死亡事故
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ベースジャンピングにおける死亡事故事例はBLiNC Magazineにより、1981年以降の記録の集積や個々の事故原因の究明などが行われている。こうした活動は同じベースポイントでの類似事故の再発を防ぐ意味でも重要であるが、記録されている限りでは2016年12月現在で累計300名余りの事故死者が報告されており、2012年以降は毎年20件から30件以上の死亡事故が発生している。死亡事故の内訳を見ると、ウイングスーツ・ベースジャンピングによるものが突出して多く、事故死者全体の半分近くを占める状況となっている。
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死亡事故
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1971年 - ペドロ・ロドリゲスが運転していたフェラーリ・512がシュラー・S手前の耐火障壁でクラッシュし炎上、ロドリゲスは死去した。その後、速度低減のためにターン2の位置を手前に移動する改修が行われた。また、2006年には事故現場に記念額が置かれた。 1988年 - F3のレース中、ハンガリー出身のドライバー、チャバ・ケシャールがブレーキングを誤りタイヤバリアに追突、即死した。
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死亡事故
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1990年8月24日 - 朝の開園前に象舎からゾウを出す作業をしていた飼育係の男性(21歳)がオスのアフリカゾウ(推定25歳、体重約6500kg)の鼻に巻かれて死亡。頭や胸の骨を折り即死であった。オープン以来初の死亡事故 1997年8月2日 - 園内を走行中に乳児が泣いてぐずったため、60代の祖母が別の車に乗っていた母親に孫を渡そうと車を降りたところ祖母がベンガルトラに襲われ、助けようとした祖父も別のトラに襲われる事故があった。祖父と祖母は共に死亡したが、孫は従業員が救助して無事だった。 2016年8月16日 - 軽自動車で巡回していた女性従業員(46歳)がオスのツキノワグマ(5歳、体長約170cm、体重約110kg)に襲われ死亡。自動車の窓は開いており鉄製のパイプ格子1本が壊れていた。 ホワイトタイガー柄となった上信電鉄700形電車。
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死亡事故
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「アイアンワーカーズメモリアル・セカンドナローズクロッシング」の記事における「死亡事故」の解説
1958年6月17日、人為的な設計ミスにより橋が崩壊し、79人の作業員が30メートルの高さから海上に落水し、27人が死亡した。そのうち18人は落水した際に腰ベルトに取り付けていた重い工具類によって水中に沈み、溺死した。また、救助作業中のダイバー1人が溺死する二次災害も発生した。
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死亡事故
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/09/25 05:57 UTC 版)
2008年7月、岡山県笠岡市にて臨海学校の遠泳中、小学5年生の女児生徒(当時11歳)が溺水し海上で意識を失っているのを教員に発見され病院に運ばれたが、2日後に搬送先病院で死亡。 2016年6月22日、広島地裁福山支部 (古賀輝郎裁判長) にて女児生徒の両親が学校法人 福山暁の星学院などを相手取り、約5700万円の損害賠償を求めた裁判で「監視が適切に行われる態勢が構築されていれば救助することは十分可能だった」などと学校の過失を認め、法人と当時の校長に計約3500万円の支払いを命じる判決。 2017年5月26日、広島高等裁判所 (森一岳裁判長) にて法人側に計約3500万円の支払いを命じた1審判決を支持し、控訴を棄却。 2018年3月23日、2審の広島高等裁判所 (菅野博之裁判長)にて法人の上告を退ける判決。
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死亡事故
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「大分県立中津南高等学校」の記事における「死亡事故」の解説
2014年2月4日、在校生徒らによる卒業前の大掃除中に3年生男子生徒が校舎4階から落下死。2017年、県教育委員会は800万円の賠償金を支払うことで遺族と和解。
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死亡事故
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「群馬県立藤岡中央高等学校」の記事における「死亡事故」の解説
2017年12月20日、陸上部所属の3年生男子部員が投擲したハンマーが、サッカー部2年生男子部員の頭部に直撃して死亡。2018年2月15日、死亡事故の検証と再発防止策について提言を行う第三者検証委員会が現場の視察、及び「生徒らは危険性を認識(していた)」として協議を進めた。
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死亡事故
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「スタッド・ミュニシパル・ド・マハマシナ」の記事における「死亡事故」の解説
2005年3月6日、CAFチャンピオンズリーグ2005(英語版)1回戦第1試合、マダガスカルのUSJFラヴィナ vs. 南アフリカ共和国のカイザー・チーフスFC戦において群衆事故が起こり、2人が死亡し45人の負傷者を出した。2007年にはインド洋諸島ゲームズのメイン会場となった。 2016年6月26日、場内で行われた無料コンサートで爆破テロが起こり、2人が死亡し80人の負傷者を出した。 2018年9月8日、アフリカネイションズカップ2019予選のマダガスカル vs. セネガル戦で、観客が開門と同時になだれ込み大勢が殺到したことから、将棋倒しとなり、1人が死亡し37人が負傷する惨事となった 。
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死亡事故
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/02 09:55 UTC 版)
学校で行う当該行事は開催者に安全配慮義務が課される。 2011年10月、千葉市立生浜中学校2年生女子生徒(当時14歳)が当該行事の参加中に崖から転落死。2013年6月19日、千葉市教育委員会は市側の責任を全面的に認める調査結果を公表。
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死亡事故
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/27 03:36 UTC 版)
「1992年アルベールビルオリンピック」の記事における「死亡事故」の解説
スピードスキーでスイスの選手ニコラ・ボシャテー(英語版)が決勝前の練習中に雪上車と激突、死亡した。
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死亡事故
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「デイトナ・インターナショナル・スピードウェイ」の記事における「死亡事故」の解説
2001年、開幕のデイトナ500で7回のチャンピオンに輝いたデイル・アーンハート・シニアが最終ラップでケン・シュレーダーと絡みクラッシュ、その際160マイルで外側コンクリートウォールに叩き付けられたのが原因で死亡している。 この事故以降ほとんどのトラックで外側への緩衝板追加などの防護策が取られている。またカーブでの最低速が異常に高いデイトナでは内側コンクリートウォールの一部にも緩衝板が取り付けられている。また当時ドライバーからの支持が少なかったHANSデバイスが義務化されるきっかけになった。 このスタードライバーを失った事故を筆頭に、デイトナでは延べ34人の犠牲者が出ている。
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死亡事故
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/02 18:32 UTC 版)
「 偉大なるドライバーのひとり、.mw-parser-output ruby.large{font-size:250%}.mw-parser-output ruby.large>rt,.mw-parser-output ruby.large>rtc{font-size:.3em}.mw-parser-output ruby>rt,.mw-parser-output ruby>rtc{font-feature-settings:"ruby"1}.mw-parser-output ruby.yomigana>rt{font-feature-settings:"ruby"0}古強者(ふるつわもの)のひとり、彼はなんという男だったろう! 子供のように純粋な心を持った男。(中略)みんながレースの危険性について話し合っていると、彼はきまって笑いとばし、いつか彼の石頭にぶち割られる里程標(マイルストーン)が気の毒だと言うのだった。その彼が今、カーブから永遠の闇の中へと放り出されてしまった。 」 —アヴスレンネンのラジオ中継でメルツの死を知ったルドルフ・カラツィオラ 1933年、この時点でメルツはレースドライバーとしてはほとんど引退しており、2年ほどレースから遠ざかっていたが、5月末のアヴスレンネン(ドイツ語版)にドライバーとして参戦することになる。チーム監督のノイバウアーはこのレースには一時的にチームを離れていたエースドライバーのルドルフ・カラツィオラを呼び戻して走らせることを考えていたのだが、カラツィオラは4月末に開催されたモナコグランプリ(英語版)で重傷を負ったため、それは不可能となった。そのため、メルツは地元レースを走りたいと要望し、チームとしてもその要望を受け入れたという経緯である。 イベントの初日、雨の中で行われた練習走行で、メルツの車両は濡れた路面で横滑りしてひっくり返り、この事故によりメルツは死去した。
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死亡事故
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「スパ・フランコルシャン」の記事における「死亡事故」の解説
