーグリング #99 ヴァーゴ・モータースポーツ 1 6 5 3 4 19
7= ティム・サグデン #99 ヴァーゴ・モータースポーツ 1 6 5 3 4 19
9= クリストフ・ブシュー #92 IMSAパフォーマンス マットムート 5 4 3 4 2 18
9= レイモン・ナラク #92 IMSAパフォーマンス マットムート 5 4 3 4 2 18
11 ルカ・ドゥルーディ #97 GPCスポーツ 10 1 6 17
12 ジョニー・ケーン #86 スパイカー・スコードロン 2 4 6 12
13= ファブリツィオ・デ・シモーネ #97 GPCスポーツ 10 10
13= ステファノ・ゾンカ #83 GPCスポーツ 10 10
13= アンドレア・ベリッチ #83 GPCスポーツ 10 10
13= マルコ・チオーチ #83 GPCスポーツ 10 10
13= ジェロエン・ブリークモレン #85 スパイカー・スコードロン 4 6 10
13= マイク・ヘーゼマンズ #85 スパイカー・スコードロン 4 6 10
13= マルコ・ジーフリート #90 ファーンバッハー・レーシング 5 5 10
20= トム・キンバー=スミス #82 チーム LNT 8 8
20= グンナー・クリステンセン #78 アウターランド・スポーツ 8 8
20= アラン・シモンセン #78 アウターランド・スポーツ 8 8
20= ピエール・エレット #90 ファーンバッハー・レーシング 3 5 8
20= ドミニク・ファーンバッハー #90 ファーンバッハー・レーシング 3 5 8
20= ナイジェル・スミス #75 ティエリー・ペリエ 3 2 3 8
20= フィリップ・エスノー #75 ティエリー・ペリエ 3 2 3 8
27= ガブリオ・ロサ #97 GPCスポーツ 1 6 7
27= マーク・ハインズ #82 チーム LNT 2 5 7
29= アンドレア・モンテルミーニ #97 GPCスポーツ 6 6
29= ピーター・ダンブレック #86 スパイカー・スコードロン 6 6
31= セバスチャン・デュメス #92 IMSAパフォーマンス マットムート 5 5
31= ラーズ=エリク・ニールセン #80 ファーンバッハー・レーシング 5 5
31= アンソニー・ベルトワーズ #75 ティエリー・ペリエ 2 3 5
34 ジョアン・バルボサ #75 ティエリー・ペリエ 3 3
35= ドニー・クレフェルス #86 スパイカー・スコードロン 2 2
35= トニー・バージェス #77 ザイケル・モータースポーツ 2 2
35= フィリップ・コーリン #77 ザイケル・モータースポーツ 2 2
38= イアン・カーン #99 ヴァーゴ・モータースポーツ 1 1
38= イヴ・ランベール #73 アイス・ポール・レーシングチーム 1 1
38= クリスチャン・ルフォー #73 アイス・ポール・レーシングチーム 1 1
38= ロマン・イアネッタ #73 アイス・ポール・レーシングチーム 1 1
38= ウォルフガング・カウフマン #96 ジェームズ・ワット・オートモーティヴ 1 1
38= ピーター・クック #96 ジェームズ・ワット・オートモーティヴ 1 1
38= ポール・ダニエルズ #96 ジェームズ・ワット・オートモーティヴ 1 1

外部リンク




英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「2006年のル・マン・シリーズ」の関連用語

2006年のル・マン・シリーズのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



2006年のル・マン・シリーズのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの2006年のル・マン・シリーズ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS