死亡事故とは? わかりやすく解説

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死亡事故

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ベースジャンピング」の記事における「死亡事故」の解説

ベースジャンピングにおける死亡事故事例はBLiNC Magazineにより、1981年以降記録集積個々事故原因の究明などが行われている。こうした活動は同じベースポイントでの類似事故再発を防ぐ意味でも重要であるが、記録されている限りでは2016年12月現在で累計300余り事故死者が報告されており、2012年以降毎年20件から30件以上の死亡事故が発生している。死亡事故の内訳を見ると、ウイングスーツ・ベースジャンピングよるもの突出して多く事故死全体半分近く占め状況となっている。

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ノリスリンク」の記事における「死亡事故」の解説

1971年 - ペドロ・ロドリゲス運転していたフェラーリ・512がシュラー・S手前耐火障壁クラッシュ炎上ロドリゲス死去したその後速度低減のためにターン2の位置手前移動する改修が行われた。また、2006年には事故現場記念額が置かれた。 1988年 - F3のレース中、ハンガリー出身ドライバー、チャバ・ケシャールがブレーキング誤りタイヤバリア追突即死した

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群馬サファリパーク」の記事における「死亡事故」の解説

1990年8月24日 - 朝の開園前に象舎からゾウを出す作業をしていた飼育係男性21歳)がオスアフリカゾウ推定25歳体重約6500kg)の鼻に巻かれ死亡。頭や胸の骨を折り即死であったオープン以来初の死亡事故 1997年8月2日 - 園内走行中に乳児泣いてぐずったため、60代祖母別の車に乗っていた母親に孫を渡そうと車を降りたところ祖母ベンガルトラ襲われ助けようとした祖父別のトラ襲われる事故があった。祖父祖母は共に死亡したが、孫は従業員救助して無事だった2016年8月16日 - 軽自動車巡回していた女性従業員46歳)がオスツキノワグマ5歳体長約170cm、体重約110kg)に襲われ死亡自動車の窓は開いており鉄製パイプ格子1本が壊れていた。 ホワイトタイガーとなった上信電鉄700形電車

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アイアンワーカーズメモリアル・セカンドナローズクロッシング」の記事における「死亡事故」の解説

1958年6月17日人為的な設計ミスにより崩壊し79人の作業員30メートルの高さから海上落水し、27人が死亡したそのうち18人は落水した際に腰ベルト取り付けていた重い工具類によって水中沈み溺死したまた、救助作業中のダイバー1人溺死する二次災害発生した

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福山暁の星小学校」の記事における「死亡事故」の解説

2008年7月岡山県笠岡市にて臨海学校遠泳中、小学5年生女児生徒当時11歳)が溺水海上意識失っているのを教員発見され病院運ばれたが、2日後搬送病院死亡2016年6月22日広島地裁福山支部古賀輝裁判長) にて女児生徒両親学校法人 福山暁の星学院などを相手取り、約5700万円損害賠償求めた裁判で「監視適切に行われる態勢構築されていれば救助することは十分可能だった」などと学校過失認め法人当時校長計約3500万円支払い命じ判決2017年5月26日広島高等裁判所森一裁判長) にて法人側に計約3500万円支払い命じた1審判決支持し控訴棄却2018年3月23日2審広島高等裁判所菅野博之裁判長)にて法人の上告を退け判決

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大分県立中津南高等学校」の記事における「死亡事故」の解説

2014年2月4日在校生徒らによる卒業前の大掃除中に3年生男子生徒校舎4階から落下死2017年、県教育委員会800万円賠償金支払うことで遺族和解

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群馬県立藤岡中央高等学校」の記事における「死亡事故」の解説

2017年12月20日陸上部所属3年生男子部員投擲したハンマーが、サッカー部2年生男子部員頭部直撃して死亡2018年2月15日、死亡事故の検証再発防止策について提言を行う第三者検証委員会現場視察、及び「生徒らは危険性認識(していた)」として協議進めた

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スタッド・ミュニシパル・ド・マハマシナ」の記事における「死亡事故」の解説

