デルビ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/17 06:42 UTC 版)
ナビゲーションに移動 検索に移動 ![]() |
|
企業形態 | 子会社 |
---|---|
設立 | 1922年 |
創業者 | Simón Rabasa i Singla |
本社 | スペイン、![]() |
製品 | オートバイ、スクーター、ATV |
親会社 | ![]() |
スローガン | Mucho + k Moto (Mucho màs que moto/ Much more than motorcycling) |
ウェブサイト | www.derbi.com |
デルビ(Derbi)は、スペインの Nacional Motor S.A.U.社が製造するオートバイ、スクーター、ATVのブランド名 。現在同社はピアッジオの子会社となっている。なお記事中では、社名も通称の「デルビ」で呼称する。
デルビの歴史
デルビの原点は、1922年に創業者の Simón Rabasa i Singla がバルセロナ近郊の Mollet del Vallès という村で開業した自転車屋に始まる[1]。当初は自転車の修理とレンタルを生業にしていたが、1944年に "Bicicletas Rabas" という名前の有限会社を立ち上げ、自転車の製造に乗り出した[1]。1946年には利益を元手にエンジン付きの車両の製造を始めた[1]。オートバイと言うよりはモペッドに近いこの初代モデル "SRS" は、48ccのエンジン、プランジャー式サスペンション、オートバイタイプのガソリンタンク、エギゾーストシステムを搭載していた[1]。会社はオートバイに事業の中心を移し、1950年11月7日には社名を "Nacional Motor SA" に改めた[1]。またこの年の夏にバルセロナでおこなわれた見本市では、同社初の本格的オートバイ "Derbi 250" を披露した[1]。
近年の動向
オッサ[2]、ブルタコ[3]、モンテッサ[4]など他のスペインのオートバイメーカーと異なり、デルビはスペイン民主化、EC加盟という激動の時代を乗り切ることに成功した。1988年に創業者の Simón Rabasa i Singla が亡くなった後も独立を保っていたが、2001年にピアッジオグループに買収され、傘下の子会社となった。
モータースポーツとの関わり
デルビは1962年よりロードレース世界選手権に参戦を開始した。1969年に50ccクラスでスペインのアンヘル・ニエトのライディングにより初のチャンピオン(ライダー・マニュファクチャラー両方)を獲得した。ニエトはデルビを駆って合計5回 (50ccクラス3回、125ccクラス2回、1972年は両クラス同時)のライダーズチャンピオンを獲得した。1980年代には同じくスペインのホルヘ・マルチネスが活躍し、80ccで3回、125ccで1回ワールドチャンピオンに輝いた(1988年に両クラス同時チャンピオンを達成)。
その後GPからは一時撤退していたが、1999年に125ccクラスに復帰を果たす。日本の宇井陽一がエースライダーとして開発を務め、翌2000年には5勝を挙げてシリーズ2位に入った。
デルビはその後も125ccクラスに参戦を継続し、2008年にはフランスのマイク・ディ・メッリオがチャンピオンを獲得した。ただし現在はピアッジオ傘下に入った関係上、グループ企業のアプリリア、ジレラと実質的には同じマシンを使用している。
デルビの語源
デルビ ( Derbi )は、"DERivados de BIcicletas" ( derivatives of bicycles )の頭字語である[1]。
現行モデル
- スクーター
- Rambla 250i
- GP1 250i
- GP1 125
- GP1 50 OPEN
- ロードレーサー
- GPR 125 4T4V RACING
- GPR 50 RACING
- トレイルバイク
- TRAIL TERRA 125
- モタード
- SM DRD 50
- スクランブラー
- MULHACEN 125
※日本の正規代理店が取り扱っているもののみ抜粋
脚注
外部リンク
デルビ(1950年代初頭)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/15 04:32 UTC 版)
「スプリット・シングル (内燃機関)」の記事における「デルビ(1950年代初頭)」の解説
スペインのデルビは1950年代初頭にスプリット・シングルを手掛けていた時期があり、1954年式デルビ・95 (95cc) のエンジンカットモデルがバルセロナのオートバイ美術館 (Museu de la Moto de Barcelona) に展示されているが、製造時期やその他の車種での使用状況は不明である。
※この「デルビ(1950年代初頭)」の解説は、「スプリット・シングル (内燃機関)」の解説の一部です。
「デルビ(1950年代初頭)」を含む「スプリット・シングル (内燃機関)」の記事については、「スプリット・シングル (内燃機関)」の概要を参照ください。
「デルビ」の例文・使い方・用例・文例
- めまいをしないでデルビッシュは回転する
- デルビのページへのリンク