1939年6月25日 - ベルギーGPでメルセデスのワークスドライバー、リチャード・シーマンが立ち木に激突し、マシンが炎上して死亡した。 1958年5月18日 - 「隻腕の名手」ことアーチー・スコット=ブラウンが、スポーツカーレースで立ち木に激突し、翌19日に死亡。 1960年6月19日 - ベルギーGP決勝にてクリス・ブリストウとアラン・ステイシーが死亡。予選ではスターリング・モスとマイク・テイラーが重症を負うという「暗黒の週末」。 1985年9月1日 - 世界耐久選手権第7戦スパ1000kmで、ステファン・ベロフがラディオンのコンクリートウォールに激突して死亡。 2019年8月31日 - FIA F2選手権第9戦レース1で、アントワーヌ・ユベールがラディオンで発生した多重クラッシュに巻き込まれて死亡した。ユベールのマシンに激突したファン・マヌエル・コレアも命に別状はなかったものの両足骨折および軽度脊椎損傷の重傷を負い集中治療室で治療が行われた。
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死亡事故
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/15 09:20 UTC 版)
1956年12月11日、箱根大学駅伝に出場予定だった専修大学走者が試走中に交通事故死。 2011年9月29日、小学6年生の女児が学校課外活動の駅伝練習中に倒れ、心停止により死亡。 事故詳細を参照 類似事故事例 類似事故事例を参照
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死亡事故
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「全国都道府県選抜競輪」の記事における「死亡事故」の解説
1967年8月に行われた大会で、中村政光(千葉)が、競走中の事故により死亡した。
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死亡事故
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2013年9月23日、横浜市港北区で横断歩道歩行中の84歳の女性を自動車ではねて死亡させる事故を起こし、自動車運転過失傷害罪(のち同過失致死罪)の容疑で現行犯逮捕された。
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死亡事故
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「オートクラブ・スピードウェイ」の記事における「死亡事故」の解説
1999年のCART最終戦でグレッグ・ムーアがリスタート直後の第2ターン立ち上がりでスピン、イン側の芝生の起伏に引っかかって舞い上がった車体は開口部からコンクリートウォールへと直撃し、全身打撲が原因で死亡している。そのためバックストレッチ内側の芝生部分の一部をアスファルト舗装にする改修を行っている。
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死亡事故
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/21 01:49 UTC 版)
2020年7月31日、48歳の九電男性社員1名が煙突撤去工事の状況確認のため階段を移動中に墜落し同日現地にて死亡が確認された。
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死亡事故
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/22 02:43 UTC 版)
「ワシントン山 (ニューハンプシャー州)」の記事における「死亡事故」の解説
1849年からワシントン山などプレジデンシャル山地の峰峰で135人が死んだ。アメリカのアマチュアスポーツの父であるウィリアム・バッキンガム・カーティスが、1900年6月30日の吹雪で死んだ。
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死亡事故
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/04 08:28 UTC 版)
「ルーアン・レゼサール」の記事における「死亡事故」の解説
最初の死亡事故は1968年7月9日、ルノー・ゴルディーニカップのレース中に起きた。フランス人のジャン・クロード・ベルナスコーニが、Six Frèresでコースアウト。何度か横転して車から投げ出されたベルナスコーニは大怪我を負い、10日後にパリの病院で死亡した。 さらに、翌年の7月7日のフランスGPではホンダ・RA302を駆るジョー・シュレッサーが同じ区間で死亡。シュレッサーはほとんどテストの行っていなかったRA302で雨のルーアンを2周走った後にコントロールを失ってしまい、まっすぐに土手にクラッシュした。マシンは仰向けのままコース脇に落下すると、マシンは炎上。燃え上がるマシンをマーシャルは必死に消し止めようとしたが、満載にした燃料とマグネシウムを多用したボディは簡単には鎮火はしなかった。 シュレッサーは重度の火傷で帰らぬ人となった。ルーアン・レゼサールにおけるF1はこの年が最後となった。ホンダもこの事故を受け1968年シーズン限りでF1から撤退した。 1970年6月28日、F3でも死亡事故が発生し、ジャン=リュック・サロモンが4人のドライバーと衝突(中でもボブ・ウォレックは衝突後に森の中に突っ込んで重傷を負った)し、頭部損傷で死亡した。さらにその5周前には、フランス人のダヤンがクラッシュバリアの間に挟まれてしまう。ダヤンは4日後の7月2日にルーアンの病院で死亡した。 1973年6月24日に開催されたヨーロッパF2選手権ではシェブロン・フォードBDA/ハートに乗るスコットランド人ドライバー、ゲリー・ビレルがフリー走行にて死亡。時速250kmで道路脇のブランケットに片輪を乗せてクラッシュ(パンクしたという説もある)。衝撃で金属製のレールの下に潜り込み、ビレルは斬首された。 1977年6月25日にルーアンGPの前に行われたフォーミュラ・ルノーのレースで、フランス人のフランソワ・ブルデーがヌーヴォーモンド・ヘアピンの立ち上がりでトラブルが発生。マシンはコントロールを失い、宙を舞って木に激突した。ブルデーはルーアンの病院に運ばれたが、その日のうちに死亡した。
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死亡事故
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/17 20:18 UTC 版)
2010年8月7日、男性の部決勝戦で、連覇がかかったフィンランド人とロシア人男性が倒れ、病院へ搬送後、ロシア人が死亡した。このニュースは、AFPやCNNで配信され、結果的に知名度を高めることとなった。
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死亡事故
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/26 23:32 UTC 版)
骨盤の関節を外すため麻酔などが必要な場合がほとんどで、特別なイベントのためのショーとして知られるが、過去にアメリカ・ニューヨークで死亡事故が起こったこともあり、現在プレイとしてこれを実行する人やショーとして売り物にするイベントはほぼ見当たらない。[要出典][リンク切れ]
※この「死亡事故」の解説は、「スカルファック」の解説の一部です。
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死亡事故
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/12 14:28 UTC 版)
1970年7月18日、ロード・アメリカで行われたTrans-Amレースにポンティアック・ファイヤーバードで参戦したが、予選中に橋脚に衝突する事故を起こして重傷を負い、18日後の8月5日に死去。41歳没。
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死亡事故
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/27 06:25 UTC 版)
「1964年インスブルックオリンピック」の記事における「死亡事故」の解説
今大会では2例の死亡事故が発生している。なお、冬季オリンピックでの死亡事故は今大会が初である。 リュージュのイギリス男子選手カジミエルシュ・カイ=スクジペツキ(英語版)が開催2週間前の練習中にクラッシュし、死亡した。 アルペンスキーのオーストラリア男子選手ロス・ミルン(英語版)が開幕前の練習で木に衝突し、死亡した。
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死亡事故
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/07 17:36 UTC 版)
「ヘンリ・トイヴォネン」の記事における「死亡事故」の解説
1986年5月1日木曜日、WRC第5戦ツール・ド・コルスがコルシカ島周辺の山道を舞台として始まった。 トイヴォネンはインフルエンザにかかっており、喉の痛みがあった。複数の情報源が、トイヴォネンが熱を下げるため薬を摂取していたと述べている。 このような健康状態にもかかわらず、トイヴォネンはステージ最速タイムを連発し、2位以下に大差をつけてラリーをリードした。ラリー1日目の終了後、トイヴォネンは以下のようにコメントしていた。 「今の所はすべて順調だけど、このラリーは狂ってる。トラブルが起きたら、間違いなく僕はおしまいだ」 翌5月2日金曜日のラリー2日目、第18ステージ「コルテ-タヴェルナ」の7km地点で、トイヴォネンのランチア・デルタS4はガードレールのない、ややきつい左コーナーでコースアウトし、そのまま崖下に墜落した。その際に運転席の真下にあったアルミニウム製の燃料タンクが木々によって破裂、事故車は爆発炎上した。燃料タンクを保護するため装着されるスキッドプレートは、当時は主にグラベルラリーで使われるものであり、ターマックラリーのツール・ド・コルスでは装着されていなかった。爆発は事故発生から数秒以内に起こったため、トイヴォネンとコ・ドライバーのセルジオ・クレスト(英語版)には車から脱出する時間がなかった。爆発による火災は激しく、ケブラー樹脂で強化したプラスチック複合材からなるデルタS4の車体は燃え尽くされ、原型をとどめなかった。トイヴォネンとクレストは両者とも座席についた状態で死亡した。トイヴォネンには1982年に結婚した妻と、幼い2人の子供がいた。クレストは独身であり、子供はいなかった。 事故発生時の現場に目撃者がいなかったことで、トイヴォネンの死亡事故には常に謎がつきまとうこととなった。トイヴォネンがコースアウトする瞬間はステージの先にいた観客によって撮影されていたが、その映像から事故原因を特定するのは不可能だった。事故による黒煙に気づいたレースマーシャルは1人もおらず、ステージのフィニッシュ地点では誰も事故の発生について知らなかった。