2005年3月6日CAFチャンピオンズリーグ2005英語版1回戦第1試合マダガスカルのUSJFラヴィナ vs. 南アフリカ共和国カイザー・チーフスFC戦において群衆事故起こり2人死亡し45人の負傷者出した2007年にはインド洋諸島ゲームズメイン会場となった2016年6月26日場内行われた無料コンサート爆破テロ起こり2人死亡し80人の負傷者出した2018年9月8日アフリカネイションズカップ2019予選マダガスカル vs. セネガル戦で、観客開門同時になだれ込み大勢殺到したことから、将棋倒しとなり、1人死亡し37人が負傷する惨事となった

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ウォークラリー」の記事における「死亡事故」の解説

学校で行う当該行事開催者に安全配慮義務課される2011年10月千葉市立生浜中学校2年生女子生徒当時14歳)が当該行事参加中に崖から転落死2013年6月19日千葉市教育委員会は市側の責任全面的に認め調査結果公表

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1992年アルベールビルオリンピック」の記事における「死亡事故」の解説

スピードスキースイス選手ニコラ・ボシャテー(英語版)が決勝前の練習中に雪上車激突死亡した

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デイトナ・インターナショナル・スピードウェイ」の記事における「死亡事故」の解説

2001年開幕デイトナ500で7回のチャンピオン輝いたデイル・アーンハート・シニア最終ラップでケン・シュレーダーと絡みクラッシュその際160マイル外側コンクリートウォールに叩き付けられたのが原因死亡している。 この事故以降ほとんどのトラック外側への緩衝追加などの防護策が取られている。またカーブでの最低速異常に高いデイトナでは内側コンクリートウォールの一部にも緩衝板が取り付けられている。また当時ドライバーからの支持少なかったHANSデバイス義務化されるきっかけになった。 このスタードライバー失った事故筆頭に、デイトナでは延べ34人の犠牲者出ている。

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オットー・メルツ」の記事における「死亡事故」の解説

偉大なドライバーのひとり、.mw-parser-output ruby.large{font-size:250%}.mw-parser-output ruby.large>rt,.mw-parser-output ruby.large>rtc{font-size:.3em}.mw-parser-output ruby>rt,.mw-parser-output ruby>rtc{font-feature-settings:"ruby"1}.mw-parser-output ruby.yomigana>rt{font-feature-settings:"ruby"0}古強者ふるつわもの)のひとり、彼はなんという男だったろう! 子供のように純粋な心を持った男。(中略)みんながレース危険性について話し合っていると、彼はきまって笑いとばし、いつか彼の石頭にぶち割られる里程標マイルストーン)が気の毒だと言うのだった。その彼が今、カーブから永遠の闇の中へと放り出されてしまった。 」 —アヴスレンネンのラジオ中継メルツの死を知ったルドルフ・カラツィオラ 1933年、この時点メルツレースドライバーとしてはほとんど引退しており、2年ほどレースから遠ざかっていたが、5月末のアヴスレンネン(ドイツ語版)にドライバーとして参戦することになる。チーム監督ノイバウアーはこのレースには一時的にチーム離れていたエースドライバールドルフ・カラツィオラ呼び戻して走らせることを考えていたのだが、カラツィオラは4月末に開催されモナコグランプリ英語版)で重傷負ったため、それは不可となった。そのため、メルツ地元レース走りたい要望しチームとしてもその要望受け入れたという経緯である。 イベント初日の中で行われた練習走行で、メルツ車両濡れた路面横滑りしてひっくり返り、この事故によりメルツ死去した

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スパ・フランコルシャン」の記事における「死亡事故」の解説

1939年6月25日 - ベルギーGPメルセデスワークスドライバーリチャード・シーマン立ち木激突しマシン炎上して死亡した1958年5月18日 - 「隻腕名手」ことアーチー・スコット=ブラウンが、スポーツカーレース立ち木激突し、翌19日死亡1960年6月19日 - ベルギーGP決勝にてクリス・ブリストウアラン・ステイシー死亡予選ではスターリング・モスマイク・テイラー重症を負うという「暗黒週末」。 1985年9月1日 - 世界耐久選手権第7戦スパ1000kmで、ステファン・ベロフラディオンのコンクリートウォールに激突して死亡2019年8月31日 - FIA F2選手権第9戦レース1で、アントワーヌ・ユベールラディオン発生した多重クラッシュ巻き込まれ死亡したユベールマシン激突したファン・マヌエル・コレアも命に別状はなかったものの両足骨折および軽度脊椎損傷重傷負い集中治療室治療が行われた。

