地下鉄建設と開業とは? わかりやすく解説

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地下鉄建設と開業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/21 18:37 UTC 版)

早川徳次 (東京地下鉄道)」の記事における「地下鉄建設と開業」の解説

早川大正3年1914年)に国際事情視察の為、欧州訪問しイギリスロンドンにおいて地下鉄発達しているのを目の当たりし、また同国グラスゴーではゆとりを持った乗車乗車できるのは座席数加えて4人まで)が実際に行われているのに衝撃を受け、これから東京にも地下鉄必要だ考えるようになる初め公共交通として鉄道省自治体建設働きかけたものの、早川の先見性理解されなかった。東京軟弱な地盤地下構造物建設することについて、技術的資金的に理だ判断されたことや、事業として成り立つか不透明であったことが要因だった。やむを得ず私営での建設決意し働きかけるも、同様に理解はほとんど得られなかったが、数少ない理解者後藤新平や、大隈重信早稲田系の人脈渋沢栄一がいる。 早川東京市橋梁課の地層図を取得し東京軟弱な地盤地表から210メートルから240メートル程度過ぎず、その下には固い地層があることを確証する。また、早川は豆を使った交通量調査行いその結果から事業として十分成り立つことなどを説得材料に、苦労重ね少しずつ賛同者募り投資家金融機関への粘り強い説得行った1919年大正8年11月17日にはついに鉄道院から地下鉄道免許を「東京軽便地下鉄道」として取得し(この免許条文に『東京市地下鉄買い取る時には、それを拒めない』という文言があった)、大正9年1920年8月29日創立総会紛糾する場面があったものの、東京地下鉄道株式会社設立する社長に工学博士古市公威就任し取締役には根津名を連ね早川常務取締役就いた大正14年1925年9月27日浅草 - 上野地下鉄工事開始する1924年には野村龍太郎二代社長となり、早川専務取締役になっている1923年大正12年)に発生した関東大震災影響も受け、建設工事難工事連続何度も事故起きたりするなど数々の困難を乗り越え昭和2年1927年12月30日浅草駅から上野駅まで開業させた。現在の東京メトロ銀座線の同区間である。 ようやく開通した浅草駅 - 上野駅間につづき、順次路線延長進めていく。資金繰り決し順調に行かない時でも安全を第一に考え全鋼難燃車輌導入警戒色を示す車体色オレンジ色)の採用打子式ATS導入行い、さらに将来輸送量増加備え6両編成での運転に対応した設備整えたり、社員教育充実など積極的に推進した一方で小林一三率い阪神急行電鉄手本に駅の出入口ビルを建て、その中や地下鉄構内店舗配置して収入増やしたり、定期券利用通勤客向けに新聞夕刊を駅入場時受け取れるサービス発案したり、デパート直近ルート取り、駅とデパート直接出入りできるように建設する代わりにそのデパートから建設費用出してもらうようにするなど、営業経理面でも様々な方面手腕発揮した。 さらに郊外伸びる他の鉄道線への乗り入れ視野入れたりする(新橋から現在の都営地下鉄浅草線ルート品川至り京浜電気鉄道への乗り入れをする考え持っていた)など、随所先見性の高さを見せていた。その後東京地下鉄道新橋駅まで延伸した。 早川職員教育福利厚生にも力を入れ1938年昭和13年4月には神奈川県逗子研修施設「聖智寮」を開設する。聖智寮の設計早川同郷甲府中学出身建築家内藤多仲務めた。また早川は、野球大会などの福利厚生イベントには欠かさず顔を出し社員記念写真納まった早川自著社員讀本」において「凡(およ)そ如何(いか)なる世にも仕事をする大切なるものは人である」と述べ社員大切にする考え持ち実践していた。 東京地下鉄道1932年から根津嘉一郎3代社長に就任し1940年には早川自身4代社長となる。

※この「地下鉄建設と開業」の解説は、「早川徳次 (東京地下鉄道)」の解説の一部です。
「地下鉄建設と開業」を含む「早川徳次 (東京地下鉄道)」の記事については、「早川徳次 (東京地下鉄道)」の概要を参照ください。

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