モータースポーツでの活躍とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > モータースポーツでの活躍の意味・解説 

モータースポーツでの活躍

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/27 10:01 UTC 版)

メルセデス・ベンツ・Sクラス」の記事における「モータースポーツでの活躍」の解説

300SEL AMG 6.8 300SEL 6.3(W109)の登場により軽量な点を当時レースエンジン開発会社設立間もないAMGが目をつけ、この車の耐久レース仕様を製作。6.3リッターエンジンを6.8リッタースープアップする為、インテークバルブ大口径化、カムシャフトロッカーアームピストンAMG製のものに交換すること等により、その性能は428ps/62kgmにまで高められ1971年スパ・フランコルシャン24時間レース初出場クラス優勝総合2位獲得した。この成功により、AMGのもとにはよりパワー求めるメルセデス・オーナーが殺到。やがてAMG正式なワークス・チームとしての活動を経る事となる。

※この「モータースポーツでの活躍」の解説は、「メルセデス・ベンツ・Sクラス」の解説の一部です。
「モータースポーツでの活躍」を含む「メルセデス・ベンツ・Sクラス」の記事については、「メルセデス・ベンツ・Sクラス」の概要を参照ください。


モータースポーツでの活躍

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/06 07:28 UTC 版)

トヨタ・3S-GE」の記事における「モータースポーツでの活躍」の解説

トムス提供するF3用エンジンベースとして使われた。2002年平成14年)までは、3S-GTEが全日本GT選手権参戦するスープラ搭載されていた。ターボ付きの3S-GエンジングループC1車両トムス/童夢86C、トヨタ/童夢87C、トヨタ88Cにも搭載された。また、パイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライムにおいて、ロッド・ミレンセリカタコマ用に貸与された3S-Gは900馬力超の出力誇り13年もの間レコードタイム保持したこの他2002年から2007年にかけて開催されGC-21でも、3S-GEが事実上のワンメイクエンジンとして使われた。 肉厚鋳鉄シリンダーブロックゆえ強度長け、チューニングベースエンジンとして長らく用いられてきた。しかし、そのため重量が重い(およそ160 kg)のが欠点である。エンジン形式名として3S-GTMまたは503Eと呼ばれている。 ホモロゲーション切れの期限迫り、F3用エンジンについて1AZ-FEをベースとした新型エンジンへの切り替え進められた。一方で全日本F3選手権では2008年平成20年)より3S-GEエンジンワンメイク競われる「ナショナルクラス」(後のF3Nクラス)が新設されるなど、依然としてモータースポーツ世界で使われ続けたが、F3Nクラスでの使用2017年平成29年シーズンをもって終了することになった

※この「モータースポーツでの活躍」の解説は、「トヨタ・3S-GE」の解説の一部です。
「モータースポーツでの活躍」を含む「トヨタ・3S-GE」の記事については、「トヨタ・3S-GE」の概要を参照ください。


モータースポーツでの活躍

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/30 16:24 UTC 版)

プジョー・205」の記事における「モータースポーツでの活躍」の解説

1980年代から1990年代初頭にかけて、プジョーモータースポーツ部門であるプジョー・タルボ・スポール中心となって活躍していた。当時ディレクタージャン・トッドであった。このプジョー・タルボ・スポールの手によって1984年WRCツール・ド・コルスにて205T16E1がデビューし初戦2位獲得その後強豪ひしめく群雄割拠グループB中でもランチア・ラリー037アウディ・クワトロランチア・デルタS4といった強敵互角以上に打ち勝ち、数戦後には更に戦闘力高めた改良型205T16E2を投入する磐石シーズン運び見せ結果1985年ティモ・サロネン1986年ユハ・カンクネン2年連続ドライバーマニュファクチャラーズのダブルタイトルを獲得する至った登場当時覇を誇っていたフロントエンジン4WD車・アウディ・クワトロ牙城崩しミドシップ4WD車のWRCにおける優位性確立した。のちに、同様のコンセプト及び駆動系などのレイアウトを各メーカー毎の解釈に基づき製作されランチア・デルタS4MG・メトロ6R4フォード・RS200などが続々発表実戦投入され、レイアウトそのままショートホイールベース化され更に過激な進化遂げたアウディ・スポーツ・クワトロ等と共にグループB最終年となる1986年までラリー・コンペティションの歴史に残るパワー戦争繰り広げた1987年以降グループB消滅後E2ベースの205T16GRでパリ・ダカール・ラリー参戦後継の405T16GRと合わせる1990年まで四連覇するという快挙達成、そのあまりの強さに「砂漠のライオン」として競合メーカー怖れられ、のちにパリ・ダカ制する三菱自動車挑戦ことごとく跳ね返した205は、全日本ラリー選手権当時インポーターであったARJサポートにより参戦したライバル通称ハチロク呼ばれるAE86型レビン/トレノと名バトル繰り広げたのはあまり知られていない。なお同選手権左ハンドル車として初めエントリーしたマシンである。

※この「モータースポーツでの活躍」の解説は、「プジョー・205」の解説の一部です。
「モータースポーツでの活躍」を含む「プジョー・205」の記事については、「プジョー・205」の概要を参照ください。


モータースポーツでの活躍

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/03/10 19:35 UTC 版)

サーブ・96」の記事における「モータースポーツでの活躍」の解説

93同様、北欧出身ラリーストである名手エリック・カールソンやその妻でスターリング・モスの妹パット・モス・カールソンらの操縦によりラリー活躍しワークスチーム編成される1960年から1962年までRACラリー連続優勝19621963年ラリー・モンテカルロ優勝しサーブ車のラリーカーとしての能力世界知れ渡ったその後96V4にまで進化した1971年ステア特性熟成重点を置き、ライバルより非力な中でスティグ・ブロンクビストの手によってスウェディシュ、1000湖、RACとも勝利を収めている。