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駅伝競走」の記事における「死亡事故」の解説

1956年12月11日箱根大学駅伝出場予定だった専修大学走者試走中に交通事故死2011年9月29日小学6年生女児学校課外活動駅伝練習中に倒れ心停止により死亡事故詳細参照 類似事故事例 類似事故事例参照

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全国都道府県選抜競輪」の記事における「死亡事故」の解説

1967年8月行われた大会で中村政光(千葉)が、競走中の事故により死亡した

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小池康博」の記事における「死亡事故」の解説

2013年9月23日横浜市港北区横断歩道歩行中の84歳女性自動車ではねて死亡させる事故起こし自動車運転過失傷害罪(のち同過失致死罪)の容疑現行犯逮捕された。

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オートクラブ・スピードウェイ」の記事における「死亡事故」の解説

1999年CART最終戦グレッグ・ムーアリスタート直後の第2ターン立ち上がりスピンイン側の芝生起伏引っかかって舞い上がった車体開口部からコンクリートウォールへと直撃し全身打撲原因死亡している。そのためバックストレッチ内側芝生部分一部アスファルト舗装にする改修行っている。

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唐津発電所」の記事における「死亡事故」の解説

2020年7月31日48歳九電男性社員1名が煙突撤去工事状況確認のため階段移動中に墜落し同日現地にて死亡確認された。

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ワシントン山 (ニューハンプシャー州)」の記事における「死亡事故」の解説

1849年からワシントン山などプレジデンシャル山地峰峰135人が死んだアメリカアマチュアスポーツの父であるウィリアム・バッキンガム・カーティスが、1900年6月30日吹雪死んだ

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ルーアン・レゼサール」の記事における「死亡事故」の解説

最初の死亡事故は1968年7月9日、ルノー・ゴルディーニカップのレース中に起きたフランス人のジャン・クロード・ベルナスコーニが、Six Frèresコースアウト何度横転して車から投げ出されたベルナスコーニは大怪我負い10日後にパリ病院死亡した。 さらに、翌年7月7日フランスGPではホンダ・RA302駆るジョー・シュレッサーが同じ区間死亡。シュレッサーはほとんどテスト行っていなかったRA302でルーアンを2周走った後にコントロール失ってしまい、まっすぐに土手クラッシュした。マシン仰向けのままコース脇に落下すると、マシン炎上燃え上がるマシンマーシャル必死に消し止めようとしたが、満載にした燃料マグネシウム多用したボディ簡単に鎮火はしなかった。 シュレッサーは重度火傷帰らぬ人となったルーアン・レゼサールにおけるF1はこの年最後となったホンダもこの事故を受け1968年シーズン限りでF1から撤退した1970年6月28日、F3でも死亡事故が発生しジャン=リュック・サロモンが4人のドライバー衝突(中でもボブ・ウォレックは衝突後に中に突っ込んで重傷負った)し、頭部損傷死亡した。さらにその5前には、フランス人ダヤンがクラッシュバリアの間に挟まれてしまう。ダヤン4日後の7月2日ルーアン病院死亡した1973年6月24日開催されヨーロッパF2選手権ではシェブロン・フォードBDA/ハート乗るスコットランド人ドライバー、ゲリー・ビレルがフリー走行にて死亡時速250kmで道路脇ブランケット片輪乗せてクラッシュ(パンクしたという説もある)。衝撃金属製レールの下に潜り込み、ビレルは斬首された。 1977年6月25日ルーアンGP前に行われたフォーミュラ・ルノーレースで、フランス人のフランソワ・ブルデーがヌーヴォーモンド・ヘアピンの立ち上がりトラブル発生マシンコントロール失い、宙を舞って木に激突した。ブルデーはルーアン病院運ばれたが、その日のうちに死亡した

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世界サウナ選手権」の記事における「死亡事故」の解説

2010年8月7日男性部決勝戦で、連覇かかったフィンランド人ロシア人男性倒れ病院搬送後、ロシア人死亡した。このニュースは、AFPCNN配信され結果的に知名度高めることとなった

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スカルファック」の記事における「死亡事故」の解説

骨盤の関節を外すため麻酔などが必要な場合がほとんどで、特別なイベントのためのショーとして知られるが、過去アメリカ・ニューヨークで死亡事故が起こったこともあり、現在プレイとしてこれを実行する人やショーとして売り物にするイベントはほぼ見当たらない。[要出典][リンク切れ]

