WRCグループB勢とは? わかりやすく解説

WRCグループB(S)勢

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/17 14:53 UTC 版)

パイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライム」の記事における「WRCグループB(S)勢」の解説

1980年代中盤WRCにおいてグループB車両による死亡事故相次いだこともあり、当時国際的なモータースポーツ競技全般管掌していた国際自動車スポーツ連盟FISA)は1986年シーズンをもってグループB消滅させ、メインストリーム安全性の高いグループA車両による戦いとすることを発表した。 これによりWRC参戦不可となったグループB車両が、本大会のオープンラリークラスへ転用された。 アウディは、1985年よりヴァルター・ロールミッシェル・ムートンといったWRC常連勢が駆るアウディ・スポーツクワトロS1パイクスピーク仕様投入し1985年ミッシェル・ムートン1125391987年ヴァルター・ロール104785記録し当時最高記録塗り替えた続いてプジョーも、1987年1989年にオープンラリークラスに参戦したマシン1987年パリ・ダカールラリーにも転用していたプジョー・205ターボ16ドライバーアリ・バタネンシェカー・メッタであった1988年には405T16GRを投入104722記録し前年ロール記録更新した。この時の映像使ったドキュメンタリーショートフィルム作品Climb Dance」がヨーロッパで発表され、この大会知名度向上に貢献したその後2000年代にもプライベーターの手により時より姿を見せ年代越えた走りを見ることが出来たランチアは、ランチア・デルタS4ウイング拡大化などのモディファイ施し参戦したが、成績は振るわなかった。 2004年には、WRC予定されながらグループB消滅とともに立ち消えとなったカテゴリであるグループSマシンフォード・RS200Eが、プライベートチームであるMach 2 Racing Teamから、かつてのRS200ワークスドライバースティグ・ブロンクビストドライブ出場し優勝した。このマシン2009年にも改良加えられ、アンリミテッドクラスに出場した

※この「WRCグループB(S)勢」の解説は、「パイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライム」の解説の一部です。
「WRCグループB(S)勢」を含む「パイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライム」の記事については、「パイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライム」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「WRCグループB勢」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「WRCグループB勢」の関連用語

WRCグループB勢のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



WRCグループB勢のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのパイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライム (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS