モータースポーツとの関わり
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「ロスマンズ」の記事における「モータースポーツとの関わり」の解説
1980年代から1990年代にかけてヨーロッパを中心としてカテゴリーを問わず広範囲に渡りモータースポーツ活動を積極的に援助した。強力なワークス・チームのスポンサーであったことが多いため、非喫煙者でも自動車好きであればロスマンズを知っている者は少なくない。 以下はロスマンズが支援したチームのリストである 1977年のマーチ 1979年から1982年のWRCのフォード 1982年のF1のRAM 1982年から1984年までのWRCのオペル 1982年から1987年までのグループCやWRC、パリ・ダカール・ラリーのポルシェ 1985年から1993年までのWGP、鈴鹿8耐、マン島TTレースのホンダ 1985年から1986年のファラオラリー&1992年から1996年までのパリ・ダカール・ラリーやFIAクロスカントリーラリー・ワールドカップシリーズとWRCの三菱・ラリーアート 1994年から1997年までのF1のウィリアムズ・ルノー またかつてティレルと交渉し、スポンサーになろうとした事もあった。 Ford Escort Mk2 Group 4 - Flickr - exfordy.jpgフォード・エスコート(WRC) Opel Ascona Rallye Rothmans.JPGオペル・アスコナ(WRC) March 821 London Motorsports Show 2006.jpgRAMマーチ・821(F1) Rothmans Porsche 962C (17) (Chassis 006) 1987 24 Hours of Le Mans winner.jpgポルシェ・962C(グループC) Porsche 959 Paris Dakar IMG 0827.jpgポルシェ・959(パリ・ダカール・ラリー) BrunoSaby 1992 RothmansPajero.jpg三菱・パジェロ 1992パリ・ルカップ・ラリー HondaNSR500R.jpgホンダ・NSR500(WGP) 1994Williams-RenaultFW16B.jpgウィリアムズ・FW16(F1)
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モータースポーツとの関わり
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「ブリティッシュ・アメリカン・タバコ」の記事における「モータースポーツとの関わり」の解説
日本に輸入されていない銘柄としてState Express 555(ファイブ・ファイブ・ファイブ)があり、かつてこの銘柄は自動車メーカーSUBARUのWRCワークスイメージとしてブルーと555ロゴがデザインされ、よく知られていた。このカラーリングはBATがF1に注力する為一時消滅したが2002年に再度スバルのスポンサーとして復帰し、2005年のスポンサード終了まで続いた。 F1では、古くは1970年代から80年代にかけてチーム・ロータスのスポンサーを務め、黒地に金字のジョン・プレイヤー・スペシャル (JPS)塗装のマシンが活躍していた。 その後F1チームのブリティッシュ・アメリカン・レーシング(後のB・A・R)の筆頭株主として創設に名を連ね、1999年から同チームメインスポンサーとしてF1に参加。初年度のマシン(B・A・R 001)はアメリカのIRLなどの様に、ジャック・ヴィルヌーヴのマシンをレッドとホワイトのラッキーストライク、リカルド・ゾンタのマシンをブルーとゴールドの555に分けて両ブランドを同時に露出させる戦略を狙ったが、F1のレギュレーション上同一チームは単一のカラーリングでなければならなかったことを指摘された為、苦肉の策としてマシンの中央から左右に分断し、それぞれ左右で独立したラッキーストライクと555のカラー&デザインを施した(第2戦からはノーズがシルバーになり中央部にはファスナーが描かれていた)。このカラーリングは妥協の産物に過ぎなかったこともあり、きわめて不評であった。 翌2000年にはラッキーストライクをイメージしたカラーリング(いわゆる日の丸カラー)に変更された。ただスポンサーロゴには555も含まれており、2004年のF1中国GPでは中国市場でのブランドの知名度を考慮し、アンソニー・デビッドソンの乗るサードカーのカラーリング及び、ドライバーとチームスタッフのユニフォームが、通常のラッキーストライクから555イメージのブルーに変更されているほか、2台のレースカーもラッキーストライクロゴが555ロゴに置き換えられている。ただし、カラーリングは従来と同じであった。2005年と2006年の中国GPでは、2台のレースカーも555イメージのブルーのカラーリングとなった。 2005年をもって、チーム株式を全てホンダに売却しチーム運営からは手を引き、その後はホンダF1チームのメインスポンサーとしてチームをサポートしたが、EU内でのタバコ広告規制に伴い2006年をもってスポンサー活動を終了した。 2019年からマクラーレンとパートナーシップ契約を結んだ。タバコ広告規制を回避するため、BATの潜在的にリスクが低減された商品の宣伝プログラム「A Better Tomorrow」のロゴを掲載する。
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モータースポーツとの関わり
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「デルビ」の記事における「モータースポーツとの関わり」の解説
デルビは1962年よりロードレース世界選手権に参戦を開始した。1969年に50ccクラスでスペインのアンヘル・ニエトのライディングにより初のチャンピオン(ライダー・マニュファクチャラー両方)を獲得した。ニエトはデルビを駆って合計5回 (50ccクラス3回、125ccクラス2回、1972年は両クラス同時)のライダーズチャンピオンを獲得した。1980年代には同じくスペインのホルヘ・マルチネスが活躍し、80ccで3回、125ccで1回ワールドチャンピオンに輝いた(1988年に両クラス同時チャンピオンを達成)。 その後GPからは一時撤退していたが、1999年に125ccクラスに復帰を果たす。日本の宇井陽一がエースライダーとして開発を務め、翌2000年には5勝を挙げてシリーズ2位に入った。 デルビはその後も125ccクラスに参戦を継続し、2008年にはフランスのマイク・ディ・メッリオがチャンピオンを獲得した。ただし現在はピアッジオ傘下に入った関係上、グループ企業のアプリリア、ジレラと実質的には同じマシンを使用している。
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モータースポーツとの関わり
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/25 15:54 UTC 版)
「マッドクロック」の記事における「モータースポーツとの関わり」の解説
モータースポーツとの関わりはヘイキ・コバライネンがGP2時代に個人スポンサーをした事に遡る。その後特にモータースポーツとの関連性が深まったのが2010年になり、FIAが主催するGT1世界選手権ではベルギーのSelleslagh Racing Teamを母体にマッドクロック・レーシングとして参戦。シボレー・コルベット・C6.Rを駆った。又、WRCではノルウェー人ラリードライバーであるペター・ソルベルグをスポンサーすることが発表された。さらには、レッドブルと同じくF1にも進出し、ザウバーのスポンサーとして契約した事を発表している。
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