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ジェリー・タイタス」の記事における「死亡事故」の解説

1970年7月18日ロード・アメリカ行われたTrans-Amレースポンティアック・ファイヤーバード参戦したが、予選中に橋脚衝突する事故起こして重傷負い18日後8月5日死去41歳没。

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1964年インスブルックオリンピック」の記事における「死亡事故」の解説

大会では2例の死亡事故が発生している。なお、冬季オリンピックでの死亡事故は今大会が初である。 リュージュイギリス男子選手カジミエルシュ・カイ=スクジペツキ(英語版)が開催2週間前の練習中にクラッシュし、死亡したアルペンスキーオーストラリア男子選手ロス・ミルン(英語版)が開幕前の練習木に衝突し死亡した

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ヘンリ・トイヴォネン」の記事における「死亡事故」の解説

1986年5月1日木曜日WRC第5戦ツール・ド・コルスコルシカ島周辺山道舞台として始まったトイヴォネンインフルエンザかかっており、喉の痛みがあった。複数情報源が、トイヴォネンが熱を下げるため摂取していたと述べている。 このような健康状態にもかかわらずトイヴォネンステージ最速タイム連発し2位以下に大差をつけてラリーリードしたラリー1日目終了後トイヴォネンは以下のようにコメントしていた。 「今の所はすべて順調だけど、このラリー狂ってる。トラブル起きたら、間違いなく僕はおしまいだ」 翌5月2日金曜日ラリー2日目第18ステージコルテ-タヴェルナ」の7km地点で、トイヴォネンランチア・デルタS4ガードレールのない、ややきつい左コーナーコースアウトし、そのまま崖下墜落したその際運転席真下にあったアルミニウム製燃料タンク木々によって破裂事故車爆発炎上した燃料タンク保護するため装着されるスキッドプレートは、当時は主にグラベルラリーで使われるものであり、ターマックラリーのツール・ド・コルスでは装着されていなかった。爆発事故発生から数秒以内起こったため、トイヴォネンコ・ドライバーのセルジオ・クレスト(英語版)には車から脱出する時間がなかった。爆発による火災激しくケブラー樹脂強化したプラスチック複合材からなるデルタS4車体燃え尽くされ原型をとどめなかった。トイヴォネンクレスト両者とも座についた状態で死亡したトイヴォネンには1982年結婚した妻と、幼い2人の子供がいた。クレスト独身であり、子供はいなかった。 事故発生時現場目撃者がいなかったことで、トイヴォネンの死亡事故には常に謎がつきまとうこととなったトイヴォネンコースアウトする瞬間ステージ先にいた観客によって撮影されていたが、その映像から事故原因特定するのは不可能だった事故による黒煙に気づいたレースマーシャルは1人もおらず、ステージフィニッシュ地点では誰も事故発生について知らなかった。ランチア・チームは、トイヴォネンスケジュール通り到着しなかったことでようやく何かが起きたではないか恐れ始めた緊急車両事故現場到着する頃には、風に煽られ一層燃え上がった炎を消火する以外にできることなくなっていた。デルタS4は炎によってあまりに激しく損傷していたため、ランチア技術者残骸から事故原因の手がかりを得ることができなかった。後日ヴァルター・ロールトイヴォネンインフルエンザ抑えるため飲んでいたと証言したが、彼がコースアウトした真相は現在でも明らかになっていない当時の他のドライバーたち同様にトイヴォネン異常にパワフルなグループBカー限界攻めた走り長時間続けることへの不安を募らせていた。事故直前には、「この危険なコースにこの車はあまりにも速すぎる」とツール・ド・コルス特有の狭く曲がりくねり、片方は山、もう片方は深い崖という危険極まりないコースグループBカー相性悪さ訴えていた。実際に前年ツール・ド・コルスではランチア・ラリー037参戦していたアッティリオ・ベッテガ衝突事故死亡している。 現在ツール・ド・コルスにおいてコルテ-タベルナステージ使用されていない。そして、事故現場近くには、トイヴォネンクレスト向けた小さな慰霊碑建てられており、今なお多くラリー関係者およびラリーファンが訪れている。

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ふじみ野市立大井プール」の記事における「死亡事故」の解説