ランチア・チームは、トイヴォネンがスケジュール通りに到着しなかったことでようやく何かが起きたのではないかと恐れ始めた。緊急車両が事故現場に到着する頃には、風に煽られ一層燃え上がった炎を消火する以外にできることはなくなっていた。デルタS4は炎によってあまりに激しく損傷していたため、ランチアの技術者は残骸から事故原因の手がかりを得ることができなかった。後日、ヴァルター・ロールはトイヴォネンがインフルエンザを抑えるため薬を飲んでいたと証言したが、彼がコースアウトした真相は現在でも明らかになっていない。 当時の他のドライバーたちと同様に、トイヴォネンは異常にパワフルなグループBカーで限界を攻めた走りを長時間続けることへの不安を募らせていた。事故の直前には、「この危険なコースにこの車はあまりにも速すぎる」とツール・ド・コルス特有の狭く曲がりくねり、片方は山、もう片方は深い崖という危険極まりないコースとグループBカーの相性の悪さを訴えていた。実際に、前年のツール・ド・コルスではランチア・ラリー037で参戦していたアッティリオ・ベッテガが衝突事故で死亡している。 現在ツール・ド・コルスにおいてコルテ-タベルナのステージは使用されていない。そして、事故現場の近くには、トイヴォネンとクレストへ向けた小さな慰霊碑が建てられており、今なお多くのラリー関係者およびラリーファンが訪れている。
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死亡事故
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「ふじみ野市立大井プール」の記事における「死亡事故」の解説
2006年7月31日、小学2年生の女児が流水プール内の吸水口より地下水路パイプに吸い込まれて死亡する事故が発生した。検視の結果、死因は吸い込まれて脱出不可能になったことによる窒息死ではなく脳幹損傷で、急なスピードで吸い込まれ、水路壁に頭を強打し即死したものと判断された。なお、地下水路から女児を救出した際に重機でプールサイドを掘り返すなどしたためプールは使用不能となり、しばらく休館。のちに老朽化などもあってそのまま閉館となりプールは全て取り壊された。その後の捜査により、ふじみ野市から管理委託を受けていた太陽管財は下請け会社京明プランニングに業務を丸投げしていたこと、プールの監視員に関してはきちんとした研修や指導を行なっておらず泳げない監視員も多数いたこと、蓋が外れているとの通報が事故前にあったにもかかわらず、客をプールから出さずに係員が工具を取りに向かっている間に事故が発生したこと等が明らかになった。問題の蓋は固定するボルト孔は設置時に手作業で穿孔していたためそれぞれの蓋が決まった場所でないと蓋と吸水口のボルト孔がずれてしまい固定できないにもかかわらず、その旨が引き継がれていなかったため、ボルトでの固定ができない蓋を針金でくくりつけることで固定していた。 2006年10月17日、ふじみ野市事故調査会による「ふじみ野市大井プール事故調査報告書」を公表して事故原因を「ずさんの連鎖」と結論付けた。一方で、調査会のメンバーは当初市職員で構成されたが市民の批判により第三者を交えた調査を進めた。しかし、実際にはメンバー9人のうち6人が市関係者であり、更に市関係者が調査会の席で「自分は専門家ではない」・「捜査権限が無いから詳しいところまでは解らない」と発言したことで非難が高まった。市は、管理会社が捜査中で意見聴取ができず、書類も警察に押収されて事実確認が出来なかったために不十分な結果になったと釈明している。 市職員3人(体育課長、管理係長、同係員)と委託先業者社長、再委託先業者社長、同業者現場責任者が2006年11月15日に書類送検され、翌年6月8日に市の体育課長・管理係長の2名が業務上過失致死罪で在宅起訴。2008年5月27日にさいたま地方裁判所は、体育課長に懲役1年6月・執行猶予3年、管理係長は禁固1年・執行猶予3年の判決を言い渡した。体育課長は判決を受け入れ、管理係長は最高裁まで控訴をしたものの、いずれも棄却となり2009年8月28日にさいたま地裁判決が確定した。他4名は起訴猶予処分だったが、遺族がさいたま検察審査会に申し立てたことにより「起訴相当」議決が出たため、さいたま地方検察庁は2009年4月15日に、再委託先業者社長・同現場責任者の2名が略式起訴し、さいたま地裁は100万円の罰金刑を言い渡した。 民事では、2007年3月24日に被害女児の両親と、ふじみ野市・プール管理会社との間で、損害賠償の示談が成立した。 「ふじみ野市大井プール事故に関する報告書 ―検証と対策― (PDF) 」 ふじみ野市 平成21年8月
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死亡事故
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/09 20:03 UTC 版)
サーリネンが事故死したイタリアGP250cc クラスのレースの直前には、350cc クラスのレースが開催された。350ccクラスのマシンがオイルを吹き、コース上にオイルが残ったままの状態で、十分な処理も行われていなかったと言われる。 コース路面にオイルが残った状態のまま250 cc クラスのレースがスタート。トップで飛び出したのはアエルマッキに乗るレンツォ・パゾリーニで、これをサーリネンと、同じくヤマハワークスライダーの金谷秀夫が追う形になり直線を加速していった。 ところが1コーナー手前の直線部分にオイルが残っていたため、パゾリーニのマシンが横滑りして転倒。直後に付けていたサーリネンは、避けきれずにパゾリーニに追突してしまう。2台のマシンと2人のライダーの身体が、もつれ合う格好で高速のままコースアウトし、側壁などに叩き付けられた。 2台の直後にいた金谷も転倒し、マシンが炎上した。後続のマシン群も、路面のオイルと、トップ3台の転倒に巻き込まれ、多くが衝突・転倒する結果になった。 この事故でパゾリーニとサーリネンが死亡。チャス・モーティマーによるとサーリネンの頭部は事実上すべて失われていたという。マルチクラッシュに巻き込まれた他の転倒者も負傷し、歩いてその場を離れられたのはモーティマー1人だった。 サーリネンの同僚だった金谷は、後に「オイルの処理をきちんとせず、オイルの存在をライダーに通知しなかったレース主催者に責任がある」と証言している。