※この「モータースポーツでの活躍」の解説は、「サーブ・96」の解説の一部です。
「モータースポーツでの活躍」を含む「サーブ・96」の記事については、「サーブ・96」の概要を参照ください。


モータースポーツでの活躍

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/08 09:33 UTC 版)

ランチア・ベータ・モンテカルロ」の記事における「モータースポーツでの活躍」の解説

レースでは、プロトーティポとして1974年アバルトピニンファリーナによって開発されアバルトSE030がある。ピニンファリーナでの風洞実験によって決められ流麗なボディに、フィアット130V6気筒ベースアバルトウェーバー[要曖昧さ回避]キャブレター三連装等のチューン経て、285PSを発揮するエンジンミッド・シップに縦置きし、ミッションデ・トマソ・パンテーラ用のトランス・アクスル流用。その年の10月ジロ・デ・イタリアにてジョルジオ・ピアンタのドライブにより、2位入賞を果たす。このボディフォルム自体当時フィアット開発中であったX1/20に採用され経緯がある。 1976年末のランチアフィアット自体レース部門統廃合によりラリーチーム人員大半レース転向してきた関係もあり、フィアット意向によりストラトスから次第フェードアウトしていたワークスレース活動材料として再度このSE030へと白羽の矢が立つ1979年5月、ツールドフランスオートモービルのイタリア版であるジロディタリアオートモビリスティコでそれまでストラトスのGr.5仕様入れ替わるように登場した。アバルトチューンでKKKターボ搭載し360PSを発揮しダラーラにてシャーシ開発された「ベータ・モンテカルロ・ターボ Gr.5」である。F1勢からジル・ヴィルニューヴリカルド・パトレーゼラリー勢からヴァルター・ロールマルク・アレンらがドライブしニュルブルクリンク1000kmル・マンといったサーキット耐久レース参戦ランチア・LC1ランチア・LC2登場まで熟成重ねる。耐久レースGr.C移行し、ラリーシーンではプロトーティポとしてのアバルトSE037を経て1982年Gr.B規定競技用ランチア・ラリー037登場した

※この「モータースポーツでの活躍」の解説は、「ランチア・ベータ・モンテカルロ」の解説の一部です。
「モータースポーツでの活躍」を含む「ランチア・ベータ・モンテカルロ」の記事については、「ランチア・ベータ・モンテカルロ」の概要を参照ください。


モータースポーツでの活躍

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/08 09:10 UTC 版)

ランチア・ベータ」の記事における「モータースポーツでの活躍」の解説

WRCでの活躍としてはランチア・ストラトス優勝に導くためのサポートカーとして、それまでメイン走らせていたランチア・フルヴィア入れ替わる形でベータクーペを1974年よりGr.4エントリー1972年にマニュファクチャラーズチャンピオンを獲得しスポーツカーに対して劣勢となっていた1973年、同グループ2位だったフィアットに対してもマニファクチャラーズポイントで大きくあけられていたが、1974年ラリー・サンレモよりフルヴィアポルシェ・911差し置いてシェカー・メッタクラス3総合4位につけると、ラリー・チーム監督であるチェーザレ・フィオリオ自身ストラトスにディーノエンジンを載せようと考えるまでパワーユニット候補挙げていた程の、16バルブ仕様であるDOHCエンジン戦闘力の高さを見越した上での、続くリドーラリーではサンドロ・ムナーリストラトスとともにシモ・ランピネンが1位・2位勝ち取っていく。そこからランチア・ワークスは3年連続でマニファクチャラーズタイトルを総なめにして行くが、この頃ストラトス勝利導いたベータクーペの功績大きと言えるその後1977年フィアット131アバルト投入するまで牙城を崩すことはなかった。しかし、ラリーシーンの変化は明らかとなっており、この後ベータクーペは役割終えベルナール・ダルニッシュ地元プライベーター駆るストラトスオンリーによる限定されラウンドでの参戦へとスイッチランチア自体WRCでの覇権復活ラリー037の登場する1982年まで待つこととなる。

※この「モータースポーツでの活躍」の解説は、「ランチア・ベータ」の解説の一部です。
「モータースポーツでの活躍」を含む「ランチア・ベータ」の記事については、「ランチア・ベータ」の概要を参照ください。


モータースポーツでの活躍

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/28 22:01 UTC 版)

サーブ・92」の記事における「モータースポーツでの活躍」の解説

発売2週間後、サーブのヘッドエンジニアのロルフ・メルデは92スウェディッシュ・ラリー出場しクラス2位の成績挙げた1952年ラリー・モンテカルロではグレタ・モランデルが35馬力チューンされた92で'Coupe des Dames(女性ドライバー賞)' を獲得した

※この「モータースポーツでの活躍」の解説は、「サーブ・92」の解説の一部です。
「モータースポーツでの活躍」を含む「サーブ・92」の記事については、「サーブ・92」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「モータースポーツでの活躍」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「モータースポーツでの活躍」の関連用語

モータースポーツでの活躍のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



モータースポーツでの活躍のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのメルセデス・ベンツ・Sクラス (改訂履歴)、トヨタ・3S-GE (改訂履歴)、プジョー・205 (改訂履歴)、サーブ・96 (改訂履歴)、ランチア・ベータ・モンテカルロ (改訂履歴)、ランチア・ベータ (改訂履歴)、サーブ・92 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS