地下鉄日比谷線広尾駅車両火災事故とは? わかりやすく解説

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地下鉄日比谷線広尾駅車両火災事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 23:16 UTC 版)

日本の鉄道事故 (1950年から1999年)」の記事における「地下鉄日比谷線広尾駅車両火災事故」の解説

1972年昭和47年11月21日 帝都高速度交通営団現在の東京地下鉄日比谷線下りB871S電車3000系8両・全電動車)が、広尾駅600 m手前過負荷継電器により編成内の電源落ち復旧後ノッチ操作制御器が応答せず力行不可となった電車広尾駅で運転を中止し乗客降車させた。 直後点検では車両に異常は認められなかった。しかし、乗客から「4両目床下からボーンという音がした」「床下から少し煙が出ていた」という話を聞いた乗務員駅係員は、上記北陸トンネル火災直後ということもあり、大事をとって編成広尾駅側線待避させ、パンタグラフ降下させた上で再度点検することにした。 点検中、5号車運転中の前から4両目)の断流器から発煙しているのを発見粉末消火器消火試みたが、作業中に爆発音とともに煙の勢い強くなり、待避した。その後煙がおさまらないため消防通報3539号車断流器焼損高圧ツナギ箱などの床下機器一部焼損した。死傷者無し

※この「地下鉄日比谷線広尾駅車両火災事故」の解説は、「日本の鉄道事故 (1950年から1999年)」の解説の一部です。
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