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死亡事故
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「1988年カルガリーオリンピック」の記事における「死亡事故」の解説
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死亡事故
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 16:43 UTC 版)
一連のリコール隠しにより、2002年に2件の死亡事故が発生した。
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死亡事故
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 04:35 UTC 版)
「陸上自衛隊少年工科学校」の記事における「死亡事故」の解説
1968年7月2日、陸上自衛隊少年工科学校12期生が「やすらぎの池」渡河訓練中(78名参加)に発生、内13名が殉職した事故。後、横須賀市武山駐屯地に「少年自衛官顕彰之碑」を設置、毎年参拝が行われている。自衛隊発足後、2021年現在までにおいて10名以上の殉職者が出たのは本事故と菅島事故、豊後水道で洋上離着水訓練中に墜落し転覆大破したUS1-9080号機の事故のみである。
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死亡事故
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 21:55 UTC 版)
日本では「ゼプリオン水懸筋注」が2013年11月から発売され、推定約19,000人が使用したが、2014年4月17日、厚生労働省は、同16日までの約半年間で、21人が死亡したと発表した。2016年6月21日には85名の死者が出ている。本剤との因果関係は不明だが、特定非営利活動法人地域精神保健福祉機構の調査では、他の向精神薬に比べて、ゼプリオン注射による死亡者が圧倒的に多い。 内、14例の死因は心筋梗塞、多臓器不全、肺炎などで、半数は不明。12例は他の抗精神病薬と併用していた。使用から死亡するまでの期間は3~107日だった。また50歳代が最も死亡例が多かった。84の国と地域で承認されているが、発売から短期間の死亡例は、日本以外では報告されていない。
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死亡事故
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/30 00:26 UTC 版)
スタントパフォーマーが危険なスタントによって死亡する事故もたびたび起きている。2017年7月12日、『ウォーキング・デッド』にてスタントマンのジョン・バーネッカーが地上約7メートルのバルコニーからの転落シーンで事故を起こし、死亡した。2017年8月14日には、『デッドプール2』の撮影にてジョイ・ハリスがバイクのスタント中にオフィスビルの窓ガラスに衝突して死亡した。
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死亡事故
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/28 04:29 UTC 版)
「第57回NHK紅白歌合戦」の記事における「死亡事故」の解説
放送当日の最終リハーサル中に、仲間由紀恵の横にプラカードを下げ出演者の代役で立っていたNHK制作局エンターテインメント番組担当の56歳の男性職員が舞台上で意識を失い倒れるという事故があった。この職員は、翌1月1日に搬送先の病院でクモ膜下出血により死亡した。
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死亡事故
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 19:49 UTC 版)
自社の従業員に対し「365日24時間死ぬまで働け」との文言が記載された理念集を配布し、実際に従業員が過労自殺する(後述)など、人命に関わる不祥事を度々起こしたことから、“ブラック企業”と批判されている。ブラック企業と目される企業は、大手有名企業にも少なくないが、ワタミはその『筆頭格』とされる。 また、ワタミのグループ会社となる「ワタミの介護」運営の施設で、事件や事故が続出していることが報じられている。2012年(平成24年)2月16日に入居していた、当時74歳の女性が入浴中に溺死し、当初ワタミ側は、遺族に病死と報告していたが、その後の警察の司法解剖の結果、溺死と判明した。また神奈川県の施設に入居していた当時87歳の男性は、床ずれの悪化から敗血症になるまで放置され、その後に入院となり、5日後に死亡したことなどが報じられている。また他の施設でも事故が起こっており、入居者の家族は「スタッフの人数が少ない」と口を揃えているという。 これらに対し、ワタミの代表である渡邉美樹は、公式サイト内で、下記に記された不祥事があるにもかかわらず、ブラック企業との批判を「到底受け入れられるものではない」と反論し、全面的に否定する姿勢を見せている。業界内の平均値よりも、離職率や時間外労働時間が下回っていること、(残業手当を含めた)年収が高いこととなどを根拠に、一部の情報からワタミグループをブラック企業と呼ぶ事は、受け入れられないとしている。