2006年7月31日小学2年生女児流水プール内の吸水口より地下水路パイプ吸い込まれ死亡する事故発生した検視結果死因吸い込まれ脱出不可能になったことによる窒息死ではなく脳幹損傷で、急なスピード吸い込まれ水路壁に頭を強打し即死したものと判断された。なお、地下水路から女児救出した際に重機プールサイド掘り返すなどしたためプール使用不能となり、しばらく休館。のちに老朽化などもあってそのまま閉館となりプール全て取り壊された。その後捜査により、ふじみ野市から管理委託受けていた太陽管財下請け会社京明プランニング業務丸投げしていたこと、プール監視員に関してきちんとした研修指導行なっておらず泳げない監視員多数いたこと、外れているとの通報事故前にあったにもかかわらず、客をプールか出さず係員工具取り向かっている間に事故発生したこと等が明らかになった。問題固定するボルト孔は設置時手作業穿孔していたためそれぞれの決まった場所でないと吸水口のボルト孔がずれてしまい固定できないにもかかわらずその旨引き継がれていなかったため、ボルトでの固定できない針金くくりつけることで固定していた。 2006年10月17日ふじみ野市事故調査会による「ふじみ野市大井プール事故調査報告書」を公表して事故原因を「ずさんの連鎖」と結論付けた一方で調査会メンバー当初市職員構成されたが市民批判により第三者交えた調査進めた。しかし、実際にメンバー9人のうち6人が市関係者であり、更に市関係者調査会の席で「自分専門家ではない」・「捜査権限が無いから詳しいところまでは解らない」と発言したことで非難高まった。市は、管理会社捜査中で意見聴取ができず、書類警察押収され事実確認出来なかったために不十分な結果になった釈明している。 市職員3人(体育課長管理係長、同係員)と委託先業者社長再委託先業社長同業者現場責任者2006年11月15日書類送検され、翌年6月8日に市の体育課長管理係長の2名が業務上過失致死罪在宅起訴2008年5月27日さいたま地方裁判所は、体育課長懲役1年6月執行猶予3年管理係長は禁固1年執行猶予3年判決言い渡した体育課長判決受け入れ管理係長は最高裁まで控訴したものの、いずれも棄却となり2009年8月28日さいたま地裁判決確定した。他4名は起訴猶予処分だったが、遺族さいたま検察審査会申し立てたことにより「起訴相当議決出たため、さいたま地方検察庁2009年4月15日に、再委託先業社長・同現場責任者の2名が略式起訴し、さいたま地裁100万円の罰金刑言い渡した民事では、2007年3月24日被害女児両親と、ふじみ野市プール管理会社との間で、損害賠償示談成立した。 「ふじみ野市大井プール事故に関する報告書検証対策― (PDF) 」 ふじみ野市 平成21年8月

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ヤーノ・サーリネン」の記事における「死亡事故」の解説

サーリネン事故死したイタリアGP250cc クラスレース直前には、350cc クラスレース開催された。350ccクラスマシンオイル吹きコース上にオイル残ったままの状態で、十分な処理も行われていなかったと言われるコース路面オイル残った状態のまま250 cc クラスレーススタートトップ飛び出したのはアエルマッキ乗るレンツォ・パゾリーニで、これをサーリネンと、同じくヤマハワークスライダーの金谷秀夫が追う形になり直線加速していった。 ところが1コーナー手前直線部分オイル残っていたため、パゾリーニマシン横滑りして転倒直後に付けていたサーリネンは、避けきれずにパゾリーニ追突してしまう。2台のマシン2人ライダー身体が、もつれ合う格好高速のままコースアウトし、側壁などに叩き付けられた。 2台の直後にいた金谷転倒しマシン炎上した後続マシン群も、路面オイルと、トップ3台の転倒巻き込まれ多く衝突転倒する結果になった。 この事故パゾリーニサーリネン死亡。チャス・モーティマーによるとサーリネン頭部事実上すべて失われていたという。マルチクラッシュに巻き込まれた他の転倒者も負傷し歩いてその場離れられたのはモーティマー1人だった。 サーリネン同僚だった金谷は、後に「オイルの処理をきちんとせずオイル存在ライダー通知しなかったレース主催者責任がある」と証言している。

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1988年カルガリーオリンピック」の記事における「死亡事故」の解説

