WRCでの成果とは? わかりやすく解説

WRCでの成果

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/23 09:48 UTC 版)

フォード・エスコートWRC」の記事における「WRCでの成果」の解説

デビュー1997年モンテカルロ1996年オフシーズンテスト不足によってセットアップが決まらず、前半苦戦するも、カタルニア以後1997年シーズンエースドライバーであったカルロス・サインツによる精力的なテストチーム努力結果サスペンション・ジオメトリー見直しによってトラクション大幅に向上したチームメイトアルミン・シュヴァルツ成績不振のため、アルゼンチンユハ・カンクネン交代させられた。 ツール・ド・コルスではサインツがスバルコリン・マクレーに7秒差の2位入賞。そして、1997年WRC前半戦最後アクロポリスでは、サインツがカンクネンと共にWRC勝利を1-2フィニッシュ達成すると、続く後半3戦目のインドネシアでもサインツ、カンクネンが1-2フィニッシュ挙げた。しかし、予算不足からライバル比較して大々的テストが行えず、低中速コースの多いヨーロッパのスプリントラリーでは、スバル三菱に対してパワー不足は顕著で、後半戦ニュージーランドから投入した新スペックエンジンも起爆剤とはならなかった。この年マニュファクチャラーズランキングスバルに次ぐ2位1998年次期マシン準備のため開発ストップしていたが、熟成されたシャシー性能生かし、サインツに代わってエースドライバーとなったカンクネンがモンテカルロ2位アルゼンチンアクロポリス、ハイスピードラリーで有名なフィンランド3位入賞している。その後1998年WRC最終戦ラリー・オブ・グレートブリテン2位3位入賞した後、2年間のワークスマシンとしての役目終えた後継として翌年からフォード・フォーカスWRC参戦した

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WRCでの成果

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/24 02:38 UTC 版)

フォード・エスコートRSコスワース」の記事における「WRCでの成果」の解説

世界ラリー選手権WRCにおいては、デビューイヤーの1993年舗装路、未舗装路でも安定した成績残し、特に舗装路では速さ見せたものの、翌1994年以降目まぐるしく変わるチーム運営開発力の低下影響し1996年までの参戦期間の中に7勝を挙げるに留まった。 特にチーフエンジニアがジョン・ウィラーからフィリップ・ドゥナビンに変わって以降では、ドライバー希望したセットアップ走れない事態多々発生しお役所体質呼ばれたフォード・モータースポーツチーム(通称ボアハム)は、マシン開発の停滞招いたランチアから移籍してきたミキ・ビアシオンや、スバルから移籍してきたカルロス・サインツらに、そうした運営批判されている。 その一方で、このマシン低迷80年代から再びWRCトップ争いをするまでにフォード回復させたことも事実であり、 ワークス限らずプライベーターにも多数使用されている。特に1993年ラリー・サンレモでは、ワークス勢が全滅の中、イタリア人ドライバー、ジャン・フランコ・クニコが、2017年Mスポーツが破るまで長らくWRC最後思われていた純プライベーターによる勝利を記録している。その他にスポット起用ではあるが、1994年1000湖ラリーにおけるトミ・マキネン勝利や、1995年ツール・ド・コルスでは、ブルーノ・ティリー最終レグトラブルまでトップ走るなどの活躍見せたウィキメディア・コモンズには、フォード・エスコートRSコスワース関連するカテゴリあります。 表 話 編 歴 ポータル 自動車 / プロジェクト 乗用車 / プロジェクト 自動車 自動車メーカー・ブランド 自動車車種 - 自動車の車種名一覧 自動車歴史 モータースポーツ 自動車画像 自動車関連スタブ項目

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