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死亡事故
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/21 23:09 UTC 版)
1967年のソユーズ1号(パラシュートが開かず地面に激突、ウラジーミル・コマロフ飛行士が死亡) 1971年のソユーズ11号(気密漏れのためゲオルギー・ドブロボルスキー、ウラディスラフ・ボルコフ、ビクトール・バチャエフが窒息死) 2003年のスペースシャトルコロンビア(打ち上げ時に翼の耐熱パネルが破損したことにより大気圏再突入時に空中分解、乗組員7名全員が死亡) その他のトラブル事例としては、耐熱パネルが外れかかったため逆推進ロケットを分離せずに突入(後にセンサーの誤報と分かった)(マーキュリー6号)、逆推進システムがカプセルから分離しないまま突入(ボストーク1号、ソユーズ5号)、逆噴射に失敗(ソユーズTM-5)、予定外の場所に着地(平原のはずが森や湖)などのトラブルがある。
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死亡事故
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 08:56 UTC 版)
最初の死亡事故は1896年5月1日(5月2日?)にペリグー近郊で開催された「ペリグー公道レース」にて事故死したマルキス(アンドレ)・ドゥ・モンティニャック侯爵が記録に残る初のレース死亡事故とされる。前方を走る他の競技参加車両を追い越そうとモンティニャック侯爵が無謀な運転を行ったとされ、侯爵の車両は接触により横転し、この事故によってモンティニャック侯爵は死亡した。推定速度は40km/hだったと言われる。 観客を巻き込んだ死亡事故として初めて記録されるのは、自動車競技の歴史でも前述したマルセル・ルノーが起こした事故である。上記のモンティニャク侯爵の頃は平均時速25km/h程度で、40km/hでも危険な速度と言われていた時期であったが、1900年には既に平均時速は60km/hを超え、ルノーの事故の頃にはさらに自動車性能は著しい向上をみせ、レース参加者だけでなくその観戦者の人命について危惧された矢先の出来事であった。この事故によって国際的な世論にまで発展し、公道レースを認めない自治体が急増してサーキット建設の必要性が問われることとなった。 ル・マン24時間レースにおいては、1955年6月11日に発生したメルセデス・ベンツの死亡事故が自動車競技における最大の死亡事故であるといわれる。ドライバーのピエール・ルヴェーが駆るメルセデス・ベンツ・300SLRが爆発炎上し、ルヴェーと観客・スタッフ含む81名が死亡するというモータースポーツ史上最悪の惨事が発生した。また、この前後にもF1のアルベルト・アスカリがテスト中に事故死し、インディ500で3連覇を目指したビル・ブコビッチが多重クラッシュにより死亡するなど自動車競技に悲劇的な事故が連続し、ル・マンでの事故を契機にメルセデス・ベンツがレースの舞台から撤退するなどレース界に激震を走らせたが、レースに対する安全対策とマシンの性能抑制という意識改革をもたらすきっかけとなった。 詳細は「1955年のル・マン24時間レース」を参照 F1においてもドライバーやチーム関係者、そして観客を含めて多くの死亡事故が発生している。特に黎明期は鋭利化したバリアによって首を切断されたヘルムート・コイニクや身体を真っ二つに切り裂かれたフランソワ・セベールのような凄惨な事故が起きた。またコース・マーシャルの配置が現在より乏しかった事と、マーシャルがレース開催中のサーキットを安易に横断することが当たり前だったことなどからトム・プライスの様な死亡事故も発生した。ジル・ヴィルヌーヴの事故のようにシートベルトの強度不足も相まって、マシンから宙に放り出されフェンスに叩きつけられて死亡、あるいはヨッヘン・リントのようにシートベルトそのものを装着する事を嫌って死亡事故の遠因となったものもあった。こうした事故は現代の目線から見て技術的に安全装備が未発達であったことを差し引いても、安全に対する意識の低さが招いた部分も大きいが、これらに対してドライバーたちはただ指を咥えて見ていたわけではなく、F1開幕の翌年の1961年にGPDA(グランプリ・ドライバーズ・アソシエーション)を結成し、運営の安全意識の低さに抵抗した。GPDAは82年に一旦解散させられるが、1994年サンマリノグランプリで連続発生したローランド・ラッツェンバーガーとアイルトン・セナの死亡事故をきっかけに再結成され、マシンやサーキットの設計思想、医療体制などから安全意識は根本から見直されるようになった。 1990年代末以降の新設グランプリサーキットの多くはヘルマン・ティルケが手掛けているが、いずれも広いコース幅に広い舗装のランオフエリアを持ち、安全に非常に気を配っているのが窺える。彼の手がけるサーキットには退屈という批判もあるが、2021年現在までグランプリでの死亡事故は起きていないのも事実である。 