オーストリアチームドクター雪上車にひかれて死亡した

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死亡事故

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三菱リコール隠し」の記事における「死亡事故」の解説

一連のリコール隠しにより、2002年に2件の死亡事故が発生した

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死亡事故

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陸上自衛隊少年工科学校」の記事における「死亡事故」の解説

1968年7月2日陸上自衛隊少年工科学校12期生が「やすらぎの池」渡河訓練中(78参加)に発生、内13名が殉職した事故。後、横須賀市武山駐屯地に「少年自衛官顕彰之碑」を設置毎年参拝が行われている。自衛隊発足後、2021年現在までにおいて10名以上の殉職者出たのは本事故菅島事故豊後水道洋上着水訓練中に墜落し転覆大破したUS1-9080号機の事故のみである。

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死亡事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 21:55 UTC 版)

パリペリドン」の記事における「死亡事故」の解説

日本ではゼプリオン筋注」が2013年11月から発売され推定19,000人が使用したが、2014年4月17日厚生労働省は、同16日までの約半年間で、21人が死亡した発表した2016年6月21日には85名の死者出ている。本剤との因果関係不明だが、特定非営利活動法人地域精神保健福祉機構調査では、他の向精神薬比べてゼプリオン注射による死亡者圧倒的に多い。 内、14例の死因心筋梗塞多臓器不全肺炎などで、半数不明12例は他の抗精神病薬併用していた。使用から死亡するまでの期間は3~107日だった。また50歳代が最も死亡例多かった84国と地域承認されているが、発売から短期間死亡例は、日本以外では報告されていない

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死亡事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/30 00:26 UTC 版)

スタントマン」の記事における「死亡事故」の解説

スタントパフォーマーが危険なスタントによって死亡する事故もたびたび起きている。2017年7月12日『ウォーキング・デッド』にてスタントマンのジョン・バーネッカーが地上約7メートルバルコニーからの転落シーン事故起こし死亡した2017年8月14日には、『デッドプール2』撮影にてジョイ・ハリスがバイクスタント中にオフィスビル窓ガラス衝突して死亡した

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死亡事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/28 04:29 UTC 版)

第57回NHK紅白歌合戦」の記事における「死亡事故」の解説

放送当日最終リハーサル中に仲間由紀恵の横にプラカード下げ出演者代役立っていたNHK制作エンターテインメント番組担当56歳男性職員舞台上で意識失い倒れという事故があった。この職員は、翌1月1日搬送先の病院クモ膜下出血により死亡した

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死亡事故

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ワタミ」の記事における「死亡事故」の解説

自社従業員対し365日24時間死ぬまで働け」との文言記載され理念集を配布し実際に従業員過労自殺する(後述)など、人命関わる不祥事を度々起こしたことから、“ブラック企業”と批判されている。ブラック企業目される企業は、大手有名企業にも少なくないが、ワタミはその『筆頭格とされるまた、ワタミグループ会社となる「ワタミの介護運営施設で、事件や事故続出していることが報じられている。2012年平成24年2月16日入居していた、当時74歳女性入浴中に溺死し、当初ワタミ側は、遺族病死報告していたが、その後警察司法解剖結果溺死判明した。また神奈川県施設入居していた当時87歳男性は、床ずれ悪化から敗血症になるまで放置されその後入院となり、5日後に死亡したことなどが報じられている。また他の施設でも事故起こっており、入居者家族は「スタッフ人数少ない」と口を揃えているという。 これらに対しワタミの代表である渡邉美樹は、公式サイト内で、下記記され不祥事があるにもかかわらずブラック企業との批判を「到底受け入れられるものではない」と反論し全面的に否定する姿勢見せている。業界内の平均値よりも、離職率時間外労働時間下回っていること、(残業手当含めた年収が高いこととなどを根拠に、一部情報からワタミグループブラック企業と呼ぶ事は、受け入れられないとしている。

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死亡事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/21 23:09 UTC 版)

大気圏再突入」の記事における「死亡事故」の解説

1967年ソユーズ1号パラシュート開かず地面激突ウラジーミル・コマロフ飛行士死亡1971年ソユーズ11号気密漏れのためゲオルギー・ドブロボルスキーウラディスラフ・ボルコフビクトール・バチャエフ窒息死2003年スペースシャトルコロンビア打ち上げ時に翼の耐熱パネル破損したことにより大気圏再突入時に空中分解乗組員7名全員死亡その他のトラブル事例としては、耐熱パネル外れかかったため逆推進ロケット分離せず突入(後にセンサー誤報分かった)(マーキュリー6号)、逆推進システムカプセルか分離しないまま突入ボストーク1号ソユーズ5号)、逆噴射失敗ソユーズTM-5)、予定外の場所に着地平原のはずがや湖)などのトラブルがある。

