ジレラとは? わかりやすく解説

ジレラ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/12/09 04:12 UTC 版)

ジレラGilera )は、イタリアアルコレオートバイ製造会社(メーカー)。1969年ピアッジオに買収されてからは、ジレラは同社が所有する6つのブランドのひとつとなった。


  1. ^ ジレラ(Gillera)” (日本語). コネクティングロッド. 2008年1月11日閲覧。
  2. ^ Gillera(ジレラ)社について” (日本語). 武蔵野通信. 2008年1月11日閲覧。
  3. ^ スピードの挑戦、ジレラ(Gillera)” (日本語). カネバン. 2008年1月11日閲覧。


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ジレラ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/14 07:07 UTC 版)

ボブ・マッキンタイヤ」の記事における「ジレラ」の解説

1957年、マッキンタイヤは負傷したジレラのワークスライダー、ジェフ・デュークに代わって4気筒のジレラでマン島戦ったジュニアクラスからレースウィークをスタートしたマッキンタイヤは97.42mph(156.78km/h)のラップレコード記録しレース平均速度94.99mph(152.87km/h)で優勝飾った続いて出場したシニアクラスは、記念すべきゴールデン・ジュビリー50周年記念レース)であり、8ラップ302マイル(486km)で争われた。このレースでジレラは予備燃料入った追加タンクフェアリング装着していたが、これによる重量増加にもかかわらずマッキンタイヤは1周目に99.99mph(160.92km/h)を記録した。そして2周目にはマン島史上初のオーバー・ザ・トン(平均速度100mph以上)となる101.03mph(162.59km/h)を達成4周目には101.12mph(162.74km/h)で最速ラップ更新した前年ワールドチャンピオンMVアグスタ駆るジョン・サーティースデッドヒート繰り広げたマッキンタイヤは、3時間2分57秒のレースタイムでサーティース打ち破って優勝した。このレースはマッキンタイヤにとってのベストレースのひとつとなったマン島で2勝を挙げてワールドチャンピオンにも手が届くかに思えた1957年シーズンであったが、アッセン開催されダッチTTでの事故のために2ヶ月間に渡ってレース欠場余儀なくされた。復帰後はアルスターGPの500ccクラス2位モンツァイタリアGPでは350ccクラス優勝速さ取り戻したが、結局この年チャンピオンシップは500ccクラスではジレラのチームメイトであるリベロ・リベラーティ次いでランキング2位、350ccクラスではランキング3位終わった1957年の末にジレラはコスト高騰理由グランプリからの撤退決定したが、最後に1時間平均速度記録に挑戦した。11月モンツァバンクのついたオーバルコースで350ccのジレラに乗ったマッキンタイヤは、荒れた路面物ともせず平均速度141mph(227km/h)を記録した。この記録1961年デイトナマイク・ヘイルウッド乗る500ccのMVアグスタが144.8mphを記録するまで破られることはなかった。 ジレラの撤退後AJSノートンビアンキホンダ様々なマシングランプリへの参戦続け、度々表彰台にも昇っている。 1961年マン島では、ライトウェイトクラス(250ccクラス)では99.58mph(160.26km/h)のラップレコード叩き出して大きなリード築いたものの突然のエンジントラブルによってレース終えたが、シニアクラスではノートンマシン2位入っている。同年アルスターGPでは250ccクラス優勝飾った1962年マン島ライトウェイトクラスでも、99.61mphを記録しながら電気系トラブルによりリタイヤした。この年戦闘力のあるマシン手に入れることができなかったために500ccクラスには出場せず250ccと350ccクラスへの参戦となったスパ・フランコルシャン開催されフランスGP250ccクラスでは優勝飾ったが、これがマッキンタイヤが優勝した最後グランプリとなった

※この「ジレラ」の解説は、「ボブ・マッキンタイヤ」の解説の一部です。
「ジレラ」を含む「ボブ・マッキンタイヤ」の記事については、「ボブ・マッキンタイヤ」の概要を参照ください。

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