詳細は「F1死亡事故一覧」を参照 2000年代に入ると、2009年F2のヘンリー・サーティース、2014年F1のジュール・ビアンキ、2015年インディカーのジャスティン・ウィルソンなどの死亡事故により、屋根のないオープンタイプの車両の安全に疑問を持つ声が相次ぐようになり、2020年までにほとんどのフォーミュラカーシリーズで頭部保護デバイスが導入されるようになった。また同様にプロトタイプレーシングカーでも、2017年以降のWECでオープンタイプが禁止されるようになっている。現在フルオープンタイプは、地域のジュニアフォーミュラやヒルクライムのようなごく一部のカテゴリに残るのみとなっている。 自動車競技における死亡事故の多くはクラッシュの際に壁・地面・車両の構造物などが人体を直撃し著しく損傷するものであるが、事故の拍子で火災が発生した際に車体が歪んで外に出られなくなってしまいそのまま焼死するものや、マシンに大きな損傷は無いのにドライバーは頭をステアリングなどに激しく叩きつけて死亡していたという場合もある。前者はスタッフと消化器類の十分な設置、後者はHANSというデバイスの登場により大きく数を減らしている。またアフリカの治安の悪化していた頃のパリ-ダカール・ラリーでは、参加者が地雷を踏んだり、銃撃されて命を落とした事例もあった。 一般にレーシングドライバーは命知らずとされているが、懇意にしていたドライバーの死亡事故を理由に引退してしまう者や、特定のレース(インディカーのオーバルコースなど)に限って安全上を理由に参戦を拒む者も珍しくない。彼らが平然と時速300kmで接近戦を行うあまりに誤解する観戦者も跡を絶たないが、彼らが死にたがりのスピード狂のように考えるのは大きな間違いである。 競技における死亡事故は一般のメディアや、普段そのカテゴリを関知していないような自動車競技専門誌でも報道されることが多いが、競技のネガティブな部分だけ取り上げるようなメディアの姿勢を疑問視する声もある。
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死亡事故
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/03 04:04 UTC 版)
「ロジャー・ウィリアムソン」の記事における「死亡事故」の解説
デビュー2戦目となったオランダグランプリでウィリアムソンは悲劇に襲われた。8周目コース中盤のS字コーナーを通過した際タイヤトラブルからウィリアムソンのマーチ・731フォードはコースアウトしてガードレールにクラッシュした。そのガードレールが過去のマシンのクラッシュ跡でコースとは反対側に反っているという危険な状態だった。マシンは飛び上がって一度土手に乗り上げた後コースに転落して横転、さらに火災が発生した。横転後もマシンのスピードは衰えず、逆さまのままコースを燃え上がりながら滑っていき、ガードレール沿いのインコース脇にようやく停止した。同僚のデビッド・パーレイが救出のためにマシンを止めて駆け寄り、消火と救出を試みたが、ウィリアムソンは燃え盛るマシンの中で焼死してしまった。25歳没。F1デビューからわずか2戦、一度も完走を果たせないままの死であった。 ウィリアムソンが事故に遭いマシンが炎上、パーレイが救出しようとするが果たせず、レースを続けている他のドライバーに停車と救出への協力を求めるが無視され、目の前でウィリアムソンが焼死していくのが分かりながら肩を落として去る、という悲劇的な顛末は写真や映像として記録されており、鎮火後にコクピットの中から@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}白骨化した[要出典]ウィリアムソンを出そうとする写真も撮影されている。 後にパーレイは「あの時、彼はまだ生きていたんだ。僕に叫んでいた。『For God's sake, David, get me out of here!!(頼むから、デビッド、俺をここから出してくれ!!)』と」と語っている。事故発生後も現場のすぐ脇を走り続け、このレースの優勝者になったジャッキー・スチュワートは「レースが中断されない限り、私達は走り続けることしかできなかった」とコメントした。ニキ・ラウダも、「パーレイを見て、(ウィリアムソンが)無事脱出したと思っていた。まさか乗っていたとは…」とコメントしている。
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死亡事故
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/12 02:29 UTC 版)
「小学館集英社プロダクション」の記事における「死亡事故」の解説
事故の詳細については「豊橋市立章南中学校#浜名湖ボート転覆事故」を参照 2010年6月18日に同年4月より静岡県から小学館集英社プロダクションが運営委託されていた野外活動施設「静岡県立三ケ日青年の家」において、大雨・強風注意報が出ていたにもかかわらず予定通り浜名湖で手漕ぎボート訓練を行っていた中学生と教師の計20名が乗ったボートを青年の家所長(同社の社員)がモーターボートで岸まで曳航する最中に転覆し、中学1年生の女生徒1名が死亡する事故が発生した。その後の報道で荒天時の訓練の中止条件のマニュアルが明文化されていないことや、所長はカッターボートの曳航経験がなかったことが明らかとなった。その後同社は事故対策の強化に取り組むと発表し、事故の発生した6月18日を「償いの日」として制定した。
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