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死亡事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 08:56 UTC 版)

自動車競技」の記事における「死亡事故」の解説

最初の死亡事故は1896年5月1日5月2日?)にペリグー近郊開催された「ペリグー公道レース」にて事故死したマルキスアンドレ)・ドゥ・モンティニャック侯爵記録に残る初のレース死亡事故とされる前方を走る他の競技参加車両追い越そうモンティニャック侯爵無謀な運転を行ったとされ、侯爵車両接触により横転し、この事故によってモンティニャック侯爵死亡した推定速度は40km/hだったと言われる観客巻き込んだ死亡事故として初め記録されるのは、自動車競技歴史でも前述したマルセル・ルノーが起こした事故である。上記のモンティニャク侯爵の頃は平均時速25km/h程度で、40km/hでも危険な速度と言われていた時期であったが、1900年には既に平均時速は60km/hを超えルノー事故の頃にはさらに自動車性能著しい向上をみせ、レース参加者だけでなくその観戦者の人命について危惧され矢先出来事であった。この事故によって国際的な世論にまで発展し公道レース認めない自治体急増してサーキット建設必要性問われることとなったル・マン24時間レースにおいては1955年6月11日発生したメルセデス・ベンツの死亡事故が自動車競技における最大の死亡事故であるといわれるドライバーピエール・ルヴェー駆るメルセデス・ベンツ・300SLR爆発炎上し、ルヴェーと観客スタッフ含む81名が死亡するというモータースポーツ史上最悪惨事発生したまた、この前後にもF1のアルベルト・アスカリテスト中に事故死し、インディ5003連覇目指しビル・ブコビッチ多重クラッシュにより死亡するなど自動車競技悲劇的な事故連続しル・マンでの事故契機メルセデス・ベンツレース舞台から撤退するなどレース界に激震走らせたが、レース対す安全対策マシン性能抑制という意識改革もたらすきっかけとなった詳細は「1955年のル・マン24時間レース」を参照 F1においてもドライバーチーム関係者、そして観客含めて多くの死亡事故が発生している。特に黎明期鋭利化したバリアによって首を切断されヘルムート・コイニク身体真っ二つ切り裂かれフランソワ・セベールのような凄惨な事故起きた。またコース・マーシャルの配置が現在より乏しかった事とマーシャルレース開催中のサーキット安易に横断することが当たり前だったことなどからトム・プライスの様な死亡事故も発生したジル・ヴィルヌーヴ事故のようにシートベルト強度不足も相まってマシンから宙に放り出されフェンス叩きつけられ死亡、あるいはヨッヘン・リントのようにシートベルトそのもの装着する事を嫌って死亡事故の遠因となったものもあった。こうした事故現代目線から見て技術的に安全装備未発達であったことを差し引いても、安全に対す意識低さ招いた部分大きいが、これらに対してドライバーたちはただ指を咥えて見ていたわけではなく、F1開幕翌年1961年GPDAグランプリ・ドライバーズ・アソシエーション)を結成し運営の安全意識低さ抵抗したGPDA82年に一旦解散させられるが、1994年サンマリノグランプリ連続発生したローランド・ラッツェンバーガーアイルトン・セナの死事故きっかけ再結成され、マシンサーキット設計思想医療体制などから安全意識根本から見直されるようになった1990年代以降新設グランプリサーキットの多くヘルマン・ティルケ手掛けているが、いずれも広いコース幅に広い舗装ランオフエリア持ち安全に非常に気を配っているのが窺える彼の手がけるサーキットには退屈という批判もあるが、2021年現在までグランプリでの死亡事故は起きていないのも事実である。 詳細は「F1死亡事故一覧」を参照 2000年代に入ると、2009年F2のヘンリー・サーティース2014年F1のジュール・ビアンキ2015年インディカージャスティン・ウィルソンなどの死亡事故により、屋根のないオープンタイプ車両安全に疑問を持つ声が相次ぐようになり、2020年までにほとんどのフォーミュラカーシリーズで頭部保護デバイス導入されるようになった。また同様にプロトタイプレーシングカーでも、2017年以降WECオープンタイプ禁止されるようになっている。現在フルオープンタイプは、地域ジュニアフォーミュラヒルクライムのようなごく一部カテゴリに残るのみとなっている。 自動車競技における死亡事故の多くクラッシュの際に壁・地面車両の構造物などが人体直撃し著しく損傷するのであるが、事故拍子火災発生した際に車体歪んで外に出られなくなってしまいそのまま焼死するものや、マシン大きな損傷は無いのにドライバーは頭をステアリングなどに激しく叩きつけて死亡していたという場合もある。前者スタッフ消化器類の十分な設置後者HANSというデバイス登場により大きく数を減らしている。またアフリカ治安の悪化していた頃のパリ-ダカール・ラリーでは、参加者地雷踏んだり、銃撃され命を落とした事例もあった。 一般にレーシングドライバー命知らずとされているが、懇意にしていたドライバーの死亡事故を理由引退してしまう者や、特定のレースインディカーオーバルコースなど)に限って安全上を理由参戦拒む者も珍しくない。彼らが平然と時速300kmで接近戦を行うあまりに誤解する観戦者も跡を絶たないが、彼らが死にたがりのスピード狂のように考えるのは大きな間違いである。 競技における死亡事故は一般メディアや、普段そのカテゴリ関知していないような自動車競技専門誌でも報道されることが多いが、競技ネガティブ部分だけ取り上げるようなメディアの姿勢疑問視する声もある。

