2006年のポルトガルグランプリ (ロードレース)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/02/24 18:42 UTC 版)
ナビゲーションに移動 検索に移動| レース詳細 | |||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 2006年のロードレース世界選手権 全17戦中第16戦 | |||||||||||||
| 決勝日 | 2006年10月15日 | ||||||||||||
| 開催地 | エストリル | ||||||||||||
| 開催コース | 常設サーキット 4.182km |
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| MotoGP | |||||||||||||
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| 250 cc | |||||||||||||
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| 125 cc | |||||||||||||
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2006年のポルトガルグランプリは、ロードレース世界選手権の2006年シーズン第16戦として、10月13日から15日までポルトガルのエストリル・サーキットで開催された。
概要
125ccクラスでは、今回がデビュー戦となるアプリリアの新型マシン、RSA125を駆った新チャンピオンのアルバロ・バウティスタが独走でシーズン8勝目を挙げた[1]。
250ccクラス決勝では、ポイントランキング2位のアンドレア・ドヴィツィオーゾがシーズン2勝目を挙げた。一方ランキングトップのホルヘ・ロレンソは5位に終わり、両者のポイント差は13ポイントに詰まった状況で最終戦バレンシアGPを迎えることとなった[2]。
MotoGPクラス決勝では5周目にレプソル・ホンダのニッキー・ヘイデンが、チームメイトのダニ・ペドロサが無理な追い抜きを仕掛けた際の転倒に巻き込まれてシーズン初のリタイヤに終わった。その後はバレンティーノ・ロッシ、トニ・エリアス、ケニー・ロバーツJr.の3人によりトップ争いが展開され、最後はエリアスが0.002秒の僅差でロッシを抑え、クラス初優勝を遂げた。これでポイントランキングでは、ヘイデンに代わりロッシがシーズン初めてのトップに立ち、8ポイントのマージンを持って最終戦を迎えることになった[3]。
また今回のレースには、翌シーズンからのレギュレーション変更を見越した800ccマシンを持ち込んだイルモアチームが初参戦。開発ライダーのギャリー・マッコイは決勝を15位で完走した[4]。
MotoGPクラス決勝結果
| 順位 | No | ライダー | マニュファクチャラー | 周回 | タイム/リタイヤ | グリッド | ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 24 | ホンダ | 28 | 44:30.727 | 11 | 25 | |
| 2 | 46 | ヤマハ | 28 | +0.002 | 1 | 20 | |
| 3 | 10 | KR211V | 28 | +0.176 | 13 | 16 | |
| 4 | 5 | ヤマハ | 28 | +0.864 | 2 | 13 | |
| 5 | 6 | ホンダ | 28 | +18.419 | 14 | 11 | |
| 6 | 21 | スズキ | 28 | +25.181 | 6 | 10 | |
| 7 | 7 | ヤマハ | 28 | +29.348 | 9 | 9 | |
| 8 | 33 | ホンダ | 28 | +31.813 | 15 | 8 | |
| 9 | 71 | スズキ | 28 | +40.117 | 12 | 7 | |
| 10 | 17 | カワサキ | 28 | +41.496 | 16 | 6 | |
| 11 | 66 | ドゥカティ | 28 | +41.533 | 18 | 5 | |
| 12 | 65 | ドゥカティ | 28 | +44.776 | 10 | 4 | |
| 13 | 77 | ヤマハ | 28 | +1:19.113 | 17 | 3 | |
| 14 | 30 | ドゥカティ | 28 | +1:40.716 | 19 | 2 | |
| 15 | 8 | イルモア | 24 | +4 Laps | 20 | 1 | |
| Ret | 69 | ホンダ | 4 | アクシデント | 3 | ||
| Ret | 26 | ホンダ | 4 | アクシデント | 4 | ||
| Ret | 27 | ホンダ | 1 | アクシデント | 5 | ||
| Ret | 15 | ドゥカティ | 1 | アクシデント | 8 | ||
| Ret | 56 | カワサキ | 0 | アクシデント | 7 |
250ccクラス決勝結果
| 順位 | No | ライダー | マニュファクチャラー | 周回 | タイム/リタイヤ | グリッド | ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 34 | ホンダ | 26 | 44:30.727 | 7 | 25 | |
| 2 | 4 | KTM | 26 | +0.015 | 2 | 20 | |
| 3 | 7 | アプリリア | 26 | +0.348 | 6 | 16 | |
| 4 | 15 | アプリリア | 26 | +1.842 | 1 | 13 | |
| 5 | 48 | アプリリア | 26 | +6.402 | 4 | 11 | |
| 6 | 55 | ホンダ | 26 | +9.619 | 12 | 10 | |
| 7 | 58 | ジレラ | 26 | +14.303 | 3 | 9 | |
| 8 | 50 | アプリリア | 26 | +17.222 | 10 | 8 | |
| 9 | 14 | アプリリア | 26 | +34.819 | 11 | 7 | |
| 10 | 80 | アプリリア | 26 | +37.976 | 5 | 6 | |
| 11 | 96 | アプリリア | 26 | +41.584 | 15 | 5 | |
| 12 | 54 | KTM | 26 | +42.929 | 18 | 4 | |
| 13 | 42 | ホンダ | 26 | +43.022 | 8 | 3 | |
| 14 | 52 | ホンダ | 26 | +43.040 | 13 | 2 | |
| 15 | 8 | アプリリア | 26 | +43.935 | 16 | 1 | |
