WRCでの活躍とは? わかりやすく解説

WRCでの活躍

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/14 14:50 UTC 版)

シュコダ・オクタヴィアWRC」の記事における「WRCでの活躍」の解説

開発多く外部頼り経験のない4WDターボ車、ライバル比べ15~40cmも長い大柄なボディを持つWRカー熟成させるのはシュコダにとって至難の業であった2000年からEVOIIを投入しアクロポリスアルミン・シュヴァルツが5位に入賞したのがベスト・リザルトであった2001年にはモンテカルロで4位(終盤まで3位走行)、サファリシュコダとしても初の表彰台3位獲得するいずれもドライバーアルミン・シュヴァルツ)。2002年ドライバーラインナップ一新トニ・ガルデマイスターケネス・エリクソン体制とするが、新WRカーとなるファビアWRC開発始まっており、エンジンリアアクティブ・デフ以外は開発ストップシーズン途中から投入されたEVOIIIもパフォーマンスの向上は期待できない状態にあった。ベストリザルトはアルゼンチンでガルデマイスターが獲得した5位にとどまる。2003年エリクソン代えてディディエ・オリオール起用。第7戦キプロスオクタビアWRC最終戦となり、第8戦ドイツからファビアWRCスイッチした。

※この「WRCでの活躍」の解説は、「シュコダ・オクタヴィアWRC」の解説の一部です。
「WRCでの活躍」を含む「シュコダ・オクタヴィアWRC」の記事については、「シュコダ・オクタヴィアWRC」の概要を参照ください。

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