車両火災とは? わかりやすく解説

車両火災

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/04/20 02:26 UTC 版)

こさど丸」の記事における「車両火災」の解説

2011年9月28日ジャワ島スラバヤからボルネオ島南カリマンタン州へ向かう予定だった本船は、出港前、搭載したトラックから火災発生した火災限定的消し止められたが、乗客パニックになり乗船口へ詰めかけ、デッキから水中飛び込んだ群衆踏まれるなどした女性7名と男性1名が死亡、約55名が負傷した

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車両火災

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 16:24 UTC 版)

事故の一覧」の記事における「車両火災」の解説

1967年昭和42年3月6日 - 国道1号鈴鹿トンネル三重県入口より40メートル地点大型トラックエンジンオーバーヒート起こし積載していたプラスチック製品に引火死者はなかったものの、車両13台が焼失した1979年昭和54年7月11日 - 日本坂トンネル火災事故静岡県東名高速道路日本坂トンネル内で乗用車2台とトラック4台による追突事故発生事故車両可燃物積んだトラック含まれていたこともあって65時間わたって延焼173台もの車両焼失した人的被害死者7名、負傷者2名。 2008年平成20年8月3日 - 熊野町ジャンクション火災事故東京都板橋区首都高速5号池袋線下り首都高速中央環状線合流地点走行していたタンクローリーカーブ横転炎上した死者はなかったが、首都高速道路路線部は甚大な被害を受け、単独車両による事故としては国内史上最大規模損壊事故となった2016年平成28年3月17日 - 広島県山陽自動車道八本松トンネル交通事故から渋滞していた車列トラック衝突12台が玉突き状に衝突した上に5台が焼失し2人死亡71人が負傷した

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車両火災

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/07 04:59 UTC 版)

超電導リニア」の記事における「車両火災」の解説

1991年平成3年10月宮崎実験線MLU002焼失する事故発生した原因は、補助車輪ゴムタイヤパンク状態を再現する機構誤作動して空気抜けてしまい、車輪ロックした状態で牽引車両で引き上げようとして、車輪軌道との摩擦発火したものであった。さらに、軽量化のためもあったのだが、燃焼特性の点で問題のあるマグネシウム使用していた事、発火したことにより支持輪を上下させる油圧装置に繋がるパイプ焼損作動油が漏れたことから一気に火が回った。この教訓踏まえMLU002N以降では難燃性素材化の徹底図った

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