モータースポーツにおける対応とは? わかりやすく解説

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モータースポーツにおける対応

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 02:37 UTC 版)

触媒ストレート」の記事における「モータースポーツにおける対応」の解説

モータースポーツでは、現在も触媒無しでの走行容認されるケースがある。過酷な使用条件触媒早期劣化して発熱し車両火災原因となる可能性がある事、開催頻度周辺環境から汚染範囲限定される事、競技用コース道路運送車両法適用がない事などによる。排気系触媒ストレートにする製品類は全て競技専用部品保安基準適合外の製品)で、サーキットなどのクローズドコース専用である。 モータースポーツイメージ悪化させないための対策として、ドイツツーリングカー選手権DTM)などでは触媒装着義務づけられており、日本自動車連盟(JAF)でも2008年度技術規則改正の中で、今後一定の移行期間経て順次公式競技用い改造量産車両に触媒装着義務づける方針発表しスーパー耐久2008年より)やフォーミュラ・ニッポン2009年より)などで実行している。ただし、こうした規則設定されていない一部草レースなどには適用されず、また、一部レーシングカート2サイクルエンジン積んだもの)では構造的に触媒装着不可能なケース存在する

※この「モータースポーツにおける対応」の解説は、「触媒ストレート」の解説の一部です。
「モータースポーツにおける対応」を含む「触媒ストレート」の記事については、「触媒ストレート」の概要を参照ください。

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