5号車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/19 23:53 UTC 版)
5号車も3号車と同じく観測ドームが設けられているが、階段周辺の構造が若干異なっている。 また休憩室が設置され、背もたれを倒して補助椅子を使うことで横になることもできる。 こちらも3号車と同じく東京方車端部にトイレと流し台が設置されている。
※この「5号車」の解説は、「新幹線923形電車」の解説の一部です。
「5号車」を含む「新幹線923形電車」の記事については、「新幹線923形電車」の概要を参照ください。
5号車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/16 00:07 UTC 版)
「新幹線E926形電車」の記事における「5号車」の解説
5号車は電力・信号関係の車両で、測定項目は切替無電圧時間、切替総合時間、電車線電圧、電車電流である。 床下には主変換装置や電動空気圧縮機などが設置されており、また車両後位側車端部には、流し・洋式便所・男子用小便所が設けられている。 なお空車重量は42.1tと、電動車ながら編成中で最も軽い車両となっている。
※この「5号車」の解説は、「新幹線E926形電車」の解説の一部です。
「5号車」を含む「新幹線E926形電車」の記事については、「新幹線E926形電車」の概要を参照ください。
5号車(プラチナクラス用食堂車)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/04 07:43 UTC 版)
「THE ROYAL EXPRESS」の記事における「5号車(プラチナクラス用食堂車)」の解説
インテリアは2号車と同様、ブラウン系のウォールナットが主体として使用されている。 車体中央部にはピアノが設置され、伊豆急下田寄りには「組子のブース席」と称される組子で仕切られた4人掛けブース席が2区画配置されている。横浜寄りには2人席が並んでいる。 伊豆急下田側の車端部にはショーケースがあり、伊豆稲取の吊るし飾りや地元の名酒・ワインなどが陳列されている。 また横浜側の車端部には車いす対応トイレ、洋式トイレ、化粧台が配置され、車いす対応トイレは壁一面が金箔仕上げとなっている。
※この「5号車(プラチナクラス用食堂車)」の解説は、「THE ROYAL EXPRESS」の解説の一部です。
「5号車(プラチナクラス用食堂車)」を含む「THE ROYAL EXPRESS」の記事については、「THE ROYAL EXPRESS」の概要を参照ください。
- 5号車のページへのリンク