モータースポーツとの関わりとは? わかりやすく解説

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モータースポーツとの関わり

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/28 00:14 UTC 版)

ロスマンズ」の記事における「モータースポーツとの関わり」の解説

1980年代から1990年代にかけてヨーロッパ中心としてカテゴリー問わず広範囲渡りモータースポーツ活動積極的に援助した強力なワークス・チームスポンサーであったことが多いため、非喫煙者でも自動車好きであればロスマンズ知っている者は少なくない。 以下はロスマンズ支援したチームリストである 1977年マーチ 1979年から1982年WRCフォード 1982年のF1のRAM 1982年から1984年までWRCオペル 1982年から1987年までグループCWRCパリ・ダカール・ラリーポルシェ 1985年から1993年までのWGP鈴鹿8耐マン島TTレースホンダ 1985年から1986年ファラオラリー1992年から1996年までのパリ・ダカール・ラリーFIAクロスカントリーラリー・ワールドカップシリーズとWRC三菱ラリーアート 1994年から1997年までのF1のウィリアムズ・ルノー またかつてティレル交渉しスポンサーになろうとした事もあった。 Ford Escort Mk2 Group 4 - Flickr - exfordy.jpgフォード・エスコートWRCOpel Ascona Rallye Rothmans.JPGオペル・アスコナWRCMarch 821 London Motorsports Show 2006.jpgRAMマーチ・821(F1) Rothmans Porsche 962C (17) (Chassis 006) 1987 24 Hours of Le Mans winner.jpgポルシェ・962CグループCPorsche 959 Paris Dakar IMG 0827.jpgポルシェ・959パリ・ダカール・ラリー) BrunoSaby 1992 RothmansPajero.jpg三菱・パジェロ 1992パリ・ルカップ・ラリー HondaNSR500R.jpgホンダ・NSR500WGP) 1994Williams-RenaultFW16B.jpgウィリアムズ・FW16(F1)

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モータースポーツとの関わり

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/12 07:57 UTC 版)

ブリティッシュ・アメリカン・タバコ」の記事における「モータースポーツとの関わり」の解説

日本輸入されていない銘柄としてState Express 555(ファイブ・ファイブ・ファイブ)があり、かつてこの銘柄自動車メーカーSUBARUWRCワークスイメージとしてブルー555ロゴデザインされ、よく知られていた。このカラーリングBATがF1に注力する為一時消滅した2002年再度スバルスポンサーとして復帰し2005年スポンサード終了まで続いた。 F1では、古く1970年代から80年代にかけてチーム・ロータススポンサー務め黒地金字ジョン・プレイヤー・スペシャル (JPS)塗装マシン活躍していた。 その後F1チームブリティッシュ・アメリカン・レーシング(後のB・A・R)の筆頭株主として創設名を連ね1999年から同チームメインスポンサーとしてF1に参加初年度マシンB・A・R 001)はアメリカIRLどの様に、ジャック・ヴィルヌーヴマシンレッドホワイトラッキーストライクリカルド・ゾンタマシンブルーゴールド555分けてブランド同時に露出させる戦略狙ったが、F1のレギュレーション同一チーム単一カラーリングなければならなかったことを指摘された為、苦肉の策としてマシン中央から左右に分断しそれぞれ左右独立したラッキーストライク555カラーデザイン施した(第2戦からはノーズシルバーになり中央部にはファスナー描かれていた)。このカラーリング妥協産物に過ぎなかったこともあり、きわめて不評であった。 翌2000年にはラッキーストライクイメージしたカラーリングいわゆる日の丸カラー)に変更された。ただスポンサーロゴには555含まれており、2004年のF1中国GPでは中国市場でのブランド知名度考慮しアンソニー・デビッドソン乗るサードカーのカラーリング及び、ドライバーチームスタッフユニフォームが、通常のラッキーストライクから555イメージブルー変更されているほか、2台のレースカーもラッキーストライクロゴが555ロゴ置き換えられている。ただし、カラーリング従来と同じであった2005年2006年中国GPでは、2台のレースカー555イメージブルーカラーリングとなった2005年をもってチーム株式全てホンダ売却しチーム運営からは手を引きその後ホンダF1チームメインスポンサーとしてチームサポートしたが、EU内でのタバコ広告規制に伴い2006年をもってスポンサー活動終了した2019年からマクラーレンパートナーシップ契約結んだタバコ広告規制回避するため、BAT潜在的にリスク低減され商品宣伝プログラムA Better Tomorrow」のロゴ掲載する

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モータースポーツとの関わり

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/17 06:42 UTC 版)

デルビ」の記事における「モータースポーツとの関わり」の解説

デルビ1962年よりロードレース世界選手権参戦開始した1969年50ccクラススペインアンヘル・ニエトライディングにより初のチャンピオン(ライダー・マニュファクチャラー両方)を獲得したニエトデルビ駆って合計5回 (50ccクラス3回、125ccクラス2回、1972年は両クラス同時)のライダーズチャンピオンを獲得した1980年代には同じくスペインホルヘ・マルチネス活躍し、80ccで3回125cc1回ワールドチャンピオン輝いた(1988年に両クラス同時チャンピオン達成)。 その後GPからは一時撤退していたが、1999年125ccクラス復帰を果たす。日本宇井陽一がエースライダーとして開発務め、翌2000年には5勝を挙げてシリーズ2位に入ったデルビその後125ccクラス参戦継続し2008年にはフランスマイク・ディ・メッリオチャンピオン獲得した。ただし現在はピアッジオ傘下入った関係上、グループ企業アプリリアジレラ実質的には同じマシン使用している。

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モータースポーツとの関わり

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/25 15:54 UTC 版)

マッドクロック」の記事における「モータースポーツとの関わり」の解説

モータースポーツとの関わりはヘイキ・コバライネンGP2時代個人スポンサーをした事に遡るその後特にモータースポーツとの関連性深まったのが2010年になり、FIA主催するGT1世界選手権ではベルギーのSelleslagh Racing Team母体にマッドクロック・レーシングとして参戦シボレー・コルベット・C6.Rを駆った。又、WRCではノルウェー人ラリードライバーであるペター・ソルベルグスポンサーすることが発表された。さらにはレッドブル同じくF1にも進出しザウバースポンサーとして契約した事を発表している。

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