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死亡事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/03 04:04 UTC 版)

ロジャー・ウィリアムソン」の記事における「死亡事故」の解説

デビュー2戦目となったオランダグランプリウィリアムソン悲劇襲われた。8周目コース中盤S字コーナー通過した際タイヤトラブルからウィリアムソンマーチ・731フォードコースアウトしてガードレールクラッシュした。そのガードレール過去マシンクラッシュ跡でコースとは反対側に反っているという危険な状態だった。マシン飛び上がって一度土手乗り上げたコース転落して横転、さらに火災発生した横転後もマシンスピード衰えず逆さまのままコース燃え上がりながら滑っていき、ガードレール沿いのインコース脇にようやく停止した同僚デビッド・パーレイ救出のためにマシン止めて駆け寄り消火救出試みたが、ウィリアムソン燃え盛るマシンの中で焼死してしまった。25歳没。F1デビューからわずか2戦、一度完走果たせないままの死であったウィリアムソン事故遭いマシン炎上パーレイ救出しようとするが果たせず、レース続けている他のドライバー停車救出への協力求めるが無視され目の前でウィリアムソン焼死していくのが分かりながら肩を落として去る、という悲劇的な顛末写真映像として記録されており、鎮火後にコクピットの中から@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}白骨化した[要出典]ウィリアムソン出そうとする写真撮影されている。 後にパーレイは「あの時、彼はまだ生きていたんだ。僕に叫んでいた。『For God's sake, David, get me out of here!!(頼むから、デビッド、俺をここから出してくれ!!)』と」と語っている。事故発生後現場のすぐ脇を走り続け、このレース優勝者になったジャッキー・スチュワートは「レース中断されない限り私達走り続けることしかできなかった」とコメントしたニキ・ラウダも、「パーレイ見て、(ウィリアムソンが)無事脱出した思っていた。まさか乗っていたとは…」とコメントしている。

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死亡事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/12 02:29 UTC 版)

小学館集英社プロダクション」の記事における「死亡事故」の解説

事故の詳細については「豊橋市立章南中学校#浜名湖ボート転覆事故」を参照 2010年6月18日同年4月より静岡県から小学館集英社プロダクション運営委託されていた野外活動施設静岡県三ケ日青年の家」において、大雨強風注意報出ていたにもかかわらず予定通り浜名湖手漕ぎボート訓練行っていた中学生教師の計20名が乗ったボート青年の家所長同社社員)がモーターボートで岸まで曳航する最中転覆し中学1年生女生徒1名が死亡する事故発生したその後の報道荒天時訓練中止条件マニュアル明文化されていないことや、所長カッターボート曳航経験がなかったことが明らかとなったその後同社事故対策強化取り組む発表し事故発生した6月18日を「償いの日」として制定した

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