モータースポーツにおける四輪駆動
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/09 01:41 UTC 版)
「四輪駆動」の記事における「モータースポーツにおける四輪駆動」の解説
技術が未熟であった頃の四輪駆動は様々な面で二輪駆動に見劣りすることが多く、一部を除き敬遠されがちであった。しかし研究開発の進んだ1980年代から様々なカテゴリで強力な武器として認識されるようになり、現代では同一条件下で二輪駆動が太刀打ちするのは極めて難しくなった。F1、GT、LMP1を乗り継いできた小林可夢偉は、強力なトラクションはもちろん、セッティングやドライビングの容易さ・自由度の高さを理由に挙げて「レーシングカーは四輪駆動のほうが絶対に速い」と断言している。 そのため同一クラスで混走する場合、四輪駆動は二輪駆動に対して少なからぬハンデキャップを背負わされるのが一般的である。
※この「モータースポーツにおける四輪駆動」の解説は、「四輪駆動」の解説の一部です。
「モータースポーツにおける四輪駆動」を含む「四輪駆動」の記事については、「四輪駆動」の概要を参照ください。
- モータースポーツにおける四輪駆動のページへのリンク