地下鉄建設と部分廃止
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/22 08:08 UTC 版)
「名古屋市電栄町線」の記事における「地下鉄建設と部分廃止」の解説
戦後の1957年(昭和32年)11月15日、名古屋駅から伏見町(現・伏見)経由で栄町(現・栄)へ至る2.4キロメートルに、名古屋市最初の地下鉄である名古屋市営地下鉄東山線が開業した。路線は広小路通(栄町線)の北側、錦通の地下を通った。東山線は順次東へ伸ばされ、1960年(昭和35年)6月に千種・今池経由で池下まで到達、1963年(昭和38年)4月には覚王山経由で東山公園まで達する。さらに1967年(昭和42年)3月には星ヶ丘まで延伸された。 地下鉄整備の一方、地下鉄の拡充と引き換えに1985年までにおおむね市電を撤去するという方針が1961年(昭和36年)に国の都市交通審議会で示されていた。実際に、地下鉄に先行して星ヶ丘へ延伸されていた市電は、地下鉄工事のため1961年(昭和36年)5月にまず東山公園線覚王山 - 星ヶ丘間が休止(のち廃止)され、次いで1965年(昭和40年)3月には東山線の輸送力強化で対応可能として覚王山線今池 - 覚王山間が廃止された。 国の審議会による方針に加え、事業の大幅な赤字化や市営バスの急速な拡大、自動車の普及による交通事情の変化など市電を取り巻く環境が変化したことから、覚王山線部分廃止直後の1965年3月、市交通局は地下鉄建設推進・バスの拡充とその一方での市電の段階的廃止を盛り込んだ「名古屋市交通事業の5カ年計画」を発表した。同計画では1969年度までの5年間で廃止すべきとして7線区計23.3キロメートルを取り上げており、その中で栄町線・覚王山線の栄町 - 今池間2.8キロメートルが1966年度に廃止すべき路線に挙げられた。廃止の理由は、並行する地下鉄の輸送力強化によってこの区間の利用者5万2千人の輸送が十分可能となるため、とされている。 1967年(昭和42年)2月1日、栄 - 今池間の廃止が実施され、栄町線栄 - 西裏間は廃止された。
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