| 16 | 28 | アプリリア | 26 | +59.454 | 17 | ||
| 17 | 37 | ホンダ | 26 | +1:10.952 | 20 | ||
| 18 | 44 | アプリリア | 26 | +1:15.390 | 19 | ||
| 19 | 24 | アプリリア | 26 | +1:17.577 | 21 | ||
| 20 | 23 | ホンダ | 26 | +1:32.205 | 23 | ||
| 21 | 22 | アプリリア | 25 | +1 Lap | 22 | ||
| 22 | 85 | アプリリア | 25 | +1 Lap | 26 | ||
| 23 | 75 | ヤマハ | 25 | +1 Lap | 29 | ||
| 24 | 32 | アプリリア | 24 | +2 Laps | 27 | ||
| Ret | 25 | アプリリア | 25 | アクシデント | 14 | ||
| Ret | 73 | ホンダ | 15 | 9 | |||
| Ret | 16 | アプリリア | 13 | アクシデント | 24 | ||
| Ret | 45 | ホンダ | 11 | 28 | |||
| Ret | 65 | ホンダ | 4 | 25 | |||
| DNQ | 59 | アプリリア | |||||
| DNQ | 56 | アプリリア |
125ccクラス決勝結果
| 順位 | No | ライダー | マニュファクチャラー | 周回 | タイム/リタイヤ | グリッド | ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 19 | アプリリア | 23 | 40:48.792 | 1 | 25 | |
| 2 | 55 | アプリリア | 23 | +15.098 | 2 | 20 | |
| 3 | 36 | KTM | 23 | +15.112 | 11 | 16 | |
| 4 | 52 | デルビ | 23 | +15.745 | 3 | 13 | |
| 5 | 60 | KTM | 23 | +15.778 | 4 | 11 | |
| 6 | 71 | マラグーティ | 23 | +27.588 | 7 | 10 | |
| 7 | 32 | アプリリア | 23 | +27.609 | 6 | 9 | |
| 8 | 14 | ホンダ | 23 | +27.652 | 8 | 8 | |
| 9 | 24 | ジレラ | 23 | +31.877 | 18 | 7 | |
| 10 | 11 | ホンダ | 23 | +38.878 | 15 | 6 | |
| 11 | 44 | アプリリア | 23 | +39.265 | 10 | 5 | |
| 12 | 42 | デルビ | 23 | +44.501 | 23 | 4 | |
| 13 | 8 | アプリリア | 23 | +44.543 | 22 | 3 | |
| 14 | 12 | アプリリア | 23 | +46.069 | 21 | 2 | |
| 15 | 33 | アプリリア | 23 | +48.087 | 12 | 1 | |
| 16 | 54 | KTM | 23 | +59.731 | 27 | ||
| 17 | 34 | ホンダ | 23 | +59.788 | 19 | ||
| 18 | 45 | アプリリア | 23 | +1:07.489 | 17 | ||
| 19 | 35 | アプリリア | 23 | +1:07.519 | 26 | ||
| 20 | 49 | ホンダ | 23 | +1:21.367 | 34 | ||
| 21 | 16 | ホンダ | 23 | +1:21.417 | 32 | ||
| 22 | 13 | アプリリア | 23 | +1:26.874 | 40 | ||
| 23 | 21 | アプリリア | 23 | +1:29.379 | 36 | ||
| 24 | 43 | ホンダ | 23 | +1:29.402 | 29 | ||
| 25 | 37 | ホンダ | 23 | +1:29.420 | 35 | ||
| 26 | 25 | アプリリア | 23 | +1:30.416 | 28 | ||
| 27 | 67 | KTM | 23 | +1:33.029 | 33 | ||
| 28 | 73 | マラグーティ | 23 | +1:33.112 | 39 | ||
| 29 | 95 | ホンダ | 23 | +1:33.183 | 38 | ||
| 30 | 69 | ホンダ | 22 | +1 Lap | 41 | ||
| Ret | 18 | デルビ | 19 | 13 | |||
| Ret | 20 | アプリリア | 19 | アクシデント | 24 | ||
| Ret | 53 | アプリリア | 19 | 31 | |||
| Ret | 90 | アプリリア | 19 | 30 | |||
| Ret | 38 | ホンダ | 15 | 20 | |||
| Ret | 75 | アプリリア | 12 | 5 | |||
| Ret | 9 | KTM | 10 | アクシデント | 25 | ||
| Ret | 6 | アプリリア | 3 | アクシデント | 14 | ||
| Ret | 1 | ホンダ | 3 | アクシデント | 16 | ||
| Ret | 63 | ホンダ | 1 | アクシデント | 9 | ||
| DNS | 87 | アプリリア | 37 |
| 前戦 2006年の日本グランプリ |
ロードレース世界選手権 2006年シーズン |
次戦 2006年のバレンシアグランプリ |
| 前回開催 2005年のポルトガルグランプリ |
次回開催 2007年のポルトガルグランプリ |
脚注
- ^ http://www.motogp.com/ja/news/2006/Bautista+breaks+records+with+Portugal+win
- ^ http://www.motogp.com/ja/news/2006/Dovizioso+win+takes+250cc+title+race+to+final+round
- ^ http://www.motogp.com/ja/news/2006/Elias+takes+victory+as+Hayden+Pedrosa+collision+gives+advantage+to+Rossi
- ^ http://www.motogp.com/ja/news/2006/Ilmor+facts+and+figures
参考文献
- “FIM official results”. FIM. 2010年2月22日閲覧。
- 2006年のポルトガルグランプリ (ロードレース)のページへのリンク